なかしべつの電器屋さん☆こやなぎでんき便り☆

こやなぎでんきは、道東中標津町にある #まちのでんきや です。 快適な暮らしのお手伝いを心がけています。 ブログで、そんなこやなぎでんきを身近に感じていただけたら嬉しいです。

当店の対応エリアは、主に中標津町・別海町・標津町になります。
その他の地域についても、ご相談により対応可能な場合もあります。
お気軽にご連絡くださいね。
住所:標津郡中標津町大通南2丁目2番地 
電話:0153-72-2283
定休日:日曜日

洗濯機の寿命について考えてみた。


こんにちは。 小柳 ひろみです。

やっと夏らしい気候になり、暑い日々が続いていますね。

洗濯機の寿命について考えてみました。

洗濯機は年数だけではなく、使用頻度がかなり影響しています。

1日に何度も回す家と、1回だけとか数日に1回だと違ってきて当たり前だと思います。

単純に年数だけで測れないところだと思います。

基本的に家電品は壊れるまでは使えると思いますが、気持ちよく使える期間というのはあると思います。

一人暮らしの時に使っていたシングル向けの洗濯機は、家族が増えていくと何度も回さなくてはならなくなり、効率が悪くなります。

詰め込みすぎると、キレイに洗えなかったり故障の原因になったりします。

家族の状況に合わせた洗濯機が必要です。

洗濯機に関しては、故障だけではなく家族構成の変化が、買い替えの大きな理由になりますね。

あっ、これ冷蔵庫や炊飯器も同じですね。

買い替えのタイミングは、人生に変化がある時ともいえますね。

洗濯機は、状況によっては故障もせずに長く使えることも多くあります。

でも、長く使っていると「洗濯する能力」は確実に落ちています。

洗濯機の見えない部分に汚れがたまり、洗い上がりにニオイが残ってしまったりします。

洗濯物のニオイが気になってきたら、買い替えのサインかもしれません。

まだ使える家電を買い替えるのは、少しもったいないなと思うかもしれません。

でも、洗濯機は「洗濯物をキレイに洗い上げること」が仕事です。

「今までがんばってくれてありがとう」

そう思って、また新しい製品を大切に使ってもらえたらと思います。

IMG_4086

ボールペンでズボンにマーキングしてしまった話


こんにちはー。

腰痛から復活しました 小柳 ひろみです。

全治3週間でした。

無事に回復できて良かったです。

優しく見守って休ませてくれた社長はじめスタッフには感謝しかありません。

体調が悪い時は休むを、お店のスタンダードにしたいなと思います。

しっかり休むのが、長引かせないコツですね。

さてさて、先日おニューのズボンにエプロンのポケットからボールペンでマーキングしてしまいました。

IMG_3533

ボールペンって落ちないからどうしようと暗い気持ちになった時に、そうだ❗️クリーニングのプロに聞いてみようと思ったんです。

FBのお友達の壁下陽一さんにTwitterで尋ねてみました。

そしたら、オイル洗剤で落ちるよーと返信をいただいて、それ持ってる❗️ということで試してみましたー。

IMG_3640

ほぼほぼわからないほどになりましたよー。

すごいですね〜。

洗濯機に入れる前に、シミの部分にオイル洗剤つけて指でポンポン。

汚れが油に染みてく感じで落ちていきました。

あとは普通に洗濯するだけという手軽さも良かったです。

相談して良かったー。

壁下さんのオイル洗剤は、こちらから買えますよ。
そういえば、以前、作業服の汚れが取れない時も相談したら、熱湯にマジックリン入れてのつけ置きを勧められて試したらキレイになったこともありました。

困ったらプロに聞いてみるって大切ですね。

当店も、困った時に頼られる電気屋でありたいなと思います。

最近、ご飯が美味しく炊けないなと思った時に確かめて欲しいこと

こんにちは。小柳ひろみです。

コロナ禍でおうち生活の時間が増えてきていますね。

外食が多かった人も、家でご飯を食べる機会も増えてきているのではないでしょうか?


