アーカイブ

2004年09月

カテゴリ:
9/25(土) 実家からさんまを送ってきたので知人に配り歩く。夜は妻の友人宅で子どもと戯れながらご飯をごちそうになる。子どもにギュって抱きしめられるとおれっちメロメロになっちまうYO!でも「おじさん!」って呼ばせるのだけはやめてね。

9/26(日) さつきハウスでちょっとした食事会。手巻き寿司、天ぷらをKさんとHが用意してくれた。う、うまい。。。
 食後、皆で山手線ゲームやらトランプやらで遊ぶ。これが思わぬ白熱ぶり。D(オーストラリア)とJ(アメリカ)に教えてもらったカードゲームがオモシロイ。

9/27(月) お昼、うづきハウス。久しぶりにKさんに会う。ちょっとお話。「人体の不思議展」の話をしていたのだけど俺はこの手のやつはちょっと厳しいなぁ。だって模型でもなんでもなくてホンモノなんでしょ。しばらく焼肉とか食べれないこと確実。

カテゴリ:
9/23(木) さつきハウスに新入居者。夜うづきハウスへ。KさんとSさんがいたので一緒にビール飲んでると、続々と他の住人も帰ってきた。
 このうづきハウスは皆帰宅が遅かったり、休みが土日じゃなかったりで、入居後大分経つのにまだ数回しか会ったことがない人もいるんだよね。でも今日は久しぶりに顔をみることができて嬉しかったっす。焼酎を飲む。

9/24(金)朝、研修がある妻を保育園まで車で送る。お昼、H(マレーシア)とハチ公前で待ち合わせ。「築地」でお寿司を食べた後に東急ハンズへ行って、取り寄せてもらった風呂場のドアノブを受け取る。その後バラエティグッズがある階へ。ここ、面白いけど男二人が平日の昼間に来るところじゃないね。
フランス人Aさんに電話。ちょっとトラブルがあって落ち込んでたがイマイチ理由が分らなかったので、来週会うことにする。
うづきハウス掃除。Hに手伝ってもらう。
夕方さつきハウス掃除。新入居者Iさんに「豆腐ハンバーグ」を食べさせてもらった。ポン酢で食べたんだけど美味しいね!(←初めて食べた)

カテゴリ:
9/19(日) 今日はマレーシアでお世話になったHが来日する(一年間の日本語勉強)のでちょっとしたパーティ。夜22時に妻と一緒にさつきハウスへ。到着が遅れているみたいなのでそうめんを作って待ってる。
 11時ごろ無事ハウスへ。Hは周りの空気を明るくできるヤツだね。ビールやチューハイを飲みながらペナンでの思い出話やこれからの日本での生活などを話す。俺はオールナイトに備えて昼寝をしてきたのでバッチコイだったが、『そして誰もいなくなった』のように一人消え、二人消え・・・。
 結局2時過ぎには俺一人がリビングにいる始末。しかたがないから朝までDVD見てた。

9/21(火) さつきハウス掃除後、Hと一緒に彼が通う渋谷の日本語学校へ。
 Hはハチ公のことを「ワンワン」と呼ぶのだが、「ねぇあれの本当の名前、知ってる?」と訊いたら、少し悩んだ後、「パチンコ?」だって!オモシロイ・・・。
 学校で所用を済ませたあと、Kさんと待ち合わせた場所へ。Kさんは開口一番「絶対二人で飲んでると思ってた」だって!『日頃の行い』というものが人の思考にどれだけ影響しているのかが如実に分るコトバだ。

記憶喪失

カテゴリ:
708b4902.jpg9/17(金) 洗濯機業者のTさんと明大前の沖縄料理屋『宮古』でお食事。後からTさんの友達、うづきハウス住人Kさんも参加する。泡盛一升瓶を頼んでロックでガブガブ飲んでたらあっという間に訳が分らなくなる。
 気付いたら御徒町にいてカプセルホテルを探してた。すぐに見つけてチェックイン。フロントで「僕はちっとも酔っ払ってませんよ」というフリをしている自分がいとおしいが、スタッフの人が何を言ってるのか全然理解できず。
 風呂に行ってゆっくりとしようと思うがシャワーを浴びるのがせいいっぱい。

9/18(土)朝、家に帰る。妻に怯える。
夜は妻の実家で焼肉。

カテゴリ:
9/15(水) 午前中デスクワーク。夕方友人Aさん(フランス)にうづきハウスへ来てもらいマレーシア土産のDVDを渡す。とても喜んでくれ、「ゥワォーッ!」と外国人ぽいリアクション(当たり前か)をしてた。タイ焼きそばとマーボーナス作る。

9/16(木) さつきハウスにてJ(ジェイミー)がリトル・パーティーを主催。スパゲッティーを作ってくれた。14名参加。あんまり飲まないようにしていたのだけどワインが旨かったので・・・。

このページのトップヘ

見出し画像
×