2015年01月12日

2015年1月12日(月)2 クロストレーニングセミナー・コアトレーニング編

 クリニックに戻り、柔道着を洗濯し、また講道館に戻ります。地下1階の「J-bien」で、お粥の朝食をとり、またクリニックに戻ります。柔道着を干してから、クリニックを後にしました。
 丸の内線で池袋に、そこから山手線に乗り換えて、9時ちょうどぐらいに高田馬場に到着です。「Vie de France」で、朝のコーヒーを飲む余裕のある、絶妙のタイミングでした。
cross-training-seminar-shugoshashin-20150112
 年末年始、講道館の寒稽古などで、私自身がドタバタしており、日程を決めるのが遅くなってしまいました。道場の都合を確認し、告知をしたのが、先週の金曜日だったか・・・。道場内の告知も遅れたようで、集まってくれたのは、いつもの第三道場までもつれ込むメンバー、二人だけでした。「コア」なメンバーです。今日のテーマ、「コアトレーニング」にぴったりのメンバーです(笑)。
 自己紹介も不要ですので、いつもより、開始時間を10分遅らせて、各自でウォーミングアップしていただきます。
 ストレッチングの後、空手の基本稽古に移ります。
「『前蹴上げ』、『横蹴上げ』はあるけれど、『後ろ蹴上げ』はないですよね」
 参加者の大森敏範氏から、素朴な疑問が出されます。
「じゃあ、やってみましょうか」
 技として有効かどうか、技術体系や指導体系にあるかないか、そんなことはどうでもいいことです。まず、やってみます。
 「『前蹴り』は、実際の攻撃で使う技で、『前蹴上げ』は実戦では使えないが、トレーニングとして重要な動き。でも蹴り上げた最後の姿勢では、相手の顎を蹴り上げているぐらいのイメージで、中足を返すように」、「『横蹴上げ』も実戦では使えないが、蹴り上げた最後の姿勢では、『横蹴り』の最後の姿勢と同じように、爪先よりも踵を上にするように」だとか、「前蹴上げ」も「横蹴上げ」も、ストレッチングの意味とともに、実戦での動きをイメージするように指導されてきましたし、そう指導もしています。
 さて、この「後ろ蹴上げ」はどうなのか。しっかりとストレッチングしようとすれば、顔を前に向けたり、蹴る足と顔を逆に向けたりすると、非常にいいストレッチングになると思いました。
 しばしのウォーターブレイクの後、今日の第二部に移ります。
・ベンチ30秒×2回
 マットの上に、両足の爪先、両前腕をついて、体幹から足先までを、一枚の板のようにして、その状態を30秒、保ちます。これを2回。
・サイドベンチ20秒×両側×2回
 右を下にした側臥位で、右足の外側、右前腕をマットについて、体幹から足までを、一枚の板のようにして、その状態を20秒保ちます。これを左右、それぞれ2回。
・前ブリッジで前後左右 20回×2
 下を向いて、頭をマットにつけた状態で、ブリッジします。身体を前後に揺らすようにして、20回、首を前後屈します。これを2回。
・後ろブリッジで前後左右 20回×2回
 上を向いて、頭をマットにつけた状態で、ブリッジします。身体を前後に揺らすようにして、20回、首を前後屈します。これを2回。
・前ブリッジで身体をひねり、左右の肩をマットにつける 20回
・後ろブリッジで身体をひねり、左右の肩をマットにつける 20回
・後ろブリッジから腹這い
 レスラーブリッジの姿勢から、手を叩いてもらった合図で、一気に身体を半回転させて、腹這いになります。これを10回×2回。
core-training-1-20150112
・手押し車の姿勢から、ドルフ・ラングレンのトレーニング
 「FACEBOOK」で、知人がシェアした、「YOUTUBE」の画像を見て、「これをやってみよう」と思っていました。
 まずは、脚を交互に、20回屈伸します。続いて、股関節のところで体幹を折ったり、伸ばしたり、上下に20回屈伸します。最後に、腰を左右に20回揺らします。
core-training-2-20150112
・メディシンボールでキャッチボール 腹筋 1人10球×2回
 
 
 
 
core-training-3-20150112
・メディシンボールでキャッチボール 背筋 1人10球×2回
 5キロのメディシンボールは、ちょっときつかったですね。
 
 
 
core-training-4-20150112
・立っているパートナーの足を持って腹筋 10回×2回
・立っているパートナーの足を持って背筋10回×2回 
・立っているパートナーの足を持ってブリッジ
 「FACEBOOK」で、知人がシェアした、「YOUTUBE」の画像を見て、「これをやってみよう」と思ったのですが、これは、レベルが高すぎました。
core-training-5-20150112
・三点倒立
 
 
 
 
 
 
core-training-6-20150112
 バランスボールで、ローリング×10回
 最後、ワンツーパンチを左右で10本ずつ、金的蹴りを20本で、今日の稽古を終了します。
 人数が少ないと、稽古の後の、マットの拭き掃除もつらいです。修行だと思って、手を抜くことなく、一応は、隅から隅まで拭いたつもりです。
isomaru-suisan-20150112
 稽古の後、いつものように昼食をとりますが、メンバーがメンバーだけに、いつも第三道場で使う「磯丸水産」に、今日は第二道場から行くことになりました。このメンバー、話がコアでディープです(笑)。

koyamaclinic at 23:40│Comments(0)TrackBack(0)空手 | トレーニング

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字