2012年11月25日

2012年11月25日(日) ,弔ばマラソン

kenkyu-gakuen-eki-20121125
 秋葉原駅に、朝の7時に集合です。クロストレーニングセミナーの仲間、大森敏範氏、李允洙氏、クロストレーニング協会事務局の藤井浩司氏と、7時12分発のつくばエクスプレスに乗り込みます。「研究学園」駅に、8時2分の到着です。ここで、菊川弘之氏も合流です。
 駅前からのシャトルバスの前には、人のすごい列ができています。レースの前に、ここで1キロほど歩きます。バスに乗り、10分ほどで、つくばマラソンの会場に到着です。
tsukuba-marathon-20121125
 すごい人数です。ネットによると、募集人数は、フルマラソンが12000人ほど、10kmが2500名ほどとのことでした。15000人ほどのランナーが、陸上競技場、野球場、まわりの広場にあふれています。他のメンバー、今回の世話人である腰原可与さん、星野敏正氏、藤井昭彦氏、曽和美気子さんとは、野球場の裏で合流します。
 9時30分、フルマラソンのスタートです。9時過ぎ、スタート地点へと移動する腰原可与さんを見送って、われわれもウォーミングアップをします。ランニングの前に、蹴りの動作やシャドーボクシングでウォーミングアップをしたり、「息吹き(いぶき)」で気合いを入れたりする、不思議な集団でした(笑)。
 天候がよくて助かりました。週末は雨模様で、明日も1日雨の予報ですが、その谷間で、今日が晴れてくれるなんて、何と運がいいのでしょう。
tsukuba-marathon-startline-20121125
 10時前、スタート地点に移動します。それにしても、すごい人です。スタートラインから300mほど後方まで、ずっと人が並んでいます。
 10時10分、スタートです。最初、大学構内の、木漏れ日の中を走ります。スタート後に、ちょっとした坂がありましたが、それ以後は、ほぼ平坦な、気持ちのいいコースでした。
 どこかの中学か高校の吹奏楽クラブでしょうか。「ロッキー」のテーマ曲を演奏してくれたりしていて、さらに気持ちよく走れました。
kansou-kirokushou-20121125
 結果は、公認記録が55分33秒、靴に装着したチップで読み取った、スタートからゴールまでのネットタイムが54分20秒でした。
 昨年6月5日の、第48回六無月東京喜多(北)マラソンでのネットタイムが、56分46秒でしたから、2分26秒、タイムを縮めました。ここ、つくばマラソンは、記録のでやすい高速コースだとのことでした。コースや、涼しい気候にも助けられました。
 
 
tsukuba-marathon-goal-1-20121125
 野球場に戻り、他のメンバーと合流し、記念撮影です。みなさん、完走することができました。みなさん、お疲れさまでした。
 世話人の腰原さん、ありがとうございました。また来年も、よろしくお願いいたします。
 
 
tsukuba-marathon-goal-2-20121125
 「自分の専門種目だけじゃなく、いろいろな競技の、いろいろな運動をやりましょうよ」ということで、クロストレーニングセミナーが始まりました。その主旨に沿い、「格闘技だけじゃなくて、ランニングもしましょうよ」ということで、有志がロードレースに参加するようになったのが去年です。いろいろな出会いがあり、いろいろな経験をして、いろいろな感動がありました。
 つくばも、こういったことがなければ、なかなか来る機会もないところです。「ちょっと軽く飲みに、つくばまで・・・」というところではありません(笑)。
 秋晴れの空の下、筑波山がきれいに見えました。今度は、筑波山にも登ってみたいものです。
 また来年も、どこか違う場所のレースに出てみたいと思いました。

koyamaclinic at 23:16│Comments(6)TrackBack(0)スポーツ | トレーニング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by こっしー   2012年11月26日 18:18
昨日は遠路遥々ご参加ただきありがとうございました。また、名ばかり世話人で準備不足と余裕の無さから皆さんをきちんととご案内できずご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでしたm(_ _)mグループ参加のほうがやりがいも楽しさも一塩で、また是非来年も皆さんとご一緒させていただきたいなと感じました。今後とも、よろしくお願いいたします。
2. Posted by そわっち   2012年11月26日 18:59
皆様、お疲れ様でした。
昨日は、本当にレース日和といいますか、天候に恵まれましたね。
私自身は、あまりよい成績とは言えませんでしたが、完走できて、周りの景色や建物(筑波大学を見学?)で楽しむこともできたので、満足です。
発案、企画をしてくださった小山先生、こっしーに感謝、感謝でございます。

昨日は平気だった筋肉痛がじわり、じわりと出てきている今日この頃ですが、また、是非参加したいと思っています。

このコメントを読んでいるセミナー参加者のみなさん、次回は是非一緒に走りましょう。
3. Posted by 小山郁   2012年11月27日 10:52
 こっしー様、またまた、お世話になりました。ご自身の、フルマラソンの準備もあったでしょうに、われわれ、レースの素人軍団に気を使っていただき、ありがとうございます。
 来年は、レース後に温泉に入れるところを、お願いします(笑)。
4. Posted by 小山郁   2012年11月27日 10:54
 そわっち様、コメント、ありがとうございます。
 お疲れさまでした。私も、昨日は階段で苦労していましたよ。
 また走りましょう。よろしくお願いいたします。
5. Posted by タケウチ   2012年11月29日 15:51
自宅のPCで、Ustream生放送を観て応援してました。
参加人数がたくさんいらしたなかで
コッシーさんだけは発見することができました。

晴天で、みなさん気持ち良さそうでしたね。
次回があれば、応援&打ち上げで出席したいと思います(笑)

お疲れ様でした。
6. Posted by 小山郁   2012年11月30日 16:06
 タケウチ様、コメント、ありがとうございます。
 応援&打ち上げとおっしゃらず、次は走ってください。来年は、ランニング、温泉、打ち上げになるかと思います・・・ほんとかな(笑)?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字