せっかくの家でのご飯、美味しく食べたいですよね。

実は、わたしはコロナで当店の営業時間が短縮されたことで、家で調理に使える時間が増えました。

前々から料理をするのは好きでしたけど、時間ができたことで、今まで時間がなくて作れなかった料理も挑戦したり、一品多く作ったりできるようになりました。

糖質オフが流行っていて、白米を食べない方も増えているようですが、わたしは白米が大好きです。

ご飯が美味しければ、おかずはなんでもいいが本音です。

なので、反対にご飯が美味しくないと、何も食べたくないほどです。

あっ、これはちょっとオーバーですね。笑

先日、Twitterのメッセージから炊飯器の不具合について相談を受けました。

6年ほどお使いの炊飯器なのですが、最近、ご飯がめっこ飯になってしまうということでした。

炊飯器の故障原因は様々ですが、炊けるけどご飯がキチンと炊けない理由は、加熱の不具合の場合が多いです。

加熱の不具合の原因としては、内釜の温度をキチンと測らずに加熱防止が働いて、加熱が足りない場合が多いです。

お客様にお聞きすると、釜の内部に焦付きがあるようです。

こちらは新品の炊飯器の内鍋を外した写真ですが、赤丸で囲った部分がセンサーになります。

この部分で、内鍋の温度を測り加熱しています。

この部分に焦付きがあると、鍋全体が熱くなる前に温度が上がり過ぎて、加熱防止が働いて温度が十分に上がらなくなります。

そのため、加熱が足りないめっこ飯が炊き上がってしまうのです。

FullSizeRender
FullSizeRender

この部分をいつもキレイにしておくことが、美味しいご飯を炊くコツかもしれませんね。

炊飯器に内鍋をセットする時に、鍋の外側に水滴やご飯粒、お米などが付いていないか確認するだけでも焦付きを防止することができます。

もし焦げついてしまったら、アルミホイルをクシャクシャにしてこすり取ってみてください。

水をバシャバシャ使ってしまうと、他の故障の原因になりますので気をつけてくださいね。

内鍋の外側も、いつもキレイにしておきましょうね。

簡単なことで、炊飯器で美味しいご飯を長く楽しむことができます。

相談いただいた方も、焦付きを取り除いたら美味しくご飯が炊けたそうです。

良かったです。

ご飯が美味しくないなと思ったら、ちょっと確認してみてくださいね。

冷蔵庫を買い換える時に見てほしい動画の紹介です。

こんにちは。道東中標津町のグランドピアノのある電器店 こやなぎでんき 小柳ひろみです。

今日は、冷蔵庫を買い替えようと思った時に見て欲しい動画を作ったので紹介します。

1分もかからない短い動画なので、ぜひ見てみてくださいね。
冷蔵庫って大型家電だから、買う時も色々と準備が必要です。

でも、ここだけを押さえていれば間違いないというポイントをまとめたんです。

冷蔵庫を買い替えるきっかけって、故障した、なんだか調子が良くない、年数が経った、容量が不満(小さい、大きいなど)引越しなどかなと思います。

なんの準備もなく売り場に行くと、並んでいる冷蔵庫を見て「あれっ、いま使ってるのってどんなのだっけ?」となることも。

自分自身が、どんな冷蔵庫が欲しいのか、必要なのかを知ることって大切だと思います。

そのためには、いま使っている冷蔵庫の情報を知ることです。

いま使っている冷蔵庫と比べてどうしたいのかがわかると、商品も選びやすくなると思います。

そうは言っても、いま使っている冷蔵庫の情報って何がわかればいいの?

