koyap log

 IT , ネット , 地域情報などを基盤に展開する「あなたのきっかけを起こすブログ」  ©Copyright 2015 - 2017 koyap log.All Rights Reserved.                

  IT , ネット , 地域情報などを中心に情報発信するブログ。
 普通のブログサイトとは違う目線に立ちながら、独自に解説。
 ブログサイトを通じて、「あなたのきっかけを起こすブログ」をあり続けるために日々、精進しております。

 ※事前の承諾なく、運営者が著作権を所有しているブログ記事・写真・画像を、無断で使用した場合は、法的措置を採らせていただき、損害賠償を請求いたします。

code1211IMGL1494_TP_V

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

新年のご挨拶の投稿から、だいぶ空白を開けてしまって申し訳ない。

今後、私なりのペースですが少しずつでも前進していこうと思います。

 

さて今日は「ネットモラル」についての話です。

ネットにそもそも「モラル」っていうのは存在しないと思い込んでいる利用者や特に若い方々が大勢いらっしゃると思いますので、今回は私なり調べてきた「ネットモラル」についてのことや「そもそもモラルっていうものは、必要いるものなのか?」などのちょっとカレースパイスがめちゃかかったような話を進めていきたいなと思います。

 

あと本日分の投稿から「Koya Topics(⇒コヤトピックス」というものを「koyaの今日のまとめ!」の最後辺りに今起きているネットニュースに私が一言話していくコンテンツを始めていきますので、もしお時間などがありましたら、それも見て頂ければ嬉しいです。


 

 




 



 

ネットモラルって何?

hashrateIMGL6542_TP_V

そもそも「ネットモラル」は一体どういうことでしょうか?

 

朝日新聞社」と「VOYAGE GROUP」が共同で運営しているネット百科事典「コトバンク」で「ネットモラル」という言葉を検索すると、このようなことが書いておりました。

 

インターネット社会で必要とされる道徳やモラル。インターネット倫理。「―教育」→ 情報倫理』 

コトバンク/ ネットモラルから引用

 

この言葉を読み解くと、「現代のネット社会で必要とされる道徳であり、ネット社会に対する精神的態度である。」って理解することができ、

よく考えれば、ネットモラルを反する行為をすると、社会的に罰せられる可能性が十分ある。 と読み解くことが分かります。

 

 

300x250_saas

 

 




社会的に罰せられることは何だろうか?

MAX20160I9A9490_TP_V


ここである疑問が残ります。

社会的に罰せられることは何だろうか?」です。

逆にどのようなことをネット上に書き込まれると社会的に罰せられる対象になるのでしょうか?

 

実際、ネット掲示板に書かれている文章を読み解くことにしましょう。

 

今回読み解く文章は、実際の掲示板に書かれたものです。

 

○○に捕まって延々と自慢話を聞かされ、まともな人と交流する時間を奪われるってのも 毎年起こる○○○○災害の一つだな 来年○○○○来るなら今度は○○殴ってほしい。

 

※プライバシーの観点やプライバシーの保護のため、名前・名称を伏せております。

 

まずこの文章をひも解くと、主観的にこのようなことが考えられます。 

・とある人物に延々と自慢話を聞かされて、毎回飽きる。

まともな人と交流する時間が奪われて、困る。

・これらの行為は、毎年起こるイベント災害の一つだ。

趣味界隈のボス的存在の人物が来るのであれば、今度その人を殴ってほしい。

 

これらの文章を整理すると、相手がこのような行為をする可能性が十分考えられます。

・この人物を殴ってくれれば、その人物がいなくなる。

・その人がいなくなれば、延々と自慢話を聞くことがなくなる。

その人がやっていた時間を全て消える。

自分の時間を効率的に自分を売り込むことができる。

自分がここで成功すれば、その界隈のインフルエンサーになり、人の心を操ることができる。

・そして、その人物を追い払えば、自分に対する相手の好感度が高くなる。

 

このようなネット掲示板に書き込まれた内容をひも解くと、様々なことを分析することができ、次なる危険予測をすることで様々な対策・予防をすることが可能となります。

 

ただこの文章には、4つの日本の「刑法」に反していることに相当します。

・名誉棄損

・侮辱罪

・脅迫罪

・業務妨害罪

 

近年、ネットに取り巻く環境の中で、多くのネット掲示板の投稿者が警察に逮捕されることが非常に増えており、正真正銘の事実です。

 

 


 

 

刑法に違反しているのであれば、実際に逮捕されることはありえるのか。

0I9A8084_TP_V
 これまでネット掲示板で逮捕される事例というのは、いくつか報告されていることは実情であり、誹謗中傷や風評被害を解決するための情報と、防ぐための専門知識(IT・法律など)についての情報を提供しているサイト「サイバー自警団」のブログ記事に実際にネット掲示板の投稿者が逮捕されている事例を紹介されておりす。



 

 ただこのブログサイトに掲載されているのはほんの一部に過ぎないことで、今でもネットで誹謗中傷や風評被害に苦しんでいる方々が大勢いらっしゃるのが、今の日本のネット社会の現実です。

 





 ~泣き寝入りする前にまず相談することが大事。

PASONAZ160306340I9A1862_TP_V

このようにネット掲示板や急増するSNSの利用者との間に起きるトラブルで、誹謗中傷に苦しんでいる被害者が急増しております。

 

案件によっては、問題解決しないまま泣き寝入りすることもあるそうです。

そういうことで泣き寝入りしたくないのであれば、ネットに関するトラブルを解決する専門家に相談することがベスト。

 今回の場合になると、弁護士に事情などを詳しく聞いてもらい、対処してもらうのが一番近い近道と言われております。

 逆に弁護士などを探すのは多少抵抗があることで、弁護士に相談する矢先に傷害事件の被害者として巻き込まれることも予想されます。

 傷害事件の被害者になりたくないのであれば、法務省の出先機関である法務局の相談窓口に相談し、法務局が厳選した弁護士を紹介してもらう制度も存在するので、その方が一番いい選択肢の一つでしょう。

