koyap log

 どーも!koyap log (こやぴログ) です! 主に「岡山の地元情報」を中心に情報発信しています!    旧ブログ名:koyaさんののんびり更新blog  設立:2015年3月31日                

岡山県出身・在住の行動・個性派ブロガー。
ジャンルは・・・、私が好きな分野で書いています。

「2015 ブロガーズフェスティバル」&「岡山スマホユーザー会」に参加しております。

※記事・私が撮影した写真は、当ブログに帰属になりますので、予めご了承下さいませm(__)m

 DSC03204

 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年7月17日 倉敷市天城のうどん店「こがね製麺所倉敷天城店」へ行ってきました。

 この日は日差しが暑い中のお昼時。

 どういったうどんが出てくるのか。どのような味があったのか。
 私なりですが、グルメレポートをして行きたいなと思います。











 ~県道沿いに出来た新しいセルフ式うどん店。

DSC03202



 こがね製麺所倉敷天城店は、岡山県の県道22号倉敷玉野線の天城交差点を倉敷方面に走って右側にあるうどん店。 
 建物自体がとても新しく、2017年6月27日に新規オープンした本場讃岐うどんを食べれるセルフ式うどん店です。 本店は、香川県善通寺市にあります。

 もちろん店内は、「禁煙」です。 
 店の外には、煙草をするためのスペースが確保されております。

 営業時間は。9:00~21:00です。











 ~店内の様子

 DSC03206


 私が来店した時は、お昼時。
 外に溢れるぐらいの行列がありませんでしたが、店内へ入ると、家族連れのファミリーが多く、店内の撮影することが出来ませんでした......。

 ただ、私の微かな覚えでは、入り口を入ってすぐ辺りに、テーブル席。 左側にお座敷で食べれるテーブルが4つぐらいありました。











 ~早速、注文。

 私が注文したのは、「ぶっかけうどん(小。

 小が1玉。
 中が2玉。
 大が3玉。

 ちなみに、ぶっかけうどん(冷)の小は、300円となります。
 天ぷらとしてのレパートリーが多く、人気があるものは、なくなる場合があります。

 今回は、野菜のかき揚げをセレクト。












 ~さて、実食!

 DSC03177

  
 セルフ式なので、注文から会計までは、そこまで時間が掛からない。
 
 席に着いたところで実食。

 最初に注文した「ぶっかけうどん(冷)」の小は、こちら。

 DSC03179

 麺の太さは、本場讃岐うどんとは少し違うのであろうか。本場讃岐うどんの麺の太さより、厚い。 かなりしっかりとした麺のコシを演出している。
 汁は、いりこを使った出汁を採用している感じで、ぶっかけうどん用なのか、少し濃い色になっています。


 気になるお味の方ですが、やはり本場の讃岐うどん。 かなり噛み応えのうどんの麺といりこ出汁との組み合わせがよく、さっぱりして、麺のコシがとても素晴らしかったです。

 ちなみに、野菜のかき揚げは、こんな感じでした。

 DSC03183


 ぶっかけうどん(冷)の小と野菜のかき揚げの合計金額は、430円でした。

 岡山のうどん店や全国チェーンを展開しているうどん店より、かなりお安い設定になっていることに気が付きます。  安い.....!

 この安さで、本場讃岐うどんの味を食べれるなんて、夢のような価格帯だ。
 お財布に優しいプライスだ。










 

 ~koyaの今回のまとめ!
 
  DSC03195


 住んでいる家から倉敷方面へ向かう際には、必ず、天城を経由してから、倉敷川沿いを通って、美観地区へ行っていたが、この沿線沿いには、気軽に食べれるうどん店がなかなかない。 あったとしても、倉敷市役所にほど近い、全国展開しているうどん店が1ヶ所しかない中、本場讃岐うどんの味を家計に優しい価格で食べれることが出来ることは、かなりの魅力あるところだ。

 今回は、お昼時に行ったので、多少の行列があったが、平日のオープン直後や夜の時間帯に狙って行った方がいいかもしれません。

 こがね製麺所倉敷天城店の詳しい情報は、次の欄に記載しておりますので、もし、近くにお住まいの方。 遠方で来られる方、是非、岡山で本場讃岐うどんの味を堪能してみてはいかがでしょうか。




 ~こがね製麺所倉敷天城店の詳細

 場所:岡山県倉敷市藤戸町天城666
 営業時間:9時~21時
 定休日:無休
 駐車場の数:75台
 店の店舗案内のページ:http://www.koganeseimensyo.com/guide.html#ka
 Google Mapは、こちらから ↓





 では!See you!




