☆こやなぎでんき便り☆

こやなぎでんきは、道東中標津町にある #まちのでんきや です。 快適な暮らしのお手伝いを心がけています。 ブログで、そんなこやなぎでんきを身近に感じていただけたら嬉しいです。

当店の対応エリアは、主に中標津町・別海町・標津町になります。
その他の地域についても、ご相談により対応可能な場合もあります。
お気軽にご連絡くださいね。
住所:標津郡中標津町大通南2丁目2番地 
電話:0153-72-2283
定休日:日曜日

電気屋さんがメイクレッスンを開催する理由

こんにちは。小柳ひろみです。
4月に釧路のサロンYOUの菅原裕子さんに来ていただいて「若返りハッピーメイクin中標津」を開催します。
電気屋なのになんでメイクレッスンなの?と思う方の多いと思います。
答えは簡単です。
「わたしが裕子さんからメイクレッスンを受けたいから」これだけです。
会った人は知っていると思いますが、ほぼ化粧をしていないわたしです。
ずっとノーメイクで過ごしてきて、40過ぎにPTA役員をやり始めて、さすがにノーメイクではな〜と思いましたが、化粧をしたことがないので仕方がわからないのです。
BBクリームと口紅で乗りきってきました。
そんなわたしですが、裕子さんと知り合ってからはBBクリームは同じですが眉を描くようになったんですよ!さらに進化したくて、今回、このメイクレッスンを企画しました。

わたしが裕子さんを知ったのは、3年前くらいだったと思います。
FBの友達の投稿にコメントしているのを見かけて、興味を持ってブログを読み始めたのが最初だったと思います。
わたしにとっては未知の世界の化粧品やメイクの世界。
すごく優しくてユーモアに溢れていて、すぐにファンになりました。
メイクに対して、ちょっとだけ苦手意識をもっていたわたしですが、裕子さんのブログを読んでるうちに、興味をもって取りくめるようになりました。
一方的な片思いでしたが、一緒にブログ塾やセミナーに参加していくことで、少しずつ親しくなってお友達になれました。
釧路で働くママのキレイを応援したい!と、スキンケアレッスンやメイクレッスンをはじめ様々なイベントがサロンYOUでは開催されていて大人気です。
わたしも何度かお邪魔させてもらいましたが、いつも楽しい時間が過ごせました。
でも、タイミングが合わなくてメイクレッスンは受けられず・・・
今回、お客様にもレッスンを受けたい方がいましたので、裕子さんに出張メイクレッスンをお願いしてみました。
快く引き受けていただけての開催になりました。
裕子さんが釧路の働くママのキレイを応援したいように、わたしは中標津のステキな女性の暮らしを応援したいと思っています。
だから、このメイクレッスンで中標津に笑顔のステキな女性が増えたら嬉しいなと思っています。
裕子さんはこんな方です。


今回、店内で来店を気にせずメイクレッスンができるように、店内にカーテンも設置しました。


安心して楽しい時間が過ごせますよ。
気になった方は、ぜひ申し込んでくださいね。
裕子さんと仲良くなりましょう。
わたしも裕子さんのファンの方と仲良くなりたいです。

裕子さんのブログ 釧路 若返りメイク ノエビア道東販売 菅原裕子のブログ

サロンYOUの菅原裕子さんから教わる若返りハッピーメイクin中標津は
4月13日土曜日 午前の部 10:00~12:00 残り1席
       午後の部 14:00~16:00 残り3席
参加費は2500円お土産付きです。

FBイベントページ

お申込みはFBのイベントページやメッセンジャー、お電話などで受け付けています。
お気軽にお問合せ下さいね。

電気屋さんが冷蔵庫を買い替えたお話し

こんにちは。小柳ひろみです。
年末に12年ほど使っていた冷蔵庫を買い替えました。
別に故障しているとかではなかったのですが、冷蔵庫は冷えなくなってからだと、中の食品が傷んだり、すぐに商品がなかったりすると不便なので、できるだけ壊れる前の買い替えを心がけています。
あとは、やっぱり電気代が気になるんです。
さて、その気になる電気代ですが、先日請求書を確認してみました。
1ヶ月でなんと6000円ちかく安くなってました!
厳寒期の電気代が前月より6000円も安いのはすごいです。
安くなるだろうなとは思っていましたが、ここまでとは本当に驚きです。
思わずつぶやいてしまいした。




