koyap log

 IT , ネット , 地域情報などを基盤に展開する「あなたのきっかけを起こすブログ」  ©Copyright 2015 - 2018 koyap log.All Rights Reserved.                

  IT , ネット , 地域情報などを中心に情報発信するブログ。
 普通のブログサイトとは違う目線に立ちながら、独自に解説。
 ブログサイトを通じて、「あなたのきっかけを起こすブログ」をあり続けるために日々、精進しております。

 ※事前の承諾なく、運営者が著作権を所有しているブログ記事・写真・画像を、無断で使用した場合は、法的措置を採らせていただき、損害賠償を請求いたします。
トップページ > >

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2018524日、FUJIFILMから『FUJIFILM X-T100』の発売のアナウンスが公式HPのプレスリリースなどで発表されました。

 今回の『X-T100』でFUJIFILM Xシリーズでは初めての機構などがありますが、今回はそのことについての話を交えつつ、Canonのミラーレス一眼カメラについて少し触れていこうかと存じます。

 



 

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

 




 

 ~FUJIFILM X-T100の特徴

img_main01

 画像元:FUJIFILM / X-T100


 今回の『FUJIFILM X-T100』にはX-T2X-T20と同様に『EVF(電子ファインダー)』を搭載。

それと同時に今回の機種から初めての『3方向チルト式液晶モニター』の搭載に伴い、他のXシリーズより自撮りが非常に便利な機構を採用しました。

他にも『Bluetooth』を活用することでよりスマホとの連携が強固に。

Panasonic機であれば必ず搭載している『4K Photo』のFUJIFILM版『4K連写』が1秒間に『15枚』の4Kの高速連写ができるようになりました。

 

 

 





 ~気になる『FUJIFILM X-T100』のスペック

 FUJIFILM X-T100のスペックは、他のFUJIFILM Xシリーズよりそこまで大きな変化がありません。

 しかし、X-T24Kのフレームレートが『4K30fps』に対し、X-T100は『4K15fps』での4K動画の撮影になるので、せめて『1080p60fps』で留めると良いです。

 X-T2X-T100のスペック表を見ると、『液晶モニター』が『タッチパネル式』となっているので、あまりカメラ操作が分からない初心者でも扱いやすくなっております。

 


 FUJIFILM / X-T100

 

 






 

 ~Canon EOS Kiss Mとの違い。

white-blk

 画像元:Canon / EOS Kiss M
 

 同じ撮像素子を搭載しつつ、Canon EOSシリーズ史上初めてのミラーレス一眼として登場した『Canon EOS Kiss M』。

 発売と同時にEOSシリーズの最初のミラーレス一眼に飛び乗ったカメラユーザーが少なからずいらっしゃるはずです。

 私の知り合いの多くがCanon EOSシリーズの最初のミラーレス一眼を即ポチして、実際にスナップショットやグルメを美味しく撮影して、SNSにアップしているのを見受けられます。

 しかし、Canon EOS Kiss MFUJIFILM X-T100には大きく異なるポイントがあります。

 それはカメラの設定などをいじる『UI』です。

 カメラの設定画面やカメラボディの初回起動の時の最初の設定で誰でも必ず通るところですけども、個人的にはCanon EOS Kiss MUIがなかなかなじめることができません。

 設定項目を深層部まで探さないといけない『手間』と慣れない操作』で大分引っ張ってしまうことが多く、このままでは被写体のモデルさんなどに待たせてしまうことが考えられます。

 ただ、FUJIFILM X-T100の『UI』には、従来通りのFUJIFILM Xシリーズの設定画面と同じように設定されているはずなので、恐らくFUJIFILMSONYPanasonic機のUIに慣れているカメラユーザーであれば、スムーズにFUJIFILM X-T100の操作になじめることができるはずです。

 





 

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

 






 

 ~今後、FUJIFILM X-T100に期待するところ。

smartphone_jidori_selfy_schoolgirl


 FUJIFILM Xシリーズではじめての『3方向チルト式液晶モニター(タッチでの操作OK!)』を採用したことにより、他のFUJIFILM機の後継機種に『3方向チルト式液晶モニター』の採用が益々期待されます。

 今後、FUJIFILM X-T100のシステムバージョンアップの時にPCでのカメラの遠隔操作が可能になる専用ソフトの対応ができれば、更なる『FUJIFILM X-T100』の出番が増えてきそうです。

他にもFUJIFILM独自の『フィルムシュミレーション』の新たなモードが一つ増えてきたら、様々なFUJIFILM機を使った表現が面白くなるかもしれません。

 






 

 

 ~koyaの今日のまとめ!

 真面目に考えれば、FUJIFILM X-T100に『3方向チルト式液晶モニター』を初めて搭載してきたことは、非常に嬉しいポイントです。

 これまでのFUJIFILM機であれば、液晶モニターを自分の方向に向いてくれないことが多く、正直『あと一歩だけどなぁ~......、惜しい......。』と残念と感じることがよくありましたが、ここ最近のカメラブームのお陰でFUJIFILM機に『3方向チルト式液晶モニター』が使える環境が整いました。

まだ実機を触ったり、レンタルして実際に撮影しながら検証したりしていきたいので、追々タッチ&トライをしてきた感想をブログで発表したらいいなと考えております。

 



 

 では!See you

 


 

FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

 こんにちは・こんばんは。koyaです。


 ここ最近の話では、スマホやガジェッド。

 Windows10iOSなどのデジタル系の情報を発信することがたくさんあるけども、今日は『カメラ』の話。

 