 このような誹謗中傷などのネットトラブルに巻き込まれた方々の多くは、ネットを経由して弁護士さんに相談してもらうのが一般的ですけども、相談する段階で高額な相談料を請求され、案件に見合った結果を出してくれなかったということも実際にあるそうなので、まずは法務省の出先機関である法務局の相談窓口に相談しにいって、ちゃんとした結果を出してくれる弁護士さんを紹介してくれるので、是非一度、法務局に足を運んでみてください。

下記に法務局の相談窓口に関するリンクを掲載しておきます。


 法務局 ⇒http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken113.html

 

 

 


 

 


 ~結論】ネットにモラルは必要である。

poketmon20160722564015_TP_V

 ネットに投稿したり、発言したりすることは、言論の自由を保証されていることでありますが、いくら言論の自由だから好き勝手に投稿してはいけないのが、公平にネットを楽しむことで欠かせない道徳「モラル」です。

 ここ23年でインターネット社会が凄まじい勢いで変化し、多様な考え方やニーズなどが問われる社会になりつつあります。

 一人一人のネットに対するモラルを持たなければ、ネットに関するトラブルが今後、繰り返されることになるかと私は客観的に分析します。

 公平にネットをやるためには「ネットモラルというものが必要不可欠であり、行き過ぎた言論の自由をしてしまうと、社会的に罰せられる加害者になってしまう訳になるのです。

 




 ~koyaの今日のまとめ!

 今回は「ネットモラル」を中心に話を進めてきましたが、ネットモラルに対する教育や啓発活動が必要不可欠になってきた時代であることは間違いないです。

 今後、言論の自由を守りつつ、公平にインターネットができる時代を維持していきたいものですね。

 



 ~Koya Topics

bitcoinIMGL0818_TP_V

 ここ数日間でリップルなどの仮想通貨の暴落が続いております。

 世界に目を向けると中国当局がビットコインをマイニングしている業者を一斉検挙・規制をかけているのを背景に日本の日銀にあたる韓国の中央銀行の総裁が仮想通貨は、実際に使われる貨幣ではないとの発言などが影響されているとの情報筋の話として世に出回っているそうです。

 一時期、私も仮想通貨について関心があり、実際にスマホアプリ「bitFlyer」をインストールし、実際に取引をしていませんが、実際の仮想通貨の取引を観察していたこともありました。

 

 


 

 しかし、仮想通貨で多くの資産を持っていたイケダハヤトさんが突如として仮想通貨を本気で辞めるとの発言が注目され、多くの読者がTwitterで拡散されていたことが判明。

 

 


 

 投機目的で仮想通貨をやっている方々が大勢いらっしゃいますが、これから投機目的で仮想通貨をやるのはタイミング的にあまりよろしくないかと個人的にそう思いました。(;´Д`)

 

 では!See you

 

shinnen_aisatsu_couple


 新年 明けましておめでとうございます。

今年も当ブログ・系列専門ブログをよろしくお願い致します。m(__)m



 

さて、新年早々一発目は「今年の抱負」についてお話をしようと思います。



 






今年の抱負を漢字一字で表す。

今年の抱負をどうしようかなと、これまで書いてきたブログ記事を探ってみたら、今年の抱負を漢字一字で表すという企画をやっていたのを思い出しました。

そのブログ記事については、下記のリンクに貼り付けておきます。

 



色々と考えてみた結果、この漢字一字にすることに決定。

その漢字はこちら。

 

IMG_1148



 

変化の「」です。

 

昨年1年間は様々な場所などで色々と経験させて頂いたのですが、今年は私の力でできることを自ら考え、ドンドンと「変化」を起こす1年にしていこうと思い、この漢字を選びました。

あと今年1年間の間にブログの運営や在り方について検討し、色々と再編を進めていこうと思います。

そのため昨年参加できなかったブロガーイベントの参加回数を増やし、「ブロガー」としてこれから先、認知され続けるためにはどのようなことを進めていくのかを決めていこうと考えております。

 

 



ブログ以外でも「変化」を起こし続けたい。

 PAK_houdou9V9A7884_TP_V



 昨年9月頃に地元の団体の運営スタッフとして任命され、団体の内側や外側に関わる機会が増えました。

 ただブロガーと運営スタッフだけで1年間活動していくのではなく、カメラマンとしての実績を積みつつ、映像作品を作り続ける「映像クリエイター」として実績を積んでいきたいと色々と野望計画を進めているところです。 笑

 


 SPORTS AUTHORITY

 



 ~東京オリンピック(東京五輪)がもうすぐ。

 pp_torakkuhashiru_TP_V



 ブログ運営をして5年と半年の頃に2020年 東京オリンピック(東京五輪)が開催されます。

 世界各国のトップアスリートが開催地「東京」を中心に様々な競技が行われます。

 できれば観客としての参加ではなく、プロカメラマンとして東京五輪の撮影を是非、参加してみたいです。

 仮に参加できなくても、日本について紹介・もてなす側として東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げていこうと思います。

 それまでに最低2つの言語を理解・コミュニケーションできる人材にチャレンジしてみたいと考えております。

 

 

 

 ~koyaの今日のまとめ!

