koyap log

 どーも!koyap log (こやぴログ) です! 主に「岡山の地元情報」を中心に情報発信しています!    旧ブログ名:koyaさんののんびり更新blog  設立:2015年3月31日                

岡山県出身・在住の行動・個性派ブロガー。
ジャンルは・・・、私が好きな分野で書いています。

「2015 ブロガーズフェスティバル」&「岡山スマホユーザー会」に参加しております。

※記事・私が撮影した写真は、当ブログに帰属になりますので、予めご了承下さいませm(__)m

 
 0b94ba90
 写真元:ブロガーズフェスティバル公式ブログ
 




 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 毎年恒例のブログ業界の大きな祭典「ブロガーズフェスティバル 2017」の開催日の確定の情報が公開されましたので今回は、2年前のブロフェス2015に初参加し、今は故郷岡山を拠点に活動を続けている私が「ブロフェスの勧め」としてご紹介しようと思います。

 最後まで読んで頂ければ幸いです。



 




 ~ブロガーズフェスティバル 2017について

 ブロガーズフェスティバルは、2013年から毎年開催されているブロガー界隈かつブログ業界で一番大きいイベントです。

 主催者は「明日やります」の奥野大児さんと「Last Day. jp」のまたよしれいさんの2人。
 奥野さんについては、岡山ブログガレッジで紹介していますので、それも合わせてご覧ください。

 ⇒https://goo.gl/GiZm9P

 今年のブロフェス実行委員会委員長は「Cinema A La Carte」の柳下修平さん。
 EdgeRankの執筆者であり、「映画ファンの集い」の主催者であり、「シネマズby松竹」の編集長を務めているプロブロガーでありプロライターさんです。
 このようにブロガーズフェスティバルは日本国外からの著名プロブロガーが多く参加されます。










 ~有料オンラインサロンで十分なの?

 近年、著名プロブロガーの有料オンラインサロンを参加されている無名ブロガーさんが多くいらっしゃいますが、実際問題、それだけでブログ活動に十分満足されていますか?
 サロンによっては自分が思い描いてることと全く異なって、有料オンラインサロンに入って損した方々のブログ記事を多く見かけます。
 
 確かに著名プロブロガーさんの元で参加することはかなり意義がありますが、人気になればなるほど、意見対立が表面化することが考えられます。
 逆に自分の考え方が強く、相手の考え方に反対することがあるでしょう。
 私はかなりの平和主義でありますが、ダメなことはハッキリと「ダメ」と言います。
 もう子供でありませんですし、学生でもありません。ちゃんとした大人ですし、言うことにはしっかりとした責任を持っていますから。

 有料オンラインサロンに入る入らないかは、個人の判断に委ねますが、私は有料オンラインサロンに入らなくても、十分活動することが可能です。




 





 ~ブロフェスの参加する価値はとても膨大かつ十分とした経験になる。
 
 私がブロフェスに参加したのは2年前。
 ブロフェス参加して以降、プロブロガーのヨッセンスのヨスさんの地元へ足を運び、ヨスさんとの対談をし、ヨスさんの紹介で岡山スマホユーザー会の存在を知り、今の岡山県内の活動に繋いで行きました。
 
 ブロガーとしての行動起こさない限り、ブロフェスの後の繋がりを活かすことが出来ません。
 
 ブロフェスは多くのブロガーさんやWeb制作のプロの方々。
 プロライターにアプリ開発のプロの方々などの私たちの暮らしになくてはならないデジタルやWebに精通している方々が全国各地から一同に集まるイベントはなかなかない。 もしやこのような現象が起きるのはブロフェスだけかもしれません。









 ~ブログを始めたばっかりの新米ブロガーさんが参加しても損はない...!

 
 
 ブロフェスは、著名プロブロガーが楽しむような雰囲気を感じると思いますが、実際はそのようなことがありません。
 むしろ新米ブロガーさんも実際に参加して欲しいイベントの一つです。
 参加料は決して高くないですし、駅からのアクセスが優秀のところの会場を確保されていますし、著名プロブロガーと同じ立場で一緒に学ぶことが出来るのはなかなかない実体験になるですし、とてもいい刺激になるはずです。
 ですので、ブログを始めたばっかりの新米ブロガーが不参加なんてとてももったいない。 参加して大きく後悔するイベントなんてなかなかないですから。









