はじメル

起業や社会の不条理、政治の裏側など面白く解り易くコメントします ! 旅行会社は「ハミングツアー」と貸切バス部門の「ハミングバス」を運営中で、広告制作・デザイン部門や、コンサート制作部門も支持を集めています。2019年には月岡温泉に泊食分離型ホテルを新規開業。 新潟大学経済学部を社会人学生として6年がかりで2015年春卒業。新発田市議会議員として地域の政治活動にも携わっています。

統一教会と市長の関係に関して私の一般質問への答弁が新聞記事に掲載されました



答弁の詳細は明日改めてアップします!

粟島しおかぜトリップ2022今日から受付開始です!

粟島しおかぜトリップ2022をはじめ、周遊ライナーなど阿賀北地振興企画の広告入れ始めました!
昨年、離島航路の支援とコロナで打撃を受けた離島観光を目的にした、粟島しおかぜトリップは、1週間で千件を超す申し込みが殺到した伝説のツアーですが今秋も限定期間で復活です!

本日の私の一般質問は16時過ぎからの予定です。

8番目でラストですので4時回ると思います。
2日目の朝一番を狙ったのですがミスりました(T-T)

ゝ貪一教会及び関連団体行事と市及び教育委員会の関係
∋膠世龍燭侶弍聴化問題と今後の対処方針について

旧統一教会関係では、市と教委の後援の状況はほぼ把握しています。
後援は問題でしょうけど、「宗教関連とは知らなかった」で逃げるでしょうたぶん!
市長交際費を一通り見ましたが関連イベントへの支出は見当たりませんでした。
特段の計らいをしたとは思えませんが、市長が政治家個人としての関わりについてが今回の質問の焦点になると思います。
eZ3i5Omp
平和大使協議会


紫雲の郷の経営問題に関しても市は1/3の株主であって経営陣ではないですので、なかなか踏み込むのは難しいとは思います。
しかし、毎年の5,500万円の指定管理料に加え、修理費などで多額の血税を投入しているわけで、関係ないというのは無責任な話ですね。





BSNラジオに生出演してきましたよ

遠藤麻理さんがナビゲーターをやっている、四畳半スタジオという番組に、ハミングツアー秋コースの宣伝に行ってきました。
台本無しのぶっつけ本番でしたが分間、楽しく喋ってきましたよ〜

9月議会が始まりました!

9月議会=9月定例会は、一般議案の他に決算審査があるので長いですよ。
ざっくり分析すると・・・
9/7 初日で市長が議会に対して議案を発表してヨロシクと頼む→議会はそれぞれの委員会へ回して終わり
9/9〜13 一般質問→議案とは関係なく議員個別に市長に質問!これが傍聴するに一番面白いデス
9/14〜16 付託された議案を担当の委員会が審議→新発田は総務、社会文教、経済建設の3委員会
9/22 一般議案の採決→つまり議案毎の可か否かを議決します!と言ってもセレモニー的ですけどね
9/26〜30 決算審査→3セクで1日+各委員会単位で3日+市長総括で1日
10/5 決算議案の採決→可決されなくても使ってしまったお金はどうしようもないんですけど未来の予算に大きな影響を及ぼします!

他市町村は8月下旬から招集されて9月中旬くらいには終わるスケジュールなのですが、新発田の場合、お祭りが8月下旬にあるため、議会招集がお祭り後の8月31日、1週間後が今日が初日になるわけです。

初日は、上程する議案概要を市長が朗読して後は各常任委員会に付託して1時間程度で終了!
傍聴するなら一番面白くないのが初日ですね。

市長も事前に役人が作った原稿を読むだけなら、初音ミクに読ませたって良いようなもの・・・
原稿あるなら、原稿を公開して終わりで良いんじゃないかとも思うんですが、そこは議場での発言&音主義の議会の七不思議ですよ。

私が万一市長になったら、判りやすく解説文書を付して、議案を公開して終わりにしたいところですけどね。
ギャラの高い公務員が何十人も、市長の朗読に併せて原稿に目を通す儀式みたいなのは辞めた方が良いと思いますけどね〜


今回は反響が凄いです・・・

私が一般質問に取り上げるとのことで、匿名のメッセージが複数来ています。皆さん興味あるんですね・・・
紫雲の郷関係でも、余計なこと言うなとお叱りのメッセージが来ました!
叩かれれば叩かれるほど力が湧く私の性質知らないんですかね?