 


 


 







 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年7月16日 倉敷市立倉敷芸文館で「第4回岡山ブログガレッジ」に参加してきたので、今回は、その回のレポートや学んだことをお伝えしようと思います。








 ~今回のゲスト講師 奥野大児さん 
 
DSC03215
 


 第4回岡山ブログガレッジのゲスト講師は、奥野大児さん。
 奥野さんは、このようなことをやられている方です。


 ・ブログ「明日やります」 執筆者・運営者
 ・無料合同メルマガ「Edge Rank」編集長
 ・ブロガーズフェスティバル実行委員長
 ・ブロガーズリスク分散勉強会
 ・風呂ガソン
 ・格安SIM講座
 ・企業の広報依頼での単独イベント

 などなど。
 
 東京都内や首都圏などを中心にこういったワークショップや勉強会。 交流会を開催している人物で、年に1度のブログのイベント「ブロガーズフェスティバル」の実行委員長でブロガー業界では、かなりの有名な人物です。

 2013年のブロフェスには、登壇者として、kazuChannelのkazuさんが登壇されました。

 

 
 あれから、奥野さんのブログを楽しく拝見させて頂いております。












 ~結論、世の中のルールを守ったブログ運営が大事。

 book_law_roppouzensyo


 「炎上」っていうネットで起きる「見えない炎」がありますが、
 炎上っていうのは、ブログサイトの信用・ブロガー自身の信頼を失うことになりますが、それより一番気を付けないといけないことは、ブログに関する「法律」です。

 今回の岡ブロのテーマは、ブログで運営する上で気を付けないといけない「ルール」や「法律」を学ぶのが最大のテーマです。

 ブログを長く運営すると、いろいろとトラブルに発展しまうことが多いです。
 特に「著作権」の法律は、ブロガー , アフィリエイターのみからず、YouTuberやインフルエンサーとして認定している若者は、最も注意すべきポイントです。










 ~運営していくと、著作権などに引っかかることがある。

 copyright_chosakuken_text


 ネットでサイトを運営したり、YouTubeの動画投稿、SNSの投稿を気軽に投稿出来るような環境になっていますが、「歌ってみた」や「漫画の一コマ」などを無断で投稿してしまうケースがありますが、もしかしたら、日本の法律「著作権」で引っかかることが割と多いことが奥野さんからの話で分かりました。 ただ、著作権っていうのは、頭を抱えるぐらい難しい法律です。 でも、「ルール」や「法律」を正しく認識しないといけません。



 全く法律を知らないままで投稿するのは、一般常識違反ですから(;^_^A
 















 ~勝手もリツイートしても、著作権上問題がない.....らしい...。


 PAKU6310_TP_V
 

 Twitterをよく使っていると、「リツイート」。
 つまり、「拡散」をすることがありますが、何も知らずに相手のブログに埋め込まれることが少なくありません。 個人差によりますが、勝手にリツイートされて、嫌になるケースもよくあることです。
 ただ、もし、自分のSNSの呟きを相手のブログに埋め込みたい場合は、きちんとブログやサイトに使っていいのかを確認・交渉しなければ、最悪、表に出るぐらいの大きなトラブルに発展してしまいます。
 それも注意しましょう。

 







 ~フリー素材を自由に使って良いとは、限らない。

 CAT9V9A9145_TP_V


 「ぱくたそ」や「いらすとや」などの幾つかのフリー素材サイトが存在しますが、
 全て自由に使ったりしても良いとは限りません。

 「ぱくたそ」や「いらすとや」には、「利用規約」があり、それのルールを守られないと、後々、問題が起きることが多いです。

 どれが「OK」かどれが「NG」なのかは、利用規約を読めれば、大体の事がよく分かります。










 ~ブログ・YouTubeの運営を上手にやっていくのは、とても大事。

 business_senryaku_sakuryaku_woman



 近年、若い方々がブログの世界やYouTubeに進出していることが確かです。
 でも、あまりルールを知らずに、やられているブロガーやYouTuberが多くいらっしゃることが事実です。 最悪の場合、SNSアカウントを凍結・削除や永久追放。 ブログの閉鎖企業や個人などからの裁判を受けられる事例もあります。 間違いなくあります。
 そういうことをしないためには、健全でルールを守った運営をしなけえばいけません。










 ~koyaの今日のまとめ!

 computer_couple


 今回のブログ関連の有料研修会「岡山ブログガレッジ」。
 今後のブログ運営や様々なマスメディア運営する時に大事なことを学ぶことが出来て、良かったです。
 こう言ったブログ運営を学んでいて、今後の成長をするには、必要だと思います。 
 これは、ブログのみではなく、YouTube運営やSNS運営する上でも同じことがはっきり言えます。 
 もし、分からないまま、運営していくことは、本当に危ないですし、不安のままやっていって、孤独のままやっていくのは、辛いです。 
 でも、一人でブログ・YouTubeをやっていくのは、それなりのストレスが溜まりますので、こう言ったイベントやオフ会に自分の足で参加して、学んで行くのが成長していく大きなカギです。


 では! See you!