 現在、ミラーレス一眼カメラ『DMC-G7』。

 デジタル一眼カメラ『α77』。

 コンデジ『DMC-TX1』。

 360度カメラ『THETA SC』などの場面に応じたカメラを導入し、運用してきています。



 しかし、最近になってから『フルサイズ機』がどうしても欲しくなって来ている状況。
 最終的に『フルサイズ機』の『デジタル一眼カメラ』、『α99』を導入してもいいのでは? と考えるようになったので、今回は『α99』をメインにしつつ、色々と話していこうと存じます。

 





 

 











 ~α99』の存在

 実は『α99』を導入しようと思った経緯はKazuChannelのカズさんが『α99』の商品レビューをした動画をこのブログを立ち上げる以前から『α99の憧れ』を抱いておりました。

『α77』を導入して運用している理由というものは、α99の憧れを抱き、最初からフルサイズ機へ飛び込んでも危険すぎると考え、α77を購入した経緯があります。

 
 DMC-G7
がやってきてからα77の出番が減っているけども、ここ最近の動きではDMC-G7より『α77』の使用頻度が多い傾向があります。

 軽量重視で行くのであれば、DMC-G7DMC-TX12台体制で運用しても問題がないけども、月や夜景を撮ることが多いのであれば、DMC-G7で撮るよりもα77で十分こと足りてきている感じです。




 

 

 




 ~α7ⅢはダブルSDカードスロット対応だけども、α99は元々からダブルSDカードスロット対応の『デジタル一眼カメラ』。

MIZUHO319004_TP_V


 α7Ⅲは、ミラーレス一眼カメラの『フルサイズ機』としてダブルSDカードスロットを対応しています。

 同じミラーレス一眼カメラのX-T2もダブルSDカードスロットが対応していて、X-T24K動画の撮影とカラグレをするための『F-Log』の撮影ができます。

 しかし、α99は発売時期が20143年以上経過していて、動画の最高画質がFHD1920×1080)の60fps

 まだ詳しく調べてはいませんけども、多分S-Logを使ったカラグレ動画撮影ができなかったはずです。

 

 




FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)









 

 ~中古で『ボディ内手ぶれ補正が搭載されているα99』。

SLT-A99V
 画像元:SONY  / α99


 サンセットTVで『α7』にしてみてはどうかな? っていう動画をしていましたが、α99にも『ボディ内手ぶれ補正』があります。

 しかも中古ながらボディの単体の価格が『α7Ⅱ』と『α99』の差額がわずか『5000』。

 動画となれば、間違いなく『α99の使い勝手が『α7Ⅱ』より『α99が断然いいです。

 しかし、写真となればさほど変化がないような気がします。

 でも、全てのトータルコストを考えるとα7Ⅱより『α99』が良いです。




 

 







 

 ~写真作品で作るのであれば、間違いなく『α7Ⅱ以上。映像作品を作るのであれば、『X-T2』。総合的なコストパフォーマンスを得たいのであれば、『α99』。

 丁度ブログ記事を執筆(今月2日)している時に『X-T2』のシステムバージョンアップの『ver 4.0』がやってきて、F-Logで撮影した映像データをSDカード内に記録されることが明らかになりました

 しかも、AF性能もアップしたということで、映像作品を作るのであれば『X-T2』。

 写真作品を作るのであれば、α7Ⅱ以上。

 総合的なコストパフォーマンスを検討しているのであれば、『α99』の3機種が一番いんじゃないかと思います。

 

 

 









 ~koyaの今日のまとめ!

 よくよく考えると、コストパフォーマンス面で素晴らしくいい『α99』と『X-T2』であることが分かった。
 4K動画やカラグレを伴う映像作品を作ろうとなれば、断然『X-T2』のコストパフォーマンスの凄さが分かる気がする。
 でも映像とは言え、4Kの映像や映像のカラグレを全く作らないのであれば、α99』で十分ことたりるのではないでしょうか。

 

 

 では!See you

 

 ソニーストア


スケッチ


※本記事は、【NoxPlayer」を使用しゲーム紹介文章キャンペーン】に参加をしております。

 


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 前回、Nox Playについてのご紹介をしました。

 まだその記事を見ていない方々は、まずはその記事を合わせてご覧頂ければと思います。

 

 さて、タイトル通りになりますが任天堂時代から長く愛されていたサッカーチーム育成シュミレーションゲーム『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』のアプリ版『カルチョビットA(アー)』についてお伝えしていこうと存じます。

 



 

 

 






 ~カルチョビットA(アー)について

IMG_3493

 そもそも『カルチョビットA(アー)』は、Nintendo 3DSソフト『ポケットサッカーリーグ カルチョビットのアプリ版となっており、ソフト自体の誕生から10年以上ある歴史あるサッカーゲームです。

 私がカルチョビットと出会ったのは、まさしく3DSソフト『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』の時でソフトを買って頭を使ったゲームとして、かなりドハマった頃がありました。

 しかし、時と時代の流れで3DSからスマホに移り替わり、次第にカルチョビットを遊ぶ機会が格段に減ってしまいました。

 そんな時にカルチョビットの開発元がカルチョビットのスマホゲーム版をリリースすることになり、3DSの『ポケットサッカーリーグ カルチョビット』の機能が一部省略されていますが、いつでもコンパクトでカルチョビットを遊ぶことができる有難さをしみじみと感じてきています。

 

 










 

 ~カルチョビットは日本のJリーグにモチーフした架空のサッカーリーグの監督業を疑似体験できる

IMG_3496

 基本的にカルチョビットは日本のJリーグをモチーフにした架空のサッカーリーグの監督業を疑似体験することができ、自分で作ったサッカーチームが地域リーグ (フレッシュリーグ)⇒ JFL(ステップアップリーグ) ⇒ J2(N2) ⇒J1N1)の一通りの体験をすることができます。

