2012年02月12日

2012年2月12日(日) .ロストレーニングセミナー・原点回帰編

 9時前に、高田馬場駅に到着します。いつもの「Vie de France」で、コーヒーを飲んだりしながら、ゆったりとした時間を過ごします。
cross-training-seminar-poster-20120212
 9時半を目処に、増田道場に向かいます。今日で53回目のセミナーになります。今日は、道場内から女性2人を含む13人、道場外から女性1人を含む4人、合計17人の方が参加してくださいました。
 いつもは、午後に稽古をされている、早大極真会のメンバーが、午前中のクロストレーニングに合流したいということで、現役および入学予定の早大生4名、OB4名の参加がありました。OBの中には、元稲城市町の、石川良一氏も含まれています。
 石川氏は、学生時代に極真空手を修行されました。卒業後、ニューヨークの岸信行師範の元や、メキシコでも、修行をされています。帰国後、30歳で稲城市議会議員となり、平成3年、38歳の若さで、稲城市長に当選を果たすと、その後、5期20年という長期間にわたり市長を務められました。1人の人間が権力の座に座り続けるのは良くないと、昨年末、ご自身の意志により勇退されました。
 平成12年から、増田道場主催の全日本ウエイト制空手道選手権大会が始まりましたが、石川氏は、その大会会長を務められました。そして私は大会医師であった関係で、会場で何度も顔を合わせ、「一度、一緒に稽古をさせてください」などとお願いしていました。今日、ようやく、それが実現しました。光栄です。
cross-training-seminar-mat-undou-20120212
 まずは、道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップ、マット運動、アジリティートレーニングでのウォーミングアップ、ストレッチングをして、空手の基本稽古に移ります。
 
 
cross-training-seminar-karate-2-20120212
 上半身での突きや受けの稽古が20分、蹴りの稽古が15分で、第一部が終了です。
 今日の第二部は、やはり全日本ウエイト制空手道選手権大会で最高審判長を務められた、荻野聡氏にお願いしました。
 大山倍達総裁から直々に、「今なら君に、ウカンタをあげよう」と、ウガンダ支部長を命ぜられたこともある荻野氏です。極真の昔ながらの稽古を紹介していただきました。
 まず移動稽古です。「前屈立ち下段払い」からの、前進しながら、「逆突き」を出します。3歩前進したら、「回って」の号令で、「前屈立ち」のまま、180度、身体の向きを変えます。また3歩、もとの場所に戻ります。
 1往復した後、前列の5人が号令を掛けるのですが、1人目は「一本突き」、2人目は「三本突き」、3人目は「五本突き」、4人目は「七本突き」、5人目は何と「十本突き」となります。
 「受け」を入れての逆突きです。「1」の号令で、1歩前進しながら前に出ている側の手で「上段受け」をして逆突き、「2」の号令で、足を運びながら「中段外受けをして逆突き、「3」の号令で、足を運びながら「中段内受け」をして逆突き、「回って」の号令で、「下段払い」をして逆突き。帰りはまた、「上段受け」、「中段外受け」、「中段内受け」で戻り、「回って」の号令で、「下段払い」、逆突きで終わります。
 その後、「1」、「2」、「3」、それぞれの号令で、「上段受け」、「中段外受け」、「中段内受け」、「下段払い」を通して行い、逆突きです。
cross-training-seminar-karate-3-20120212
 続いて、蹴りの移動稽古です。
 自然体で立ち、後ろに引いた方の足で「前蹴上げ」を出して、前に進みます。3歩前進したら、「回って」の号令で、180度、身体の向きを変えます。また3歩、「前蹴上げ」を出しながら、もとの場所に戻ります。
 1往復した後、前列の5人が号令を掛けるのですが、1人目は「一本蹴り」、2人目は「三本蹴り」、3人目は「五本蹴り」、4人目は「七本蹴り」、5人目は何と「十本蹴り」となります。
 次に、「前蹴り」で、同様に行います。前蹴りでも、「一本蹴り」、2人目は「三本蹴り」、3人目は「五本蹴り」、4人目は「七本蹴り」、5人目は「十本蹴り」です。
 次に「回し蹴り」で、同様に行います。これも、「一本蹴り」、2人目は「三本蹴り」、3人目は「五本蹴り」、4人目は「七本蹴り」、5人目は「十本蹴り」となります。
cross-training-seminar-10-hon-geri-20120212
 よく大山総裁は、「試合場に上がって出てくるのは、十本蹴りの、最後の九本目、十本目の蹴りだ」などとおっしゃっていたのだそうです。試合で緊張状態に置かれた時に、いい技なんて出るはずはなく、稽古で最後に力を振り絞って出てくる技が、試合場で出てくる技だということですね。だからと言って、最初の数本で手を抜いて、最後に力を残してくるという意味ではありません(笑)。
 私も力を振り絞りました。最後の「十本蹴り」では、最後、脚が上がらなくなり、7本ぐらいしか蹴れないこともありました。試合場では、まったく蹴りを出せず、手も足も出ないということですね(笑)。
 2人組みになり、ミット練習をします。まずは「パンチ」で、次に「前蹴り」で、最後は「回し蹴り」で、1、2分ほど、連続して攻撃します。
 続いて、シャドーボクシングです。人数が多いので、5人ずつに分けて、順番に1分ずつ、技を出し続けます。
 最後、みんなで輪になって、「ワンツー」を20本、「回し蹴り」を20本で、今日の稽古を締めました。
cross-training-seminar-shugo-shashin-20120212
 今日は、早大極真会との合同稽古で、空手一色となりましたが、実に楽しい稽古でした。
 最近の空手道場では、コンビネーションや受け返しなど、テクニックの稽古をすることが多くなりましたが、こういった、とにかく「量」重視の稽古も、たまにはいいですね。特に高校生や大学生など、身体を作り上げる時期には、いいでしょうね。
 私も、こんな稽古は、実に久し振りでした。いい稽古ができました。心地よい疲労感です。

