2014年04月13日

2014年4月13日(日)1 クロストレーニングセミナー・アクロスポーツ(組み立て体操)編

 朝の8時半過ぎに、高田馬場にやってきました。今日は、第83回のクロストレーニングセミナーの予定の日です。いつもの「Vie de France」で、ゆったりとした時間を過ごします。
cross-training-seminar-shugoshashin-20140413
 9時30分頃、極真増田道場に到着です。トレーニングウエアに着替えて、ウォーミングアップを始めます。
 道場内から女性1人を含む4人、道場外から女性1人を含む10人、合計14人の方が集まってくれました。
 まず、ランニング、サイドステップ、カリオカステップで、ウォーミングアップします。その後、空手の基本稽古に移ります。今日は突きの稽古で、ボクシングのコンビネーションを取り入れてみました。
sylvie-bach-sensei-20140413
 今日の第二部は、フランス人学校で体育教師を務められている、シルヴィー・バッハさんにお願いしました。中学生や高校生に教えているという、「アクロスポーツ(acrosport)」というものを、紹介していただくことになりました。「アクロスポーツ」、日本で言うと、小学校や中学校の運動会で、男子がやっていた、「組み立て体操」、「組体操」といったところでしょうか。
 以前から、この話は聞いていました。しかし、道場の天井の高さ、人数、そして何より、この運動が、主に格闘技の世界で生きてきた、血気盛んな人達に受け入れられるか、不安な要素がいっぱいでした。しかし、やってみないと分からないですよね。
trunk-exercize-20140413
 まずは、体幹のトレーニングから始まります。
 両手と両爪先をマットについた、腕立て伏せの姿勢で、30秒、静止します。
 続いて、身体を横にして、片手をマットにつき、反対の手を上に上げます。身体を一本の棒のようにして、これも30秒、その姿勢を保ちます。
trunk-exercise-game-20140413
 ここでゲームです。最初の腕立て伏せの姿勢で、二人で向き合います。相手の手を払ったり、引っ張ったりして、相手のバランスを崩します。じっと静止するのは、30秒でもつらいですが、ゲームになると、1分が、あっという間です。

santen-toritsu-20140413
 続いて、三点倒立、倒立、ブリッジなど、アクロスポーツの基礎となる、姿勢作りのためのトレーニングを行います。
 
 
 
 
acrosports-base-20140413
 土台になるための基本としては、両肘を伸ばして、両腕を突っ張ります。体幹も、丸まらず、反らさず、まっすぐな一本の棒になることを意識します。
 また、上に乗る人の注意としては、まず、腰の側に片足を載せ、次に肩の側に、もう一方の足を載せます。つまり、土台になる人の、強い側から順番に乗っていきます。あと、乗るときも、降りるときも、猫のように、ふわりと移動するのが大切だとのことでした。
acrosports-base-2-20140413
 この、パートナーを背中に乗せて、四つ這いになった姿勢で、下の人間は、這ったまま、前に進んでいきます。下の人間は、体幹の筋力トレーニングですし、上の人間には、バランストレーニングになります。
 以前、ロシアのセルゲイ・オシポフ(Sergey Osipov)選手のトレーニング方法の一つということで、紹介させていただいたことがありますね。
acrosporus-example-20140413
 このような、基礎トレーニング、基本事項のレクチャーの後、今度は、実際に、形を作っていきます。二人組の形、三人組の形、四人組の形の模式図が、われわれに渡されます。
 
 
 
acrosports-1-20140413
 それを見ながら、二人組のペア、三人組、四人組のグループを作り、形を作っていきます。
 
 
 
 
acrosports-2-20140413
 
 
 
 
 
 
acrosports-3-20140413
 
 
 
 
 
 
acrosports-4-20140413
 
 
 
 
 
 
acrosports-5-20140413
 最後は、六人組のピラミッドです。
 
 
 
 
pyramid-20140413
 そして、いつもの集合撮影の後、巨大ピラミッドに挑戦しました。
 シルヴィーさんから最初に、フランス人学校での授業の様子を、動画で見せていただきました。音楽に合わせて、次々と形を変えながら、生徒さん達が発表しています。体幹のトレーニングにいいだけでなく、企画力、リーダーシップ、協調性の養成など、新入社員の研修にも使えそうです。
 腕立て伏せ30本、腹筋50本、背筋50本、スクワット30本、四股20本、ワンツーを左右10本ずつ、金的蹴り30本で、今日の稽古を終了します。

koyamaclinic at 23:15│Comments(0)TrackBack(0)空手 | トレーニング

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字