って思いますよね。

大丈夫です。

心配ありません。

冷蔵庫の情報は全て一ヶ所にまとまっているんです。

冷蔵庫の冷蔵室のドアを開けると右側のドアポケットにシールが貼ってあります。

ここに必要な情報は全て書いてあります。

IMG_1301

何年に作られた冷蔵庫で、内容量、外寸から消費電力まで書いてあります。

ここをスマホで撮影しておくと、売り場で店員さんに相談もしやすいですよ。

メモよりずっといいです。

ぜひぜひ、冷蔵庫を購入する時に参考にしてみてくださいね。




ストーブ修理を依頼する時にチェックしておきたいこと

こんにちは。

道東中標津町の【グランドピアノのある電気屋こやなぎでんき】小柳ひろみです。

FullSizeRender

最近、寒さが厳しくなってきて、連日ストーブ修理の依頼の電話をいただきます。

まだ日中は少し暖かいですが、ストーブが燃えないのは心もとないです。

真冬になれば、ストーブの故障は命に直結するできごとにもなります。

なので、ストーブ修理にはできるだけ早く対応したいと考えています。

実は、ストーブ修理をスムーズにするために、最初に電話をいただいた時に伺っていることがあります。

この、情報収集がうまくいくと、修理に行く人がある程度状況を想像して、必要なものを用意することができます。

どんなことをお聞きしているかというと

FullSizeRender

こんなことです。
  • ストーブのメーカー
  • ストーブの種類
  • 故障状況

この3つのチェックポイントは外せません。

ストーブのメーカは、コロナ・サンポット・トヨトミなどです。

型番もわかるとなおいいです。

ストーブの種類は、エントー式なのかFF式なのか、床暖房は付いているかなどです。

故障状況は、できるだけ具体的に教えてもらえると助かります。

いつから、どんなふうになっているのかが大切です。

例えば、エラーコードが表示されている場合は、そのエラーコードを教えてください。

点火するのかどうか、点火はするけど大きく燃えないとか、時間が経つと消えてしまうとか。

臭いがする。円筒部分が煤けている。

など教えてくださいね。

特に、エラーコードはメーカー型番がわかっていると、故障の原因を知るのにとても役に立ちます。

ストーブ修理は、ある程度の部品は在庫していますが、故障状況によっては手持ちの部品では直せない場合があります。

その場合は、できるだけ寒くならないように、手持ちのファンヒーターなどの貸し出しで対応させていただきます。

でも、やっぱり寒いと思いますので「何か変だ」と感じたら、早めにご連絡くださいね。

ストーブの故障は、朝、ストーブが点いていなかったとか帰宅したらストーブがつかないなど、本当に困ってしまうと思います。

電話も慌ててしまうと思います。

そんな時には、電話を受けたわたしたちが、キチンと話しを聞くことが大切だと思います。

このチェックリストは、電話を受けるわたしたちにこそ必要かもしれませんね。

ちなみにストーブのメーカーや型番は、製品の側面に書いてありますので、一度確認してみてくださいね。

FullSizeRender
FullSizeRender


こやなぎでんきでは、LINE@で修理の依頼や相談ができます。

写真や動画を使って、具体的に相談することができます。

言葉にするのが難しいことは、画像を使うと説明しやすいかもしれません。

友達追加してくださいね。
5005
でも、お急ぎの場合はお電話くださいね。

電話は 0153-72-2283 までお願いします。

お向かいに美味しいケーキ屋さんがある電気屋です。


こんにちは。道東中標津町の町の電気屋こやなぎでんき 小柳ひろみです。

ある日の店内からの眺めです。

IMG_1601

お向かいのお店に行列ができています。

ここのお店は、いつもお客様が途切れずよく行列になっているんです。

IMG_1783

夢みるケーキ屋ポルテというお菓子屋さんです。

こちらのお店、本当に大人気で3時過ぎには売り切れるケーキも多くて、ほぼ毎日完売です。

今日も2時過ぎに行ってみたら、ショーケースの中はこんな感じでした。

IMG_1781

決して大きなお店ではなくて、ショーケースもひとつだけ。

素材にこだわっているので、お値段は安くはありませんが人気です。

IMG_1787

人気のシュークリームは、売り上げの一部を地元の森林を守るために寄付しています。

以前は、コロナ禍で需要のへった牛乳消費を応援するために、プリンを無料で配ったこともありました。

こちらはテレビでも紹介されたので、記憶している方もいるかもしれません。

店主でパティシエの村上さんは、地元愛にあふれていて、そこに共感する人がたくさんいます。

実は、わたしもそのひとりです。

息子と年が近くて、末娘と同じ製菓学校の出身で、お向かいの立地。

もう応援するしかないですよね。

そして、何よりケーキや焼き菓子が美味しいんですよ。

IMG_1049
IMG_9674
FullSizeRender
IMG_8918