 ~最後にブロフェス2017の開催概要と申し込みページ~ 
 
 2017年8月23日現在のブロフェス2017の開催概要と参加申し込みページです。


 開催日時:2017年9月30日(土曜日)
 開催時間:11時~19時
 場所:東京都大田区大崎 大崎ブライドコアホール
 参加費:通常5000円(2017年9月10日までのお申込みで4000円の早割があります。)
 参加申し込みページ:Peatix⇒http://peatix.com/event/295428
 公式ブログ⇒http://festival.blog.jp/
 公式Twitter⇒https://twitter.com/BloggersFes
 公式Facebookページ⇒https://www.facebook.com/bloggersfes/
 公式Instagram⇒https://www.instagram.com/bloggersfestival/
 ハッシュタグ:#ブロフェス2017 , 各セクションごとのハッシュタグは、 #ブロフェス2017A , #ブロフェス2017B
 スポンサー:クレジットカードの達人 , OMIYA!-日本全国のおみやげデータベース , WordPress.com , ブロガーにモニターやイベントなどの様々な機会を提供するサービス「reviews(レビューズ)」by アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 , GMOペパボ株式会社
 登壇者:公式ブログで公表されています。⇒http://festival.blog.jp/archives/71717684.html

 ※登壇者の詳しい情報やスポンサーについては、追加次第更新されるそうです。
 ※公式ブログからの情報です。









 ~koyaの今日のまとめ!
 
 昨年のブロフェスは残念ながら参加を見送るかたちを取りましたが、今年のブロフェスについては、どうしても見送るどころか参加したい気持ちが強いので、もう少し検討してから参加しようかと考えております。
 もし、ブロフェスに参加したいが事情により参加を見送っている方々。
 多くの著名プロブロガーと学んだり、交流することがまあないので、是非参加してみることを強くお勧めします。
 私は、ブロフェスに参加して今の活動に活かされております。


 では!See you!

 

 
 




 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 今月第1週から兵庫県の淡路島へ行ったり、
 第2週の日曜日に急遽、高松まつりの花火を見に行ったり。
 第4週の土曜日の夕方から、岡山スマホユーザー会 拡大版が開催され、今年の夏はいつも以上ドタバタしますが、夏バテすることなく、アクティブに動いております。

 これって夏バテしない「若さの秘訣」かもしれません。 笑


 さて、超個性派著名ブロガーの8人が週替わりでメルマガを配信している「EdgeRank」で2017年8月のテーマが「宿題」と出てきたので、今回は、私たちが考えなければいけないネットにおける宿題」を話していこうと思います。












 ~ネットにおける宿題①】大物YouTuber同士のコラボは、結果若者たちにどのような影響を及ぼすものだろうか。

 S20170330010015_TP_V


 今月に入り、株式会社VAZのトップYouTuberヒカル氏がAppBankのマックスむらい氏とのコラボで話題になったことが最近になるが、この動画から始まる展開がネットに関わる視聴者。中高生世代の若い方々の動きが気になるところです。
 しかし、ネットっていうのは、とても恐ろしく、Twitterやインスタグラムで安易的な発言をすれば、大炎上を及ぼす「見えない・消せないネット火事」が起こりやすい大きなリスクを一生背負う必要があります。

 そんな若い方々がそのような膨大かつ、耐えられないリスクをネットで長く活躍する大人の方々がどう対処すればいいのかが、ネットにおける宿題ではないでしょうか。

 私は、2017年3月に2chで私の名前が登場し、Twitterのフォロワー数が一気に減り、前はとても仲良くしていた方々が急に私の全てのアカウントをブロックしなざるおえないことを経験しました。
 今現在、新規ユーザー層を獲得すべく、以前のフォロワー数に回復し、何とか持ちこたえている次第になっております。

 ネットはそんなに甘くない世界です。













 ~ネットにおける宿題②】VALU、大物YouTuber新規参戦問題。

 CK0I9A9050_TP_V


 これも割と最近の出来事で、この問題で大損したユーザーが多くいらっしゃると思われます。
 実はこのVALUに大物YouTuberのヒカル氏が新規参入。
 ヒカルを取り囲むYouTuberも次々と参戦し、VALU市場が大暴落・大混乱を招いている状況です。

 私は、ヒカル氏が参入する前からVALUっていうものに手を伸ばしているが、今のところ目立った動きがなく、そのような影響がとても小さいのが確かなこと。
 ただヒカル氏に大きく期待して、大金を掛けた方々が多くいらっしゃることが事実であり、本気でVALU離れが深刻的になってしまうのでは...? と少し心配しています。
 これももしかしたら、ネットにおける宿題ではないでしょうか。





 






 ~ネットにおける宿題③】何の為のプラットフォームなのか。

 NARISIGE0I9A6301_TP_V


 この宿題は、切っても切れない大きな事ではないかと思う。
 最初は、かなり落ち着いたプラットフォームになっていたが、時代の流れによって、競争率が激しくなり、そのプラットフォームを離れざる負えない状況になるかと思っております。

 私は、高校2年生から本格的にネットの世界に関わるようになり、2015年3月から自称を付かない正真正銘の「ブロガー」として活動を開始しました。

 ただこの1~2年のネットの変化が激しく、残るものと残らないものとの差や差別。
意地との主張が真向かに分かれたり分断されるのを目の当たりしていており、ネットが残した永遠の宿題かもしれません。









 ~koyaの今回のまとめ!