旧統一教会と新発田市の関係をまとめたリストです。
■広報しばた掲載
2019年7月1日号 しばたキラ人めぐり→掲載に至った内情は?

■旧統一委教会の関連団体イベント
ファミリーピースフェスティバル 新発田市内基台 →市・教委 関与なし 議員参加?
日時:2018年7月14日  場所:生涯学習センター
テーマ:おすわさま・諏訪神社

ファミリーピースフェスティバル 新発田市内基台・聖籠基台 →市・教委 関与なし 議員参加?
日時:2018年7月27日  場所:生涯学習センター
テーマ:新発田藩270年の業績

しばた義人祭  → 若月議員 今田議員参加 石井県議講演?
日時:2019年6月22日  場所:香伝寺 
テーマ:佐々木盛綱と護念上人

しばた義人祭  → 水野議員参加?
日時:2019年8月3日  場所:カルチャーセンター
テーマ:新発田の偉人 堀部安兵衛武庸を学ぶ 

★2019年秋 名古屋で開催された一大イベントに新発田市議が4名参加!?

心の書写大会 →市・教委 関与なし
日時:2020年5月30日  場所:サンワークしばた
テーマ:歴史の架け橋(佐々木加地氏から溝口公の時代へ)

心の書写大会 →市・教委 関与なし
日時:2020年6月27日 場所:イクネスしばた 多目的室
テーマ:豊穣の地に至る道

新発田義人祭 →新発田市・教育委員会・観光協会・後援 →市長(代理)挨拶があった可能性?
日時:2020年11月22日 場所:新発田市民文化会館!
テーマ:新発田市と倉敷市を結ぶ 時を超え歴史ロマンが結ぶ架け橋

新発田義人祭 →教委初めて後援 若月議員あいさつ
日時:2021年6月5日  場所:二王子神社
テーマ:受け継がれた義の心・竹俣氏が結ぶ縁

新発田義人祭 →教委後援  比企議員あいさつ
日時:2021年7月10日  場所:生涯学習センター
テーマ:「大倉喜八郎を知る」

新潟が誇る偉人 良寛様 →教委ナシ? 水野議員あいさつ
日時:2021年7月24日 場所:生涯学習センター
テーマ:「良寛さま」

第2回家庭づくり地域づくりセミナー →新発田市・教委後援
日時:2022年3月26日  場所:生涯学習センター

私の一般質問は8番目で初日の最後16時過ぎからになりました!

