2012年11月18日

2012年11月18日(日) クロストレーニングセミナー・グラップリング編

cross-training-seminar-poster-20121118
 9時前に、高田馬場駅に到着します。ほんの20分ほどですが、「Vie de France」に入り、コーヒーを飲みながら、ゆったりとした時間を過ごします。
 9時半前を目処に、増田道場に移動しました。今日は、クロストレーニングセミナーの日です。今日で64回目のセミナーになります。
 
 
 
 
cross-training-seminar-shugoshashin-20121118
 今日は、道場内から女性2名を含む5名、道場外から8名、合計13人の方が参加してくださいました。
 道場内のランニング、サイドステップ、カリオカステップ、アジリティートレーニングで、まずはウォーミングアップです。上半身のストレッチングに続く、体幹と下半身のストレッチングですが、このところの恒例で、テコンドーの三岩さんに、指導をお願いしました。「餅は餅屋」です。自分の不得意なところや、自分よりもより優れた指導をしてくださる方がいらっしゃったら、その方に素直に教えを請う姿勢を持ちたいと思います。
 それに続いて、空手の基本稽古を行います。第二部の講義を考え、今日は、基本稽古を短めにしました。
onoda-hidetaka-sensei-20121118
 今日の第二部の講師は、長年、柔道、柔術を修行されている、小野田孝英氏にお願いしました。小野田氏は、シニアでの柔術の元アジアチャンピオンでもあります。今日は、お互いに道着を着ていない状態での攻防、「グラップリング」についての講義です。みなさん、道着ではなく、上はTシャツです。
 

grappling-3-20121118
 自分が下になっている状態で、「腕ひしぎ十字固め」を極めようとして、相手が腕を引いて逃げようとした際に、反対の腕を脚で極める、「オモプラッタ」という技術を、まず教えてもらいます。
 二人でペアになり、技を掛け合います。
 
 
grappling-2-20121118
 自分が上になっている状態で、相手が下から片腕を取り、「腕ひしぎ」や「三角締め」で攻めてこようとした際の、防御の方法を教わります。
 私が柔道を習い始めた頃に、先生から、「1本より2本が強いだろ」と言われました。たとえば「腕ひしぎ逆十字」といった技では、こちらが両腕で、相手の片腕を攻めるから、技がかかるのです。「相手をいかに片腕にするかが勝負」だというのです。
grappling-1-20121118
 ここでは、自分の腕が1本にならないように、また相手が足を掛けてくるのを、どうかわすかといったことを練習します。
 その後、「横四方固め」からの、「キムラロック」への移行を教わります。木村政彦先生が、エリオ・グレーシー選手を締め上げた、伝説の技です。
 たとえば、相手の左腕を締め上げるときには、こんな流れになります。「横四方固め」の状態から、自分の右腕を、相手の脇の下から差し入れ、相手を引き起こします。左足を、相手の頭をまたいで頭の後ろに踏み出し、相手の頭を臀部や太ももで押さえ込むようにします。すでに右手を差し入れている相手の脇に、今度は左手を差し入れ、右手と差し替えます。脇から抜いた右手で、相手の左手首を持ち、背中の後ろの方向に引っ張ります。「Youtube」などでは、何度も見たことがありましたが、教えてもらって、実際に「鬼の木村」の動きをたどってみると、また感動も違ってきますね。
 最後に、「それでは、卒業試験として・・・」と、小野田氏がおっしゃいます。「三角締め」の攻防で、今までのおさらいです。
cross-training-seminar-coach-20121118
 「相手がこう来たら、こう返す」、「相手が、違う方法で来たら、こう返す」、「相手にこう来させるように仕向けて、こう仕留める」、そんな将棋やチェスのような、緻密な攻防を楽しみます。
 面白かったです。柔道では、あまり寝技を稽古することはなかったのですが、「ああ、柔術を習ってみようか」とか、「次の柔道では、ちょっと寝技も稽古してみようか」とかと思ってしまいました。
 今日は、小野田氏の他に、柔術を6年間修行されている、松本氏がアシスタントをしてくださったので助かりました。
 ありがとうございました。
tsubugai-kimchi-20121118
 稽古が終わって、有志13名で、「石庫門」に向かいます。第二道場です。
 その後、有志6名で、第三道場に向かいました。高田馬場駅前の、路地裏にある居酒屋に入りました。ここまで来ると、話題は完全に、無法地帯に入ります(笑)。
 クロストレーニングセミナーの、もう一つの楽しみができました。参加者の1人、韓国人の李允洙氏が持ってきてくれるキムチです。ご自身が参加されるときには、私のこのブログに、案内を入れてくださいます。今回のメニューは、いかくん(スルメ)、辛味噌、野沢菜、ワカメ、いか明太、つぶ貝、ニラ、明太ペースト、カンジャン、たこ、チビ青唐辛子でした。私は、この中から、つぶ貝を注文しました。
 もともと貝が大好きで、寿司ネタでは、いつも貝をメインに注文しています。つぶ貝のコリコリした食感、貝の周りのヌルヌル感、それに絡んだ唐辛子の辛さがたまりません(笑)。

koyamaclinic at 23:43│Comments(6)TrackBack(0)空手 | トレーニング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 菊川   2012年11月19日 16:55
小山先生>行きたかった・食べたかった。。。
昨日はクロストレーニング代わりに、仕事前の早朝、初めて10キロ走りました。膝と腰がガクガクです。
2. Posted by 小山郁   2012年11月19日 20:48
 菊川様、コメント、ありがとうございます。今回は残念でしたが、また機会がありましたら、ご参加ください。
 
 いやあ、10km、走られたということ、FACEBOOKで知りました。すごい!
 私、まだ、10km、走っていません。せいぜい、15分走、、20分走を1回ずつといった感じです。明日、休診日なので、走ろうと思っています。
 最悪、前日のカーボハイドレートローディングをしっかりして、つくばに臨みます(涙)。
3. Posted by ささみオヤジ   2012年11月20日 01:45
昨日は小野田マジック全開でしたね!
まるでチェスのようでした。

25日のマラソンに備えて本日シューズを購入しました。軽くてびっくりです。

今日からカーボローディングです。
当日までに110kg(百獣の王)を目指します。


どうでもよい話ですが、本日休肝日にしました。
4. Posted by 秋元@タンス空手   2012年11月20日 09:50
寝て関節技の攻防は私にとってはほぼ初体験でした。
すごく楽しかったです。
ちょっとやそっとの練習で身に付く技術ではないですが、体験できて良かったです。ありがとうございました。


どうでもよい話ですが、集合写真はどなたかここにいてはいけない人がいてモザイクをかけたのですか?
5. Posted by 小山郁   2012年11月20日 13:22
 ささみオヤジ様、コメント、ありがとうございます。
 大男を手玉に取る小野田さん、すごかったですね。
 
> 25日のマラソンに備えて本日シューズを購入
> しました。軽くてびっくりです。

 いよいよ買いましたか。ドクター中松の、ジャンピングシューズですね(笑)。
6. Posted by 小山郁   2012年11月20日 13:24
 秋元@タンス空手様、コメント、ありがとうございます。
 
 私のカメラで撮った写真は、端の人が切れてしまい、ボツでした。
 小野田さんに送ってもらった写真は、サイズが小さく、取り込むと、ご覧のようなものになってしまいました。再度、貼付で送ってもらうように、お願いしています。もう少し、お待ちください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字