マンションには、
生ごみ処理のディスポーザーがついています。


DSCN7036


49歳にして(あ、申し遅れましたが49歳です)
初めて使うディスポーザーというモノに、
おっかなびっくりの毎日。

毎日使っては、いるものの、
機械感が強すぎて、そこに手を入れることが怖い
水栓のシャワーを掛けたり、
お酢入りの氷を砕いたりしてごまかしてきました。

でも、さすがにそろそろ本格的な掃除をしたい。
用事の為、午前中休みを取っていたオットに、
取説を渡し、ディスポーザーを外してもらいました。

(ただ上に引き上げるだけだった…


その瞬間、
2人で絶叫。


どんな状態だったかは、ご想像にお任せします
野菜カスがくっ付いているのは想像していましたが、
恐らく積もり積もった汚れで、カオスでした(オエー


なんとか見せられる状態になったのでお見せしますが、
まだ汚いので、画像は小さくしています。

(スマホだと他の画像と同じ大きさですね

DSCN7040


ディスポーザーに塩素系漂白剤(キッチンハイターなど)を
使ってはいけないそうなので、ティンクルを使いました。


DSCN7041


「クエン酸と台所洗剤があれば必要ないかな?」と思い、
使わなくなった時期もありましたが、
何とも言えない、ゆずの良い香りが好きで、
また使うようになりました。



ティンクルをスプレーして歯ブラシで擦ったものの、
どうもスッキリしなかったので、ダイソーでブラシを買ってきました。

(ほんとはブラシとか増やしたくないのですが、仕方ないですね)


DSCN7042

ダイソーさん、お願いですから、商品は「白」も作ってください。
原色すぎるー

このブラシ、ディスポーザー本体にも、排水口にも
なかなか良い感じで使えました。

白だったら100点満点

ここからは余談になりますが、
ディスポーザーにはカゴとか網とか、付いていないのでしょうか。

「ディスポーザーを作動させるスイッチになるフタ」はあるのですが、
普段は、この↓状態。

DSCN7037

見た目が怖いし、
万が一、輪ゴムが飛んで気づかなかったりしたら大変!と考え、

入居した次の日にダイソーで網を買ってきました。

DSCN7039

ピッタリ過ぎて嬉しくなります



もしも、もしも、ものすごい偶然が重なって、
前のオーナーさんがこのブログをご覧になることがあったら、
気分を害されるかもしれませんが…色々事実なのでスミマセン
ハウスクリーニングを入れてもキレイにならなかったシンクは、
(業者選びを間違えたようです…最悪でした)
毎日少しずつ磨いています。

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き

↓ポチッと応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 

スポンサーリンク