 カルチョビットA(アー)は、日本のJリーグの一番下のサッカーリーグにあたるJFL( ステップアップリーグ )まで無償でプレイすることができ、J2(N2)へ昇格しようとすると1200円のNリーグライセンスが必要になってきます。

 因みにiOS / Androidの両方のOSに対応しており、スマホ・タブレッドの両方に対応済みです。

 

 







 

 








 ~1試合5分で決着する手軽さ。

IMG_3497

 3DS版の内容をインスパイヤされており、1試合5分で勝敗が決まります。

 日本の地域リーグにあたる『ステップアップリーグ』の試合日数が10+ジャパンカップ(日本で言う『天皇杯・皇后杯』)+アジアチャレンジトロフィー(アジアチャンピオンズリーグ)+ワールドカルチョクラシック(FIFAクラブワールドカップ)などのレベルが上がるにつれて、カルチョビットの面白さや魅力の沼にハマってしまう仕組みに仕上げております。

 

 













 

 ~スマホ版だからこそ丁度いい。

IMG_3495

 実際に言うと、3DS版には1時間~2時間ぐらい遊ばないと事足りないことがあるけども、スマホ版なら手軽にサクッとカルチョビットで遊んでサクッと遊び終えることができます。

 スマホ版のカルチョビットをやりこんでも、精々40分で終わります。

 正直、3DS版は3DSの機能をフルマックスで使う感じになっており、1時間~2時間ぐらい遊んで一気にドッと疲れが溜まることがあります。

 でも、スマホ版になると、ある程度にコンパクトに収めており、別にゲームで疲れることが少ないです。

 









 

 

 ~カルチョビットをやると、Jリーグの裏側を疑似体験できて、監督の苦労を理解することができる・・・かも?

IMG_3494

 カルチョビットは、日本のJリーグをモチーフにして自分で作ったサッカーチームを育てていく感じですけども、次第にJリーグを身近に感じることができ、サッカーチームの監督がどれだけ苦労をしているかを理解することができたりするのではないでしょうか。

 

 












 

 ~koyaの今日のまとめ!

nox

 カルチョビットは、3DS時代から遊んでいたサッカーゲームでやればやるほど、サッカーの面白さを気づくことができますので、もしカルチョビットA(アー)を遊んだことがない方は、下記のリンクからカルチョビットの詳細を見ることができます。

 あと、PCでカルチョビットを遊びたいのであれば是非、『Nox Play』で遊ぶことをお勧めします。

 






 カルチョビットA(アー)⇒ https://www.gameaddict.co.jp/calcioa/

 Nox Play ⇒ https://jp.bignox.com/

 Nox Play(公式Twitter) https://twitter.com/noxappplayer_jp
 Nox Play(公式Blog) ⇒ https://blog.goo.ne.jp/kimnichi
 Nox Play(YouTube) ⇒ https://www.youtube.com/channel/UC0j37G2bmwkMikQ6dvP6ypg





 では!See you

 

 

SPORTS AUTHORITY

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 ここ最近スマホゲームの普及に伴い、PC上でAndroidを動かすエミュレータが多数存在します。

 今回は『Nox Digital Entertainment Co. Limited』が開発している『Nox Play』を使って、実践的にどこまで利用可能かどうかの検証をしてみたいなと存じます。

 

 




 

 ~Nox Playとは?

NoxPlay

 そもそもNox Playは、他の大手Androidエミュレータと比べ、なかなか知名度が低く、Androidエミュレータのトラブルシューティングがあまりネットユーザーからのトラブル対処に関する情報が少ないです。

 それはそもはず、Nox Playの前身『Nox App Play』が登場されたのが『2015815』。

 最初はAndroid4.4のシステムバージョンに対応していましたが、2018年に入りAndroid5.0に正式対応しました。

 

 









 

 ~最初のインストールしてからの注意点

boroboro_computer

 基本的にNox Playは、Intel Core i3CPUであれば動かすことができますし、AMDCPUも動作します。

 しかしながら、最初の起動時の音声が一つも聞こえない不具合が見つかり、ネットの情報を探っても『Androidを再起動すれば、音声が復活することもある。』って書いてあるサイトもありました。

とは言いつつも、先月末にやってきた『Windows 10 April 2018 Update』でWindows10のシステムバージョンアップをすると、何故だかわからないが、Nox Playの音声が復活しておりました。

 何故、システムバージョンアップすると音声が復活するかどうかは謎が深まる一方だが、でも音声が聞こえて何とかなった。

 

 

 






 ~基本的にGoogleが提供されているアプリケーションは問題なく動かすことができます。

smartphone_businessman_stand_smile

 基本的にGoogleが提供されているアプリケーションは問題なく動作することができます。

 しかし、YouTubeを使うのであれば注意が必要。

 Nox Playには実在するスマートフォンやタブレッドの型番が掲載されている設定画面があり、もしかしたらそれが絡んで映像の解像度がHD以下の画質での視聴となるので、もしかしたら、YouTubeNox Playで使うのは辞めた方がいいです。

 それ以外のGoogleが提供されているアプリケーションで不具合となるトラブルを起こしておらず、とりあえずカスタマイズをするようなことをせずに運用すれば、何とかなりそうです。

 

 






 

 ~Nox Playで動作するゲームアプリ

smartphone_app

 幾つかのゲームアプリを試しに動作チェックを行いましたが、以下のゲームアプリの動作を確認することができました。

 

 ・ポケットサッカーリーグ カルチョビットA(アー)

 ・ポケモンコマスター

 ・ディズニーツムツム

 ・ポケとる

 

