2011年07月03日

2011年7月3日(日) クロストレーニングセミナー

cross-training-seminar-shugoshashin-20110703
 9時半前に、高田馬場の増田道場に到着します。今日で44回目の、クロストレーニングセミナーになります。今日は、道場内から女性1人を含む2人、道場外から女性2人を含む4人、合計6人の方が参加してくださいました。
 まずは、道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップでのウォーミングアップをします。続いて、ストレッチングをして、空手の基本稽古に移ります。
oomori-toshinori-shi-20110703
 今日の第二部は、久しぶりにキックボクシングです。ささみ野郎こと、大森敏範氏に、キックボクシングの基本練習を教えていただきました。
 過去に2回、大森氏に講師をしていただきました。2009年10月には、連続しての、リズムに乗っての蹴りを教えていただきました。擬音語擬態語で、「バババン、バババン」というやつです。2010年3月には、首相撲からの膝蹴りを教えていただきました。
 
momoage-20110703
 今日は、そのさらに基礎のトレーニングということで、「腿上げ」を紹介していただきました。
 壁に手をついて、身体を前傾させます。膝蹴りの要領で、腿上げをしますが、足を着地したときに、反対の足を後ろにスライドさせ、そこから次の蹴りを出します。相手と密着した状態のままから、膝蹴りは出せませんから、一度、足を後ろに下げ、相手との間に空間を作ってから、蹴りを出します。縄跳びで、片足ずつ、足を前に振り出すようなときに、空中にある方の足を、一旦、後ろに引く感覚を意識すると、分かりやすいとのことでした。
 さらに同じ要領で、足を後ろに引いてから膝蹴りを出しますが、一度、股関節を外転させ、膝を外に出し、横からの膝蹴りを出すようにします。ノックアウトにはつながらないものの、相手を嫌がらせる、あるいはポイントを取るための蹴りなのだそうです。
 さらに、足を後ろに引かず、蹴りを出す際に、軸足の拇趾を中心に、踵を前の方に放り出すようにして、膝蹴りを出します。伝統派空手では、軸足の向きを変えないで、蹴ることが多いのですが、極真空手では、軸足を回転させて、蹴りを出します。これは、極真空手の創世記において、ムエイタイの蹴りを研究したという経緯があるからです。
 キックボクシングの練習では、それぞれの蹴りを、3分2ラウンドほど練習するそうです。
kick-mit-20110703
 前回、前々回の、大森氏のセミナーに参加できなかった方もいらっしゃるので、今日の動きを意識しつつ、その復習です。「バババン、バババン」のリズムで、キックミットを連続して蹴ります。増田道場で空手をやっているお二人は、すぐに、そのコツを飲み込んで、大森氏から「完璧です」という、お墨付きをもらっていました。空手の競技でも、十分に活用できるテクニックですね。
hizageri-20110703
 首相撲の状況で、大型のキックミットを装着した相手に対して、膝蹴りを入れます。さっき教わったばかりだというのに、蹴り足の爪先を伸ばしてだとか、一回一回、足を後ろに引いてだとか、意識していないと、すぐに忘れてしまいます。
 最後、出足の前蹴りを50本、膝蹴りを右50本と左50本で、稽古を締めました。ヘロヘロでした。
nikkori-makkori-20110703
 稽古終了後、有志5人で、高田馬場駅前の「にっこり・まっこり」というお店に入りました。名前の通り、韓国料理のお店です。まずはビールで乾杯し、チジミ、キムチ、トッポッキ、プルコギなどを、次々と注文します。ビールの次は、お店の名前の通り、マッコリに移行します。
asadachi-20110703
 飲み足りないという有志3人で、新宿で途中下車して、「思い出横丁」の中にある、大声では口に出せない名前の、一軒のお店に立ち寄ります。大声では口に出せない名前のメニューを頼み、マムシ酒、ハブ酒などを飲みました。
 
 
oomori-shi-to-20110703
 二人とも、いい機嫌で、酔っ払ってますね。後から写真を見ると、外がまだ明るいようです(笑)。

koyamaclinic at 23:46│ トレーニング | 空手

この記事へのコメント

1. Posted by そわっち   2011年07月05日 18:30
申し訳ありません。
次回の第二道場は「にっこりマッコリ」にしようと言った私が欠席してしまいました。
(タケウチさん、すみませんでした。

ここのところ、審査会等で日曜日に毎週のように
高田馬場道場に通っておりましたら、ちょっと疲れが出てしまいました。
次回は、必ず出席します

2. Posted by ヨシダ@カラテ   2011年07月05日 23:15
御世話様です。
今回は残念ながら不参加でしたが、記事を拝見し、おお!と思わず声が漏れました。。。

朝起(あさだち)

火災で燃えてしまうよりもはるか昔、15年以上昔だったと思いますが、物好きな先輩に連れて行ってもらったことがあります。牛の○タマや、馬のホニャララや、怪しいおつまみの他、ハブ、マムシなどのお酒が、、、懐かしく思います。

復活していたとは聞きましたが、その後行っていませんでした。

以前行った時は、更に歌舞伎町まで足が伸び、、、いやいや、この辺で切り上げます(^^)。

ハブとマムシとアオダイショウ(もたしかあったです)のクロスドリンキングが、サイコーです。
3. Posted by 小山郁   2011年07月06日 09:52
 そわっち様、コメント、ありがとうございます。
 お疲れさまです。余裕のあるときに、また、いらしてください。
 ちなみに、次回は7月24日(日)、その次は8月21日(日)を、予定しております。
 また、近く、正式に告知いたします。
 よろしくお願いいたします。
4. Posted by 小山郁   2011年07月06日 10:07
 ヨシダ@カラテ様、コメント、ありがとうございます。
 
 ありゃりゃ、お店の名前、ルビを振ってしまいましたね(笑)。
 最近、この手のお店にはまっています。また、一緒に探索しましょう。
5. Posted by タケウチ   2011年07月07日 15:00
参加させていただき、ありがとうございました。

文字だけで見て、ず〜っと気になっていた
「バババン、バババン」が分かって、スッキリしました。

これをマスターしたら、サ○ットでも使えそうムフフ
またコソ練、よろしくお願いします!!


>ソワッチさん
にっこりまっこり、今度一緒に行きましょう♪
デザートは新大久保ですよ
6. Posted by 小山郁   2011年07月07日 19:03
 タケウチ様、コメント、ありがとうございます。
 文字から左脳で理解するのは、むずかしいですよ。実際に目にして、右脳から感じないと・・・(笑)。
 サ○ット、がんばってください。いずれ、サ○ットで、パート2をお願いしますよ。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
7. Posted by こっしー   2011年07月07日 23:11
このたびはセミナーにご参加させていただきありがとうございました。
なかなか難しいトレーニングに四苦八苦でしたが、とても楽しかったです☆また是非キックボクシングセミナーお願いいたします☆☆☆
先日のトレーニングのおかげか、本日のテコンドーはいつもより思い通りに体を動かせた気がします。
重ねてどうもありがとうございました。
8. Posted by 小山郁   2011年07月08日 09:29
 こっしー様、コメント、ありがとうございます。
 いつもと違うトレーニングをするって、いいですよね。「身体が目覚める」といった感じとでも言えばいいのでしょうか。
 今後とも、よろしくお願いいたします。