 
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 今回は、昨年のこの時期に買った「THULE  Covert DSLR Backpack CS4758 TCDK-101」の1年間使用レポートをお伝えしようと思います。










 ~1日で活動できるものをそのまま、ぶっこむことが出来る

 DSC02346


  Covert DSLR Backpack CS4758 TCDK-101は、容量がとても多く、1日をかけた撮影をする際には、とても重宝ています。

 他には、長期間の旅行。 今現在の最大旅行日数は、2泊3日ですが、宿泊するものと別に仕分けすれば、何とかそれだけで旅行が出来ちゃいます。

 しかし、飛行機での旅行となれば、機内手荷物などの制限があって、このカメラ用バックパックでは、厳しいので、基本、特急列車や新幹線のみでの移動でしたら、何とか大丈夫です。












 ~容量が大きいが、そこまでたっぷりと入れることはない。

 DSC02350


 容量自体がとても大きいですが、デジタル一眼カメラとミラーレス一眼を一緒に持っていくとなれば、使用するレンズや配置などを考えなければいけません。

 それぐらい、カメラ部分の容量は、そんなに多くはありません。
 でも、ミラーレス一眼カメラのみとか、デジタル一眼カメラのみでお考えでしたら、容量のキャパを超えることがないので、ご安心してください。

 正直、私の入れ方だったら、よくばりだったかな(;^_^A





 








 ~薄型パソコンを入れるスペースはあるが、分厚いパソコンやディスプレイが大きいパソコンは、無理。

 DSC02349


  Covert DSLR Backpack CS4758 TCDK-101の素晴らしいところは、パソコンを入れるところがあるところです。

 ただ、このカメラ用バックパックのパソコンを入れるインチ数は、最大15インチのノートパソコンが入れる設計になっているので、17インチのノートパソコンを一緒に持ち歩くことを諦めた方がいいです。
 もし、17インチのノートパソコンを持って行きたいのであれば、17インチのノートパソコンが入ることが出来るバックを購入して、それで対応するっていう方法がいいかと思います。












 ~シンプルなデザインでいいものの、重さがイマイチ良くない....。

 DSC02348


 シンプルなデザインでとても気にっていますが、空の状態でのカメラ用バックパックの「重量」が重たいです。
 空の状態の重量が「2.6kg」あります....。

 それぐらい空の状態でも、重たいです。

 ただ、この重さを慣れれば、それはそれでいいのですが、最初のうちは、カメラ用バックパックの重量を覚悟する必要があります。














 ~koyaの今回のまとめ!

 DSC02353


 かなり辛口レビューになりましたが、とても愛着感があるカメラ用バックパックです。
 もし、日帰りや1泊2日程度の旅行でガチのカメラ装備で持っていきたい「カメラ用バックパック」をお探しでしたら、「 Covert DSLR Backpack CS4758 TCDK-101」が最適な選択だと私は、そう思います。

 このカメラ用バックパックと出会って、良かったです(*'▽')




 では!See you!



 
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 本日は、久々の「Windows 10」についてのお話。

 Windows 10が誕生以来、このブログ活動をする際、大変役に立っているパソコンのOSです。 メインPCには、Windows 10 Proを搭載しています。

 ただ、今回は、ちょっとロマンが溢れることをやってみようと思います。

 それがブログのタイトル通りの「insider preview版」。

 まだまだ分からない部分がありますが、一応、出来るところまでやってみようと思います。










 ~insider preview版に参加することになったきっかけ
 
 ASUS X205TA

 

 私がinsider preview版に参加することになったのは、ASUS X205TAの存在です。

 このPCは、ブログ開設以来から、このパソコンで頑張っていましたが、 Lenovo Think Pad X230がやってきてから、X205TAの出番が一気になくなり、売却をしないといけない状況になりました。

 しかし、売却するにしても、そこまでの買取価格にならないと考え、このPCのセカンドライフ、つまり、第2の人生を歩んで貰うためには、どうするればいいのか。

 よくよく検討した上で、insider preview版に参加することを決めました。







 ~insider preview版を参加するには?
 