 実際のところ、下記の環境設定をいじって、Wi-Fiなどのインターネット環境がある状況での動作確認を行ったので、ご使用の環境下やパソコンのスペックによって動作がカクカクすることも考えられますから、もし遊びたいゲームがありましたら、一度インストールができるかやってみて、Nox Play様が運営しているYouTube Channelでアップされている動画内で使用しているアプリが実際にどのように動いているかどうかを確認してみるといいかもしれません。

 

 







 

 ~実際にNox Playを使ってみての感想

 Nox Playをインストールしたら、いきなり音声が聞こえないトラブルを巻き込まれてしまいましたが、結果的にWindows10 April 2018 Updateの時のシステムバージョンアップをしたら、Nox Playの音声が突然復活したりして、試行錯誤で何とかここまで動作が安定するようになりました。

 しかし、残念であることが一つ。『パズル&ドラゴンズ』『どうぶつの森 ポケットキャンプ』『Super Mario Runのインストールが出来ない。

 もしくは、インストールが出来ても初期起動が出来ないということが起きてしまいました。

 でも私は、Googleのほとんどのアプリケーションがしっかり動作するということ。

 音声アシスタントが動作したこと。

 映像が粗いけども、YouTubeの動画の視聴ができる。

 音楽のストリーミング再生ができる。

 

 大体のAndroidの基礎である部分が全て動作したということは、とても大きな意義ではないでしょうか。

 

 





 

 ~koyaの今日のまとめ!

 今回、Nox Playを使って、実際どこまで使えるかどうかを動作チェックしましたが、ここまで動いてくれるのであれば、十分許容範囲ではないでしょうか。

しかしながら、初期起動の時の『音声が聞こえない』というトラブルがWindows10 April 2018 Updateで復活したことは、もしかしたらシステム上でどこかで意地悪していたところがあり、それで音声が聞こえなくなったことが少なからずあるかもしれませんね。

 

 
 Nox Play
 ⇒https://jp.bignox.com/




 では!See you


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 
 ようやくWindows10の大型アップデートが2018430日から始まります。

 今回はそんな『Windows10 April Update』で特にこのポイントが嬉しかったところなどをご紹介していこうと存じます。

 

 


 








 



 ~タイムラインの追加【新機能

smartphone_screen_sns


 今回のWindows10のアップデートで非常に効率が上がる機能『タイムライン』が新機能として追加されました。

 この機能を使うことでOfficeの最新版で作成したデータを一時保存し、別のエリアを移動した際、『そうみれば、今さっきまで何をしていたっけ?』と忘れてしまうがあります。

 そんな時に『Windows10』の新機能である『タイムライン』が大活躍します。

 

 『タクスバー』のところにある『タクスビュー』に『タイムライン』が追加され、以前の『タクスビュー』にあったところからこれまでの作業を行った履歴が『タイムライン』として表示されます。

 しかし、このタイムラインの機能は、いつからいつまでの履歴が表示され、その履歴がどこのデータから引っ張って表示されるのかが、イマイチよく分かりません。

 新機能である『タイムライン』についての詳しいことは、色々と明らかになってきましたら、このページに追記していきたいなと思います。

 







 

 


 ~集中モード【新機能

1 (1)


 SNSの通知・メールの通知。

 スマホと同様にパソコンにも様々な『通知』が次々と知らせてくれます。

 しかし、作業中やゲーム中に通知されてしまっては、正直イライラすると思われます。

 今回の『集中モード』を設定することで必要以上の通知が表示されることがなくなります。

 この『集中モード』については、YouTubeにある『Windows Japan』で担当者による解説動画が公開されているので、良かったらご覧下さい。




 

 

 






 ~Windows10とスマホの連携強化【新機能

iPhonexIMGL6606_TP_V


 今回のアップデートで、Androidスマホの連携がかなり強固なものになりました。

 特にAndroidスマホとWindows10パソコンの連携がかなり大幅にアップデートされております。

 しかし、AndroidスマホとWindows10パソコンの連携をかなり強固なものにするためには『Microsoft Launcherマイクロソフト・ランチャー』とご自身のMicrosoftアカウントが必要となりますので、使用する際には注意が必要です。

 他にもiPhoneで見たWebサイトをパソコンで引き続き閲覧場合に『Contiune on PC』を使って経由すれば、Microsoft EdgeからWebサイトの閲覧の続きができます。





 

 

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

 




 








 ~今回のアップデートで思ったこと・感じたこと

 今回のWindows10 April Updateで、新機能である『タイムライン』『集中モード』の追加は、かなり大きな追加ポイントだと思います。

 Windows10のアップデートに伴い、更なるWindows7Vistaの移行がドンドンと加速していくのではないでしょうか。

 

 








 

 ~koyaの今日のまとめ!

computer_note_good


 いよいよ明日に控えた『Windows10 April Update』。

 新機能でこれまでの過去の作業履歴を『タイムライン』に表示され、『集中モード』で作業する気持ちのスイッチの切り替えに大きく貢献されることは、今回のアップデートでかなりスピードが上がることは間違いなさそうです。

新しい機能になかなか追いつくのが難しかったら、Microsoft公式HPにある『サポート』に一度問い合わせてみることをお勧めします。

『サポート』のお陰で色々と助けを借りて、今日のWindows10のやりこなすようになりました。

 

 

 では!See you

 

 

Microsoft Public Affiliate Program (JP)(マイクロソフトアフィリエイトプログラム)

