はなうた日記

沖縄、やんばる、コンコンベの森より・・・。 足元からひろがるパラダイスの日々。 Conconbe House →こちら

ケニアのマテラ長老

お元気ですか。

一年中、お客さんの多いわが家ですが、

先日は、ケニアから、ちょっとめずらしいお客さんがやってきました。

ケニアドゥルマ民族の伝統音楽『センゲーニャ』の巨匠。

太鼓で治療する伝統呪術師一族の継承者でもある、スワレ・マテラ長老です。



手のひらがとても大きいですね〜。

RIMG0021


手も大きいですが、それ以上に、大きなハートでした。

思いやりのある、柔軟で、歳をとることのない美しいハート、見習いたいです。。。



マテラ長老は『世界中の大人は、すべて子供の親である』という思いで、

ジュンバラ・ワトトという子供の家の会長として、スラムの身寄りのない子供たちを育てているそうです。

実は、長老が帰った後から、そのことを知ったのですが、

そんな話をせずとも、その存在はあたたかくて、愛情があふれていて、

いわずとも、その生き方がつたわってくるようでした。


ネルは長老の事を、『おじいちゃんじゃない、お兄ちゃんだよ!』といってました。

子供には、『輝くハート』がありのまま見えるのでしょうね。



マテラ長老は、これが日本に来るラストチャンスだったとのこと。

精霊を呼ぶ太鼓のライブでは、『愛と平和と調和のためにうたいます』と長老は語ってました。

RIMG0017


ライブの前後に、うちでレコーディングもしました。

ソウマさんいわく、『その音は、LOVE&SWEET、それ以外に言葉がみつからないよ〜』とのこと。

CDになるのが楽しみですね〜。


RIMG0001



マテラ長老とマサヤ君 オリジナルソング

『すべての命はたからもの』






(おまけ)

311被災者の方々への祈りのうた マゴソスクール

 


胸があたたかくなります。




トロピカディ〜♪

夏は、イベント月。

あれこれイベントがつづきます。



明日も、soma(←マサハ)&sawadiiで、Grooving Earthやります。

あしたは、TROPICALIZMも一緒です。


20120814_245880_t

『トロピカディー』、タイトルがかわいいですねぇ。

きっと、パラダイスな音があふれる午後になることでしょう。
 


子供たちは、毎日がパラダイスで〜〜す。

DSC03850

DSC03845DSC03849
 DSC03874DSC03857
DSC03864

しあわせ〜〜〜〜

めでたく収穫

ついにむかえた、めでたい収穫の日。うれしくて踊りたくなる日でした。

IMG_0961


今回は、カマでの手刈りでした。

友人たちが手伝ってくれて、無事に稲刈り終了。

こういうときに、ばりばり仕事ができる人って、本当にすてき!そして美しい!

ちなみに、私はピヨピヨと仕事をしてました。
IMG_0958

写真は、さり&わほ。

IMG_0957


大地と太陽の子、わほちゃん。




IMG_0956


ウミ&ネルの2歳児コンビも、楽しんでました。




今日は、雨もなく天気がいいので、脱穀したもみを干しています。

KC3X0229

太陽さん、ありがとう〜〜。





鹿児島&宮崎でライブ/割烹着〜ずもやります

7月7日、宮崎の天空カフェジール で、ちょっとだけhanautaします。

http://www.tenku-zeal.com/2012/06/77live.html

457234_411939672186374_1314316697_o[1]-thumb-180x130

チケットまだあるかしら。。。毎度、UP遅くてごめんなさい。



その前日、7月6日は、鹿児島にて UAのチャリティーライブ。

脱原発知事、向原さんの応援イベントです。

その日限りのバンドで、私たちも参加します。

UA+PEACE-K+OTO+hanautaの5人編成です。

 http://kagoshimamma.com/app/Blogarticleview/index/ArticleId/8 

鹿児島では、みんなで割烹着〜ずをやります。 

ちょっと練習したら踊れそうという方は、腰に巻ける大判の布や割烹着など衣装持参で、参加してくださいね。踊りのリハは、14時からあるそうです。現地はすでに、盛り上がってるようですよ。


さてさて、私もダンスの練習しなくっちゃ〜。



よしよし、順調じゃ。

RIMG0106


よしよし、順調じゃ。

収穫迄後少し、台風 などきませんように。

紫陽花革命

お元気ですか?


今夜の官邸前のデモ、どれくらいの規模になるのでしょうね。

先週は45,000人、先々週は11,000人だったかな、官邸前に集結する人の数は、毎週、増えています。



これ迄のデモは、ネットではその様子が中継され、リアルタイムでみることができました。

普段、デモにこないような方まで、たくさん参加されており、インタビューなどもありましたが、みんな、いてもたってもいられなくて、官邸前に集まった様子で、その『愛』があつかったです。



知っての通りで、残念ながら、これらのデモも、(テレビ局のカメラはきて撮影していたそうですが)、結局はあまり放送されませんでした。

海外のニュースでは、普通にとりあげられているのに〜〜!
『何やってるの〜ふざけないでぇ〜!!』ですよねぇ。




今夜のデモですが、なんと、上空から撮影するそうです。

マスコミが報道しなかったからって、自分たちでヘリをチャーターして撮影し、ネットで中継するなんて、なんて、すばらしい行動力。
思っていても、なかなか実行出来る事ではありません。ほんと、ありがたいです。