 f-f_business_29-s512_f_business_29_2bg


 insider preview版は、Windows 10を開発しているMicrosoft社から一般ユーザーからの意見やフィールドバックを受けて、次期バージョンに活かすためのプログラムです。

 OSからinsider preview版の参加をすることが出来ますが、いくつかのシステム条件を揃わないと、insider preview版に参加することが出来ません。 今回、insider preview版に参加するPCである「ASUS X205TA 」は、全く問題がありません。 でも、64bit版に非対応のためWindows 10 32bitでの参加となります。












 ~insider preview版の参加条件

 insider preview版に参加は、基本「ありません」。

 お使いのパソコンであれば、参加することが可能です。

 しかし、insider preview版となれば、以前使っていたデータを全てクリーンされることがあるので、もし、参加するのであれば、必ず「バックアップ」をしときましょう。











 ~insider preview版の参加方法

 insider preview版の参加方法としては、
 まず、自分の「Microsoftアカウント」を作っておきましょう。
 作成する費用は、一切かかりません。

 あと、Windows 10の「設定」⇒「回復」⇒「Windows insider program」の順でタップもしくは、クリックしてください。

 Windows insider programの一番下に「参加する」というボタンを押せば、これで、新しいBuildが来たら、insider preview版に参加する準備が整いました。

 もし、早く、insider preview版に参加したいのであれば、「insider preview版 インストール」と検索頂ければ、かなり詳しいサイトが出て来るかと思います。












 ~insider preview版に参加するとなれば、バグとかの「フィールドバック」を送る義務がある。

 無償でinsider preview版を使わせていただくことは、とても嬉しいことですが、Microsoft社にフィールドバックを送る必要があります。

 些細な事や小さなバグ。 動作が重たいとかの意見も今後のWindows 10の進化に役に立つかと思います。

 Microsoft社は、ユーザーからの意見をしっかり受け入れ、今後のバージョンアップに期待しております。









 ~koyaの今回のまとめ!

 insider preview版を知ったのは、UUUM設立当初から活躍しているYouTuberで、全国ネット番組の「マツコの○○な世界」に出演した「megumi sakaue」さんの動画からなので、つい最近で知った訳ではありません。

 これで、X205TAの余生を送りつつ、PCが壊れるまで、活躍していただければ、私は、それで十分満足です。


 では!See you! 

  

   
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。
 7月10日から7月11日までの2日間、Amazon prime day がありました。



 本日は、今回のAmazon prime dayを振り返るだけのブログ記事です。



 ちなみにこの記事を書いている時間は、Amazon prime dayが終わって、日付けが変わった2時間後に書いていますw









 〜prime dayの初日。 ニンテンドウスイッチが販売された。

 gyouretsu

 

 Amazon prime dayの初日から、お祭り騒ぎだ。
 なんと、今回のセールの初日から、ニンテンドウスイッチがうっていたのである。

 やっとの思いで、適正価格で購入できるかと思ったら、即完売。

 すぐ人気があるものは、即完売されることが今回のprime dayで分かった。
 どれだけ、転売ヤーを避けて、適正価格で購入したいユーザーが多かったのか。

 今の消費者は、ちゃんとした適正価格で買うことが好みで、転売業者が不当な利益を得て、お金持ちが多くいることをよく理解して、それを避けるように、適正価格で買うユーザーが殺到したのであろう。

 初日からいきなり、そのようなことを学んだ。

 消費者は、せこい業者から買うより、ちゃんとした価格で購入するプロの販売者の元で購入する傾向が最も強くなったのが今回のprime dayで得た学びです。












 〜今回のprime dayは、過去最大っていっても、買うものがない。
 
 present_jibun_gohoubi_man

 

 実はというと、Amazon prime day期間中、欲しい物を購入しようと思ったが、本気で注文することが一切なかったです。

 今回のAmazon prime dayは、過去最大って言っても、買い物をするユーザーが本気で「必要」「欲しい」と思った物があるだろうか。

 もし、この記事を見ている方がいらっしゃったら、今回のセールを振り返ってほしい。

 その商品は、本気で「必要」「欲しい」と思ったり、感じたことがあるだろうか。

 買う時期によっては、無意識で買った物が多くあるだろうか?
 色々と振り返って欲しい。

 今回、買った商品の中で、本気で「必要」「欲しい」と思ったり、感じたことがあるだろうか。











 〜Amazon prime dayが終わっても、新製品サイクルが止まる気配がない。
 
 pose_akiru

 

 今回のセールの時、新製品をお得に買って、ラッキーと思った方がいると思う。

 しかし、新製品サイクルが止まる気配がないのが現実です。

 その商品が新製品であっても、数週間が経ったら、その商品が1つ型落ち商品なるケースがある。

 そういったケースを避けるためには、よく検討した結果、注文を決めることをprime dayが終わっても、続けて欲しい。 そのうち、新製品のビックウェーブがやってくる。











 〜koyaの今回のまとめ!