 もう明日から、今年最初の遠征先である「東海地方」へ行ってくるので、今日はこの辺にしときます。

 東海地方へ足を運ぶのは恐らく、昨年3月以来。

 思いっきり楽しんで行きたいと思います。

 

 

 では!See you


 

 shopping_bag_man



 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 

 2017年まで残り数時間になった今年の大晦日。

 今年はどんな一年だったでしょうか。

 

 今年最後の投稿である今回は「2017年 買って良かったもの デジタル編」としてご紹介しようと思います。

 



PREMOA(プレモア)









cheero 2in1 Retractable USB Cable with Lightning & micro USB Pokemon version


 

 ブログ始めた当初から愛用しているモバイルバッテリーを開発・販売している、株式会社t.r.aから出しているブランド「cheero」。

 そのcheeroから今年に入って発表された株式会社ポケモンとのコラボを実現した巻取り式のUSBケーブルです。

 

 この商品のデザインが良くてとても小ぶりで使い勝手が素晴らしく、県内外の活動の時に大活躍してなくてはならないものです。 笑

 








 ~センチュリー  裸族のカプセルホテルVer.2 CRCH35U3IS2

 

 3.5インチのバルクのHDDを個別に入れて電源ボタンを押し一つのHDDとして稼働出来る優れもので、YouTuberの「megumi sakaue」さんのレビュー動画を見て購入しました。



 価格帯としては1万円台で高額ですが、市販のポータブルHDDを買うよりAmazonで新品のバルクのHDDを購入した方が運用面で明らかなコストパフォーマンスを得ることが出来るので、もしこのケースを買おうと検討しているのであれば、買って損がないので一度購入してみることをお勧めします。

 因みに3.5インチのHDDの他、2.5インチのHDDSDDを挿入することが出来ます。

 











 ~I-O DATA Wi-Fi 無線LAN 中継機 コンセントタイプ WN-AC1167EXP

 

 今年の夏頃に発売されたI-O DATAの無線LAN中継機。

 11ac搭載でコンセントを刺すだけで自宅にある雄の無線LANルーターの電波をキャッチし、2階の寝室や子供部屋などを隅々まで電波を広げることが出来るのでとても重宝します。

 この中継器に切り替える前にバッファローの無線LAN中継機を使っていましたが、バッファローの中継器に11acが対応しているものの電波状況によっては電波が途切れたり動作しなかったりして買い替えを検討していましたが丁度、I-O DATAから新しい無線LAN中継機を販売開始したという情報を聞いて、スペックを見てもバッファローの中継器よりもI-O DATAの中継器の方が電波の強度や速度も前モデルより改善されたそうなので、バッファローの中継器の使用を取り止めてI-O DATAの中継器を廊下のリビングから近いところに刺して運用しています。


 

 








 

 ~SAMSUNG SSD 750 EVO 250GB


 

 今年1月に購入した中古パソコンのストレージをHDDからSSDへ変更する際に色んな所から発売されているSSDの中から選んだ韓国サムスン電子のSSDです。

 コストパフォーマンス面で考えればCFDSSDにしようかなと考えておりましたが、サムスン電子だとスマートフォンのストレージやMicroSDカードの製造をしているとのこと。

 国内外のパソコン・ノートパソコンのメモリやHDDを供給している実績があることを知り、サムスン電子のSSDにしました。

 書き込み読み込みも500MBの速度を検出しているので、書き込み読み込みが遅いHDDよりも速度が速く、運用面で楽になりましたし、何よりもパソコンの動作がサクサクなって嬉しいです。 笑

 










 ~ポータブル電源 RAVPower 20100mAh / 65W 予備電源 パソコン バッテリー  RP-PB054

 

 

 東京・秋葉原で居酒屋を経営しているYouTuber秋葉仁さん。

 その方が投稿された動画の影響で購入したモバイルバッテリーです。



 購入する前に期間限定のタイムセールがやっていたので、その時にポチりました。

 最大出力電圧が70Wまでなので、大体のモバイルPCやノートパソコンの充電は問題なく半日程度の使用であればなんとかなります。

 

 







 

 ~koyaの今日のまとめ!

 present_jibun_gohoubi_man

 

 2017年で買ったものはどれも、素晴らしい商品でした。

 ただ昨年と比べて、比較的買うものを限定して購入ような気がします。

 来年は現場でよくお世話になるものを購入し、ロマンがありそうなものはAmazon・楽天でポチったりして、使ってみて良かったものがあればご紹介しようかと思います。

 

 2017年は色々とあった1年でしたが、今後読者の方々にもっと「きっかけ」を起こせるブログをモットーに頑張って行こうと思います。

 

 2017 koyap logを応援してくださり、誠にありがとうございました。

 

  では、よいお年を!




HP Directplus -HP公式オンラインストア-


PAKUIMGL9438_TP_V


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 
 今回は「2017年  使って良かったもの アプリ編」と題してこれまで使った中でも使って良かったアプリをお伝えしようと思います。

 







 〜Apple Workflow

Workflow
Workflow (¥0)
(2017.12.29時点)
posted with ポチレバ


 様々な事を自動化してくれる「Workflow」。

 今年中旬頃にアメリカのIT企業をAppleが買収し、Apple 純正アプリとして誕生しました。

 
 基本的なことは、macOS標準ソフト「オートメーター」とよく似ています。

 このアプリを活用して「Share HTML」を簡単に作れるので、主にiPadでブログを書く際に活躍しております。

 

シマンテックストア



 ~Yahoo!乗換案内



 Android端末を使っている時から愛用しているアプリ。

 Android端末だとウェジットに自宅からの最寄り駅の出発時刻をリアルタイムで表示。


 県外で全く知らない土地に行った際でよく使っている、なくてはならない必須アプリです。

 





 ~Microsoft Office One Note



 
 メモや準備するものをリスト化したりする時に使っているアプリ。

 パソコンで下調べをしたことをOne Noteに書き込むことで自動的に同期され、スマートデバイス版(Android & iOS)のOne Noteでもその事を閲覧することが出来るので調べ物の効率化を測ることが出来て、色々と助かっております。 笑







