こんにちは・こんばんは。koyaです。

 2017年7月16日 倉敷市立倉敷芸文館で「第4回岡山ブログガレッジ」に参加してきたので、今回は、その回のレポートや学んだことをお伝えしようと思います。








 ~今回のゲスト講師 奥野大児さん 
 
DSC03215
 


 第4回岡山ブログガレッジのゲスト講師は、奥野大児さん。
 奥野さんは、このようなことをやられている方です。


 ・ブログ「明日やります」 執筆者・運営者
 ・無料合同メルマガ「Edge Rank」編集長
 ・ブロガーズフェスティバル実行委員長
 ・ブロガーズリスク分散勉強会
 ・風呂ガソン
 ・格安SIM講座
 ・企業の広報依頼での単独イベント

 などなど。
 
 東京都内や首都圏などを中心にこういったワークショップや勉強会。 交流会を開催している人物で、年に1度のブログのイベント「ブロガーズフェスティバル」の実行委員長でブロガー業界では、かなりの有名な人物です。

 2013年のブロフェスには、登壇者として、kazuChannelのkazuさんが登壇されました。

 

 
 あれから、奥野さんのブログを楽しく拝見させて頂いております。












 ~結論、世の中のルールを守ったブログ運営が大事。

 book_law_roppouzensyo


 「炎上」っていうネットで起きる「見えない炎」がありますが、
 炎上っていうのは、ブログサイトの信用・ブロガー自身の信頼を失うことになりますが、それより一番気を付けないといけないことは、ブログに関する「法律」です。

 今回の岡ブロのテーマは、ブログで運営する上で気を付けないといけない「ルール」や「法律」を学ぶのが最大のテーマです。

 ブログを長く運営すると、いろいろとトラブルに発展しまうことが多いです。
 特に「著作権」の法律は、ブロガー , アフィリエイターのみからず、YouTuberやインフルエンサーとして認定している若者は、最も注意すべきポイントです。










 ~運営していくと、著作権などに引っかかることがある。

 copyright_chosakuken_text


 ネットでサイトを運営したり、YouTubeの動画投稿、SNSの投稿を気軽に投稿出来るような環境になっていますが、「歌ってみた」や「漫画の一コマ」などを無断で投稿してしまうケースがありますが、もしかしたら、日本の法律「著作権」で引っかかることが割と多いことが奥野さんからの話で分かりました。 ただ、著作権っていうのは、頭を抱えるぐらい難しい法律です。 でも、「ルール」や「法律」を正しく認識しないといけません。



 全く法律を知らないままで投稿するのは、一般常識違反ですから(;^_^A
 















 ~勝手もリツイートしても、著作権上問題がない.....らしい...。


 PAKU6310_TP_V
 

 Twitterをよく使っていると、「リツイート」。
 つまり、「拡散」をすることがありますが、何も知らずに相手のブログに埋め込まれることが少なくありません。 個人差によりますが、勝手にリツイートされて、嫌になるケースもよくあることです。
 ただ、もし、自分のSNSの呟きを相手のブログに埋め込みたい場合は、きちんとブログやサイトに使っていいのかを確認・交渉しなければ、最悪、表に出るぐらいの大きなトラブルに発展してしまいます。
 それも注意しましょう。

 







 ~フリー素材を自由に使って良いとは、限らない。

 CAT9V9A9145_TP_V


 「ぱくたそ」や「いらすとや」などの幾つかのフリー素材サイトが存在しますが、
 全て自由に使ったりしても良いとは限りません。

 「ぱくたそ」や「いらすとや」には、「利用規約」があり、それのルールを守られないと、後々、問題が起きることが多いです。

 どれが「OK」かどれが「NG」なのかは、利用規約を読めれば、大体の事がよく分かります。










 ~ブログ・YouTubeの運営を上手にやっていくのは、とても大事。

 business_senryaku_sakuryaku_woman



 近年、若い方々がブログの世界やYouTubeに進出していることが確かです。
 でも、あまりルールを知らずに、やられているブロガーやYouTuberが多くいらっしゃることが事実です。 最悪の場合、SNSアカウントを凍結・削除や永久追放。 ブログの閉鎖企業や個人などからの裁判を受けられる事例もあります。 間違いなくあります。
 そういうことをしないためには、健全でルールを守った運営をしなけえばいけません。










 ~koyaの今日のまとめ!

 computer_couple


 今回のブログ関連の有料研修会「岡山ブログガレッジ」。
 今後のブログ運営や様々なマスメディア運営する時に大事なことを学ぶことが出来て、良かったです。
 こう言ったブログ運営を学んでいて、今後の成長をするには、必要だと思います。 
 これは、ブログのみではなく、YouTube運営やSNS運営する上でも同じことがはっきり言えます。 
 もし、分からないまま、運営していくことは、本当に危ないですし、不安のままやっていって、孤独のままやっていくのは、辛いです。 
 でも、一人でブログ・YouTubeをやっていくのは、それなりのストレスが溜まりますので、こう言ったイベントやオフ会に自分の足で参加して、学んで行くのが成長していく大きなカギです。


 では! See you!