_e_town0360_s256_town0360_0



 こんにちは・こんばんは。koyaです。


 ここ最近のキャッシュレス化の流れが遅れながら進んでいる日本。

 人口減少に伴う人手不足で、スマホなどでの電子決済をすることで小売業などの効率化が図られると企業間で話題を呼び、今では電子決済の開発が進んでいます。


 今回はそんなキャッシュレスをする上で運用面や還元率の高さで優秀である『楽天銀行JCBデビットカード』についてご紹介しようと存じます。

 




 








 

 

 ~元々は他の銀行のデビットカード , 買い物系ICカード , プリペイドカードを使っていた。

YUKI_kodomookane15144623_TP_V


 元々は『ジャパンネット銀行』のVISAデビットカードを持っており、200円で1ポイントが溜まるようになっています。

 更に、そのポイントをジャパンネット銀行の口座を1000ポイント以上から振り込むことができると知り、最初から持っていたTポイントカードを辞め、ジャパンネット銀行の口座を開設すると同時にVISAデビットカードの発行をしてもらい、Tポイント+キャッシュレス運用を開始しました。

 

 その他にも『LINE Payカード』『おさいふポンタ』『ビックカメラJMBWAONカード』『カルワザカード(楽天Edy付き)』などのカードを次々と発行しました。

 

 しかし、どのカードにもデメリットがたくさんあり、なかなか馴染ませることができませんでした

 

 

 








 ~楽天銀行JCBデビットカードで本気の『キャッシュレス』が実現できる....かも?

1


 色々どのデビットカードやICカードがいいのかを調べていたら、国内大手のECサイトを運営している『楽天』が金融機関を運営している『楽天銀行』の『JCBデビットカード』がなかなか運用面や還元率が非常に高いことを知り、今月中旬に申し込み、先週月曜日に全ての開設・発行手続きが完了しました。

 

 今回は、楽天銀行についての話をしないので『ノマド的節約術』で『楽天銀行についてのメリット面のことを話されておりますので、そこのところからご覧ください。

 

ノマド的節約術 / 楽天銀行

 





 なぜ私がジャパンネット銀行の口座を持っているにもかかわらず、楽天銀行の口座を開設したのでしょうか。

 それには一つの理由が存在します。

 

 それは、『ポイントの還元率の高さに納得しているからです。

 実際にTポイントやPontaなどの1ポイントが貰える基準というのが、精々『2001ポイント』がほとんどだと思います。

 それだと大量に買い物をし、頻繁に買い物をする方々にはそれで問題がありませんけども、少量の買い物をする方々にとっては、なかなかハードルが高いです。

 そこで、楽天銀行が発行されている『楽天銀行JCBデビットカード』が他のデビットカードよりも還元率が優れているところがたくさんあるとサイトのページや他の利用者からの生の感想を聞き、今回の発行という運びになりました。




 

 

 








 

 ~楽天銀行のデビットカードを持っていれば『楽天モバイル』の開設が可能に。

ookawaIMGL3858_TP_V


 LINEモバイルの回線を開設するには、『クレジットカード』と『LINE Payカード』の2種類の決済に対応。

 実は『楽天モバイル』も『クレジットカード』と『楽天銀行デビットカード』の2種類の決済方法を用意しております。

 ここ数年のMVNOの普及と流行で『クレジットカード決済』しか対応していないMVNOが多く存在します。

 デビットカードでMVNOの運営ができるのは、デビッドカードを持つ最大のメリットになりますね。

 LINEモバイルと同様に楽天モバイルなら月々の決済から楽天スーパーポイントがスムーズに溜まるシステムを採用しており、楽天スーパーポイントで楽天モバイルの支払いに使うことができます。

 こんなにメリットが多いデビッドカードは、なかなか珍しいものです。

 

 








 

 ~最終的な楽天銀行JCBデビットカードの運用と楽天スーパーポイントの運用。

00_PP18_PP_TP_V


 楽天銀行を使っていくと自然に楽天スーパーポイントがスムーズに溜まるようになっているはずです。

 そうなると、楽天スーパーポイントの運用方法が不可欠になります。

 私の場合、ECサイトでの買い物が少なく、実際にある『リアル店舗』での買い物が非常に多いので、楽天スーパーポイントが使えるお店であれば『楽天スーパーポイント』での決済を。

 それ以外の利用(スタバやタリーズなどのカフェの場合)であれば、『楽天銀行JCBデビットカード』を。

 楽天スーパーポイントを電子マネーでの運用に切り替えをし、コンビニでの決済に使うのであれば、『楽天Edy』での支払いしか使わず、なるべく現金での決済を極力使わないように心掛けていこうと存じます。

 



 







 

 ~koyaの今日のまとめ!

4


 もう一つのデビットカードのメリットあり、大体のデビットカードを発行している銀行であれば、スマホアプリから現在の残高を事前に確認することができるので、口座の残金が分からないまま現金で支払うよりも、事前に残金を確認して、不要なものを無駄に買わないように事前に阻止することが大きなポイントと言われております。

 あと、自由業でやられている方々が『楽天銀行』や『楽天カード』を持っている方々が非常に多く、こちらの反応が良かったのも、楽天銀行JCBデビットカードの発行の決め手となりました。

 

 

 では!See you

 

 


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 ここ最近、CashShowの生放送に参加してきましたけれども、色々と『いいところ』『イマイチだったところ』が見えてきました。


 今回は、そんな『CashShow』について話していこうと存じます。






 

 

 




 ~グノシーQより問題が緩い【いいところ

s256_choju42_0019_2


 これは時と場合によるが、日によっては問題が異なることが魅力的だが、はっきり言えば『グノシーQより、CashShowで出題される問題の方が遥かに緩い』というところがある。