そうしたら反響が大きかった。
わたしのTwitterにしては、ざわつきました。(笑)
そうか、みんな冷蔵庫の電気代に関心があるんだなと思ったので、次の日は、こんなツイートを




そうなんです!実は冷蔵庫は小型の方が電気代がかかるんです。
購入する時には安くても、日々の電気代ランニングコストは大型の冷蔵庫の倍というのもざらです。
ここで、関東地方の電気屋さんが賛同のツイートをしてくれました。







これ、とっても嬉しかったです。
そして、この冷蔵庫の情報の載っているシール。




ここの情報は、次に買う冷蔵庫を選ぶときに、とっても役に立つんです。
内容量から、外寸、消費電力まで載っていますので、冷蔵庫を買いに行くときは、ぜひここを写真に撮って持っていって相談してほしいなと思います。
現状を正しく知ることで、これから必要なものもわかってきますし、相談を受ける方もアドバイスがしやすくなります。
冷蔵庫の消費電力は新品バリバリの時のなので、10年とか使っていると冷却能力も落ちてくるので、モーターの回る回数も増え、電気代に反映されます。
なんだか電気代が高くなったような気がしたら、冷蔵庫ががんばっているのかもしれません。
10年を過ぎたら、冷蔵庫の買い替えを気にかけてくださいね。

いつかやろうと思うなら、なぜ今やらないの?

こんにちは。小柳ひろみです。
今日は、わたしの昔話です。
40歳を過ぎた頃、高校の同級生を亡くしました。
釧路市内に住んでいた彼女とは、会おうと思えば会えたはず。
毎年やり取りしていた年賀状には
『子どもの手が離れたら会おうね。』
そう書いていた。
でも、フルタイムで働くわたしたちには、その時間は訪れないまま別れの時間が来てしまいました。
新聞の黒ワクで見つけた彼女の名前。
信じられなくて、何度も見返した。
告別式で棺の中の彼女の姿を見て、溢れる涙が抑えられなかった。
どうして、どうして、わたしは彼女に会いたいと思った時に会わなかったんだろう。
どうして、確かな未来があると信じていたのだろう。
この世のどこかで元気でいてくれる、だから会わなくても大丈夫なんて、どうして思っていたのだろう。
苦い後悔に打ちのめされました。
それからは、会いたい人には、会いたいと思った時に会おうと思うようになった。
そんな思いに突き動かされて、それから何年かはクラス会の幹事をしてクラス会を開きました。
いつかやりたいは、今やりたいこと。
そう思って行動するようになった。
彼女の死が、そこからの生き方を変えてくれた。
あの時の、取り返しのつかない苦い後悔はもうしたくない。
だから、思うより行動したい。
タイトルは自分への問いかけ。
いまを生きているわたしへの問いかけです。IMG_0045
いま、またその思いを新たにしています。
思い出す人が増えました。
ありがとうを贈ります。
前に進んでいくことが、忘れないということ。
そんな風に思っています。

ペッパーケイブだよ!