腐った権力に対して、『光』を灯す人達、
その『光』は『健やかに命をつむぎたい』と願う、当たり前の思いから灯もされるもの。

今夜のデモ、紫陽花革命、行く事はできませんが、しっかり拝見させていただきま〜〜〜す。




『何やってるの〜ふざけないでぇ〜!!』割烹着〜ず

割烹着〜ず、7月1日は、『オスプレイパッドいらない!座り込み5周年報告会』 アフリカンな割烹着〜ず、みんなで踊ります。こちらも、あついはずよ〜。




おまけ) 割烹着〜ずのラブミーテンダーをかけながら踊るオトン&オカンが、こちらのデモに参加されています。割烹着〜ずは、『みんなの代弁』のつもりでやりました。 どんどん活用してくださいね。応援してます。

田んぼのしあわせ

お元気ですか。

こちらは、秋〜春迄とても忙しかったので、しばらく充電してました。その間も、ブログを訪れてくださりありがとうございます。



それでは、さっそく近況報告です。
じゃんじゃじゃ〜〜ん。

DSC_0461


ごらんくださ〜い、あおあおと美しい世界がひろがってます。
1月に種まきのことを書いたきりでしたが、あれから苗は順調に育ってくれていました。



そして、ネルもすくすく。
どうやら、『田んぼでは、服は脱ぐものだ』と思っているようです。(笑)


DSC_0452 1

曇りの日は、草抜き日和。
水が暖かい季節なので、足をつける感触が気持ちいいです。作業しているだけで落ち着き、清々しい気分になります。田んぼで禊がれているようです。


草を抜いてると、『さぁ田草とるなら十六夜月よ〜』という民謡を思い出します。
私も、十六夜のお月様の下でいつか草抜きしてみたいものです。
きっと、ロマンチックというより、命全体との一体感がより感じられる最高に落ち着いたひとときなのではないかしら。
昔の生活はシンプルな分、現代より、自然の中でかんじる幸福がふかかったのだろうな〜。
私も、そちらの世界に生きていたいなぁ。




DSC_0585


4月に田植え。5月は草取り。
6月になった今は、少し穂がつきはじめています。



この地域は水が豊かで、昔は田園地帯でしたが、だんだんサトウキビ畑になったそうで、いま現在は田んぼはわずかです。

ここもキビ畑を、田んぼにもどしたばかりで、田植えも遅かったので、今年は収穫量はそんなに期待できないのですが。
それでも、田んぼで過ごす時間が好きです。



DSC_0532

ネルもすきそうですね。
子供はいいなぁ〜、誰より満喫しているようにみえます。



そんなこんなで、田んぼは、私たちに、とても健やかな幸福感と癒しを与えてくれ、おまけに糧まで与えてくれるのでした。。。

これって、『仕事というより、もっと大切な人生の一部なんだな〜』とはじめたばかりなのに、思ってしまう今日この頃なのでした。










 

おいしい愛


寝起きに、『ママ〜』でなく、『おにぎり〜!!』と叫ぶ息子。

31



今朝も、大人サイズのおにぎりを6つも食べてました。食欲旺盛の2歳児です。






39

こちらは『健やかでありますように』と愛をこめて、ぎゅっぎゅっ〜っと、おにぎりをにぎる日々です。



3月11日ティダノワ祭、おもしろいイベントになりそうです。

シンポジウムも必聴、濃くて明日の生活のためになる、本当にいいお話が聞けるはず。

子供のワークショップも、ごはんも、音楽も、体と心の栄養になると思います。

ぜひ、おいしい愛をたべにきてね。

http://www.tidanowa.com/








種まきるんるん

昨日は、種まきをしました。

心をこめて種をまいたり、土をかぶせたりしてると、

だんだん『うきうき、わくわく、るんるん』が体中にひろがって、何ともいい気分。

ちょっと風邪気味で痛かった体も、いつのまにか、癒されちゃいました。




信頼する友人ファミリーと一緒に、この土地で、

こうして楽しい『種まきの日』をむかえることが出来たなんて、

ほんとうに感無量!

夢が最高の形で叶ってうれしいです。



ここに至るまで、いろんな障害があったので、

この『平安なはじまりの日』は、なおのこと感慨深かったです。




01270002



さて、もう全て終わったような満足感ですが、、、

田んぼは、まだ、これから!(笑)



まずは、春の田植えにむけて、鳥にたべられないように、

苗がすくすく育ちますように!

おてんとさま、田んぼのかみさま、見守っててくださいね〜!






**おしらせ**

明日は、ティダノワユンタク第三回です。

すでに予約の人数はオーバーしているようですが、

それでも、どうしてもと言うかたは、

直接レッツにきいてみてね。

前回とはまた雰囲気の違った会で、

ゆるくアットホームにおおくりします。

毎回、ヘンゲ&シンカするユンタクお楽しみに〜。

ティダノワ主催『yogaゆんたく』













QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