2014年12月07日

2014年12月7日(日)1 第17回ニューリバーロードレースin八千代

 真冬並みの寒波が、関東地方を包み込んでいます。
 朝の5時半に、目覚まし時計の音で目を覚まします。地元の駅を6時過ぎに出る電車に乗り、東京メトロ東西線から乗り入れをしている、東葉高速鉄道線に入り、「八千代中央駅」に、午前7時30分に到着します。
new-river-road-race-in-yachiyo-before-20141207
 千葉県八千代市で、「ニューリバーロードレースin八千代」が開催される予定になっています。「ニューリバーロードレース」、何のことかと思いましたが、何のことはない、「新川」という川のほとりを走るからのようです。
 ウォーミングアップをして、9時15分に、スタートです。
 フラットなコースでしたが、川縁を通るときには、風が強く、半袖のTシャツでは、身体が冷えてしまいそうでした。下はランニングパンツで、脚を剥き出しにしている人もいますが、多くの人は、上は長袖でしたね。防寒対策まで、気が回りませんでした。
 川沿いの道、畑の中の道など、のどかな光景が広がっていて、その景色を楽しむ余裕がありました。
 給水所が2ヵ所あり、地元の中学生らしきボランティアが、カップに入った水を渡してくれます。沿道では、地元の方が応援してくださっています。みなさんに「ありがとう」と答えながら、気持ちよく走ることができました。
new-river-road-race-in-yachiyo-kansoshomeisho-20141207
 記録は、スタートの号砲が鳴ってからゴールまでの時間が54分02秒でした。チップで読み取った、スタートラインからゴールまでにかかった正味の時間が、52分59秒でした。
 過去の記録から、今までのレースのタイムを見直してみました。
new-river-road-race-in-yachiyo-after-20141207
 2007年1月8日 東海村新春マラソン ハーフマラソン 2時間8分4秒
 2011年6月5日 六無月東京喜多(北)マラソン 10km 56分46秒
 2012年11月25日 つくばマラソン 10km 54分20秒
 2013年10月13日 流山ロードレース 10km 57分15秒
 2014年3月2日 立川シティハーフマラソン ハーフマラソン 2時間30分10秒
 コースにも助けられ、10kmでは、自己ベストを出すことができました。こうなったら、50分を切ることを目標に、頑張ってみようかと思います。
new-river-road-race-in-yachiyo-uchiage-20141207
 汗で濡れた服を着替え、八千代中央駅の近くの居酒屋で、昼食兼打ち上げです。このレースにあわせて、昼から営業してくれているようです。ロードレースが、町興し、町の活性化の事業になっているようですね。
 前菜から始まり、刺身、焼き鳥、串揚げ、鍋、締めのうどんと雑炊と続くコース料理を頼み、まずは生ビールで乾杯です。
 追加で、「寿司アン・ルーレット」というメニューを頼みました。ネギトロの軍艦巻きなのですが、1個だけ、大量のわさびが、トロの下に隠れています。誰が当たったのかは、ここでは秘密にしておきます。
 大量に食べ、大量に飲み、気持ちよく、地元のお店にお金を落として、八千代の地を後にしました。

koyamaclinic at 23:18│Comments(0)TrackBack(0)スポーツ | グルメ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字