 ネットにおける宿題は、時代の変化とともに変わり、難易度がさらに増してきます。
 このまま放置すると、ネットにおける宿題のやり残しとして残ってしまうので、中途半端にすることではなく、素直でしっかりと見つめ直して宿題をやり遂げる力と勢いが必要になってくるのではないでしょうか。



 では!See you!


 

 


 photo0000-1746


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 台風5号の関係で6日の夜頃に神戸に着いたのですが、まさかの新幹線の岡山行きの最終列車が行ってしまい、急遽、大阪に泊まることになったので、今回は、久々の大阪巡りをして来た話と大阪のヨドバシやパナソニックセンター大阪で聞いてきたことを報告しようと思います。










 ~当日宿泊したのは、毎度お世話になっているホテル。

 最終列車が行ってしまったのを気付いたのが、神戸から阪急で梅田行きの列車に乗っていたこと。

 急遽だったので、本気で焦りましたが、ネットでたまたまヒットした難波のカプセルホテル「ファーストキャビン」の空室があることを気付き、ルートを梅田から難波に変更。
 空室かどうかを聞いてみたら、全く問題なく、宿泊をすることが出来た。
 
 ちなみに料金は、1泊4800円+朝食800円5600円。
 朝食抜きだったら5000円以内で済むけど、当日お腹空いたまま行くのは辛いので、奮発しました。








 ~梅田のヨドバシで例のレビュー機についてのことを聞く

 IMG_1397

 

 7月末頃からDELL XPS 13のレビューを受けているが、底部分が発熱して、火傷をしてしまうような熱さになったがあった為、梅田ヨドバシのDELLの専門販売担当者から話を聞いてみた。
 
 偶然にも私がレビュー機と同じモデルがあったので、分かりやすく解説。
 
 どうやら、このレビュー機と同じモデルでは、通常のCPUとは全く違うCPUを積んでおり、Intel Core i7の「7Y」から始まるCPUは、タブレッドPC向けに開発されたIntelのCPU。
 仮に、重たい動画編集ソフトを動かすと、カクカクと動くことが多いと実際に購入した方からそのような事を聞くことがあるとのこと。
 
 発熱の原因は、そのCPUのこともあるし、そもそもCPUファンが搭載されていない「ファンレス」というものであり、重たい処理を掛けると発熱して熱の逃げ道がないため、どうしても底部分が熱くなる。
 
 とのことです。

 そうすると、発熱する原因は、重たい処理をかけてしまうと発熱して、熱の逃げ道がないファンレス」のため、底部分が熱くなる説が有力となってきた。

 梅田ヨドバシの若いDELLの専門販売担当者のお兄さんの見解に納得した。
 
 今後、DELLのレビュー機を使う場合は、Amazonのkindleコンテンツなどの電子書籍の読書や簡単なお絵かきや軽い画像加工する時に使う方針にしました。






 ~Panasonic LX100の後継機種はどのようなもの?

 P1180480-1
 
 
 最近、アメリカのサンフランシスコからVlogを投稿している「ドリキン」さんの動画でPanasonic LX100を使っている動画とちょくちょく見掛けることが多い。
 このLX100は既にPanasonicから生産を辞めており、今後、店頭やネットで出回る在庫がある限り、実際に手に入ることが少ないです。
 しかし、LX100が生産されていないということは後継機種が発売されており、
 ギュイーン徳川さんkazuChannelのカズさんのレビュー動画で上がっている「LX9」とF2.8始まりで10倍ズームが得意とする「TX1」の2機種となります。
 
 センサーサイズが全く異なるよりか、全く同じセンサーサイズ。
 ただ、「F値」と「ズーム倍率」が全く違う。
 
 LX9は、F1.4始まりに対して、TX1がF2.8。
 ズーム倍率がTX1は10倍に対し、LX9のズーム域が6倍しかなく、デジタルズームだけでも4倍と極めて小さい。
 