オーダーケーキも季節のフルーツを使ったケーキも、いつもの定番ケーキもみんな美味しすぎる。

村上さんのFBの投稿で新作ケーキが発表されるたびに、ついつい買いに行ってしまいます。

奥様をはじめとする接客スタッフも、笑顔で親切なので気持ちよく買うことができます。

FullSizeRender

村上さんご夫婦です。(お写真お借りしました。)笑顔が素敵ですね。

12月は変則的な営業になっているようです。

IMG_1784


いつもは、日曜日と月曜日がお休みです。
駐車場は店舗建物の向かって右側に2台、守田仏具店の裏に5台くらい停めるとことができます。

今はコロナ禍のため、一度に店内に入れる人数を制限しています。

IMG_1785

行列ができることも度々あります。

お時間に余裕を持って買いに行くことをお勧めします。

でもね、こんなに行列なのに、いつ行っても皆さん穏やかに買い物をされていて、穏やかな人のもとには穏やかな人しか来ないんだなぁーと実感しています。

夢みるケーキ屋ポルテさんのことをもっと知りたくなった方はこちらのホームページをみてくださいね。



FBページはこちらになります。
https://www.facebook.com/porte.cake/

村上さんのFBはこちらです。


https://www.facebook.com/ryo.murakami.925


並んでも食べたくなるポルテのケーキ。

ぜひ食べてみてくださいね。

紙パック式クリーナーのフタが閉まらないのは故障ではありません。

こんにちは。道東中標津町の【グランドピアノのある電気屋】こやなぎでんき 小柳ひろみです。

知っていますか?

紙パック式掃除機って、紙パックを入れないとフタが閉まらないようになっているんです。


以前は、紙パックを入れなくても閉まっていたんです。

でも、いつからか閉まらなくなりました。

実は、紙パック式の掃除機なのに紙パックを入れずに使う人がいて、それが原因の故障が多くて、メーカー側が工夫したんです。

えーーー、そんな紙パック入れないで使う人なんていないでしょ〜?

そう思うでしょ!

でもね、ちょっと想像してみてください。

そろそろ紙パック交換しよう。

紙パックを外して捨ててから

あっ!紙パック切れてた!

後にしよう!

そのまま忘れちゃって、使ってしまう。

もしくは、別の人が気付かずに使ってしまう。

ありそうじゃないですか?

わざとじゃなくても、ついうっかりしてしまうことってあるんです。

だから、メーカー側が工夫してくれたんです。

ありがたいですね。
さて、紙パックを付けないまま掃除機で掃除をしてしまうとどうなるでしょう。

普通はこんな感じで紙パックが装着されています。


FullSizeRender

新品なので紙パックはたたまれています。

紙パックが黒いから見づらいですね。

外すとこんな感じです。

FullSizeRender


奥の方にフィルターがあります。


FullSizeRender

そのフィルターを外したところです。

この奥にモーターがあります。

紙パックが装着されていないと、ゴミが直接ここに集まります。

当然、フィルターはあっという間に目詰まりしますし、細かなホコリはフィルターの隙間から、モーター部分入り込みます。

モーター部分がホコリでいっぱいになると、故障の原因になります。

過去には、掃除機の電源が入らないと持ち込まれた掃除機を開けてみたら、紙パックが入ってなかったり、共通用紙パックが入っていたりということがよくありました。

この共通用紙パックですが、どのメーカーでも使えて便利そうに思えますが、メーカーによって厚紙の部分を切り取らなくてはならず、うまく切り取らないと隙間ができて、紙パックを付けてないのと同じことになります。

そのため、当店では共通用紙パックはお勧めしていません。

メーカー純正紙パックは、確かに値段も高くどこでも買えるというわけではありません。

でも、掃除機を長持ちさせたいなら、メーカー純正紙パックを使ってくださいね。

家電品を長持ちさせるコツは、正しく使うことです。

よろしくお願いします。

LED照明器具いつ交換する?


こんにちは。道東中標津町の【グランドピアノのある電気屋】こやなぎでんき 小柳ひろみです。

最近、我が家の居間の照明が暗くて困っています。

わたしは目が悪いので、明るさが足りないと色々見づらくて困っています。

気分も暗くなります。

ゲーテじゃないけど「もっと光を!」と叫びたくなります。

我が家の照明器具はLED照明器具が出始めてから少し経ってから交換したものです。

初めてつけた時、その明るさや文字の見やすさに感動しました。

それなのに、今は暗く感じるんです。

実は、LEDは球切れはないのですが、経年で光量が落ちるんですよね。

照明器具を取り替えたのは8年前です。

少しずつ光量が落ちてきていたんですね。

部屋は明るい方が好きなので、近くの電気屋さんに交換をお願いしているのですが、なかなか交換してもらえません(T_T)