 今回のprime dayは、正直、お祭りだったけど、そこまで欲しいや必要な物がなかった。
 でも私は、十分楽しめた。
 もう時期、アウトドアシーズンが本格化するので、アウトドアでもデジタルやガジェットを使える必需品。

 その他も諸々、Amazonで物色したり、購入したりしようと思います。
 近い将来、ニンテンドウスイッチがネットで適正価格でかえるように、なって欲しいものだ。



 では!See you!
  
 
 

 
 
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 本日、2017年7月7日、七夕。
 天候が良ければ、日本各地で「天の川」が見ることが出来ます。

 今回は、七夕の時に書く短冊に込めた「願い」と題して、真面目でゆるい雑談をして行こうと思います。










 ~誰ための番組。 誰ための企画なのか。

 LOK_atamawokakaeru-thumb-autox1600-13789



 子供の頃、8月末にある「24時間テレビ」や「27時間テレビ」。
 大みそかになれば、「NHK紅白歌合戦」があります。

 しかし、ネット社会が世の中に浸透した頃から、この番組を一切見ていません。

 理由は、「誰のための番組?」「誰のための企画?」と次第に疑問が沸くようになり、
それ以降、全くその番組を見るのを辞めました。 見続けても、そんなに役に立つ事すらない。 知ったとしても、その後の行動を全く示していないからだ。

 この3つの番組は、多くの著名人やタレント。 歌手や俳優。 芸能界の方々の多くが参加されます。

 しかし、芸能界は、スキャンダルや疑惑。 騒動が起きるのは、当たり前。

 疑惑やスキャンダル。 騒動をその番組自体でやってしまう芸能人やタレント。 著名人がやります。

 それを見た視聴者は、どんな気持ちになりますか?
 正直、嫌になります。 そのうち、ずーっと見ていた番組を見なくなるのではないでしょうか?


 どのテレビ局は、必死に視聴率を上げて、注目度を必死に上げていることは、重々分かります。
 しかし、視聴者を完全無視して、著名人や芸能人。 俳優やタレントが好き勝手にする番組なんて、完全、その番組趣旨が一気に脱線します。

 番組っていうのは、TV契約をしている視聴者が気持ちよく見るのは、「番組」そのものだと、私は、確信しています。 番組趣旨がそれまくる番組は、正直、イライラして、気分が正直、良くないです。

 この声がTVの中の方に届いて、しっかり、視聴者が気持ちよく見られる番組作りをして欲しい「願い」です。













 ~転売して、自分自身が幸せになっても、消費者が幸せではなかったら、やっている意味がない。

 TRTM1915_TP_V


 未だに、Nintendo Switchが適正価格で販売されることがないです。
 リアル店舗では、品切れ続きのラッシュアワーが続き、ネット通販では、通常の2倍~5倍の価格で販売されています。

 そういうことをやっている業者こそ、「転売ヤー」。 いわいる「転売業者」です。

 転売については、チケットなどの転売については、厳重かつ、厳しい処罰の対象になりますが、こういった「ゲーム機器」などの物の「転売」についてのルールや法律が一切ない状況です。


 だから、そのルールや法律がないからこそ、悪質な転売業者が実際の価格より、高く売って、そのうちの売り上げを自分の利益としてやっている方々がいるからです。

 早期に転売についての法律が出来て、安心して消費者に物が届くようになって欲しいところですし、私からの強い「願い」です。














 ~koyaの今日のまとめ!

 sasanoha_bg
 


 私が今年の七夕記事に言った「願い」は、早期実現して欲しいことです。
 ダメなことは、ダメ。 やっていかんことは、やってはいかん。
 してはアカンことは、してはいけない。

 ルールや法律や趣旨というものは、そういったことを防ぐためにあるものです。

 気持ち良くやっていくためには、そのことは、とても大事なことなんです。




 では!See you!