 
 例えば今話題になっているワードに関する問題。


 これは、ネット記事や新聞や雑誌などを読んでおければ、その知識でカバーすることがほとんどです。

 しかし、場合によっては1問目からいきなりハイエンドで高度な専門知識が必要な問題が出題されることがまれにある。


 でも、程よい緩さだからこそ、CashShowのいいところかもしれません。

 

 








 

 ~司会進行役がいつも変化することがない【イマイチだったところ

4


 グノシーQは、司会進行役が毎回変わって面白いところがあるものの、CashSowの場合は、ほとんど変わることがそうそうない。

 いや、一切変わることがないだろう。

 

 そうなってくると、司会進行役のマンネリ化することによる客離れをする可能性が大いにある。

 もし、同じ司会者でいつも連続正解することなく、無報酬でクイズが終わってしまうのであれば、他の参加型の賞金クイズショーに参加すると良いです。











 

 ~司会者が毎回同じメッセージを送っているのであれば、半分生放送ではない可能性も少なからずある。【イマイチだったところ

4 (1)


 CashShowの司会者は、いつも同じメッセージと同じ動作をすることがあります。

 そうなってくるとこのような疑念が生まれます。

 

ぶっちゃけ、司会者の部分だけ同じビデオを流せるように仕組んでいるんじゃあねぇ?

 

 本音で話すと、はっきり同じパターンのメッセージを間違えずに伝えています。

 かつ、司会者が話している時の映像がかなり荒くなっているので、最初のときに収録したものをそのまま流用して、生放送だと参加者にマインドコントロールされている可能性が少なからずあります。

 正直、同じようなことを毎回言われると、余計なことを考えてしまい、とてもクイズに集中するどころか逆にクイズに参加する時のコンディションで大きく悪影響されてしまいます。

 








 

 

 ~CashSowの運営元に改善してほしいところは、真面目にたくさんある。

8


 はっきり言えば、CashShowは『いいところ』『イマイチなところ』がしっかりと別れてしまいがちです。



 もし改善すべきところがあるのであれば、下記のとおりになります。


 

 ・貰える報酬を最低『1000』から『500』に引き下げるべき。 ⇒1000円のハードルが高すぎる。

 ・専用のお問い合わせフォームがなくて不便。フォームがあるだけでも大幅に改善すること間違いない。

 ・賞金が少ない方向けの専門コンテンツを用意するべき。 ⇒毎回2問目から大幅に少なくなり、参加者からの不満が爆発するリスクあり。

 ・日本独自のポイントにも対応してほしい。⇒ 運営元が中国であることは知っているものの、中国式をそのまま日本に持ってきても正直な結果が出るはずがありません。

 ・日本向けのSNSでもっと呼び掛けるべき。⇒ アプリ専用Twitterがあるのは知っているものの、更新頻度もとより、更新日から大分時間が経っているからもっと活用すべき。

 

 以下、改善すべきところです。

 

 







 

 ~koyaの今日のまとめ!

6


 CashShowは、良くも悪くも結果的にイマイチで中途半端すぎるところが多く、初めてこのアプリを見た方々から怪しまれることがよくあります。

 宣伝力が愚か、SNSでの発信力のやる気のなさ。

 賞金が貰える最低換金金額が『1000円』で丁度いいのか悪いのかが良く分からないところがあり過ぎて、本気で他人にお勧めするアプリではありませんでした。

 でも更なる改善行えれば、参加者が不満を起こることなく、自由に参加できるクイズショーになることを心から祈っております。

 

 

 では!See you

 

 

 

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 
 新型iPad が発売されてあと9日で1ヵ月経過します。

 私用の関係で毎月1回には街中へ行くことが多く、時間が余っては駅前の家電量販店のAppleコーナーに立ち寄ることがあります。

 

 そんな新型iPadの購入を真剣に考えてきた私の『結論』というものをお話しようかと存じます。

 

 

 

 

 ~Apple Pencilを使ったイラストや作業効率を上げるのであれば、断然『iPad Pro 10.5インチ』が有利。

ipadIMGL1352_TP_V

 iPad Pro 10.5インチの登場から数年経過し、ようやくApple Pencilの対応にこぎ着けた新型iPadLate 2018)。

 サイズの違いでiPad Pro より使い勝手とコンパクトさで新型iPadにしようかと決めつけていましたが、毎回新型iPadApple Pencilの扱いやすさや所持しているiPad Airの比較し、様々な視点で検討してきた結果、最終的にやはり、iPad ProApple Pencilの相性が素晴らしく良いです。

 

 YouTubeでは多くの比較動画が上がっており、特に関西のビデオレビュアーの『かじまっくチャンネル』のかじまっくさんの動画。

 カメラ比較やAdobeの代替ソフトのHow to動画を配信している『YMRChannel』のオーミネさんの動画。

 

 このお二方のレビュー動画を見ていたら、本気で画像加工 , 画像編集 , 動画編集のモバイル機として『iPad Pro』で作業した方が良いと動画内でおっしゃっておりました。

 


 



 

 

 




 ~iPad Proで画像加工 , 画像編集は、全く問題ないと思う(試していないけども、多分。)

 恐らく、iPad Proでの画像加工,  画像編集をしてもそこまで引っ掛かるような動作はしないはずですし、仮に画像編集をやった後にオンラインストレージにアップロード。

 自宅で必要な素材をオンラインストレージからダウンロードすれば、一々パソコンで編集する手間を省けることができますし、より作業効率の向上が期待されるかと思います。

 ブログ投稿する時の効率化については、他のブロガーさんの記事を参考に個人オリジナルにインスパイヤすればいい話なので。





 

 

ビックカメラ.com

 

 