 あと、モニター部が動くか動かない差バッテリー容量がTX1のバッテリーの容量が多いことが挙げらるれる。
 
 ただ、LX9とTX1のバッテリーとSDカードなどを含めた重量がカタログスペック上、ほぼ同じ。

 パナソニックセンター大阪のカメラエリアの担当者いわく、「F値を取るかズーム倍率を取るかどうかによって、使い勝手が大きく異なる」とおっしゃっておりました。

 仮に、ドリキンスタイルで動画を撮りたいのであれば、TX1が有力候補だと思う
 F1.4のF値がかなり魅力だが、持った感じ、若干TX1が軽かったし、小さいながらもTX1が良いかと思います。

 今時の高級コンデジは、ミラーレス一眼カメラやデジタル一眼カメラの更なる勢いで追い越すカメラが出てきていると肌で実感しました。







 ~koyaの今回のまとめ!

 s_P1180485-1


 大阪滞在が急遽決まったのだが、様々なことを学んだり、知ったりすることが出来て、とても良かったです。
 次回の大阪へ来るのは10月最初の連休だが、この期間が長く、最大4日間、大阪を中心に巡ることになる。
 長期大阪周辺滞在になるので、いろんなところでの「大阪の姿」「関西の姿」を見て感じることができるので、今から非常に楽しみです。


 では!See you!


 

 
 
 

 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年8月7日。
 ヒカル氏の大物YouTuberコラボ企画として、AppBankのマックスむらいさんとコラボが実際に行われ、その動画が公開されました。



 今回は、ヒカル氏とマックスむらい氏とのコラボ動画についての「真面目で本音の感想」を言いたいなと思います。









 ~マックスむらいさんのとても辛い時期について、初めて知った。

 AppBankの横領事件でマックスむらいがとても辛い時期を経験して、今現在、必死に頑張っていることを初めて知りました。
 
 私は一時期、マックスむらいさんのパズドラの動画を見ていた時期があり、とても楽しく見ていましたが、今は私のスマホゲーム熱が冷え切ってしまい、あれからマックスむらいさんの動画を見ていません。
 
 そんな頃にYahoo!ニュースでAppBankの横領事件でまた、マックスむらいさんについて少し心配しました。
 このままAppBankの会社ごと逝ってしまうのではないか。
 YouTubeなどの事業を辞めてしまうのではないか。

 様々な事を心配しました。

 でも、今回のヒカル氏とマックスむらい氏とのコラボ動画でそのような時期があって、このような心境があったこともあったことを知りました。












 ~今回のヒカル氏の動画で見ている目線が変わった。
 
 正直、「YouTuerのヒカル氏が大嫌いです。 本当です。
 でも、今回の動画で「経営者としてのヒカル氏」「経営者目線で話すヒカル氏」を見て、
 少しヒカル氏に対する不快感・モヤモヤ感が薄まった気がします。
 ただ、今後大物YouTuberとコラボを続けていくと思いますが、なるべくファンや継続的に見ている視聴者。周りの方々に精神的苦痛を味わってしまう莫大な影響を出さない。 及ばせないようにして欲しいと、この動画を見て感じて、そう思いました。







 ~koyaの今日のまとめ!

 MAX87_guragurasuru20140531_TP_V

 
 今回のヒカル氏とマックスむらい氏とのコラボ動画で少し考え方や感じ方が変わったような気がします。
 今後YouTubeの世界は、ファンビジネスを使った手法が一般化され努力して内容や撮れ高がバッチリの動画を投稿したのに、1万再生どころか100再生だけの動画になってしまうYouTuberが多く出てしまうのでは私はとても心配です。
 多分これからネット社会の在り方の転換点に差し掛かってくるのではないでしょうか。


 では!See you!


 

 


 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。


 Nintendo Switchの戦に負けてしまった私は、SONYさんに遭難信号を出して、現在PS4に避難していますが、巷ではNintendo Switchおじさんのような「○○おじさん」が流行っています。


 今回は、そのことについてお話をしようと思います。








 ~Switchおじさんなどの○○おじさんとは...?

 正直、Switchおじさんはどの方でいうと日本に代表するYouTubeエンターティナー「HIKAKIN」さんが挙げられます。

 


 ただこのような方々は、TwitterなどのSNSに存在しており、高性能のパソコンをこれからを担う若者にプレゼントをしたり、お子さんにSwitchをあげたりしております。













 ~本当にそのような物を貰うことが出来るのか.....?

fukubiki_ki


 このようなものは実際、応募した参加者から「抽選」で指名して、実際にコンタクトして実際に提供していることが多いようです。

 実際私のブロガー界隈では、MacおじさんやWindowsおじさんとして実際にやっている方々がいます。




 






 ~これって、大丈夫なの....?

 present_koukan_couple



 この「○○おじさん」というのは、ネットで大活躍している方々がいますが、中にはこのような○○おじさんを装って参加者などを騙す人物がいることが確か事実です。

 Switch詐欺のように、若い中学生が実際に詐欺に遭ってしまった事例も報告されています。 なので、そのような「○○おじさん」を名乗っている方々に応募する時には、十分注意してください。












 ~koyaの今日のまとめ!

