2013年04月07日

2013年4月7日(日) .ロストレーニングセミナー・剣道編

 午前9時前、高田馬場に向かいます。「Vie de France」で、コーヒーを飲み、ちょっとまったりと過ごした後、9時過ぎに、高田馬場の極真空手増田道場に向かいます。
 今日は、クロストレーニングセミナーの日です。今日で69回目のセミナーになります。
cross-training-seminar-shugoshashin-20130407
 今日は、増田道場内から女性3名を含む10名、道場外から女性1人を含む12名、合計22名の方が参加してくださいました。
 ランニング、サイドステップ、カリオカステップでのウォーミングアップ、ストレッチングに続いて、第一部は空手の基本練習です。空手が初めてという方もいらしたので、動きについて、言葉で説明するよう、心掛けます。
 蹴りの稽古では、先日の石川良一先輩のご指導の際に経験した、百本蹴りを交えてみます。
kendo-20130407
 今日の第二部のテーマは、剣道です。私も、体罰用に(嘘)自宅にあった竹刀を持参します。
 今日の日のために、YouTubeで「俺は男だ!」を見ておきました。「さらば涙と言おう」を歌いながら、道場にやってきました(笑)。
 余談ですが、ネットで「俺は男だ!」を検索していて、分かったことですが、剣道をする主人公を演じた森田健作氏、プロフィールに「剣道三段」としていたのだそうです。実は、「初段」だったとか・・・。まあ、芸能人なら許せても、県知事での詐称は許せないですね。剣道でも、空手でも、いろいろな世界で、経歴詐称といったものは、あるのですね。
lee-yoonsoo-sensei-20130407
 第二部の講師は、クロストレーニングの仲間で、柔道と剣道の有段者、李允洙氏にお願いしています。今年から中学生になる、息子さんの拓臣(たくと)君が、アシスタントを勤めてくださいます。
 李さん、この日のために、竹刀を11本、用意してくださいました。掛かり稽古のために、ご自身の防具も持ってきてくれています。李さん、これに加えて、仲間のために手作りキムチをお持ちですから、もう大変な荷物です。
 まだ風は強いですが、幸いにも、昨日までの激しい雨は止んでくれたのは、幸いでした。
 「剣道は、礼に始まり、礼に終わる」ということで、まずは礼法から、説明を受けます。刀を持っての立ち方、立礼、前への歩み方、蹲踞、後ろへの下がり方などを教えていただきます。
suburi-20130407
 続いて、「素振り」です。
 今日は人数が多く、2組に分かれて、稽古をします。天井が低いので、素振りは、膝を立てて、行います。「面」、「左右面」、「小手」、「胴」、4種類の打ち方を稽古します。竹刀の握り方など、初心者にも分かりやすく、教えてくださいます。
 打った際の、両手の絞りが大事だとのことです。また、「胴」を打つときだけは、他の打ち方とは違い、左右の手を近づけて握るとのことでした。中学、高校の体育の授業で、私は、柔道ではなく、剣道を選択していましたが、これは初めての知識です。
men-20130407
 その後、「掛かり稽古」です。李さんと拓導くんが、「元立ち」ということで、防具をつけて、前に立ってくれます。そこに、「面」を打ち込んでいきます。さらに、「面」を打って、そのまま、相手の脇を抜けていきます。
 
 
do-20130407
 続いて、「胴」です。
 「小手―面―抜き胴」、「小手―面―面」など、空手で言うところの、コンビネーションもありますが、今日は時間の都合でカットです。
 
 
kirikaeshi-20130407
 最後は、「切り返し」です。「面」を打って、その後に「鍔競り合い」をして、相手を押し、さらに「左右面」で前に4本、後ろに下がりながら5本、一度下がって、「面」を打ち、「鍔競り合い」、「左右面」の前進、後退、最後に「面」を打って、相手の脇を抜けていきます。
 久しぶりの剣道で、肩に力が入ってしまい、面を打つつもりが、肩を叩いたり、胴の下を叩いてしまったり、李さんには、痛い思いをさせてしまったかもしれません。申し訳ありません。そして、重い装備を持って来てくださって、ありがとうございました。
 腕立て伏せ50本、ヒンズースクワット50本、ワンツーパンチ20本で、今日の稽古を終了します。

koyamaclinic at 23:22│Comments(2)TrackBack(0)空手 | トレーニング

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 李允洙   2013年04月11日 20:27
兄貴(^ー^)
お陰様で良い思い出になりました★
息子(卓臣)にも良い勉強になりました★☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします!!
2. Posted by 小山郁   2013年04月12日 19:26
 李さん、コメント、ありがとうございます。
 息子さんのお名前の漢字、間違っていましたね。シルレヘッスムニダ。
 今後とも、よろしくお願いします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字