2012年03月11日

2012年3月11日(日) .ロストレーニングセミナー・テコンドー編

cross-training-seminar-poster-20120311
 9時前に、八王子駅に到着します。いつも使わせてもらっている高田馬場道場が、昇段昇級審査のために使えないということで、今日のクロストレーニングセミナーは、八王子道場で開催です。今日は、セミナーの参加者、日野道場の藤井昭彦指導員が、取り仕切ってくださることになっています。
 クロストレーニングというのは、別に私の専売特許ではないので、いろいろな人が、いろいろな所で、この概念を広めていただければ、私も嬉しいです。たまに、場所を変えてみるのも、いい気分転換になりますね。
 八王子駅近くのコーヒーショップに入り、コーヒーを飲んだりしながら、ゆったりとした時間を過ごします。
cross-training-seminar-shugoshashin-20120311
 9時半を目処に、八王子駅から徒歩数分、八王子道場に向かいます。今日で54回目のセミナーになります。今日は、道場内から女性3人を含む7人、道場外から女性4人を含む8人、合計15人の方が参加してくださいました。
 今日は私も、参加者の1人ということで、増田道場の道場生の次の列に並びます。テコンドーということで、かつてソウルに旅行したときに、スポーツ品店で買い求めた、テコンドーの道着を着用し、白帯を締めました。コスプレです(笑)。
 自己紹介に続いて、藤井指導員の号令で、今日の第一部の開始です。
 ウォーミングアップとして、まず、ラダートレーニングをやりました。前へのステップ、横方向へのステップ、ラダーの中と外とを移動するステップなど、私も久しぶりなので、足がもつれてしまいます。
 続いての基本稽古ですが、今日は第二部がテコンドーということで、上半身の基本動作を行います。「鉤突き」、裏拳での「回し打ち」、手刀での「鎖骨打ち込み」、肘打ちの「上げ打ち」や「打ち下ろし」など、クロストレーニングセミナーをするのに際して、他の競技の人たちも来られるからと、私が省略していたものも含めて、きっちりと稽古をつけていただきました。古き極真時代の、懐かしい稽古でしたね。
 第二部は、テコンドーです。藤井指導員、私のクロストレーニングセミナーの縁で、テコンドーを始められたとのことです。テコンドー道場の先輩、お二人に声をかけてくださり、黄秀一師範の門下の、三岩将男氏、田中芳雄氏がいらしてくださいました。
 まずは、テコンドー独特のストレッチングから、稽古が始まります。テコンドーでは、稽古の3分の1ほどの時間を、ストレッチングにあてるとのことでした。
 ここからは、今回のトレーニングメニューを田中氏がメールで送ってくださいましたので、それをそのまま転記し、感想を追加する格好にします。
 
1.個人で出来る柔軟体操
・身体を左右にひねる
・両腕を前後に回す
・身体を横に曲げ、体側をのばす
・身体を前後に曲げる
・屈伸運動
・膝を回す運動
・伸脚運動(普通に2回ずつ/深く4回、2回、1回ずつ)
(最後の、1回ずつ、左右に交互に体重を移動する伸脚動作は、ストレッチングというよりも、サイドランジとなり、筋力訓練でしたね。思わず、悲鳴が出てしまいます)
・アキレス腱のストレッチ/その後、腰を入れる
・腰を回す
・足を肩幅の1.5倍程開き、背中を伸ばしたまま前屈/左右屈
・足を肩幅の1.5倍程開き、馬乗りの様に足を曲げ、股関節を左右に開く
・上記の状態のまま、身体を左右にひねる
taekwondo-stretching-2-20120311
・アキレス腱のストレッチより一歩広く開き、腰を落として足の付け根を伸ばす
・上記の状態より、膝と足の甲を地面に着け、足の付け根を伸ばす
・上記の状態より、後ろ足と同じ方の手を地面に着き、逆の手で後ろ足を持ち、後ろ足の太腿を伸ばす
taekwondo-stretching-1-20120311
・足の裏を合わせて座り、膝を上下に揺らす
・足の裏を合わせたまま、前に身体を倒す
・片足を前に伸ばし、前に身体を倒す
・片足を外側に伸ばし、前に身体を倒す
・上記の状態のまま、伸ばした足へ身体を倒す
・上記の状態のまま、曲げた足へ逆腕を近づけて身体をひねる
・曲げた足へ身体を向け、後ろ足付け根を伸ばす
・上記の状態のまま、後ろ足を同じ側の腕で抱え、太腿を伸ばす
・開脚し、身体を左右に振る
・開脚し、身体を大きく左右に振る
・開脚し、身体を左右および前に倒す
・足を閉じ、両足を頭の上へ運び、足を左右に振り腰を伸ばす
・上向きに寝転がり、片足を上げ、上げた足と逆側へ倒し、身体をひねる
 
2.ペアで行う柔軟体操
・片足を相手の肩に乗せ、相手に立ち上がってもらう足上げ
・上記の状態のまま、ジャンプ
・壁に背中を着け、相手に片足を持ち上げてもらう足上げ
taekwondo-stretching-4-20120311
・両手を壁に着き、片足を踵が上を向いた状態で上げてもらう
 