 




 ~Adobe Lightroom CC


Adobe Lightroom CC
(2017.12.29時点)
posted with ポチレバ

 
 スマホに取り込んだ写真データを色味や色彩などを変えたりすることが出来るAdobe 純正アプリの一つ。


 Adobe Creative Cloudに加入しとければ、スマートデバイス版のLightroom CCをパソコンソフト版のLightroom CCに同期され、より高度な画像編集を行うことが出来ます。




 

 ~Google Snapseed


Snapseed
Snapseed (¥0)
(2017.12.29時点)
posted with ポチレバ


 無料で使えるスマホ版Photoshopの代替アプリ。

 大分昔からあるアプリで随時更新されるバージョンアップで新しい機能を使えたりして、とても重宝しています。


 Googleフォトとの連携により、Snapseedで編集した写真を直接Googleフォトに保存することができるので、Android OSの最新バーションを使っていて写真をよく撮るスマホユーザーは必ず入れておいてもいいアプリです。

 







 ~koyaの今日のまとめ!


smartphone_app


 
 2017年 使って良かったアプリについてご紹介しましたが、話題のゲームアプリやライフスタイルに関わるアプリをインストールしてスマホ1台だけで管理出来るように日々、研究を重ねております。


 来年はどのようなアプリが登場してくるのか。

 とても楽しみです。

 

 

 では!See you!


 シマンテックストア

NSH0I9A1297_TP_V

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

時期的には、大学・短大のセンター入試やAO入試。

一般入試で大学進学される学生が多く、就職先が大都市にあるという方々は来年の春から引っ越しされるかと思います。

 

今回は、大手企業が多く集まる日本の都市「東京」「愛知」「大阪」「福岡」の4つの大都市を一つ一つ見ていきながら、この4つの都市に住むのであればどこの都市がいいのかを真面目に考えていこうと思います。

 

 エアアジア・ジャパン





東京都

mariIMG_0931_TP_V


 日本の首都である「東京」。
 2020年 東京五輪が開催される街でもあります。
 日本の首都でありますので、もちろん人口も多いです。
 私自身も3年程前にブロガーイベントに参加するために東京へ行きましたが、とにかく人が多くて平日の満員電車は当たり前のこと。

 満員電車が嫌であるのであれば、東京に住むことを諦めた方がいいです。

 しかし、東証に上場している企業が多いのでブロガーイベントもこの東京都内で開かれることがかなり多いことは確か。
 多彩なブロガーが多くいらっしゃるのもそうですし、ライバルが沢山いらっしゃいます。
 時にはブロガー同士の縄張り合戦が頻繁に行われているイメージが強いです。
 一人のブロガーとしてやっていきたいのであれば、そういった縄張り争いがなく平和で一人一人の考え方を尊重し合うオフ会やミーティングに参加してみると良いでしょう。

 



 

愛知県

photo0000-5362

 中部地方・東海地方で最大の経済圏を持つ「愛知県」。
 近畿地方や北陸地方。
 東海地方などを結ぶ特急列車や高速バスなどが頻繁に行き来する街でもあり、様々な地方から移り住んだ方々が多い県です。
 東証に上場している企業は東京と比べて少ないですが、名古屋の中心部や郊外に日本に代表する大手企業が多く集まります。

 近年、愛知県常滑市に中部国際空港の開港と名古屋から中部国際空港を結ぶ特急列車の運行開始で多くの訪日外国人が名古屋市内に見受けられることが増えました。

 愛知と他の都市を比べると、このあと紹介する「大阪」「福岡」と似たりよったりするので、他の地方へ出かけることを想定すると愛知県に住んでも特に問題はないでしょう。

 

 







大阪府

HO906SDIM3805_TP_V


 関西と言ったら「大阪」というぐらい食や独自の伝統文化が色濃く残る「大阪府」。
 私鉄を上手く活用すれば、「姫路」「神戸」「宝塚」「尼崎」「梅田」「難波」「京都」「奈良」「和歌山」「三重」「名古屋」などなどの近畿圏の大都市や中部圏の大都市にアクセスする利便性は東京と匹敵するぐらい交通の要衝です。
 一歩路地をはずれば、大阪の下町情緒が溢れる雰囲気を味わう「ディープさ」は他の都市では味わえない雰囲気を楽しめます。
 近年、Aribnbの流行りで日本の首都圏以外でも民泊の数が増加し大阪もその波に乗っている街でもあり、大阪市ではある一定の条件・手続き・申請すれば「民宿マーク」をサイトなどに掲載することができる制度を20178月頃から民宿マークという認定マークの掲載が始まりました。
 これから民宿を始めたいのであれば、大阪を選んでもいいかと考えられます。

 




 

福岡県

ELFADSC02987_TP_V


 九州地方の大都市「福岡県」。

 福岡県の中心都市である福岡市博多区からすぐのところに福岡空港があり、この4つ都市で空港から主要な駅やバスターミナルに最も近くあるので有名です。

 博多駅から少し離れたバスターミナルから路線バスに揺られて30分。

  
 学問の神様で知られている「太宰府天満宮」があります。

 福岡市内の路線バスを活用し、福岡県で最も有名な観光スポットにアクセスできることは何かと便利で短期間の間、福岡に滞在すると面白いかもしれません。

  
 ただしこの街で注意すべきポイントが治安。

 
 東京・愛知・大阪・福岡の中で一番治安が最も悪いのがこの「福岡県」です。

 その次が大阪・東京・愛知の順になります。

 利用していた自転車が何者かに盗まれる事件が多く痴漢や窃盗などの事件が相次いでおり、なかには街の中心部にあるショッピングセンターで銃を持った男性が発砲されたりする事件も起きるぐらい、福岡県の治安がどれだけ悪い状況なのかを確認できます。

 しかし他の都道府県よりも創業・起業する方々が多くいらっしゃる県でもあり、国から「グローバル創業・雇用創出特区」の認定を受け自治体上げての「起業」「創業」などの支援が手厚くあり、個人事業主としてスタートするのであれば、福岡県に選んでもいいかもしれません。

  
 2017年に著名ブロガーのやぎぺーさんも東京から福岡に移り住んでいます。

 

 




koyaの今日のまとめ!