本日の議会運営委員会で一般質問が全部で15名とのことで、私の一般質問は、初日9月9日(金)の16時過ぎからとなりました。

■旧統一教会及び関連団体行事と市及び教育委員会の関係
 安倍元首相の襲撃を機に、宗教法人世界平和統一家庭連合、いわゆる旧統一教会と政治家の関係について、世論の注目は最高レベルに達している。
 新発田市は、新発田教会が2018年に設立した、「郷土を元気にする会」の活動の中心地であり、郷土の偉人をを取り上げる「義人祭」や、関連する歴史イベントを毎年のように開催してきた。
 主なイベントだけでも、「新発田藩270年の業績」、「諏訪神社」、「堀部安兵衛」、「大倉喜八郎」等を取り上げ、郷土の歴史を解りやすく解説した資料や動画の完成度は極めて高く、地域の活動自体は素晴らしく、キリスト教の一派とされているものの、曹洞宗の寺院や日本古来の修験道、神道にも分け隔て無く関与しており、一見宗教関連組織とは見分けがつかない。
 2020年11月22日には、佐々木盛綱に関連して「新発田市と倉敷市を結ぶ架け橋」等の大規模イベントも開催されており、活動自体には一見、公益性があると思われ、市及び教育委員会、観光協会も後援している。
 しかしながら、報道でも明らかにされているとおり、過剰な寄付を集めるなどカルト的な宗教活動も明らかになっており、1990年代から新発田市内でも多くの被害者が現存することは紛れもない事実である。
 私も様々なイベントの招待を受けたが、政教分離の信条から一定の距離を取っていたところ、昨年の会派離脱と同時になぜか訪問がパタリとなくなった。
 訪問に来る信者の方からは、「市長も来賓で来られるからご一緒にどうですか」等との勧誘もあったが、教会及び関連団体と市及び教育委員会との関連、市長の関与など等について伺う。
〆G3月26日に生涯学習センターで開催された教会関連団体「平和大使協議会」主催の「地方生き残りの処方箋」を市として後援しているが、他に教会関連イベントへの関与や後援などのお墨付きを出したイベントはあるか?
教会関連イベントへの代理も含め市長の出席はあったか?また、市長交際費では教会関連イベントへの支出は見当たらなかったが、市長自身の政治活動ではイベント出席、祝電、メッセージ、出金等はあったか?
6軌薜儖会のイベントへの関与及び後援はあったか?
ご慙▲ぅ戰鵐箸紡个垢觧圓箒軌僂隆慷燭紡个靴討匹里茲考えているか?
セ堋垢浪甬遒料挙時に教会からの金銭的、人的な支援はあったか?

■紫雲の郷の経営悪化問題と今後の対処方針について
 紫雲の郷は旧紫雲寺町との合併に伴うある意味「負の遺産」であると市民の誰もが薄々気がついている。
 温浴施設の指定管理委託については事実上、当該第三セクターへの随意契約であり、入札やプロポーザルと言っても出来レースと言われても反論は出来ないだろう。
 三セクの経営センスのなさは目を覆うようなレベルであり、大手旅行会社から完全にカモにされている。
 県補助金により着手したふぐ養殖も放り投げて、塩漬け状態の施設は何も生んでおらず、外部の民間企業への貸出交渉にも失敗している有様だ。
 先日、地元紙が、市が筆頭株主である第三セクター「紫雲寺記念館」の財務状況に関する記事で、借入が1億5百万円に及び危機的である旨を指摘していたが、市の「懸念は伝えたが役員は出しておらず決定権はない」、当の経営者は「地元出身商工団体の幹部から推薦があったから」など、まるで責任のなすりつけ合いのようで、全くもって笑止千万であった。
 最大の責任は経営能力の無い経営陣であるが、監視すべき立場の株主である市としても市民への説明は厳しく、過半数の持ち株比率にしなければ、このまま膠着状態が続き更なる泥沼に陥ることは自明であろう。
 そこで今後の市の対処方針について伺う。
々臺算から昨年度末までの市が支出した指定管理料および、指定管理料以外の機器修理等の追加に支出した総額は?
旧町からのなれ合い体質が解消されぬまま、ここまで悪化した経営状況に対しての株主としての責任をどのように捉えているか?
A芦鵑侶戚鷙洪靴禄祥茲了慊蟯浜期間の3年が短縮され、県の指定管理と契約満了時期を揃えているが、これは契約先を変えるための事実上の準備か?
ぅ灰蹈焚卅阿らの状況を鑑みれば、現状での経営では好転が厳しいのは素人目にも判る。41億円かけて作った「ハイジアパーク南陽」の民間へ税別1万円で売却を行った例を参考に、再開発を前提とした民間売却など損切りを考えても良い時期でないか?

鈴木康博・太田裕美・細坪基佳コンサート 〜青春のCalendar〜

今日は1年前から構想を温めてきた待望のコンサート!
1662660536240

細坪さんにホストになってもらい、フォーク〜ポップスのエッセンスを接着剤に三人の異なったベクトルを楽しむ企画で、新発田のオリジナルパッケージです!
1662660630080

ホント3人が楽しそうで大盛況でした。

明日のコンサートの前夜祭?