 
 
 
taekwondo-stretching-3-20120311
・座った状態で開脚し、相手に帯を引いてもらう
・上記の状態で、相手に後ろから左右および前に押してもらう
 
 
 
taekwondo-step-20120311
3.ステップ
・ステップの踏み方(踵を上げ、膝と足首を柔らかくし、弾むように実施)
・後ろ足を前足へ寄せ、前足を寄せた分だけ前に運ぶステップ( 
・前足を前方に運び、後ろ足を運んだ分だけ引き寄せるステップ(◆
(空手でも、ステップの練習をしていましたが、もっぱら、△離僖拭璽鵑个りでした。どちらも出来るようにしておいて、移動する距離や、蹴りのタイミングとの関係で、そのどちらかが自然に選択されたり、それらが組み合わさったりというのが、理にかなっていますね)
・左右の足をスイッチしながら前進するステップ()
(スイッチは、足を大きく回すのではなく、足は前後に運びながら、その動作の中で、腰だけひねるのだと理解しました。アジリティートレーニングのときのように、足を開いたまま、回転させると、動きが遅くなってしまいます)
・ ↓を組み合わせたステップ
・◆↓を組み合わせたステップ
・、,鯀箸濆腓錣擦織好謄奪
・、△鯀箸濆腓錣擦織好謄奪
(このコンビネーションでの練習はいいですね。さっそく、自分の稽古にも取り入れたいです)
・,離好謄奪廚鮓紊躙きに実施
・△離好謄奪廚鮓紊躙きに実施
・のステップを後ろ向きに実施
 
4.ミット蹴り
taekwondo-mit-kick-20120311
・回し蹴り(トルリョ・チャギ)(単発)
・回し蹴り(蹴った足を一端足を降ろしてからの2回連続蹴り)
・回し蹴り(蹴った足を降ろさずに2回連続蹴り)
・回し蹴り(蹴った足を降ろさずに最大5回連続蹴り)
・後ろ回し蹴り(パンデ・トルリョ・チャギ)
・踵落とし(ネリョ・チャギ)
 
 最後、デモンストレーションとして、360度回転しながらの跳び後ろ横蹴り(360度ティミョ・トラ・ヨプチャチルギ)を見せていただきました。踏み切った足とは反対の足で蹴るのは、まだ少し練習したら出来そうですが、踏み切った側の足で蹴るのは、高等テクニックですね。
 デジカメでは、上手く写真が撮れません。
 第二部が終了し、最後、腕立て伏せ30本、背筋30本、腹筋30本、それに握力のトレーニングを加えてみました。腕を前方に挙上した状態での指の屈伸10回、横に挙上しての指の屈伸10回、頭の上に挙上しての指の屈伸10回、これを2周、合計60回、指を曲げ伸ばししました。
 いい稽古ができました。白帯を締め、初心に返った稽古でした。
 藤井指導員、ありがとうございました。

koyamaclinic at 23:18│Comments(6)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 藤井@日野道場   2012年03月12日 23:28
参加していただいた皆さん、そして貴重な機会を与えていただいた小山先生、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。<m(__)m>
2. Posted by ささみ野郎   2012年03月13日 01:13
藤井さん、昨日は素晴らしい稽古ありがとうございました!!
自前のラダーまだご持参され頭が下がります。
参加された皆さんお疲れ様でした!!
3. Posted by 小山郁   2012年03月13日 08:54
 藤井@日野道場様、稽古、第二部の講師の先生方の手配、第二道場と第三道場の手配、ありがとうございました。
 藤井さんの稽古の進め方、私も勉強になりました。50回もやっていると、意識しなくても、慣れ、惰性で進めてしまっているところもありますね。たとえば基本稽古の種目にしても、「ああ、あれを忘れていたな」となりますね。少しずつでも、1回1回、変えていかないといけないなあと反省した一日でした。
 藤井さん、どうもありがとうございました。また、お願いしますね。
4. Posted by 小山郁   2012年03月13日 08:55
 ささみ野郎様、コメント、ありがとうございます。
 そうでしたね。あのラダーは、藤井さんの、マイ・ラダーでしたね。
 ありがとうございました。
 みなさま、お疲れさまでした。
5. Posted by ヨシダ@カラテ   2012年03月13日 22:24
皆様
お疲れ様でございました。
当日は参加できませんでしたが、柔軟体操と回し蹴りが多かったようですね。今後の稽古にも役立てられそうです。参考にさせていただきます。
(^^)y
6. Posted by 小山郁   2012年03月14日 09:16
 ヨシダ@カラテ様、コメント、ありがとうございます。
 前回のテコンドーのセミナーには、いらっしゃいませんでしたっけ。体幹、股関節のストレッチングを、じっくりと教えていただきました。
 私のセミナーの際にも、また取り入れていきたいと思います。
 中野でのクロストレーニングセミナーの開催、期待しています。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字