 
 
 

 当ブログを見ていただき、誠にありがとうございます。

 運営者のkoya , こやぴーは、中国地方の最初の玄関口「岡山県」に住んでいます。

 まだ、私の事について分からない方は、必ず「執筆者」を見ていただき、私は、どういう人物なのか、ご覧ください。







 【ブログ・記事についての紹介について

 ・当ブログの記事については、実質、ネット上で公開していますが、他のブログやサイトでその記事を紹介したいのであれば、事前に私に連絡をして頂いて、しっかり相談した上で、他のブログやサイトに掲載させていただいても、構いません。
 ・しかし、2ch(⇒2チャンネル)などの掲示板の掲載や私の許可なく、無断で掲載した場合、最悪、著作権法に違反しているとみなし、私側から、弁護士に通じて、提訴・裁判をかけさせていただきます。 そこについては、常識の範囲内でしっかりとルールを守ってください。
 ・当ブログ及び、記事や写真。 koyap log Studioやゲームチャンネルの動画。
  私個人が運営している専門ブログやサイトにおきましては、全て、私、運営者側に帰属します。
 ただし、任天堂や大手企業さんが著作権を持ったり、様々な権限があるものについては、全て、企業様に帰属します。 それも、常識の範囲内でしっかりルールを守ってください。







 【TV・ラジオからの出演依頼・取材依頼について

 ・当ブログの成長に伴い、TV局やケーブルテレビ局。
  コミュニティーFMやFMラジオ局。 AMラジオ局。
  インターネットラジオ局。 インターネット生放送局。
  YouTube・ニコニコ動画などのメディアが多く存在します。

  出演依頼や取材依頼につきましては、しっかりと交渉や相談。
  打ち合せをして頂いた上で、出演や取材をさせていただいても構いません。


  ・しかし、個人情報や周りの方々が本気で迷惑をかける行為や危険と私が判断した場合、今後の取材・出演依頼につきましては、お断りさせていただきますし、謝罪を求めます。  そこについては、しっかりと理解・配慮・判断をしてください。
  世の中についてしっかりと常識の範囲内で報道・番組作りをしていることを信じているので。 それを破ったら、本気で出演・取材依頼を断ります。





 出演・取材依頼につきましては、「お問い合わせフォーム」にて、お問い合わせください。



 私からのお願い申し上げます。m(__)m






 初出掲載:2017年7月7日



 

 
 umi_iso_asobi



 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 7月が入り、2017年 下半期がスタートしました。

 今回は、「2017年 下半期 必要とされる物 BEST」と題して、ご紹介しようと思います。








 ~下半期 必要とされる物 BEST【ガジェッド編

 ガジェッド製品は、かなり多くあり、この中から選定するのは、難しかったですが、
 特にこれから使用頻度の高さを考えるとコンセント付きモバイルバッテリー「AC出力付きモバイルバッテリー」。


イーサプライ モバイルバッテリー AC出力 対応 大容量 65W ノートパソコン iPhone iPad スマホ タブレット USB充電 41.27Wh EZ7-BTL025

新品価格
¥12,800から
(2017/7/6 14:30時点)





 今の時期、自然災害が多い中、いつどのように、電気がないところで「報連相(⇒報告・連絡・相談)」が出来るかどうかで、かなり左右されることを最近その知識を知り、1日を基準に対応する「AC出力付きモバイルバッテリー」の購入検討を開始しています。


 同じモバイルバッテリー関係で、一時期、コンセントから直接充電出来るACアダプター兼モバイルバッテリーの「Anker PowerCore Fusion 5000」。

Anker PowerCore Fusion 5000 (5000mAh モバイルバッテリー搭載 USB急速充電器) 【PowerIQ搭載 / 折畳式プラグ搭載】 iPhone、iPad、Android各種対応

新品価格
¥2,599から
(2017/7/6 14:34時点)



 プロブロガーの「gori.me」のゴリさんYouTube Channel
 kazu Channelkazuさんが紹介していましたが、その当時は、既に売り切れになっており、入手困難になっておりましたが、執筆現在の2017年7月6日時点のAmazonを覗いてみると、どうやら、販売再開されており、在庫もあるようです。

 正直、そのバッテリーを導入すると、持っていく荷物の量の削減や負担軽減になるかと思いますので、今月10日から2日限定で始まるセール「Amazon Prime day」の時に購入しようか、非常に悩んでいますww







 ~下半期 必要とされる物BEST【ソフトウェア編

 今現在、Adobe Creative cloudの「Photoshop CC」「Lightroom CC」「Premiere Pro CC」の3つのソフトウェアを導入して、運用中ですが、現時点、必要とされるソフトウェアは、今のところ、ない状況です。

 ただ、下半期に実施されると思われる「Windows 10 Fall Creators Update」の時に、Windows 10を使っているクリエイターさんに嬉しい機能がたくさん導入されるそうなので、とてもワクワクしながら、アップデートを待っています。