今回紹介したところは、どれもいいとろもありますが悪いところもあります。

でも実際に住んでみないと分からないだらけなので、一度視察を兼ねて旅行してみるのはいかがでしょうか?

 

 

 では!See you


SPORTS AUTHORITY

 

XEM626001_TP_V



こんにちは・こんばんは。koyaです。

今回はNHKの番組で取り上げられ、生命保険会社「ひまわり生命」が開発した健康維持アプリ「Linkx aruku」を使ってみましたので、そのアプリレビューをして行きたいなと思います。

 


Zoff







健康維持アプリ「Linkx aruku」とは 

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命」が開発したLinkx aruku

このアプリが作られたのは現代社会で働いている方々を気軽に健康維持を手助け出来るアプリを作りたい登録者目線で開発されたアプリです。

今月中旬頃のNHKの番組内で今回のアプリが紹介され、仕組み自体が非常にシンプルだったので試しにインストールしてみました。

アプリは無償。

ただこのアプリの注意点というものが存在し、今現在のiPhoneしかインストールすることが出来ませんでした。

そこらへんはちょっと注意が必要です。

 

 IMG_2817_waifu2x_photo_noise3_scale_tta_1

 





 

iPhone GPS機能を使って1日のトータルの歩数を記録。過去の歩数が確認出来る!

このアプリはiPhoneGPS機能を活用したアプリケーションなので、常時GPSを起動しとかないと正確な歩数を計測することが出来ません。

GPSについては「設定」⇒「プライバシー」⇒「位置情報サービス」⇒「Linkx aruku」⇒「位置情報の利用を許可」⇒「許可しない / このAppの使用中のみ許可/常に許可」の順で設定をする事ができます。

Linkx arukuを使用している時のみGPSを起動するのであれば「位置情報の利用を許可」⇒「このAppの使用中のみ許可」。

常にGPSを起動しておきたいのであれば「位置情報の利用を許可」⇒「常に許可」に設定しときましょう。

 

IMG_2837


 

現在の歩数を見るには最初のページに表示されている「歩数 / 達成率」で確認することが出来ます。

実はこのアプリには「達成率」というのが設定時に設定した目標歩数の全体がどれだけ達成しているのかが分かるように工夫をされています。

 


 IMG_2869

 

 


 

 

ひまわり生命の保険セールスマンの方々がお勧めのウォーキングルートを掲載!

これまで歩いた歩数や距離を計測するのは基本的にどのアプリケーションも同じことですが、

このアプリの中に「あるメモ」という項目が存あり、全国各地に活動されているひまわり生命の保険セールスマンの方々が普段歩いているところを観察し、

あるメモ」としてLinkx arukuの地図内に掲載されています。

 

ただおすすめスポットを掲載することではなく、ひまわり生命の保険セールスマンの方々がお勧めのお散歩コースをLinkx arukuの「コース」というところに掲載し、普段歩いている地域の新発見・再発見をすることが出来ます。

これはLinkx arukuの素晴らしいポイントです。

 

 

 

 

 

koyaの今日のまとめ!

 

このアプリを知ってからiPhoneを持ち歩く目的がまた一つ増えました。

Linkx arukuをきっかけに様々なおすすめスポットを巡りながら、普段の地域の新発見・再発見を「歩く」というかたちで健康維持に向けて取り組んではいかがでしょうか?

 

では!See you








Zoff

photo_omoide
 



 こんにちは・こんばんは。koyaです。


 これまで「コンデジ」「高級コンデジ」「アクションカム」「ミラーレス一眼」「デジタル一眼」のカメラを使ってきましたが、

 今回は、「2018 買いたいカメラ」として来年入ってどうしても買いたいカメラについてをいくつかご紹介しようと思います。

 

 

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)








 

【フルサイズ】SONY α9

SONY ソニー ミラーレス一眼カメラ α9 ボディ (ILCE-9)

価格:489,809円
(2017/12/21 23:02時点)
感想(0件)



今年後半辺りに登場したフルサイズ機。

総画素数が「2830万画素」とこれまで使ってきたカメラの中では最高画質を誇ります。

このカメラが欲しくなった、最大の決めては測距点の数。

20171125日に発売された「SONY α7Rより遥かに超える測距点位相差検出方式AF:693点+コントラスト検出方式AF:25点を搭載。

最新のCOMSセンサー「Exmor RS COMSセンサー」と最新の画像処理エンジン「BIONZ X」が搭載していると良いことだらけ。

より多彩な表現力を豊かになる機能が盛りだくさん搭載されていると同時に、動画も「4K30fps」とミラーレス一眼で最高の撮影記録方式であるGH5 , G94K60fps」より遠く及ばないフレームレートになりますが、スチルと動画をカメラ単体でよりクオリティが高い映像や写真作品を作るのであれば、α9に選んでおければ別に不満がないでしょう。

 

 




 