こんにちは。小柳ひろみです!
こやなぎでんきのある中標津町には海はありませんが、隣町の標津町は漁業の町で立派な港があります。
ここの漁協で作っている加工品で、わたしが大好きな商品があります。
ペッパー鮭舞
IMG_zfzani
中標津町でもスーパーで売っています。
鮭とばなのですが、ペッパーが効いててビールに合います。
それに、普通の鮭とばよりもソフトなので食べやすいですよ。
食べ始めると止まらなくて、つい食べすぎてしまいます。
これ、お土産にしても喜ばれて札幌に住む娘の職場でも大人気です。(洋菓子店なので甘くないのもいいみたい)
ただ持ち歩きには【要冷蔵】なので注意が必要です。
このペッパー鮭舞、去年ブログ塾で網走に流氷を見に行ったときに持っていったんです。
関西から来ていた塾長が「美味しいねー!」と喜んでくれて、わたしも嬉しかった。
今年のブログ塾は二年ぶりの阿寒湖温泉でした。
前日にスーパーに行った時に「あーそうだーペッパー鮭舞!」と思い出して買ったんです!
でも、別な場所に送っちゃった。
どうしても送ってあげたい人がいたんです。
でもまあ、別に持っていくのが約束というわけでもないしいいかな➰と出掛けたんです。
でも、実は楽しみにしていたみたい。(笑)
夜に「ないのーーーー!」泣かれました! 
送りますか?と聞くと「来年でいいよーーー!」と言ってくれたので、来年もブログ塾に行かなくちゃですね。
ブログ塾にはペッパー鮭舞!忘れないようにここに記しておきます。
来年まで待てない!という時には標津町漁業組合さんのサイトから購入できますよ。
DSC_2319
ブログ塾に行ったからと言って、うまいブログが書けるわけではないけど、人生を豊かにしたいという気持ちがわいてきます。
もっと人生を楽しんでいこう!
お客様の人生も豊かにできるようお手伝いしようと、仕事にも意欲がわきます。
そんなわけで、ぼちぼち更新していこうと思います。

LINE@始めました。

こんにちは。小柳ひろみです。
日曜日は釧路で行われたLINE@の講習会に参加してきました。
FB_IMG_1548664646843
実は、半年以上前に公式アカウントを作っていたのに、やり方がわからなくて放置してました。
でも、せっかく作ったのでお客様とつながるツールとしてLINEを活用させたいと思っていました。
さらに、最近は部品や修理の相談などに画像や動画を利用する方も増えてきて、LINEだと画像のやり取りも簡単なので使いやすいと考えたのです。
電話も良いですが、初めてだとハードルは高い気もしますしね。
お客様の問い合わせ窓口とわたしたちからの情報発信として便利に使っていけたらと考えています。
記念すべき第1回目の配信は、明日の朝に予定しています。
当面は週に1回の定期配信とポロニ養鶏場のシフォンケーキの配達日やイベントのお知らせの配信を予定しています。
よろしかったら、こちらから登録をお願いします。
1548649441209
QRコードからも登録ができます。
よろしくお願いします。

2019年もよろしくお願いします。

FB_IMG_1546268193384
もう過ぎてしまったお知らせですが、今年もこやなぎでんきは、お客様の【困った!】を解決できるような仕事をしていきます。
お客様の笑顔いっぱいの1年にしたいです。
元気と笑顔いっぱいのこやなぎでんきをよろしくお願いします。
1月12日土曜日は、メーカー新年会に参加のため店舗は休みとなります。

オシャレなバーに行ってお酒が飲みたくなる本

こんにちは。小柳ひろみです。
ふだん晩酌はしない、飲みにもめったに行かないわたしです。
でも、お酒にまつわる話とかうんちくとか聞くのは大好きです。
お酒ができるまでには、いろいろな物語があってそれを聞くのも楽しいし、よりお酒が美味しくなるような気がします。
そんなお酒にまつわるあれこれ(そんなに難しいものではありません。)と人生のターニングポイントを上手に語ってくれる本。
出てくるお酒やカクテルは、ほとんど知らないけど、その場にいて一緒に飲んでるような気分にしてくれる本です。
カクテルもおつまみも、みんな美味しそうで飲んでみたい!つまんでみたい!と思うものばかり。
そして、お店の空気感。
いいな〜と思うのです。
なんとなく、二子玉川の多摩川沿いにありそうで、探しに行きたくなります。
お酒を飲む人にも飲まない人にもお勧めの一冊です。
シリーズは、いま2冊出ています。
順番に読むのがお勧めです。
短編連作なので、サクサク読めます。
バー・リバーサイド (ハルキ文庫)
吉村 喜彦
角川春樹事務所
2016-11-12