 それと、iPadなどのiOS端末などの次期OSとしてリリースされる「iOS 11」。

 今使っている、iPad Airは、どちらかで言うと、YouTubeの視聴やSNSの投稿。
 ツイキャスの放送端末やコメントを拾ったりする、いわいる「予備端末」と言われる立ち位置で、私の活動において、活躍してくれいるのですが、次期iOS「iOS 11」でこの端末の立ち位置が大きく変わるかと予想されています。

 そうなってくると、様々なアプリなどをインストールすると容量が16GBしかない「iPad Air」は、かなり厳しいですし、流石に置いてきぼりにされてしまうので、同じ重さと薄さなのに、画面が綺麗で、iPad Airの処理能力が向上している「iPad (第5世代)」の32GBモデルが非常に欲しくはなりますww
 それぐらい「iOS 11」のアップデートを楽しみに待っています。










 ~下半期 必要とされる物BEST【カメラ・映像機材編

 これからカメラの使用頻度が多くなる時期。

 α77のデジタル一眼カメラ。
 DMC-G7のミラーレス一眼カメラ。

 本当に大好きで仕方がないですが、コンパクトカメラについての関心度が低くなった気がします。

 今、α77やDMC-G7のサブカメラとして運用している「DSC-WX500」。
 

 SONY デジタルカメラ DSC-WX500/Bサイバーショット DSC-WX500 (B) [ブラック]
SONY デジタルカメラ DSC-WX500/Bサイバーショット DSC-WX500 (B) [ブラック]


 あのカメラを購入したのは、2015年のこの時期。
 動画性能・夜の撮影については、非常に素晴らしいですが、2016年10月。

 デジタル一眼カメラの「2大国内カメラメーカー」の「Nikon」から魅力あふれるコンデジ「COOLPIX A900」が発売。

 《新品》 Nikon (ニコン) COOLPIX A900 ブラック[ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】
《新品》 Nikon (ニコン) COOLPIX A900 ブラック[ コンパクトデジタルカメラ ]【KK9N0D18P】


 動画性能については、Nikon機を使ったことがないので、どんな絵になるのかは未知数ですが、とても気になっているコンデジです。

 購入するとしても、新品ではなく、中古で購入するので、もし、COOLPIX A900を安く購入出来るリアル店舗や通信販売がありましたら、買ってみようと思います。

 だけど、A900は、一体どういうものか。じっくり見ていないので、もう少し、検討してみようと思います。








 ~koyaの今日のまとめ!

 もう3~4日経過したら、Amazonの期間限定の大セール「Amazon Prime day」。
 どういった商品がセール品として売られていて、どんな商品がやってくるのを今からワクワクしながらその時期を待っていますが、東京都内のPrime day 関連イベントが開催されるそうなので、もし、東京都内もしくは、首都圏にお住まいの方。
 Amazon Prime dayのイベントは、どういうものか。 実際に自分の目で確かめながら、特別なAmazon Prime dayを過ごしてみるのはいかがでしょうか?

 私は、いつも通りの日々を過ごしつつ、Amazon Prime dayで出される商品を見つつ、気になる商品があれば、購入して、また、このブログを通じて、レビューを行いたいなと思います。



 では!See you!



 
 当ブログの「プライバシーポリシー」を作りましたので、じっくり、最後まで読んで下さい。








 【当ブログに掲載されている広告について

 ・当ブログでは、第三者配信による広告サービス」を使用しています。
  このような広告配信事業者は、ユーザーの興味に応じた商品やサービスの広告を表示するため、当サイトや他サイトへのアクセスに関する情報 『Cookie(OCN/ネット用語辞典から)』(氏名、住所、メール アドレス、電話番号は含まれません) を使用することがあります。




 【当ブログが使用しているアクセス解析ツールについて
 ・当サイトでは、Googleによるアクセス解析ツール「Googleアナリティクス」を利用しています。
 このGoogleアナリティクスはトラフィックデータの収集のためにCookieを使用しています。
 このトラフィックデータは匿名で収集されており、個人を特定するものではありません。
 この機能はCookieを「無効」にすることで収集を「拒否」することが出来ますので、お使いの「ブラウザの設定」をご確認ください。

 詳しくは、「Google アナリティクス利用規約」をご覧ください。





 【当ブログへのコメントについて
 ・当ブログでは、「スパム」・「荒らし」への対応として、コメントの際に使用された「IPアドレス」を「記録」をしています。
 これはブログの「標準機能」としてサポートされている「機能」で、「スパム」・「荒らし」への対応以外にこの「IPアドレス」を使用することはありません。
 ご安心下さい。

 また、「メールアドレス」と「URLの入力」に関しては、全て任意となっております。
 全てのコメントは運営者であるこやぴー@koyapsumaho)が事前にその内容を確認し、承認した上での掲載となりますことをあらかじめご了承下さい。