APS-CFUJIFILM X-T2




ミラーレス一眼で初めてメモリーカードスロットをシングルからデュアルに変更したX-T2

動画も素晴らしいですが、何と言ってもスチル撮影に特化した機能が他のメーカーでは搭載されてないものが多く搭載されていることが決め手となりました。

20175月と12月に無償レンタルサービスを活用してX-T2を借りてきたのですが、スチルをメインに撮影している私にとっては十分すぎる機能が搭載されています。

そこまで分厚いカメラボディではなく、適度なホールド感を維持してくれるので疲れることが少ないです。

 








 

【マイクロフォーサーズ】OLYMPUS OM-D EM-1 Mark



マイクロフォーサーズで強力なボディ内手ぶれ補正を持つOLYMPUSの上機種。

OM-D EM-1 MarkⅡはPanasonics LUMIX GH5より先にOLYMPUSから発売されたフラッグシップ機。

マイクロフォーサーズ機として初めてのデュアルカードスロット搭載で「4K30fps」の撮影が可能。

動画・スチルに対するユーザーからの声の評判が好評で外出で山や海などの水辺に近いところなどのフィールドワークでの撮影に強いとのことで、

デジタル一眼機からマイクロフォーサーズ機の乗り換え先としてOM-D EM-1 MarkⅡを選ばれる方々が多いだとか。

YouTuberで馴染み深いPanasonics LUMIX GHシリーズを選択肢があるものの、それよりも付加価値が高いカメラを求めているのであればOM-D EM-1 MarkⅡに候補から選んでも良いでしょう。

 




 

 

【高級コンデジ】FUJIFILM X100F

FUJIFILM フジフイルム X100F S(シルバー)

価格:129,800円
(2017/12/21 23:13時点)
感想(0件)


高級コンデジとはいえ、大型の撮像素子「APS-C」を搭載している点と最高ISO感度「ISO 51200」と他の高級コンデジより優れている点が多いことでこれにしました。

一度、家電量販店で触ってみましたがクラシカルな雰囲気で写真を撮るというワクワク感を出してくれます。

しかし、レンズが単焦点というのは少し残念。 

これがズームレンズで開放F2.0-4.0でしたら即買いするのですが、もう少し検討する余地がありそうです。

 

 




 

koyaの今日のまとめ!

カメラを選ぶ基準というのは、どの被写体を撮るのかによって選択肢が変わってくることがよくあること。

しかし、近年のインスタ映えの影響でカメラについての考え方が変わりつつあり、コンデジからミラーレス一眼を使い始めている若い方々が増えているようです。

来年は一体どんなカメラが登場してくるのでしょうか。

非常に楽しみで仕方がありません。(*’ω’*)

 

 

では!See you



  




 ※この記事は共同メルマガ「
EdgeRank」の12月共通テーマ「来年こそ」に参加しています。

 


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 

 2017年は、様々な都道府県に足を踏み入りました。

 実は今月中旬に2度目の九州入りとなる福岡県へ12日の日程で滞在してきます。

 

 ただ今年中に行きたかった県というのが個人的には存在しており、未だに叶っていないところもあります。

 そこで今回は「来年こそ行きたいところ」と題して、今年中に行きたかったけども来年こそ行きたいところをお伝えしようと思います。

 

 







 ~ 1 , 北陸3県『福井』『石川』『富山

 kanazawakatamachi_DSC00931_TP_V

 

 この時期になると日本海の多くの海産物が旬を迎える北陸3県。

 大阪・新大阪から「特急 サンダーバード」や名古屋始発の「特急 しらさぎ」で北陸3県にアクセスすることが出来ます。

 何故この3県を選ばれたかというと昨年から始めている「写真」がきっかけということと北陸・福井在住のkazuさんの故郷を是非一度足を運びたいと大分前から計画を立てていましたが、

 立て続けの依頼やそれより先に行きたかった県があったのでそれを優先順位の高さで一番だったので、北陸3県へ行く機会がありませんでした。

 しかし、来年からブログの他に風景写真などのカメラを使う時間を長くし、カメラの撮影技術をもっと向上しようと計画を立てているのでそれの一環として北陸3県のうちの1つか2つの県に訪問しようと考えております。

 

 






 

 ~2 , 世界文化遺産『姫路城

 mt4bi

 
 画像元:BlueWind




 岡山からそこまで遠くない兵庫県姫路市。

 その姫路市に誇るお城こそ日本のお城のなかで唯一、世界文化遺産に登録されている「姫路城」です。

 実は私、これまで姫路城を行った経験すらなく、いつも東京方面の新幹線の窓から姫路城を見ることが多かった。

 実際のところ一度も姫路駅の改札から出たことすらないです。 笑

 ただ今日の訪日外国人観光客の増加で姫路城を目的に訪問されている方々が増えているとの話を衛星放送のTV番組や雑誌などで情報を得ており、

 今年中に行きたいなぁ~….。と妄想していったら今年あとわずか。

 結果、今年中の姫路市と姫路城の訪問を一度も実現していない状況。

 来年こそ、姫路城を制覇して行きたいなと考えているところです。

 

 


 サムソナイト公式オンラインショップ







 ~3  , 東海4県のうちの2 三重県』『岐阜県

 mt435sirakawa

 
 画像元:BlueWind


 昨年と今年になって東海4県へ足を運ぶ機会が多かったのですけども、そのうちの2県の『三重県』『岐阜県』を一度も降りることなく、名阪特急「アーバンライナー」や東海道新幹線で通過することが多かった県の一つ。

 三重や岐阜は、近鉄・名鉄線でそこまで遠くはなく、岐阜には名鉄特急でそこまで時間がかかることなく、すぐに到着します。

 三重も名阪特急「アーバンライナー」の停車駅でもある『桑名・近鉄四日市・白子・津』に必ず停車しますし、大阪難波・近鉄名古屋から観光特急「しまかぜ」で伊勢神宮の最寄り駅まで行く事が可能ですので、来年こそ行きたい県の一つでもあります。

 あとこの2つの県には有名な温泉街があるので、そこも是非行ってみたいです。

 








 

 ~koyaの今日のまとめ!

