2012年09月30日

2012年9月30日(日) ロードレース練習会

 午前9時、原宿駅の表参道出口に向かいます。今日は、11月25日の、つくばマラソンに向けての練習会です。山形大学の陸上部出身の、腰原可与さんが、今日の練習会を企画してくださいました。この提案に、レース出場予定の9名中7名が、台風17号が関東地方に接近する中、代々木公園に集合します。
olympic-center-20120930
 まず、オリンピックセンターに移動します。ここのトイレで着替えて、荷物をコインロッカーに預け、軽いジョグで代々木公園に向かいます。
 ウォーミングアップ、ストレッチングの後、10時過ぎから走り始めました。まずは、一緒に、1周1.2kmのランニングコースを走ります。腰原さんが、われわれの横を走ったり、後ろを走ったりして、われわれのランニングフォームをチェックしてくれます。
running-seminar-20120930
 いろいろな競技のトレーニングをしていて、その一環として、ランニングをしていたとしても、走ることについてのプロではありません。どうしても、自己流になってしまいます。腕の振りについて、呼吸について、姿勢について、いろいろな質問に腰原さんが答えてくれました。ありがたいです。
 その後は、各自が自分のペースで、走ります。
exercise-20120930
 1周を走り終えたところで、腰原さんが、鬼軍曹の形相で待ち構えています(笑)。腰原さんの指導で、1周毎に、「ストレート・レッグ・サイド」、「ディアゴナル・タック・アンド・スィープ」、「バンザイ・スクワット」、「クロス・ハイ・ニー」、「プローン・バットアップ」、「バックニーアップ」といった補強運動をします。
 私は、1.2kmのコースを、合計で6周しました。合計7.2kmですね。10kmに、少しずつ近付いてきました。ラップタイムを計ると、1.2kmを7分弱で走っていました。何とか、11月のレースまでには、もう少し、距離を伸ばしたいものです。
 ランニングの後、オリンピックセンターに戻り、ここでスイミングウエアに着替え、プールに行きます。軽く泳いだり、水中ウォーキングをしたりして、リラックスします。
wan-tsu-chi-20120930
 それから食事です。食事は予定通り、腰原さんお勧めの中華「万豚記(ワンツーチー)・代々木本店」に入ります。まずは、生ビールで乾杯です。その後、各自、自分の好みのつまみとランチを頼み、お互いにシェアしながら、飲み続けます。私は、生ビールから、レモンサワーに移行しました。
 飲み足りないという有志4人で、新宿の「思い出横丁」の「朝起」に入りました。「玉刺し」、「コブクロ刺し」を肴に、ハブ酒とマムシ酒を飲みました。
 店を出たら、台風が接近しているようで、激しい風雨になっていました。まあ、ランニングをしているときに、天気がもってくれて、よかったです。

koyamaclinic at 23:13│Comments(10)TrackBack(0)スポーツ | トレーニング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こっしー   2012年10月02日 07:21
小山先生、そしてご参加いただいた皆さまお疲れ様でした&ありがとうございました。拙いご案内で申し訳ありませんでしたが、少しでも来月のレースのお役になれば幸いです(^^ゞまた、当日の詳細については後日ご連絡させていただきます。
2. Posted by 菊川   2012年10月02日 07:35
小山先生、指導して頂いた腰原さん、一緒に走って頂いた皆さん、有難うございました。心地よい疲れでした。あと1ヶ月、完走できるよう絞り込みます。
3. Posted by ささみ先輩   2012年10月02日 13:52
こっしーさん、日曜日はご指導誠にありがとうございました。木々に囲まれた自然の中、いろいろなグループの人達と共に走るのは非常に気持ちよかったです。参加された皆さんお疲れさまでした!本番に向け頑張りましょう!

4. Posted by 藤井@日野道場   2012年10月02日 17:01
こっしーさん、参加された皆さん、お疲れ様でした。いままで、暑さを理由にトレッドミルのみのトレーニングしかしていなかったので、少し不安はあったのですが、ちょっとだけ自信がつきました。

うわさの新宿の「思い出横丁」の「朝起」に連れて行っていただき、ハブ酒とマムシ酒を飲んだおかげで、ばっちり疲労回復できました。
5. Posted by 小山郁   2012年10月02日 18:17
 こっしー様、コメント、ありがとうございます。
 引率(笑)、ありがとうございました。
 レースに向けてのビジョンが、みなさん、ある程度、見えてきたのではないかと思います。
 引き続き、われわれ、迷える子羊を、引っぱっていってください。
6. Posted by 小山郁   2012年10月02日 18:20
 菊川様、コメント、ありがとうございます。
 11月末まで、もう少し、がんばりましょうね。
 いろいろなフィールドから、いい刺激が入ってくるので、私も楽しいです。今後とも、よろしくお願いします。
7. Posted by 小山郁   2012年10月02日 18:22
 ささみ先輩様、コメント、ありがとうございます。
 あと2カ月弱ありますから、まあ、何とか、頑張って走りましょう。今月、イベントが2つありますが、よろしくお願いしますね。
8. Posted by 小山郁   2012年10月02日 18:24
 藤井@日野道場様、コメント、ありがとうございます。
 いつも、準備万端の藤井様、今回、ぶっちぎりでしたね(笑)。引き続き、よろしくお願いいたします。
9. Posted by そわっち   2012年10月02日 18:30
皆さま、本当にお疲れ様でした。
そして、小山先生、こっしーさんにはこのような会を設定していただき感謝しております。
ちゃんと走るのは、昨年の大会以来でしたので、案の定、思うようにはスピードも距離も出ませんでした。
でも、気持ちよく走れたし、いつも研修でしか使ったことがないオリセンの新しい使い方を発見できて大収穫です。
それとチャーハンがおいしかったのも大満足です。
本番も皆さま一緒に頑張りましょう!
10. Posted by 小山郁   2012年10月03日 13:53
 そわっち様、コメント、ありがとうございます。
 楽しかったですね。今後もまた、年に1回は、こんな機会が持てるといいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字