koyamaclinic at 23:12│Comments(10)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ささみ野郎   2012年02月13日 22:45
昨日は皆さんお疲れ様でした!まだ筋肉痛はきません。明日あたりがヤマだと思います。
普段と違う筋肉への刺激が得られ、体が練られた気がします。良い稽古ができました。荻野先輩ありがとうございました。
昨日皆さんに言い忘れました。まず、今週15日発売の「ボクシングビート」に先日行った対談が出てますのでご覧ください!もうひとつ、26日(日)新宿FACEで行われる「NICE MIDDLE 13」観戦希望の方いましたら連絡ください。
よろしくお願いします!
最後に一言「青木さん、大丈夫ですか?」
2. Posted by ヨシダ@カラテ   2012年02月13日 23:08
お疲れ様です!
久しぶりの荻野先生稽古、10本まではやったことはなかったなあ、、、と思いながら、やったはいいですが、思わぬところが筋肉痛になっております。まだ、変なところに力が入っているからでしょう。

それにしても、最後に足が上がらなくなるのはなぜでしょうかねえ、、、。気合いが足りないせいでしょうか。ワタシの計算によれば、蹴りの本数は468本で、1000本蹴りの半分もいっていないのですが。。。すみません、見栄はりました(^^;)。

ささみ先輩>26日は残念ながら師範稽古があり、そちらに出席です。
まだ観に行けていないNiceMiddle、必ず、観戦したいと思います。その際にはよろしくお願いします。
3. Posted by 小山郁   2012年02月13日 23:50
 ささみ野郎様、コメント、ありがとうございます。
 いやあ、いい稽古でしたね。太ももの前方と内側とが、筋肉痛です。
 
 26日の「NICE MIDDLE 13」、観戦希望です。チケット、お願いします(笑)!!
 
 青木さん、第三道場にご一緒したまでは覚えていますが、何かあったんですか。
 私自身も酔っ払っていて、人のことを心配する余裕はありませんでした。一軒のお店で、いったい何時間、飲んでいたんでしょう(笑)。
4. Posted by 小山郁   2012年02月13日 23:56
 ヨシダ@カラテ様、コメント、ありがとうございました。
 佐藤塾でも、移動稽古での連続蹴りは経験していましたが、5本蹴りまでだったと記憶しています。10本蹴りは、その場での、左右の2回程度でしたね。
 いい稽古ができました。
 温故知新、たまにはいいですよね。
5. Posted by 青木   2012年02月14日 08:11
大変楽しかったです。結構酔っぱらいました。またの機会を楽しみにしております。
6. Posted by 小山郁   2012年02月14日 09:01
 青木様、コメント、ありがとうございます。
 いい稽古でしたね。今日になって、左下腿が筋肉痛です。
 また、よろしくお願いいたします。
7. Posted by タケウチ   2012年02月16日 13:22
出席できませんでしたが
文章を読んだだけで、筋肉痛になりそうな内容で楽しそうですね(笑)
また、よろしくお願いします。
8. Posted by 小山郁   2012年02月16日 19:12
 タケウチ様、コメント、ありがとうございます。
 いやあ、厳しかったですね。でも、懐かしく、楽しい稽古でしたよ。
 試合に向けて、頑張ってくださいね。
9. Posted by こっしー   2012年02月19日 00:33
タケウチさんと同じく参加できませんでしたがとても参加したかったです(T^T)
またレクチャーよろしくお願いいたしますm(_ _)mあ、ロードレースの件もまたご改めて連絡させていただきます
10. Posted by 小山郁   2012年02月19日 15:04
 こっしー様、コメント、ありがとうございます。
 ロードレースの情報、今回のご案内は、駅伝でしたね。駅伝は、次の人にタスキを渡す責任感からか、普通のロードレースよりも厳しいと聞いたことがありますね。
 時期、曜日のことなどもあり、また相談させてください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字