あきんどゼミの講師をしました。

こんにちは。小柳ひろみです。
先日、中標津町商工会の事業「あきんどゼミ」の講師をしました。
IMG_-6uodt
会場は自店で募集人数は5名というミニ講座です。
去年から始まっていた事業ですが、電気屋には関係ないなぁ〜と思ってたんです。
でも、FBやTwitterで発信していると「それ知らなかったです!教えてくれてありがとう!」と言われることも多くて、もしかしたらお客様の知りたい情報を提供することも講座にできるのではと思って申し込んでみました。
あとは、まちのでんきやのこと知って欲しいなと思ったからです。
申込んだ時点では、息子と二人で分担して講座を開く予定でした。 
ところが、その後息子は、腰椎椎間板ヘルニアで動けなくなり入院。
退院の見通しも立たず、結局はゼミ開催日に間に合わずひとりで頑張ることになりました。
講座は一時間半くらいで、4K放送の説明で30分、家電の豆知識で30分、あとSNSのことを30分と思っていました。
この4Kの説明は
「前に作った資料もあるから、俺に任せろ!」
と、ドヤ顔で息子が話していたのに、その息子の不参加は予想外の出来事でした。
しかも、この「息子が作った資料」はパソコン内で行方不明ということが直前にわかって「ヽ(;´Д`)ノあわわ・・・」もうホントにこんな顔で困り果てました。
でも、そんなことを呟いてみたら、メーカーの営業マンが資料をメールしてくれたり、社長がパンフレットを見つけてくれたり、息子が総務省の動画を見つけてくれたり、みんなの暖かい支えでわたしにもちゃんと説明できました!
良かった〜。
家電あるあるも、みなさん熱心に聞いてくださり、楽しい時間が過ごせました。
店舗での開催なので、実際の商品を使いながら、家電のお手入れの方法など説明できたのも良かったです。
IMG_n42v9o
参加者が集まるのか心配でしたが、はじめましての方も来てくれて、本当に嬉しかったです。
参加してくれたみなさん、ありがとうございます。
そして、サポートしてくれた中標津町商工会のみなさん、ありがとうございました。

空調家電はフィルターが命!

こんにちは。小柳ひろみです。
先日、お客様から「除湿機が水漏れするんです。」と修理品が持ち込まれました。
いろいろ伺うと「今までフィルターのお手入れをしたことがない」と言うことがわかりました。
動作は正常に動いているようなので、フィルターの汚れが影響しているらしいことは判明したので、お預かりして掃除をしてみることになりました。
一般的な除湿機はこんな感じの商品です。
DSC_1364
これは後ろ側から吸気するタイプなので、後ろにフィルターが付いています。
DSC_1365
DSC_1366
修理品のフィルターは・・・
外してみると、こんな感じでした!
DSC_1130
DSC_1132
DSC_1131
フィルターと埃が一体化しています!
さらに内部にも埃が、これでもかってくらいビッシリ付いていました!
とりあえず、分解できるところまで分解して、洗えるものは洗ってキレイにしました。
こちらのお宅は、タバコを吸われるようで茶色いの埃でしたが、タバコを吸わないお宅は灰色の埃になります。
プレフィルターはマジックリンで洗うと、新品みたいにキレイになりました。
水漏れの原因は、本来はあるはずのない場所にも、たくさんの埃が入り込んだせいで、埃が水分を吸ってそれが伝い漏れしたことでした。
徹底的に掃除をすることで、症状は改善されました。
空気を吸って出す家電には、必ずフィルターが付いています。
フィルターを掃除することで効率よくエコな運転ができます。
そして、今回のようにフィルター詰まりは故障の原因になります。
できるだけマメにお掃除していただけたらと思います。
どこを掃除したらいいのかわからない方は、気軽に聞いてくださいね。
このお客様も「どこを掃除するのか知らなかった!」と言っていました。(当店で購入された商品ではありませんでした。)
せっかく購入した家電です。
末永く使うためにも正しいお手入れをお願いします。