 2015年から県外へ足を運ぶ機会が増えましたけれども、まだまだ制覇していない県や人生で一度も行ったことすらない県もありますので、

 行く機会をドンドン増やして、来年こそ絶対に行ってみたいです。

 旅って本当に楽しい….! (*’ω’*)

 


 では!See you


 エアアジア・ジャパン

 


 

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 

 これまで私は、いくつかのWindows OSを使い続けました。

 初めて自分自身で操作したWindows 95

 高校卒業後に自分の手で手に入れたパソコン Windows 8

 使い始めて一番素晴らしいOSに進化した Windows 10

 現在の使用OS Windows 10 Pro

 

 正直使用環境下ではWindowsで事足りていましたが、今日のクリエイターの多様化によってWindowsよりmacOSの方が一番良いとよく耳にすることが増えました。

 でも私が何で今日までWindows OSを使い続けているのか。

 様々なかたちで振り返っていこうと思います。

 

 

 



 ~Windows 10の良さ【過去と未来の融合】

 gftdrsedrftgy_TP_V

 

 Microsoft ではWindows 3.1の登場により、テック系の生きる伝説企業に成長しました。

 途中からApple の乱入により今日の2OSと言われるように。

 でもMicrosoftは途中のライバル企業の乱入で一時期、敵視する期間があったものの、

 時代の変化や過去と未来の融合を取り組んで来ました。

 一番変化を起こしたOSというのが「Windows 10」です。

 

 一部のWindows ユーザーからでは

 「使用しているソフトウェアがWindows 10のせいで全く動作しないから、Windows 10の無償アップデートをしない。」

 「いくら動作が軽くても、過去の資産を活かさないMicrosoftが嫌いだから、Windows 7にする。」

 「Windows 10ってそもそもApple の似たようなもので飽きる。」

 

 Windows 10の無償アップデート期間でかなりの批判的なユーザーからのフィールドバックや批判的な発言をしていました。

 ただ私は、Windows 10に移行して正解でした。

 その理由というのが「過去と未来の融合」です。

 

 過去=スタートメニュー , UIなどのWindowsOSにそもそも現存した機能と技術。

 未来=VR , アプリ , MRなどの過去になかった新機能と新技術。

 

 この2つのものが全て融合して綺麗になったOSこそ、今日のWinodws 10です。

 

 





 ~他社メーカーのパソコンでも相談出来るMicrosoft カスタマーサポート。



 denwa_business_woman

 


 Windows と言ったら毎月1回のWindows OSのパッチが配信されます。

 このパッチが配信される時期というのが毎月中旬頃に配信されることが比較的多いです。

 ただこのアップデートによって動作が停止したり動かなくなったりします。

 

 一般的には買った時のパソコンメーカーに問い合わせることが大半を示しますけども、

 しかしパソコンメーカーのカスタマーサポートセンターによって教えてくれないことがあります。

 過去に私もWindows 10にアップデートした時にWi-Fiの電波を一切拾ってくれない不具合を発生してしまい、

 パソコンメーカーのカスタマーサポートセンターに問い合わせましたが、その不具合の原因が一切分からないという回答が

 仕方なく家電量販店のカスタマーサポートセンターに相談して何とかWi-Fiの電波を拾ってくれない不具合を解消しました。

 でもこのような動作というのは、そんなにも難しいことではなく場合によっては電話でのやり取りで治るケースも少なくありません。

 そうなるとこのような動作は「非効率」と考えられることが出来ます。

 

 パソコンメーカーにTEL⇒分からない⇒

 家電量販店に相談⇒修理期間が2週間~1カ月を要する。⇒2週間~1カ月後、修理依頼したパソコンが帰ってくる。

 

 よくよく考えれば、本当に非効率で長期間によってデバイスを失うこともあります。

 ただもし非効率的な事を少なくして効率的で短期間で解決する事が出来るのであれば、誰でも一安心しますしその場で教えながらやっていったら1日で解決するかもしれません。

 そんな時こそMicrosoft社が行っているWindowsなどのOSMicrosoft社から提供されているOfficeソフトなどを解決するカスタマーサポートセンターです。

 

 Web上のチャットで相談しながら解決の糸口を探すのもいいですが、私は電話による相談をお勧めします。

 時間帯によりますがその場で相談しながら不具合などを解決する事が出来ますし、修理代をかけずに済むこともざらにあります。

 しかし物理的な不具合(SSDが動かない , タッチパネルの誤動作が多い などなど。)だと家電量販店やパソコンメーカーに修理依頼することになるけれども、Microsoft Surface Proシリーズなどの Microsoft社独自で開発・販売されているデバイスであれば、その場で修理が必要かどうかの判断をすることが可能です。

 

 


 Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)


 


 ~長く使えば使うほど、自然に愛着を持つ。

 

 windowsIMGL4994_TP_V



 これまで長くWindows OSを使ってきましたが、

 ブロガーや映像制作の方々の話でWindowsより断然Macがいい。

 という話をこれまでたくさん聞いてきました。

 macOSの機能の中にBoot Camp AssistantWindows OSを導入して1つのパソコンに2つのOSを運用出来るメリットがありますから。

 しかしそれでもWindows OSを使い続けているのか。

 それはWindows OSに愛着を持ったからです。

 

 WindowsにはパソコンのOS市場の王様として長く君臨してきましたが、

 今日のスマートデバイスの登場によりWindows OSからmacOSに移行したユーザーも多くいらっしゃいます。

 それには長くWindows OSを使っても先進的な進化もないOSを使っても価値がない、macOSがこれからの進化のリーダーになるからWindows OSに移行した。

 そんなユーザーも多くいらっしゃるはずです。

 

 でも今のWindows 10macOSの更なる脅威として先進的に大きく進化してきており、Windows 10macOSを使ってもどちらでも良いとの意見が出るまで大きく変わってきています。

 だから私はWindows OSを今でも長く愛用しているからです。

 業務上の都合によりmacOSを使う事がありますがそれでも私はプライベートでもWindows OSを使い続けます。

 





 

 

 ~koyaの今日のまとめ!

