koyamamasaのブログ

時事問題や日記のブログ

女子アイスホッケー

韓国と北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)合同チームとの戦い、日本女性は凄かったね。
遠くから思いっきりシュートして決めたのは、カッコ良かった。
審判に向かってシュートしたのも、びっくりしたなあもう。
急ごしらえの南北合同チームは、力が発揮できなかったんですかね。

おわり


ピョンチャンオリンピック

伝説のレジェンド葛西のメダルは光りませんでしたが、フィギュア団体も決勝に進出して、なかなか良い滑り出しの日本。

寒波や強風が凄まじく、競技どころではないと言われていますが、戦いとは過酷なものですね。

銀メダルや銅メダルでくやしいと言う選手もいますが、世界の二位三位ですからね。

すごいものです。

金メダルの期待が持てるのは、やはりフィギュアですか。

おわり

北陸方面の豪雪

豪雪で、福井の道路では立ち往生が続発した。

最近、やたらと交通マヒが多いように思う。

豪雪くらいで、食料や灯油などの生活必需品が欠乏するのは、旧ソ連みたいで恐ろしい。

おわり

恵方巻き問題

最近、何かと批判に晒されている恵方巻きだが、一体何が起きているのだろう。

大量廃棄されているとか、やたらと高額化していると言われるのだが、かなり巨大なところに問題があるように思う。

もともと、節分に恵方巻きを食べる習慣など無かったらしいのだが、クリスマスケーキやバレンタインチョコ同様に、いつの間にか習慣やノルマになっている。

先が危ぶまれる
恵方巻きだが、全日本恵方巻きグランプリを開催して、ゆるきゃら並みに地域の特色を出してもらいたい。

おわり

ヘリが墜落か

ブログネタ
ニュース  に参加中!
佐賀県の自衛隊ヘリ墜落で、死者が出たとのこと。
軍備を整えようとする安倍総理には、大きなダメージになるかも知れませんね。
ご冥福をお祈りします。

お相撲さんの世界

理事長選挙をしたりしているお相撲会ですけど、一体どんな暗闘があるんでしょうね。

相撲界に限らず、他のスポーツ界もそうだけど、家庭のDVとか学校のいじめとか、暴力が花盛りになってしまったのは、どうしてなんだ。

人間だから仕方ないんでしょうかね。

あるいは、貴乃花一派が改革してくれるんでしょうか。

おわり

今日は小正月

今日一月十五日は小正月だ。
かつてはこの一月十五日が正月だったという。
小正月には小豆(あずき)を食べろなどと言う。
小豆もそれなりに体をあたためる力があるけれど、
しょうが湯などの方が、暖まるかもしれない。
とにかく寒いからな。
今日行われることが多い、歳の神の火は、どんど焼き
などと呼ばれて、しめ縄や書初めを燃やすことが常だが、
こう寒くては。

クリスマスに何をしますかだって?

ブログネタ
クリスマスは何をしますか?しましたか? に参加中!

クリスマスって外国の神様に関する祭りだろう。
わてには関係ないね。
クリスマスには蛸を揚げて、餅をまわして終わりさ。

年賀状は書きましたか?

ブログネタ
年賀状は書きましたか? に参加中!

年賀状なんて魔人の書くものじゃないよ。
もし届いたら、出してくれた人に返しとけばいいだけさ。
まあ年が明けてからだね。
人間も忙しいだろうけど、この時期魔人も忙しいのさ。

麻生さんがビートさんと会談?

麻生総理がビートたけしさんと会談を行ったとのこと。
いよいよ政権運営に行きづまったか。
麻生さんは最大派閥の領袖ではないので、他の派閥に見放されると
苦しい。
かつて「派閥政治はいけない」などと言う議論もあったけれど、健全な派閥均衡は党内民主主義の維持のためには必要である。
「派閥政治はいけない」と言っていた森派(町村派)はむしろ派閥を強大化させ、他の派閥を支配するようになってしまった。
そのために小泉総理の暴走を止められなくなり、結局は自民党全体が衰退していく結果となったのは皮肉なことである。
派閥政治には、適正を欠く人が大臣になってしまうという欠点もあるが、それはなんら解決されていない。

livedoor プロフィール

大魔神

TagCloud
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