2012年10月21日

2012年10月21日(日) .ロストレーニングセミナー・ムエイタイ・サーキットトレーニング編

 9時前に、高田馬場駅に到着します。「Vie de France」で、コーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごします。
cross-training-seminar-shugo-shashin-20121021
 9時半前を目処に、増田道場に移動しました。今日は、クロストレーニングセミナーの日です。今日で63回目のセミナーになります。今日は、道場内から2名、道場外から女性1名を含む7名、合計9人の方が参加してくださいました。
 道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップで、まずはウォーミングアップです。下半身のストレッチングは、前回同様、テコンドーの三岩さんに、指導をお願いしました。
 その後、空手の基本動作です。まずは突き、裏拳、手刀、肘打ち、そしてディフェンスの基本動作、さらに、蹴りの稽古に移ります。
larry-baker-shi-20121021
 今日の第二部は、タイと日本で、10年以上に渡ってムエイタイを修行され、かつては「NICE MIDDLE!」にも参戦された、「戦う英語教師」、ラリー・ベーカー(Larry Baker)さんに、スタミナ要請のための、サーキットトレーニングを紹介していただきました。ラリーさんによると、「HIIT(High Intensity Interval Training)」というのだそうです。現在、ラリーさんが所属するキックボクシングのジムでも行われているとのことですが、もともとは、ラリーさんが考案したものだそうです。
1)Shuffle splits
 足を前後に開いて立ち、右足と左足とを素早く入れ替えます。最大の能力の90%の力を出すようにして、30秒持続します。
hand-walks-20121021
2)Hand walks
 両脚と両腕とを突っ張った、四つ這いの姿勢から、腕で前に歩くようにして、腕立て伏せの姿勢をとります。そこで肘を曲げて、身体を下げた姿勢を3秒保ち、また元に戻ります。これを3回。
 
 
lunge-jumps-20121021
3)Lange jumps
 両足を、肩幅の2倍と少し、前後に開いて、腰を下ろします。ここからジャンプして、左右の足をスイッチします。これを8回。
 
 
4)High knee jumps
 腿上げでのジャンプですね。これも、最大の能力の90%の力を出すようにして、20秒持続します。
 私にとっては、これが一番、きつかったように思います。
5)Clap push-ups
 腕立て伏せの姿勢から、肘を勢いよく伸ばして、身体を宙に浮かせ、手を叩きます。これを8回。
single-leg jumps-20121021
6)Single-leg jumps
 片足跳び10回を左右2回ずつ。
 
 
 
mountain-climbers-20121021
7)Mountain climbers
 腕立て伏せの姿勢から、片足ずつ、膝を胸に引き付けます。20秒。
 

 
squat-jumps-20121021
8)Squat jumps
 しゃがみ込んだ姿勢からジャンプして、身体の向きを180度回転させて着地します。これを8回。しっかりとジャンプしないと、身体を回転させることができませんね。
 
splint-and-sprawls-20121021
9)Splint & sprawls
 素早い腿上げの後、マットの上に身を投げ出します。柔道の前受け身のような感じか、マットに飛び込むような感じです。腿上げ10回の後、ダイブ。これを4セット。
 
side-to-side-hops-20121021
10)Side-to-side hops
 左右へのジャンプ。これも、最大の能力の90%の力を出すようにして、20秒持続します。
 
 
1-arm-planks-20121021
11)1-arm planks
 体幹トレーニングですね。腕立て伏せの姿勢で、片手を身体の後ろに回し、片方の前腕で、身体を支えて、10秒間、保持します。左右1回ずつ。
 この(1)から(11)までの動きを行った後に、1分間休憩して、また(
1)の動きに戻ります。これを3セット行いました。
 ヘトヘトでした。今日は、腹筋、背筋などの補強運動は省略です。正拳中段突きを20本、金的蹴りを20分で、今日の稽古を終了します。
 明日の、いえ、明後日(笑)の筋肉痛は必至です。いい稽古ができました。ラリーさん、ありがとうございました。


koyamaclinic at 23:13│Comments(4)TrackBack(0)トレーニング | 空手

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 宮田   2012年10月22日 19:54
お世話になっております。
今回も良い汗を流すことが出来ました。
ありがとうございました。

ラリーさんは持久力がありますね。
教える立場で全てご自分で一緒にトレーニングをしていましたね。
流石です。

大将の気合の入った掛け声と体の向きを変える際の○○タイという小山先生の掛け声が印象的でした。

今後とも宜しくお願いします。

2. Posted by タケウチ   2012年10月24日 11:29
先日はありがとうございました!
帰り道で早くも足がプルプルし始め
その後、背中からふくらはぎに掛けた背面側が筋肉痛になってしまい
あれから随分苦しみました(笑)
怠けた身体に渇!を入れられて良かったです。
また宜しくお願い致します
3. Posted by 小山郁   2012年10月24日 12:57
 宮田様、コメント、ありがとうございます。
 思った通り、昨日から(笑)筋肉痛でした。
 「○○タイ」は、ラリーさんの自称ですから・・・、称号のようなものです(笑)。
 今後とも、よろしくお願いいたします。
4. Posted by 小山郁   2012年10月24日 12:58
 タケウチ様、コメント、ありがとうございます。
 一人でのトレーニングでは、あそこまで追い込めませんよね。よかったです。
 また、よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字