 N112_enesyuhikusugidesuyone-thumb-autox1600-14378



 Switchおじさんとはいえ、
 MacBookおじさんとはいえ、
 Windowsおじさんとはいえ、

 今年下半期のネットのキーワードは「○○おじさん」がトレンドになってきそうですw
 でも、その中にネット詐欺師が潜んでいることがよくあるので、実際にそのような方々に応募する前に、ブログサイトのリンクがある方は、そのブログサイトを見て、しっかり見て、考えた上で応募するよう心掛けてください。

 ネットには、健全で優秀な方と人を不幸に陥れる悪い大人がいますからね。


 では!See you!


 

 
 
 こんにちは・こんばんは。koyaです。
 koyap logを読んで頂き、誠にありがとうございます。


 2ch ・コメント機能に対しての今後の対応についてがまとまりましたので、ご報告いたします。


 【2ch について

 2ch は、誰でも「名無し」で投稿出来るネット掲示板です。
 しかし、ネット掲示板ということは、ネットで繋がる状態であれば、誰でも閲覧できるようになるわけです。

 ですので、2ch で私に対して書くのであれば、他人に傷をつけることがないようにして頂いて、2chに書いても構いません。
 ただし、他人に傷をつけることを2ch に書く行為は、私に対する「名誉棄損」「業務妨害」に値するので、今後私から、民事訴訟を起こします。 
 最悪の場合、名誉棄損に対する慰謝料として賠償請求を行いますので、予めご了承ください。



 【コメントについて

 ブログ記事の最後辺りにある「コメント」ですが、2017年7月からコメント機能を廃止・撤廃しました。
 もし、私に対する意見やご指摘とかがありましたら、「お問合せフォーム」からご連絡いただければ幸いです。

 今後、ブログにコメントをつけることは、一切御座いません。



 以上で当ブログについてのご報告でした。





 この報告記事は、全ブログサイトも適応しますので、宜しくお願い致します。


2017年8月1日 運営者 koya , こやぴー


 

   
 


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 皆さんに十分気を張ることになりますが、それぐらい気を付けないといけないことです。

 昔たどれば10年前から、世界各地で貧しい国々を救うボランティア団体が設立され、アジア諸国の留学生がラミネートされたカードを手渡し、私達が募金をするようなったことがご存知の方々が大勢いるはずです。。

 でも、このような募金活動は、「募金詐欺」として扱われた事例があり、日本各地で警察に逮捕されています。 
 しかし、未だにそのような早期解決の糸口がないことが事実です。

 今回は、そのような「募金詐欺」があることを知って、今後、県内外へ出かける方々は、十分警戒するよう心掛けてほしい注意喚起のブログ記事です。

 もちろん、SNSで拡散してもいいですが、事前に私へご連絡いただければ幸いです。









 ~募金詐欺がしているところ

 tokyoIMG_5685_TP_V



 募金詐欺をしているところは、主に人が多く集まるエリアに出没することが多いです。

 私は、そのような方々を県内へ出かける時や県外へ旅行に行った時にも目撃します。
 過去に目撃したところは、下記のとおりです。

 ・愛知県名古屋市栄
 ・JR岡山駅とその周辺
 ・JR倉敷駅とその周辺
 ・熊本市アーケード街とその周辺

 これは私が目撃した場所の一部です。


 しかし、Twitterからの情報では、これら以外で、北は函館。南は鹿児島で目撃情報が報告されています。









 ~これは、犯罪にあたるの?

 NSfreee151108529401_TP_V


 募金活動をするには、自治体や施設などに「許可」が必要があり、許可がなく募金活動をすれば、「違法」と見なされ、警察に逮捕されますし、詐欺罪で大きく処罰されます。

 それでも、募金活動をしている方々は、そのようなことを繰り返し行っている状況です。






 


 