 加えて、次の各号に掲げる内容を含むコメント運営者の裁量によって承認せず、削除する事があります。


 必ずその項目をよく確認した上で、コメントを書くよう、お願い申し上げます。


 1 .特定の自然人または法人を誹謗し、中傷したり、傷つけるもの。
 2 .極度にわいせつな内容を含むもの。
 3 .禁制品の取引に関するものや、他者を害する行為の依頼など、法律によって禁止されている物品、行為の依頼や斡旋などに関するもの。
 4 .その他、公序良俗に反し、または管理人によって承認すべきでないと認められるもの。



 もし、「運営者の信頼を一気に失う発言や行為やコメントやSNSの拡散。」「他人やその周りの方々を迷惑をする発言や行為やコメントやSNSの拡散。」などのそれらに関する、「常識をはるかに超える非常識行為や発言やコメントやSNSの拡散」が見つかりましたら、直ちに、各種SNSの運営会社の報告・連絡・対処してもらったり、ブログサービス元である「livedoor Blogに報告・対処してもらい、最悪の場合、こちらから、裁判をさせていただく事があります」ので、常識をしっかり持っていただき、気持ちよく、ブログを読んで頂ければ、幸いです。



 ブログ運営者のこやぴー , koya(@koyapsumaho)からのお願い申し上げます。m(__)m



 初出掲載:2017年7月6日


 
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年7月から「Adobe Photoshop&Lightroom CC」「Adobe Premiere Pro CC」を契約することにしました。

 その時に一番悩むのは、製品を買う際の「契約」。

 Adobe製品は、一つ導入するだけでも、結構高い初期投資となります....。

 今回は、Adobese製品を契約する時のお話をしていこうと思います。












 ~Adobe製品は、2つの方法がある。

 soft02_04



 Adobe製品は、オンラインで導入する方法パッケージ版を購入して導入する方法2種類、存在します。

 パッケージ版は、家電量販店で売られているAdobe製品を示しており、「Adobe Premiere Elements 」「Photoshop Elements」がそのパッケージ版のソフトの名前です。 
 パッケージ版を購入すると、バージョンアップされることなく、同じバージョンで使用することが出来るメリットがありますが、プロとして使用する場合 最新バージョンを常に所持したい場合ですと、次に紹介する「Adobe Creative cloud」を導入すると、常に最新バージョンで使うことが出来ます。

 Elementsシリーズの価格は、大体1万3000円前後で購入することが出来ます。












 ~Adobe Creative cloudについて

 tv_video_hensyu


 Adobe Creative cloudは、Adobe製品のほとんどが使用可能のサービスで、「月額」「年間一括」の2種類から契約することが出来ます。

 Adobe Creative cloudのソフト単体だけの契約をすることが可能ですが、Adobe Photoshopやillustrator。 LightroomやPremiere。 DreamweaverなどのIT関係やクリエイターなどのプロ活動として使用するのであれば、「Adobe Creative cloud」のコンプリートプランを契約すれば、総合的なコストパフォーマンスが素晴らしいです。














 ~契約するのであれば、「月額」or「年間一括」?

 keiyaku_contract


 最終的にどれを契約するのかで、契約する金額が異なります。
 ただし、年間一括や月額にしようとしても、消費税が別の「税別価格」になります。

 ちなみに、2017年7月3日現在のAdobe Creative cloudの「コンプリートプラン」で契約した場合の価格は、こうなります。



 月額:3980円(税別) (税込み4298円
 年間一括:47760円(税別)(税込み51600円




 月額でコンプリートプランを契約するのであれば、クレジットカード払いが必須となりますが、年間一括で契約した場合だと、クレジットカードと銀行振込とコンビニ決済が可能です。

 この契約方法は、単体プラン・フォトプランと共通となります。

 自分がどのプランで契約するのかは、自分の身丈に合った契約。 ニーズに合った契約をするといいでしょう。

 私は、Adobe Creative cloudのコンプリートプランではなく、単体プランの「Adobe Premiere Pro」の年間一括と「フォトプラン」をAmazonで購入して年間一括で契約することにしました。













 ~koyaの今日のまとめ!
Premia Pro 自作ロゴ
 Photoshop&Lightroom 自作ロゴ



 今月から、Adobe Premiere Pro CC・Adobe Photoshop CC・Adobe Lightroom CCを使用開始となりましたが、もし、導入する前に、どんなソフトなのか確かめたいのであれば、Creative cloudを1週間無償で体験することが出来るので、是非一度、検討してみてください。



 では!See you!


↑このページのトップヘ