思い返せば、今年2017年は、
体重計に乗った衝撃から始まりました。

カレンダーに書き込んである数値は、

体重53.6㎏
体脂肪率30.4%

どちらも私の人生で最高の数値です。


未熟児で生まれて、ずーっと痩せ過ぎ体型だった私が
少し太り始めたのが、おそらく40歳を過ぎた頃。
ガリガリだった時代を知っている友人が
私のポッコリお腹を見て、本気で驚いていました。

私は身長160.5㎝ありますが、
一時期は体重が40㎏を切っていました。
離婚を経験し、精神的にも少し病んでいた頃です。

あの頃を思い出すと、今の自分は幸せなんだな~と
心から思います。
「幸せ太り」というのは本当にあるんですね。

でもですね、
さすがに体脂肪率30.4%はマズイ気がする。

そこからダイエットというか、
食事に少しだけ気をつけるようになりました。

ついつい食べていたスナック菓子と菓子パンは
なるべく食べない。
パンが食べたい時は、パン屋さんのパンにする。
(保存料とか、なんとなく、気分的に)

そして、飲むのをやめたのが牛乳です。
私は牛乳が大好きで、3日で1リットル飲んでいました。
それを完全にやめて、豆乳に切り替えました。
(更年期だし、なんとなく豆乳がいいかな?と…)

白いご飯とお肉(脂身が多い牛肉!)が大好きで、
そこだけはガマンできません
白いご飯と焼肉が食べられない人生なんて
私には耐えられない(笑)

そんな感じで、ただ、牛乳を豆乳に変えて、
お菓子と菓子パンを控えただけですが・・・
数値的にはかなりの変化がありました。

表示される順に全て写してみました。
機械には身長160㎝と入力しているので、
それを訂正すると何か変わるかもしれません。


DSCN7091
体重50.1㎏(3.5㎏減りました)

DSCN7092
BMI 19.6(以前の数値を控えていませんでした)

DSCN7093
体脂肪率26.8%(減ったー!!)

DSCN7095
筋肉量34.6㎏(以前は-でした。現在は〇になりました)

DSCN7094
内臓脂肪は、以前から少なかった気がします。

DSCN7097
基礎代謝も、以前の-から〇になりました。
(点滅時に写しているので分かりづらくてスミマセン)


DSCN7098
体内年齢41才(今日は微妙…調子が良いと37才とか行きます!)

DSCN7088
骨量2.1㎏(多いのか少ないのか不明)

体組成計、私が使っているタイプが見つかりません。


こちらの機能のほうが近いかも。



知らないオバチャンの数値なんて興味ないでしょうが、
無理矢理お付き合い頂きました
これ、定期的にアップしようと思います。
そうすれば頑張れそうな気がする!

あ、タイトルに書いた
「注意すべきは体重じゃない」という話ですが、
私が一番気にしているのは「筋肉量」です。
筋力が衰える年齢になっているので、
特に下半身の筋肉を鍛えたい。


筋肉は重いので、筋肉がつくと体重が増えます。
でも、筋肉で増える体重ならウエルカムです。
筋肉がつくと基礎代謝が上がりますから、
どんどん脂肪が燃焼され、結果、体重も減るはず。
それが一番の理想ですねー

私たちの年齢になると、もう、体型や体重の管理は
美醜の問題ではないですね(介護の問題ですよ~)
将来の自分の為に筋肉をつけていきましょう!!

DSCN7079

遅めの朝ごはん。
シナモンロールと、なんちゃってソイラテ

なんちゃってソイラテの作り方。
豆乳を紙パックごと振ります(多少泡立ちます)
カップに豆乳と水をお好みの割合で入れます(私は半々)
電子レンジの「牛乳温めコース」でチン。
そこに好みの量のインスタントコーヒーを溶かす。
(インスタントコーヒーを溶かした時点でまた泡立ちます)

にほんブログ村テーマ 女性のための美肌・シェイプアップ・健康へ
女性のための美肌・シェイプアップ・健康

にほんブログ村テーマ 正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!へ
正しい「ダイエット」にはこれがお勧め!

↓ポチッと応援頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 

スポンサーリンク