 ~じゃあどうすればいいのか。
 
 YOTAKAPAKU6542_TP_V



 これには、安心して旅行やお出かけをすることが難しくなりますが、これには頭を抱えてしまいます。

 私の対策は、「NO!」「急いでいます。」と一切募金をしないことを徹底しています。

 しかし、彼らたちは、まだその場所でやっている訳です。









 ~それでも強引な募金をさせられた場合

 sagi_bokin_gienkin



 募金をしたくはないと言われても、強引に募金をされてしまう被害もTwitter上で確認されております。
 そのようなことをされたら、Twitter上で呟く前に交番や警察署に直接言いに行きましょう。 色々と質問されることがありますが、記録がはっきりしている時にしっかりと話しましょう。 そうしなければ、警察が動かないことがあります。
 しっかりと伝えましょう。









 ~koyaの今日のまとめ!

 jidaigeki_okappiki



 詐欺は、本当に恐ろしいものです。
 そのお金が全く帰ってこないことがよくあるのが「詐欺」っていうものです。
 人間の心を操れることが出来てしまうのは、詐欺の本当の怖さ。
 誰だって簡単に詐欺の被害に遭うことがよくあること。

 詐欺に騙されない心とメンタルを持つこと。
 何かあったら、警察に報告・連絡・相談する体制にいることが大事です。
 
 くれぐれも募金詐欺の被害に遭わないよう、十分注意して外出するよう、お願い申し上げます。

 特に一番注意するべきエリアや時期は、これからのお盆休みや夏休み。3連休や連休が続く日。
 平日の人が連日多いエリアが要注意です。





 では!See you!


 

   





 net_sns_iyagarase_man
 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 実は私、2チャンネルでTwitterアカウントを添えて、デビューを果たしてしまいましたw

 この事を気づいたのは、つい2・3日前。
 2チャンネルの書き込みがあったのが2017年7月20日。
 ブログのアクセスなどを分析していたら、一部の期間だけ、異常過ぎるアクセス数を叩き出していたので、色々と調べたり、分析をしていたら、2チャンネルで私の名前が記載されているのを気づきました。

 最初は、かなり凹みましたが、7月の岡ブロの講師として来岡していた「明日やります。」の奥野大児さんに相談し、ある程度ですが気持ちが軽くなりました。

 ブログのみからず、各種SNS(Twitter・Facebook・mixi・LINE などなど)で叩かれることがあるとよく聞いたことがありましたが、まさか、私がその被害にあったことになりました。

 ただ、この2チャンネルの書き込みについて言わせていただきたいことがあります。

 「2チャンネルに書いていることは、真っ赤な嘘です。

 仮にそのことが真実であれば、名誉棄損罪・業務妨害罪として訴えます。
 
 

 
 ただ、2チャンネルで書くのであれば、しっかりと書いて頂きたいです。
 「岡山在住の自称ブロガー」と実際に書いてありますが、れっきとしたブロガーですし、しっかりと顔出しして、ブロガー向けのイベントでしっかりと出させていただいております。 それは、ちゃんとした証拠です。 

 2チャンネルで書かれている文章は、かなり下手くそですし、意味不明で分からないことが多く、もし全く知らない方々が見てしまったら、私が悪者扱いされてしまうのが怖いです。

 ちゃんとしっかり堂々と活躍したいです。 それは本当であり、大活躍したいです....!

 もし、私がどのような人物なんなのかは、イベントやオフ会などでお会いすればよく分かりますし、2チャンネルに書かれていることが真っ赤な嘘だと分かります。


 最後になりましたが、2チャンネルの掲示板は、犯罪や脅迫などで使われることが多く、かなり酷い書き込みがあったら、即警察に逮捕されるので、絶対に2チャンネルで書かれている文章を真に受けて、信用することは辞めてください。 

 私に対する悪口や恐喝や脅しなどの書き込みがありましたら、ブログのメニューバーにあります「お問合せフォーム」にご連絡いただければ幸いです。


 仮にかなり酷い書き込みがありましたら、即警察に通報させていただきます。
 くれぐれも宜しくお願い致します。


 では!See you!



 

 


 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 Nintendo switchを購入出来た方とNintendo switchを購入出来なかった方が次第に生まれて、これまでにもない「格差」が生まれていることをご存知ですか?

 私は、どちらかでいうと、「Nintedo switchを購入出来なかった方」に入ります。
 いわいる「購入負け組」です。

 Nintedo switchを購入が出来なくて、Nintendo switchがある子を見ると、かなり凹むことがあります。

 何故、このような社会現象が起きてしまったのか。
 こんなにも、購入出来ない方々が集中しているのか。

 そのいくつかの仮説を立てながら、話を進めていこうと思います。







 ~仮説① 運の問題?