9月4日(日)に新発田市民文化会館で開催の、鈴木康博・太田裕美・細坪基佳コンサート 〜青春のCalendar〜
前乗りでしたので、鈴木さんや細坪産と打ち合わせを兼ねて新潟グランドホテルの中華レストランで会食です。
フカヒレとカボチャのスープは凄かった!絶品!

これで明日のコンサートの成功間違いなし!?

ワンコインコンサートを見てきました

以前、新発田にも来て戴いた新崎姉妹がりゅーとぴあに出演すると言うことで見てきました。
新崎姉妹

グランドピアノを2台出して、2台での演奏と1台で連弾とバラエティーに富んだ構成でした。

9月議会の私の一般質問

報道過熱気味の旧統一教会と市長や教育委員会との関係
経営が悪化している第三セクター紫雲の郷の問題

以上2項目を取り上げます。

今日から政治家モードです

花火やら県民割ツアーでてんてこ舞いな夏が過ぎ、今日9月議会の招集がありました。

地方議会は首長=新発田市長が議会を招集しないと議会は開催されません。

行政は基本的に人事やお金の絡む重要事項は、住民の代表者で構成されている議会に諮って、了解をもらわないと何も出来ないわけですが、新発田の場合は6月、9月、12月、2月の4回、毎年定例会といって同じ時期に議会を開くと予め段取りしているわけですね。

ただ、いちいち鉛筆1本買う度に議会開いてはいられないので、年度単位で予算を立てて、予め予想できる経費などは前年度中に議会から了承もらっておくんですね。

議会からOKもらった用途で範囲内では役人はある程度自由にお金を使うことが出来ます。
もちろん、定例会以外に、急に予算を使って事業をやりたい!と言った話があれば、臨時議会を招集する場合もありますが・・・
コロナで国民全員に配った給付金等は、国が市民の頭数×10万円回すから配りなさい!って話が来る場合、これは前年度から決まっているわけではないので、臨時議会を開いて、配る方法やら詳細などを臨時議会を開いて決めるわけです。

過去に鹿児島県の阿久根市で、市長が議会を延々と招集しないで、市長の独断で何事も決めていたニュースを覚えている方もいるかも知れませんが、それを市長の専決処分と言ってます。
例えば急な災害で、直ぐにでもお金が必要な場合、議会を招集して審議して・・・等やれば時間が掛かるので、スピード重視の場合は、専決処分も認められているわけです。
まぁこれを乱発すれば独裁政治みたいなものですから、民主主義とはかけ離れてきますよね〜

私の場合は、社員や家族も入れれば100人規模の組織の代表者になってますので、議員モードに入ると完全に切り替えるようにしています。

全国的には通年議会と言って、会期を1年中にしている議会もあります。
私は様々な立場の人が兼業で関わるのがベストと思ってますので、会期制の方がしっくりきますけどね!

77回目の原爆の日と長岡花火で原発について思ったこと

8月6日(土)の今日は広島で原爆が投下された日。
言わずと知れた世界で初めて核兵器が実戦で使われ、多数の市民が巻き添えになった悲惨な出来事です。
DSC06117
今年、3年ぶりに開催された長岡花火に行ってきました。かの山下清画伯が長岡花火をみて「世界中の爆弾を花火に変えて打ち上げたら世界から戦争がなくなるのにな」と言葉を思い出しました。
火薬は平和利用や花火という形なら人々の豊かな暮らしに寄与しますが、ウクライナの映像を見るまでも無く、争い事に利用されれば表裏一体で危なっかしいものに過ぎません。
原爆被災者の慰霊や核戦力の行使阻止については何の異論もありませんが、核の平和利用については現実論として論議を深める必要があるのではないでしょうか?
核=原発=けしからん!との論調もありますが、火力発電で賄われている現在の日本のエネルギー事情の中で、原油や天然ガス高騰に加え円安によって国富が流失し、エネルギーの確保が綱渡りの中では現存する原発の稼働はやむを得ない選択であると思います。
もちろん「トイレ無きマンション」と揶揄され、使用済み核燃料の決定的な問題が解決していない現状で、原発再稼働はあくまで、次世代エネルギーの安定供給が確立されるまでの期間限定のリリーフ施策と考えています。
当面の再稼働に当たっては事故時対応の高度化、原子力ムラや電力ムラの利権構造の解体や自然エネルギーの開発促進策がセットでの施策です。
そういった意味で、「核は絶対ダメ」の思考停止状態から脱する必要があるので無いでしょうか?
確かに福島原発の事故を見れば、原発再稼働に対する恐怖心は理解できますし、一定の配慮は必要でしょう。
政治家は次世代のためにも感情論に流されずに、30年位のスパンで政策を語るべき時です。

