こんにちは。道東中標津町の町の電気屋こやなぎでんき 小柳ひろみです。

ある日の店内からの眺めです。

IMG_1601

お向かいのお店に行列ができています。

ここのお店は、いつもお客様が途切れずよく行列になっているんです。

IMG_1783

夢みるケーキ屋ポルテというお菓子屋さんです。

こちらのお店、本当に大人気で3時過ぎには売り切れるケーキも多くて、ほぼ毎日完売です。

今日も2時過ぎに行ってみたら、ショーケースの中はこんな感じでした。

IMG_1781

決して大きなお店ではなくて、ショーケースもひとつだけ。

素材にこだわっているので、お値段は安くはありませんが人気です。

IMG_1787

人気のシュークリームは、売り上げの一部を地元の森林を守るために寄付しています。

以前は、コロナ禍で需要のへった牛乳消費を応援するために、プリンを無料で配ったこともありました。

こちらはテレビでも紹介されたので、記憶している方もいるかもしれません。

店主でパティシエの村上さんは、地元愛にあふれていて、そこに共感する人がたくさんいます。

実は、わたしもそのひとりです。

息子と年が近くて、末娘と同じ製菓学校の出身で、お向かいの立地。

もう応援するしかないですよね。

そして、何よりケーキや焼き菓子が美味しいんですよ。

IMG_1049
IMG_9674
FullSizeRender
IMG_8918

オーダーケーキも季節のフルーツを使ったケーキも、いつもの定番ケーキもみんな美味しすぎる。

村上さんのFBの投稿で新作ケーキが発表されるたびに、ついつい買いに行ってしまいます。

奥様をはじめとする接客スタッフも、笑顔で親切なので気持ちよく買うことができます。

FullSizeRender

村上さんご夫婦です。(お写真お借りしました。)笑顔が素敵ですね。

12月は変則的な営業になっているようです。

IMG_1784


いつもは、日曜日と月曜日がお休みです。
駐車場は店舗建物の向かって右側に2台、守田仏具店の裏に5台くらい停めるとことができます。

今はコロナ禍のため、一度に店内に入れる人数を制限しています。

IMG_1785

行列ができることも度々あります。

お時間に余裕を持って買いに行くことをお勧めします。

でもね、こんなに行列なのに、いつ行っても皆さん穏やかに買い物をされていて、穏やかな人のもとには穏やかな人しか来ないんだなぁーと実感しています。

夢みるケーキ屋ポルテさんのことをもっと知りたくなった方はこちらのホームページをみてくださいね。



FBページはこちらになります。
https://www.facebook.com/porte.cake/

村上さんのFBはこちらです。


https://www.facebook.com/ryo.murakami.925


並んでも食べたくなるポルテのケーキ。

ぜひ食べてみてくださいね。