 ~iPad Proと小型モバイルPCで軽量かつ、スマートに旅行ができるのではないのかという説。

nodenss14_TP_V

 もし仮に現在使っているパソコンをiPad Proと小型モバイルPC2台体制で行えれば、インターネット環境があるところで作業すれば大体が足りてしまうのかという一種の仮説も考えられます。

 逆にiPad Proの中古市場で64GBWi-Fiモデルを約5万円前後で取引されていますから、もしかしたらそれを買うかもしれません。

 新品のiPad Proを買うとの選択も少なからずありますけども、購入する際には恐らく、中古品を買おうかなと検討に視野に入れております。

 





 

 

 ~iPad Proと小型モバイルPCの組み合わせ

PC0I9A9745_TP_V

 今現在、タブレット端末として『iPad Air 16GB Wi-Fiモデル』。

 小型モバイルPCが『ASUS X205TAWindows 10 テクニカルプレビュー版を導入済み)』。

 

 タブレッド端末に使っているiPad Airがもう限界に近い状態で稼働しているので、iPad Proに交代。

 小型モバイルPCは、執筆やネットサーフィン , Webサービスの使用に充てると考えれば、大体の作業をカバーやリカバリーできると考えております。

 

 




 

 ~koyaの今日のまとめ!

ipadIMGL1341_TP_V

 最終的に新型iPadを買うよりかiPad Proの中古を買って運用した方がコスト面で貢献できることが後々になって気づき、

 新型iPadをワークで使うよりもプライベートの時にガンガン使った方が良いと思うようになってきました。

 これからiPadの購入を検討するには、自分の環境でどんなところでiPadを活躍させるのか。

 どんな時にiPadで済ますのかを検討した方が結果的にいいかもしれません。

 

 

 では! See you

 


 

 s256_choju42_0019_2

 こんにちは・こんばんは。koyaです。


 クイズミリオネア , アタック25

 日本のテレビ番組の多くで『クイズ』というジャンルが昔から多く放送されました。


 しかし、若者のテレビ離れが深刻的な問題になり、若者の皆、スマホで生放送やオンデマンドに依存することが増えました。

 今回は、そんなクイズ好きな方々に最適なコンテンツ『クノジーQ』『Cash Show』の2つを重点にご紹介していこうと存じます。

 

 

 

 

 ~巷で話題になっているアプリを使った『賞金クイズ

 日本では『共働き』『働き方改革』などと日本の古い働き方を抜本的に改め、柔軟かつグローバルに生き残るための働き方を得ることでより暮らしが豊かになるように活動されている若い世代が注目されるような時代に変っています。

 
 そんな中で注目されてきているのが『副業』と言われているものです。

 
 私の友人の周りでも『お小遣い稼ぎ』のために副業をされている方々がいらっしゃいますけども、一部違法な電子取引や違法ビジネスでボロ儲けをしようとしている友人もいらっしゃいます。

そんな友人と長く付き合いしてもお互いWin-Winになれるはずが一切ないので、大分前から縁を切る決断をしました。

 
 お小遣い稼ぎとはいえ、他人や社会に大きな悪影響を及ぼす行為は、日本人として大きな失態であり、日本人失格であるのは間違いないです。

 そういう違法なお小遣い稼ぎをして人を騙す行為は、副業とは言えません。

 

 話が大きく脱線してしまいましたが、今回取り上げる『グノシーQ』と『Cash Show』の2つについて見ていきたいなと思います。

 





 

 

 ~ニュースアプリ『グノシー』がやっている生放送『グノシーQ』。



 グノシーQはその名の通り、様々なトレンドや最新ニュースを配信しているアプリ『グノシー』内に設けている参加型生放送コンテンツです。

 
 回答方式が至ってシンプル。

 出題される問題を3択のうちの1つ選んで回答する。

 ただそれだけです。

 

 実際に私もグノシーQをやってみたところ、10問中4問正解しました。

しかし、賞金を手にするには最低でも『10問中7問以上の正解』が必要となり、賞金となる景品が『Amazonギフト券』と獲得賞金の柔軟性に不足するデメリットがあります。

 でも、グノシーQに出演する方々が劇場で笑いをとる実際の芸人さんが出演されることながら、グノシーQに多く参加される方々が非常に多いのがメリットの一つ。

 更に、参加者の多くが『グノシー』を頻繁に使われるというニュース配信アプリの特徴を活かし、正解者が多く出るように運営側が工夫されております。


 あと、生放送でありますから、生放送特有のパフニングも見どころの一つと言えるところです。 笑

 


 

 





 

 ~全世界で愛されている賞金クイズアプリCash Show(キャッシュ・ショー)



 中国・北京に本社を構えるアプリゲーム開発元『Zentertain Ltd.』が提供するアプリ『Cash Show』。


 近年の中国では、クイズの『参加型インターネット中継』が人気となり、毎日数百万人単位で参加されている背景があり、今でも全世界でも中国式のクイズの参加型インターネット中継の方式を展開しています。

 グノシーQが行われる30分前に『Cash Show』の放送が始まったので、それも実際に参加してみました。


 参加してみての感想としては、グノシーQとは一味違う面白さがあり、グノシーQみたいなやり方が飽きてしまい、Cash Showに流れているように見え隠れしています。


 アプリ自体の評価が高く、グノシーよりも素晴らしくUIがしっかりしており、獲得賞金の柔軟性がよい『PayPal』での獲得賞金を得る方式に採用しています。

 Amazonギフト券よりも他のところでも使えるようにしたいのであれば、グノシーQよりCash Showが幅広さの魅力に惹かれてしまうところなのでしょうか。

 

 






 

 ~これから始めるのであれば、結果的にどれがいい?

