2016年1月29日(金)3 ミーティング2016年1月31日(日)1 クロストレーニングセミナー・日本拳法編

2016年01月30日

2016年1月30日(土) 校正

 ランニング雑誌「ランニング・スタイル」を出している エイ 出版社から、ランニングでの痛みにフォーカスを当てたムック本に、2010年に出版した「ドクター小山のランニング・クリニック」の内容を流用させてもらえないかと連絡があったのが、昨年12月初めのことでした。
 今回、私は著者ではなく、監修者という位置付けになるのでしょうか。「痛み」を前面に出しての作り、面白いと思い、お引き受けしました。
running-mook-20160130
 今日、その原稿が送られてきました。字数の関係なのか、細かい言葉の書き換えはあるものの、最初の57ページまでが、私の本の内容が、ほとんどそのまま流用されていました。
 前回の本では、ストレッチや筋トレを示すのがイラストだったのですが、今回は、モデルさんの写真になっています。
 キャプションの文章の校正は、若干の修正ですむのですが、この写真が問題でした。「脚を20cmほど上げて」とあるのに、4、50cmほど上がっていたり、「両足を前後に揃えて」とあるのに、横から撮った足が重なっていたり・・・、もとの本のイラストや、キャプションと対比しながら、写真を撮っていただいたのか、疑問に思いました。2月2日が校正原稿の締め切りとのことですが、写真の撮り直しが間に合うのか、ちょっと心配です。早い方がいいと思い、とりあえずメールで連絡は入れておきました。
 早いもので、今日が今月最後の診療でした。診察終了後、PC上でレセプト(診療明細書)を作成し、その見直しに取りかかります。

koyamaclinic at 23:34│Comments(0)TrackBack(0) 読書 | トレーニング

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
2016年1月29日(金)3 ミーティング2016年1月31日(日)1 クロストレーニングセミナー・日本拳法編