早く快適に過ごしたいです。


LED照明器具で、前より暗くなってきたかな?と感じていたら、それは経年のため光量が落ちてきているのかもしれません。


これから夜が長くなり、照明器具を使う時間も長くなってきます。


少しでもストレスを感じているなら、交換するのも良いかもしれません。


以前は高額だったLED照明器具もお求めやすい価格になっています。


お気軽にご相談くださいね。

我が家の照明器具も早く新しくなりますように!笑

FullSizeRender


こやなぎでんき公式LINE@では、修理や買い替えの相談ができます。


お気軽にメッセージをくださいね。


登録はこちらからどうぞ


5005

まちの電気屋さんがくわしく住所をきく理由

こんにちは。道東中標津町のまちの電気屋 小柳 ひろみです。

今日は、当店でお願いしていることをお話します。

当店では、電話等で修理や工事の依頼をいただいた時には、必ず住所の最後の番地までお聞きするようにしています。

当店のある町は、住宅も密集しているわけではないので、住所を略して伝えてくれる方が多いです。

最後の番地を略す方が多いんです。

それで通じる場合も多いのですが、あえて番地までお聞きするようにしています。

理由は、いくつかあります。

ひとつ目は、道に迷わずにお伺いするためです。

街中だと、そんなに迷うことはないのですが、郊外に行くとどこも同じような風景が広がっていて、道に迷いやすいのです。

そんな時に、番地までわかっているとナビを使うことができます。
IMG_1473

あと、アンテナ関係の依頼の時には、事前にストリートビューで家周りを確認することがあります。

最新の情報ではないにしても、ある程度家周りの様子がわかるので、助かっています。

どんな場所にアンテナがついているかがわかるだけでも、用意していく部材や道具の選定に役立ちます。

住所がわかると、事前に得られる情報が増えるので仕事がしやすくなるのです。

当店の対応エリアは広域なので、事前に得られる情報が多ければ、部材が足りなくて出なおすこともなくなり、お客様に早く満足してもらうことができます。

ストリートビュー、本当に便利です。
FullSizeRender

アンテナ工事以外にもいろいろな場面で活躍してくれます。

ということで、当店に仕事を依頼される時には、住所をくわしく教えてくださいね。

こやなぎでんきでは、LINE@からも修理の相談や依頼ができます。

ぜひ、友達に追加して便利に使ってみてくださいね。

5005

力強い頼れる仲間がやってきました!

こんにちは。道東中標津町の町の電気屋さん こやなぎでんき 小柳ひろみです。

ちょっと限界がきていた当店の軽トラック。

やっと入れ替えることができました!

ジャーン!

IMG_1574
今回は、荷物の積み下ろしが楽になるゲート付きにしましたー。
IMG_1572

重たい電化製品が増えている最近。

働く人員は年齢が上がり、唯一若い息子は腰椎椎間板ヘルニアで手術している状況の当店では、少しでも身体の負担を軽くできるようにと導入を決めました。

物を運ぶだけなら、ゲートを使うより人力で上げる方が早いのです。

でも、速さよりも身体を労りたい。

そう思うようになりました。




こんな感じで使っています。

まだ1ヶ月も経っていませんが、便利さを実感しています。

冷蔵庫や洗濯機の上げ下ろしが、本当に楽です。

冷蔵庫も300Lクラスだと、ひとりでも上げ下ろしが可能です。

そういう意味では時短にもなっています。

このステキな力持ちさんに、これからたくさん助けてもらおうと思います。

大きな冷蔵庫もドラム式洗濯乾燥機も、どんとこいです。

みなさん、安心して注文してくださいね。


お気づきの方もいると思いますが、実はTikTokを始めました。

まだまだ役立つ情報発信までは至っていませんが、これから徐々にできたらいいなと考えています。

フォローしていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。
Profile

こやなぎでんき

北海道の根室管内中標津町の電気屋です。
電気屋のブログですが、電気製品の話題は少なめです。わたしたちの暮らす自然豊かな中標津町の話題を中心にお届けします。
住所:標津郡中標津町大通南2丁目2番地 
電話:0153-72-2283

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
友だち追加
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