TSU888_kononazoga_TP_V


 グノシーQCash Showは、比較的真新しさがあるものの、獲得される賞金がどれぐらいあるのか。

実際に獲得されても最低、どれぐらいの賞金から換金されるのかどうかが2つのアプリを継続する上での判断材料となると言えます。

 
 しかし、出題される問題がマンネリ化されているかどうかや、毎回常に新しい問題が誕生されているかどうかの運営側の姿勢も大事になってきます。

 実際にどのコンテンツから始めるといいのかは、人それぞれ意見がことなりますが、このブログサイトの結論としては、柔軟性が高く、全世界で実際に運営されている実績を考慮してCash Show』が一番いいと結論とさせていただきます。

 

 やはり、問題の新しさや運営実績や換金の柔軟性を考えたら、間違いなく『Cash Show』と考えが行き着きます。

 でも、日本の実際のニュースをクイズの出題される問題としてやっているので、問題の新鮮さを考慮したら、『グノシーQ』がいいかもしれません。

 

 

 

 

 ~koyaの今日のまとめ!

1


 クイズの魅力は、時代の流れが変わっても、決して変わることがありません。


 でも、形を変えることでどの世代からも気軽にクイズに参加することができるなんて、本当に時代が大きく変わったと言えます。


 因みに私が子供の頃によく見ていたクイズ番組は、今でも放送されている『アタック25』と『クイズ ドレミファドン』と『クイズ タイムショック』の3つです。

 他のクイズ番組と被っていないところがあり、毎回見ても飽きることがありません。 笑

 

 

 では! See you

 

 

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 ここ最近、毎月一回以上は県内外のどこかへ出掛けることが非常に多いですけども、最近の街中でFree WiFiを設置している飲食店や商業施設などで多く見かけるようになりましたので、今回は『Free WiFiを設置しているところ』と題し、主に岡山県内の主要なところをメインにご紹介していこうと存じます。

 

 

 

 






 ~岡山駅・岡山駅周辺

KK187104047_TP_V


 岡山県内で一番発着便数が非常に多い『岡山駅』。

 ここ23年前までには、Free WiFiが整っていなかったものの、昨年頃からJR岡山駅・新幹線エリアの待合室でJR西日本独自のFree WiFiのサービスが始まりました。

他にも、岡山駅東口から発着する路線バス『下電バス』『宇野自動車(⇒宇野バス)』がバス会社独自のFree WiFiがあります。

 
 特に宇野自動車(⇒宇野バス)は、岡山県内の東側の広い範囲でバス路線網を広げており、カキオコで有名な『日生』や女子サッカーで一時期有名になった『湯郷温泉』などに行く際には、バス会社独自のFree WiFiを使うのもいいかもしれません。

 

 飲食店や店舗についてですが、店によって設置してないところが非常に多いです。

 ただ、イオンモール岡山やスターバックスコーヒー。

 タリーズコーヒーやマクドナルドなどのカフェやファーストフード店などの多くは、Free WiFiを提供しているところが殆どですので、安心して利用することが可能です。

 しかし、コンセントを使っての作業をするのであれば、特に15時以降の利用となれば、コンセントがある席が満席になることがよくあるので、もしコンセントを使っての作業を行うのであれば、開店と同時に利用する方法とイオンモール岡山1階にあるイートインスペースを利用するっていう方法もあります。

 

 カフェで作業をするのが、ちょっとでも抵抗があるのであれば、有償となりますが『コワーキングスペース』の『ドロップイン』で利用するしか方法がありません。

 




 




 ~倉敷駅・倉敷駅周辺

yun_9616
 Photo by (c)Tomo.Yun:http://www.yunphoto.net/


 倉敷駅や倉敷駅周辺の多くは、自治体が提供しているFree WiFiサービスを使うことができます。


 しかし、自治体のFree WiFiの電波のつかみ具合が悪く、とても使い物になりません。

 ちょっとした調べ物であれば自治体が提供しているFree WiFiでこと足りますけども、休憩やノマドワークをするのであれば、駅周辺に点在する『スターバックスコーヒー』を使うか商店街などにあるカフェにあるFree WiFiで使った方がベストです。

 残念ながら、コワーキングスペースの数があまり少なく、駅から大分歩かなければコワーキングスペースに辿り着くことができませんので、コワーキングスペースでWiFiを使いたいのであれば、徒歩での移動を覚悟した方がいいです。


 

 

 




 

 ~場所によっては、あまりFree WiFiがよろしくはないし、あまり普及していない。

kichikyoku_keitai_truck


 結論から言うと、岡山県内のFree WiFiは、東京・名古屋・大阪・福岡などの大都市圏と比べそこまで多くは普及していません。

 大分Free WiFiの環境が整いつつあるのが現状ですので、本気でFree WiFiを使いたいのであれば、スターバックスコーヒーでノマドする方法とコワーキングスペースでWiFiを使う。

 もしくは、WiMaxのポケットWiFiルーターを用意し、テザリングして使うしかないのがこれまでFree WiFiを使ってきた私が言える結論です。

 

 







 

 ~koyaの今日のまとめ!

PAK86_ryokouhe15093120_TP_V


 Free WiFiはとても便利でよく利用することが多いですけども、ここ最近のMVNOの普及に伴い、Free WiFiがあっても上り下りの速度がとても不安定。

 突然、Free WiFiの電波が途切れることも時々あります。

 でも、Free WiFiのお陰で新しいお店を知るきっかけにもなり、そのお店が好きになればそのお店のリピーターにもなります。

 今後、岡山のグルメや飲食店などを紹介する際にFree WiFiの有無について付け加えておこうかと思います。

 

 

 では! See you

 

 

468x60_vb

↑このページのトップヘ