s_267676ミニ



 どーも! koyaです。

 今回は、2015 ブロフェスの各セッションで学んだ事・得たことをザザッと紹介していきたいと思います! 

 
 では!行ってみましょう!


 ~第1セクション 「ライターとブロガーの違い」~

 このセクションの登壇者は、プロのライター・編集者・Yahoo!ニュースの記事を書いている、朽木誠一郎さんです。

 今回のテーマは、「ライターとブロガーの違い」。

 ライターと聞いて、まず、皆さんは、ゴーストライターとすぐ、イメージする方が多くいるかと思われますが、ライターと言っても、種類がめちゃ多い仕事です。

 例えば・・・・。 ↓

商業ライター
ブロガー
記者
コラムリスト
ブックライター(=ゴーストライター・・・?)
PR・広報ライター


 実は、 ライターと言っても、いろんな伝え方があり、それに関する情報発信の仕方も違います!

 「・・・? ブロガーもライターの仕事に入るの?

 って思っている方!  実は、ここがブロガーとライターの大きな違いがあります! 


 ライターは、企業の情報を発信する、言わば、他者の情報を発信する人を指します。

 違ってブロガーは、他者の情報を発信するのではなく、自分の情報をメインに発信する人を指します。


 これが! ライターとブロガーの大きな違いです!


 ですが、ライターは、企業の情報を発信するとなると、記者とよく似ていますし、ブロガーは、自分の情報をメインに発信するとなると、コラムリストとよく似ています。(^_^;)

 そうなんです、ライターやブロガーと言っても、似たり寄ったりするので、あまりよく分かりません。(^_^;)  

  
 ですが、私がこのセクションで得たことは、「ライターは、誰でもなれる。しかし、ライターとなると、企業などの情報を発信する仕事で、基本、自分の意見や情報を発信することが出来ない、プロの仕事である。 でも、ライターは、人の職業を批判するような仕事ではなく、頭にある情報を世に出せる夢がある仕事である!」だと分かり、いろいろと勉強になりましたm(__)m


 
 朽木誠一郎さんのブログ/あまのじゃく日記⇛あまのじゃく日記

 


  

 ~第2セクション  ブログネタを多様化させるための秘訣  ~

 第2セクションの登壇者は、10人で構成された合同メルマガ、「Edge Rank」の皆さんです!\(^o^)/

 「・・・って、Edge Rankって誰?」 と思っている方!

 実は、この合同メルマガを書いている方は、めちゃ個性的なブロガーさんが月に1回、いろいろと発信しているメルマガになります。(説明不足で、すみません・・・。m(__)m)

 ちなみに、Edge Rankのメルマガを書いている方は、こちらです! ↓

 ●明日やります=奥野大児さん(当ブロフェスの実行委員長) ⇛明日やります
 ●ヨッセンス=ヨスさん ⇛ヨッセンス
 ●オレガガジェット=オカベさん オレガガジェット
 ●しゅうまいの256倍ブログ =しゅうまいさん ⇛しゅうまいの256倍ブログ
 ●らふらく^^ =タクスズギ さん ⇛らふらく^^
 ●東京散歩ぽ =東京散歩ぽさん 東京散歩ぽ
 ●あかめ女子のwebメモ =あかめさん ⇛あかめ女子のwebメモ
 ●A LA CARTE =柳下さん ⇛A LA CARTE
 ●もっと知りたいりんごあれこれ =ゆこぴんさん ⇛もっと知りたいりんごあれこれ
 ●ツカウエイゴ =Rihoさん ⇛ツカウエイゴ
 
 計9名+1名の合計、10人によるブロガー合同メルマガになります。 

 このセクションは、柳下さんの司会進行メンバー1人につき、約3分弱、お話をしてくれました。 ですが!今回は特別版で! ツカウエイゴのRihoさんが遠い、アメリカからのテレビ電話でお話をしてくれることに! Σ(゚Д゚)  これって、今回のブロフェスのビックサプライズでしょうか・・・・?(´・ω・`) 

 このセクションのテーマは「 ブログネタを多様化させるための秘訣
~Edge Rankメンバーが語るオフライン活動~」。

 このセクションは、ブログネタの探しについて、いろんな分野でブログ運営している方がこのセクションに参加している方に向けて教えてくれました。

 このセクションで私が学んだ事は・・・ ↓

 ● お出かけをしたいきっかけを作るネタを中心に記事を書いてみる。(東京散歩ぽ)
 ●散歩をする目線を変えてみる。(東京散歩ぽ)
 ●三鷹市を中心に地元を盛り上げるネタを書いてみる。(オレガジェット)
 ●Googleで完結しないこと!
 ●ブログは終点ではなく起点!あるジャンルで日本一になる!
 ●地方ブロガーの周りは、ネタの宝庫!(ヨッセンス)
 ●東京の外(首都圏外)こそネタの魅力がある! 

 などなどのことを学びました。m(__)m


 ~第3セクション「ブログの記事がうまくなる! ユーザー目線で考える 写真の撮り方」~

 このセクションの登壇者は、プロのカメラマンであり、フリーWebライターのつるたまさんが「ブログの記事がうまくなる! ユーザー目線で考える 写真の撮り方」について、実際のカメラを使って、教えてくれました。

 私は普段、「SONY  Cyber shot    DSC-WX500」を使って撮影していますが、今回のセクションに参加してから、かなりのほどのカメラの腕前が上がりました! Σ(゚Д゚)    

 今回のセクションで得たテクを武器に、今後のブログ用の写真を撮り続けたいと思います!(`・ω・´)ゞ

 
 ※文章が短すぎて、本当にすみませんm(__)m

 


 ~koyaさん的ブロフェスまとめ!~

 各セクションは、どれも個性的で、どれも今後のブログ運営にも役に立つ事が多くあり、これからもこのブロフェスで得たこと,学んだことを武器にやっていこうかなと思います!(`・ω・´)ゞ







 さて、各ステージのセクションを紹介してきましたが、いかがだったでしょうか? (゚Д゚)

 今回のブロフェスで、たくさんのことを学ぶことが出来たのは、本当に良かったです!(>ω<)


 次回は、今回のブロフェスで友達になったブロガーさんを紹介したいと思いますので、どうご期待!


 では! See you!



 Twitterをやっています!⇛@koyapsumaho/こやぴー

 YouTubeもやっています・・・。(^_^;)⇛YouTube/koya game