地震が起きると起こること

こんにちは。小柳ひろみです。
道東は地震の多い地域です。
わたしの記憶に残る日常生活に影響を受けた地震は、1993年1月15日20時に起こった釧路沖地震。
その翌年1994年10月4日22時過ぎに起きた北海道東方沖地震。
そして、今回の揺れなかったけど大規模停電に見舞われた北海道胆振東部地震です。
あと、揺れも停電もなかったけど3.11も影響がありました。
その時その時で、いろいろな学びがあったし、時代の移り変わりで変化したことも多かったです。
釧路沖地震では、中標津町はそこそこ揺れましたが、特に大きな被害はなかったと思います。
停電も断水もなかったか、停電はあってもすぐに回復したように思います。
ただ、釧路への国道272が一部で使えなくなった気がします。
しばらくは迂回路での対応だったと思います。
そのため、中標津町は釧路からの物流が滞り大変でした。
道路だけでなく、釧路の問屋さんも混乱していて、商品がなかなか入荷してこなかったです。
釧路を経由して運ばれてくるガソリンもしばらく品薄だった気がします。
釧路の混乱は、その先の中標津町にも物流の乱れという影響をもたらしました。
この頃は、まだ天井から重たいガラス製のシャンデリアが付いてる家が多くありました。
この時の地震で、釧路の方が落下したシャンデリアの下敷きになり亡くなられたこともあり、天井直付けの軽いプラスチックセードの照明器具に交換する方が一気に増えました。
釧路の実家では、都市ガスが1ヶ月以上使えなかったと言っていました。
翌年の北海道東方沖地震の時は、揺れが激しくて家が潰れるんじゃないかと思うほどでした。
さいわい店舗に大きな被害は無かったのですが、お客様のところでの細かな被害が多くて自分の家の片付けも出来ないまま1ヶ月位大忙しでした。
この時は釧路が大丈夫だったので、物流が問題なかったので商品が滞りなく入荷してきて助かりました。
どんな依頼が多かったかというと
  • ストーブの灯油のエア抜き。耐震は復帰しても、激しい揺れのために灯油がエアをかんで点火しなくなりました。
  • ボイラーの配管手直し。激しい揺れで配管がずれて外れたり外れそうになった。
  • 照明器具の落下のため照明器具の交換。
などでした。
この他にも細々とした依頼がありました。
人数にも限りがありますし、1日に行ける件数も決まっています。
ひとつひとつは本当に些細な依頼で、時間もかからないのですが尋常ではない数の依頼でした。
毎日、お客様に「ごめんなさい」と言い続けました。
そして、東日本大震災3.11の時は直接的な被害はありませんでした。
でも、商品が売り切れました。
  • 乾電池
  • 懐中電灯
  • ラジオ
軒並み品切れが続きました。
防災意識の高まりもありましたが、関東圏で暮らす家族へ送りたいからと買っていかれる方も多かったのです。
これは予想外でビックリしました。
3.11からモバイルバッテリーの存在にも、徐々に注目が集まってきました。
でも、まだまだ気にする人は少なかったです。
スマホの電源確保ということでは、今回の大規模停電がお客様の意識を変えたように思います。
必要なものは変化していきます。
でも、変わらず必要なものもあります。
  • 乾電池
  • 懐中電灯
  • ポータブルラジオ
これは時代が変わっても必要なものです。
ぜひ、備えておいてくださいね。
IMG_20180915_113058

Profile

こやなぎでんき

北海道の根室管内中標津町の電気屋です。
電気屋のブログですが、電気製品の話題は少なめです。わたしたちの暮らす自然豊かな中標津町の話題を中心にお届けします。
住所:標津郡中標津町大通南2丁目2番地 
電話:0153-72-2283

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
友だち追加
記事検索
Recent Comments
  • ライブドアブログ