 PPW_omikujinohikidashi_TP_V
 

 対外のNintendo switchの販売ルートは、「抽選販売」が多いです。
 ただ、その抽選販売のなかには、悪い大人。良い大人が沢山いることが考えられます。

 そんな方々を交えながら、抽選販売に参加するとなれば、まさに「ギャンブル」。
 運をかけた戦いとなります。

 そこで購入出来た「勝ち組」と購入することが出来ない「負け組」が生じた可能性が十分あります。

 大人だとは言え、子供だとは言え、誰だって愚痴をこぼすことがあります。

 すでに呟きが一般化した「Twitter」では、そのような呟きが多く確認できます。
 それもNintendo switchが生じた「購入格差」だと考えられます。







 ~仮説② お金の問題?

 bitcoinIMGL1749_TP_V



 仮にswitchがお金で購入出来たとしても、販売ルートが異なれば、購入を控える場合が生じます。

 ネット販売には、正規で販売している業者(⇒ヨドバシカメラやビックカメラなど)。
 転売目的で正規から購入して、転売業者によって、通常より数倍の値段で販売する業者(⇒Amazonマーケットプレイスやヤフオク、メリカリなどのフリマアプリ)の2つが存在します。

 そうなってくると、switchを正規で買う非正規で買うのよって、どれだけの利益を得られるかどうかによって変わります。

 正規ルート。 つまり、家電量販店で購入するのは、それなりの信頼度が高く、アフターサービスがしっかりしていて、ちゃんとした「適正価格」で購入することができます。

 従って非正規ルートの場合でしたら、どうなるのでしょうか。

 非正規ルートの場合は、卸ルートは、正規ルートで購入しますが、販売になるとすれば、ヤフオクやフリマアプリなどで適正価格ではない「非適正価格」で販売されることが多いです。

 非正規の利益は、正規ルートの適正価格と非適正価格の差額を利益としているため、差額が多くなれば、その利益も多くなります。

 そうなってくれば、非正規ルートのアフターサービスを無視をしていますし、購入する時の相談なんてしてくれません。 相手もしてくれません。 利益と結果重視として考えているから。


 こうなってくれば、自然に消費者は必ず適正価格で購入する傾向が高くなり、購入出来ない方々を生んでしまうことになります。





  






 ~2つの仮説で考えられる「最悪のパターン

 MAX87_guragurasuru20140531_TP_V


 この2つの仮説を総合的に検討すれば、このような「最悪のパターン」が考えられます。

 任天堂がNintendo switchを作る⇒家電量販店などで販売する⇒転売業者が買う⇒フリマアプリやヤフオクなどで高額で転売。⇒高額過ぎて買う人がいない。⇒消費者が適正価格で買おうとして販売店などに買いに行く⇒在庫がない⇒任天堂がいつも以上より、多く生産する⇒転売業者が買う⇒フリマアプリやヤフオクなどで高額で転売。⇒高額過ぎて買う人がいない。⇒消費者が適正価格で買おうとして販売店などに買いに行く⇒在庫がない.........。

 そうなっていけば、最悪の場合、任天堂が大赤字になる可能性が十分可能性が大きくなります。







 ~これからのNintendo switchのあり方。 販売のあり方を見直す

 今の時期、子供たちが夏休みでNIntendo switchの購入争奪戦に参戦することでしょう。 そうなってくると、そのうち消費者が愚痴をこぼすことになるでしょう。
 「Nintendo switch、購入出来ない。 任天堂なんて大嫌い。」

 そのような任天堂のイメージがついてしまったら、誰の責任を取ることになるのでしょうか。
 そんなことがなってしまうまえに、転売業者の抜本的な見直しや改革が必要になってきますし、販売店も抜本的に見直す必要があります。

 もし、見直すのであれば、このようなことを実施すれば、改善するかと思います。

 【転売業者】
 ・Nintendo switchの販売価格の大幅な値下げ。
 ・サポートの充実。
 ・消費者との相談を24時間受付体制でいる。

 【販売店】
 ・抽選販売で「子供用」「大人用」と仕分ける。
 ・平等かつ適正に抽選を行う。
 ・本当に必要な方々にswitchを提供する。
 ・switchを購入する転売業者の確認を徹底する。


 特にこの項目を実施して欲しいのは、転売業者です。
 これ以上の高額に販売することは、市場の混乱に招く可能性があり、その責任を問わなければいけません。

 そんなようなことを繰り返す転売業者は、絶対に辞めるべきです。

 利益を求めるためにNintendo switchを買うのは、おかしいです。
 Nintendo switchは、転売する物ですか?

 消費者は、あなたたちに激怒しています。









 ~koyaの今日のまとめ!

