2016年12月04日

2016年12月4日(日)1 クロストレーニングセミナー・「NICE MIDDLE!」コラボ編

 午後1時過ぎに、高田馬場にやってきました。117回目のクロストレーニングセミナーです。今までは、セミナーは午前10時からの開始ですが、今日はいつもと事情が違います。実は、今日の夕方から、中年のキックボクシングのイベント、「NICE MIDDLE!」の忘年会が開かれることになっています。
 前回のクロストレーニングセミナーが、11月6日(日)でした。クロストレーニング協会の忘年会を、12月23日(金・祝)に行うことになっています。この間、ちょっと間延びしてしまいそうだったので、11月27日(日)か12月4日(日)に、一度、セミナーを開こうと思っていました。クロストレーニングの仲間に、どちらの日がいいか、何か企画はないかと問い掛けてみましたが、返答がありません。
 さて、どうしようかと悩んでいたときに、ふと、頭に浮かんだことがありました。「NICE MIDDLE!」の忘年会には、私も参加する予定です。いつもの10時からのセミナーだと、夕方まで、時間が開いてしまいます。また、忘年会で美味いビールを飲むために、その前に軽く身体を動かしたいと、ふと思いました。そこで、忘年会に参加しそうな「NICE MIDDLE!」の選手で、かつて、クロストレーニングセミナーに参加されたことのある数名の方に、「忘年会の前に、軽く身体を動かす企画があるとしたら、興味がありますか」と問い掛けてみたところ、全員から前向きな回答が返ってきました。そこで、今回は時間をずらして、「NICE MIDDLE!」と「クロストレーニング」のコラボレーションとなりました。
cross-training-seminar-shugoshashin-20161204
 クロストレーニングのメンバーから1人、「NICE MIDDLE!」の関係者が10人、合計11人の方が集まってくださいました。
 ウォーミングアップで、まずは道場の中を走ります。2グループに分かれてもらい、1グループは時計回りに、もう1グループは反時計回りに走ってもらい、直前で相手を避けるランニングを行います。片方は直進、片方は避ける
 続いて、マット運動です。前転、後転、倒立前転、後転倒立、前回り受身、逆立ち歩き、芋虫ゴロゴロ、ベントニーウォーキング、ベントニーウォーキングと側屈、スパイダーマンといったトレーニング方法を紹介しました。
karate-kihon-keiko-20161204
 ストレッチに続いて、空手の基本稽古です。極真空手の経験者が何人かいらして、「懐かしい稽古だった」という声が聞かれます。
 前半の上半身の基本稽古と、後半の蹴りの基本稽古との間に、肩タッチゲームを入れてみます。やはり、一対一でのトレーニングを積んできている人達ばかりで、こういったゲームは、みなさん楽しんでくださったようです。
 ウォーターブレイクの後、後半は、「NICE MIDDLE!」の元ミドル級チャンピオンの小川貴弘氏に、キックボクシングのトレーニング方法を教わります。
 まずは、相手のジャブやストレートに対して、ヘッドスリップで避ける練習、さらにそこからカウンターのアッパーやフックを返す練習をします。
spurling-20161204
 そして最後、みなさんお待ちかねのスパーリングです。
 このスパーリングも、相手に「何を決めるか」を宣言しておいて、それを出すために、どういう技の組み立てをするかを考えるスパーリングを最初にやります。
 続いて、自由にスパーリングをします。「忘年会があるから、軽く、軽く」と口では言いながら、けっこう熱い戦いが繰り広げられていました。



koyamaclinic at 23:17│Comments(0)TrackBack(0)日々の徒然 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字