本日の私の一般質問は10時からです

昨年の9月議会から問題提起していた教育委員会の組織体質の最終版と、第一中学校いじめ自殺事件1審の民事訴訟について教育長と、市長の考え方について質問します。

最終章!教育委員会の事なかれ主義と組織的問題
男子中学生いじめ自殺事件の市と教育委員会の対応

8日には遺族が高裁へ控訴するとの報道がありました。
20220609 日報 いじめ控訴
前回2月議会では新潟工業高校の自殺事件の同様の民事訴訟に際して県教委が和解に応じたニュースに関して「報道のことなのでコメントできない」と言っていましたが、今回も同じ報道ソースに対してどう答えるんでしょうか?


控訴したので裁判中とか奇っ怪な言い訳をするんで無いかとは思います。



GoTo再開の代わりに県民割の延長!?

早朝に飛び込んできたニュースにちょっとびっくり!完全にリークですね?→https://news.yahoo.co.jp/articles/67c223ca34ffe45c7f76682080c77e6143c42b11
観光庁の作ったGoTo再開案だと率が下がり盛り上がらず、参院選へ向けて経済対策としてはパンチに欠ける。
県民割の「なし崩し的拡大」なら、「世論の批判は逃れる事が出来て政権へのマイナス材料にはならない」と言う安易な妥協の産物です。
JTBなど大手が請け負っているGoTo事務局はいらなくなるわけで、広域の相互乗り入れが上手くいっていない状況で各県の事務局業務は一体どうするっていうんでしょうか?
私が思うに、名前だけ県民割を残して中身はGoToと同じにするという方法もありますが、そうなると今度は各県で違うルールをどう制御するのかの課題は残りますね。
各県で事務局抱えたままで、JTB、knt、日本旅行、東武トラベルなどが請け負っている超高給取りの無駄な事務局は一体どうするんでしょうか?
このままだと結局メリットを最大限享受できるのは、全国に営業拠点を持つ大手旅行会社とOTA(リクルートや楽天など)だけ・・・みたいな結末になるのでは?
因みに現状で新潟県の地場旅行会社で他県への相互利用が出来ているのは山形、福島、群馬くらいです。

本日の新潟日報に奥只見ツアーの様子が掲載されました

先月29日に実施した奥田上丸山のトレッキングツアーが新潟日報の記事に掲載されました。
ハミングツアーでは、地元企業と昨年からいち早くツアーを実施してきましたが、今年からは他社のツアーも大幅に増えています。
20220608 日報 奥只見トレッキング001

ハミングツアーでは地域の埋もれた宝を発掘して、地元と一体でドンドン盛り上げていきます!

6月定例会が初日を迎えました

今年度は臨時会があったのですが、本来は新発田は年4回の定例会開催となっており、6月が年度初めての議会となり今日が初日となります。

普通ですと市長から上程される議案の説明があって、それぞれ常任委員会へ付託されて11時過ぎには終了!と言ったパターンですが、今日は補正予算のうち、国の「原油価格・物価高騰等総合緊急対策」による「臨時交付金」を使って市が実施する、感染症対策や原油・物価高騰対策を少しでも早く実行するため、補正予算を分割して先行して議決しました。

臨時交付金が合計約4億1千万円で主な内容は・・・
・感染した市職員が早く復帰するための検査キット購入→約120万円
・食材高騰に関して学校や保育園、幼稚園などの給食に対する補助→約2800万円
・原油価格や物価高騰で影響を受ける市内事業者農業者に対する経済支援→約3億3000万円
・コロナ渦で影響を受けた新発田地区救急診療所の運営特別負担金→約2800万円
・生活困窮世帯児童生徒臨時給付金事業(対象児童・生徒一人当たり5万円)→約3200万円
・市街地花火を市負担で実施→600万円
臨時特別給付金事業国庫補助金
住民税非課税世帯に対する1世帯あたり10万円の臨時特別給付金・・・約1億5500万円