 

 Windows 10
 


 ブロガーがmacOSを使い続けている理由は良く分かります。

 けどmacOSでは出来ないことをWindows OSが成し遂げるのも、

 Windows OSを使い続けている理由の一つです。

 もしmacOSを最初から使っているけれどもWindows OSを試しに使ってみたいのであれば、

 Windows  10 Technical Preview版(Windows 10 評価版)に参加して実際に使ってみることをお勧めします。

 



 ~【お知らせ】

 この度、Dell Japan様から今年7月にご紹介した 2 in 1 PCについてのレビューを12月1日付けの公式Twitterや公式Facebookページなどのソーシャルメディアにて、ご紹介がありました。
 この場をお借りしてお礼申し上げます。
 ありがとうございます。m(__)m



 では!See you!
 

 

 

 




 IMG_1147


 こんにちは・こんばんはkoyaです。
 2017年11月21日、任天堂から新しく配信開始されたアプリ「どうぶつの森 ポケットキャンプ」。
 今回はこのアプリを1週間遊んでみての感想や今後のどうぶつの森 ポケットキャンプの改善するべきところなどを話したいなと思います。






 ~どう森シリーズ初のアプリ版どうぶつの森。

 IMG_2757


 私の「どうぶつの森」というのは任天堂ハードからの世代。
 人生で初めてどうぶつの森を体験したのがゲームキューブ版「どうぶつの森 +」。
 そこから e+ , おいでよどうぶつの森 , 街へ行こうよどうぶつの森 , とびだせどうぶつの森 , とびだせどうぶつの森 amiibo+と初代どうぶつの森以外の殆どのどうぶつの森を遊んで行きました。
 ただ時代の流れと共に据え置き型から携帯型。
 そして携帯型から今回のスマートフォンに変わりました。

 どうぶつの森というのは時代のニーズに合わせながらほのぼのとした生活を送りながら、可愛い動物キャラクターや時間帯や季節ごとの変化を大事にしつつ、新しい要素をドンドンと増えていきました。

 今回のどうぶつの森 ポケットキャンプは、業務提携先のDeNAとの共同開発でスマホゲームの良さと任天堂が持っているライセンスや技術やデザインを全て「アプリ」として詰め込んだスーパーマリオランに次ぐ大型ビックタイトルです。








 ~インストール当初は通信エラー続出で難民発生。

 ビックタイトルとは言え多くの消費者から注目されることは予想の範囲内だろうか、いきなりの開始早々の通信エラーが発生した。
 現在は通信エラーを発生することがあまりないけども、特に夕方(16~18時頃まで)やゴールデンタイム(19~22時)までの時間帯とかに多くの利用者がポケットキャンプを楽しむため偶に通信エラーが起きることがある。
 最初の頃は仕方がない。
 ポケモンGO! をやり始めた頃も通信エラーやサーバーエラーでゲームそのものを楽しむことが出来なかった。
 しかし今回の場合はそこら辺の部分が改善されているのでそこら辺については大きく評価します。







 ~ネットでは非難的な声を聞くけれども

 配信開始されてある程度期間が空きましたがネットの生の声では

 「今までやっていたどう森より違う
 「異なる点が多すぎて続けることが出来ない
 「単純作業で面白くない。正直飽きる

 という厳しい声やSNSなどの生の呟きなどをIT系の記事や雑誌の記事などで拝見させて頂くことがあります。

 確かに「単純作業で面白くない」ことは理解出来ます。
 しかしプラス , e+などのこれまでのどうぶつの森シリーズを見てきても、ここまでコンパクトでなおかつアプリという小さなコンテンツにギュッと詰め込んできて誰でも遊べるようにしてきたことは、私個人的に言わせてもらうと非常にいい事です。
 ただ今後のアップデートで内容が濃くなったり改善されるところがありますので、長く様子を伺っても良いかと思います。
 私は過去に遊んで来たどうぶつの森シリーズとこれまで遊んで来たスマホゲームの中では最高傑作と言われても過言ではない素晴らしいスマホゲームコンテンツ。
 任天堂に脱帽ですし本気に遊び尽くせるスマホゲームコンテンツです。









 ~ただし中毒性が高いので要注意

 しかし、このゲームコンテンツはこれまで以上のゲームコンテンツの中毒性が非常に高いので特にコンプリートするまで遊び尽くす方々の場合、やっていることが億劫になってしまうので特に注意が必要です。
 Minecraft Pocket Editionやパズル&ドラゴンズやディズニーツムツム以上の中毒性です。
 配信開始されてすぐに滅茶苦茶遊んでしまったらやっていることを忘れてしまうことがありました。真面目に。 笑
 本当に注意が必要です。







 ~koyaの今回のまとめ!

 IMG_2755


 IMG_2754


 私にとってのどう森シリーズは、レーシングゲームのグランツーリスモシリーズの次にゲーム人生で大きく影響したシリーズの一つです。
 スマホ版になって新しくなったことは賛否両論ですけども、私はとても歓迎するべきことですしとことん遊び尽くせるゲームはなかなかないのが事実です。

 またこのゲーム新機能や新機能の紹介を交えながらどの様に変化したかをこのブログからお伝えしようと思います。


 では!See you!


↑このページのトップヘ