 販売する方は、相当に苦労したと思います。
 本当にお疲れ様です。

 転売する方。 その価格では、消費者に買わせる価格ではありません。
 転売するとしても、どういった理由で転売するのか。
 誰のために販売するのか。 その価格で購入してくれないのは何故だろうか。
 よくよく考えなければ、そのうち、転売業者を撲滅する署名活動が始まるでしょう。
 これから、転売する考え方を見直す必要が今、必要となり、重要なものになります。
 よく検討した上で、販売価格の抜本的な見直し・改革をしなければ、転売する目的とモチベーションが一生上がらないでしょう。 転売なんて違法そのものですから。
 そのうち犯罪行為になりますから。


 では!See you!



 

 




 ※この商品は、デルアンバサダープログラムに参加しており、デルアンバサダープログラムのモニターキャンペーンに応募し、当選。 1ヶ月のモニターレビューを受けています。



 こんにちは・こんばんは。koyaです。

 デルアンバサダーとして「XPS 13 9365」の1ヶ月のモニターとして参加しています。

 今回は、XPS 13 9365 についてのレビューを行いつつ、いいところと悪いところをお伝えしようと思います。







 ~XPS 13 9365のスペック

 今回のレビューとして使っている「XPS 13 9365」。
 昨年7月頃にYouTuberのkazuchannelのkazuさんがレビューした同じシリーズの「XPS 13」を紹介していましたが、今回は、その一つ後の最新モデルの2 in1 PCとなります。


 



 今回、レビューとして使っているPCのスペックは、このようになっております。

 ・OS:Windows 10 House
 ・CPU:Intel Core i7-7Y75@1.3GHz
 ・GPU:Intel HD Graphics 615
 ・メモリ:DDR3 16GB(増設不可)
 ・ストレージ512GB SSD
 ・重量:1240g
 ・インチサイズ:13.3インチ
 ・充電端子:USB-type C
 ・接続端子:USB-type C ×2 , microSDカードスロット , 3.5mm イヤホンジャック


 付属品については、この写真の4点と取り扱い説明書などがありました。

 IMG_1398










 ~XPS 13 9365のいいところ

 XPS 13 9365のいいところは、生体認証の可能のWebカメラを内蔵していること。

 これには、大変驚きました。

 XPS 13 9365には、生体認証の他、指紋認証がありますが、指紋認証の場合、同じ指紋であれば、誰でも解除してしまうリスクが大きいので、私は、キーボード入力のログインの他、生体認証でのログインをするようにしています。

 他にいいところとしては、画面の解像度の高さやタッチパネルでの操作のしやすさ。
 13.3インチを搭載しているのも関わらず、3200×1800の解像度がこんなにも綺麗なのかと、本当に驚きました。

 タッチパネルの操作のしやすさは、Microsoftが推し進めているものであり、Windows 10の新しいバージョンでタッチ操作が充実していることを伺うことが出来ます。




 





 ~XPS 13 9563 の悪いところ

 褒めたいところがありますが、逆に悪くなった部分がたくさんあります。

 まずは、接続端子の少なさ。
 スペックの通りで、USB-type Cの端子が2つしかなく、1つは充電と兼用しています。これは、購入する際にためらってしまう大きなデメリットポイントではないでしょうか。

 もう一つ上げられるのは、熱処理。

 あまり処理をかけない作業をしているにも関わらず、底面がかなり熱くなっており、火傷をしてしまうぐらいの熱さになってしまうことがよくあります。 これには、ファンがない「ファンレス」の問題だと考えられます。

 室内環境にもよりますが、このパソコンを使うのであれば、エアコンなどをガンガンに効いた部屋での使用するとベストです。

 他に悪いところは、
キーボードの配置が狭い。

 私の手の場合、かなり大きい手なので、なるべくキーボードが広めのタイプを好むことがありますが、このPCの場合、そこまでのキーボードの配置が狭くなることが多く、打ち間違えをしてしまうリスクがよくあるので、本当に困ってしまいます。 どちらかでいうと、お子様や女性の方々にお使い頂ければ、別に困った問題ではありません。












 ~koyaの今日のまとめ!

 IMG_1397


 解像度や生体認証。タッチ操作のしやすさがかなり良かったポイントでしたが、逆にデメリットポイントが多かったので、残念です。

 しかし、より効率的にPCを使いたい。 タブレッドとノートPCとして使える「2刀流PC」を探していた方。 なかなか面白いPCではないでしょうか。

 今回の商品につきましては、下記のリンクなどで見ることが出来ますので、一度検討してみてはいかがでしょうか。


 リンク⇒http://www.dell.com/jp/p/xps-13-9365-2-in-1-laptop/pd


 では!See you!

 

↑このページのトップヘ