コンサートの帰り道、台湾料理の店を発見

昨夜コンサートの撤収が完了して一行を長岡駅へ送り届け戻る途中に遅めの夕食。
日曜の9時近くとあって行く店どこもオーダーストップ状態。
1654603813157

国道を三条方面に向かって走ってると、黄色い目立つ看板の台湾料理 鴻福を発見。
入り口に中国語で電話する若者がおり、娘はガチ中華だ!とテンション↑
店内は中華モード全開!
1654603813471


先客が5組ほど、お隣のカップルは中国語で会話してるので在日のチャイニーズに人気の店か?
年齢の割に大食漢の娘と私、妻の3人で、
黒ゴマ担々麺 780円
台湾塩ラーメンと高菜チャーハンのセット 880円
酸辣湯麺 880円
サイドメニューで、フカヒレ餃子630円と小籠包680円も追加!
来るまではこんな大盛りとは知らなかった(^^ゞ
先ずは酸辣湯麺は顔がすっぽり入るような洗面器サイズに麺は通常の3人前の量!
1654603819360

あまりの量に驚いてると今度は同じく洗面器サイズの黒ゴマ担々麺でこちらも麺は通常の3人前
1654603817138

台湾塩ラーメンはようやく見慣れたサイズで安心するもチャーハンはどう見ても2人前
この店は3人前=通常サイズらしい!それで大盛設定もあるのだからどうなってるんだか・・・???
1654603815664


チャーハンは全く手を付けられずお持ち帰りに!
1654603814798


どれも日本でよく食べる中華のような味は濃くなく優しい味付けで結構イケる!
1654603821440

恐るべき量のセットメニューですが同じメニューでランチは780円とのことデス
1654603829380

昨今の原材料高騰の折、大食い男が800円で動けないくらい食べれるというのはアッパレ!
1654603831054

フカヒレ餃子と小籠包は冷凍の良くある業務用食材であまりオススメでないです。
メニューの多さも凄いですが、安くて旨い!味は優しく現地モード!
中国や台湾の屋台や現地の方が利用す食堂の味付けに極めて近いです。
1654603824115
1654603827064
1654603828491

尾崎亜美コンサートで見附市へ

見附市文化ホールアルカディアで尾崎亜美さんのコンサートで出張です。
朝一からの仕込みも順調
1654603105611


今回はスモークマシンも仕込んだので照明がキレイです。
1654603100863


越後丘陵公園とみつけイングリッシュガーデンを巡るバスツアーも48名で満席!
ライブは亜美さんの独特の世界観で聴衆をグイグイ引き込みました。
1654603099477


亜美さんのタブレットに代わって私のSurfaceが活躍しました!
PC持っていって正解でしたね。

明後日、NHKの歌コンと言う番組に生出演が決まったそうです。お楽しみに




ユーチューバ〜?

6年ほど前にユーチューブにアップした動画が今頃になってアクセス急増中です。

現在99万4千でもう少しで100万ページビュー達成!
って事は私もユーチューバ〜なのか?
Profile

小柳はじめ

県内各地で「コンサート」企画提供とテーマ別の「こだわり旅」を提供する「ハミングツアー」「ハミングバス」を経営する起業家。月岡温泉にホテルも開業。
「政治風土の改革無くして地方の元気は無し!」を信条に、3期目の新発田市議会議員としても活動中。

ダイレクトメッセージ

非公開で「小柳はじめ」本人へメッセージを送る事が出来ます。 ご意見、ご要望、困りごと、通報、内部告発、よろず相談・・・何なりとお寄せ下さい。

名前
メール
本文
QRコード
QRコード
訪問者数

    Archives
    記事検索
    最新記事(画像付)
    最新コメント
    • ライブドアブログ