アーカイブ

2004年10月

筋肉痛

カテゴリ:
21fc7086.jpg10/25(月) 筋肉痛(特に股関節)からようやく復活したみたい。午前中H(マレーシア)と区役所へ行って外国人登録証を受け取る。帰り餃子の王将でお昼ご飯。H、焼きそば定食を頼むも、結構残す。まぁ同じ焼きそばでもペナンで食べたチャオクイティオの方がうまかったもんな。さつきハウス玄関で豚のスリッパ(写真)を発見。誰の?
 夜、うづきハウス。二名が絶賛風邪ひき中。俺も鼻がおかしくなってきた。ちょっとだけ飲む。

山に登る

カテゴリ:
3cd42e30.jpg10/23(土) 朝10:30に京王線「高尾山口」に集合。今日は山登りをするのだ!参加メンバーはさつきハウスのD(オーストラリア)、J(アメリカ)、うづきハウスのSさん(日本)に俺&妻、そして遅れてDの友人二名。
 先日までの超大型台風の影響が心配だったけれど、地面のコンディションも上々、天気もバッチリだ。当然ストロングスタイルを貫くためケーブルカーなんて使わない。登る、登る。JはTシャツだったんで、「それじゃいくらなんでも寒いだろ!」ってツッコんでたのにすぐに暑くなってみな長袖を脱ぐ。それにしてもキツイなぁ、この坂・・・。がJはどんどん先に行くし、Dは写真をバチバチ撮った後、俺らに追いつくために駈け上がってくる!なんなのその体力は。
 で、二時間かからないで頂上に到達。わが妻とJはアイスクリームやフロートを食べてる。それにしてもすげえ人だ。英語のガイドブックにはこの辺りに食べ放題飲み放題のレストランがある、って載ってたんだけど、そんなの見当たらない。Dは楽しみにしてたんで残念だけど、俺らはちょっとだけホッとする。そばとおでんとビールで昼食。ここでDの友人の日本人女性Mさん&Sさんと合流。
 小仏へ向けGO!こっから道が断然山っぽくなってくる(だって高尾山山頂までは舗装されてんだもの)。途中、俺が「ヤッホーッ!」って叫ぶと、後ろでJが物凄い大声で「ヨーロレイッヒィーッ!!」。すれ違う人達の眼差しが痛い・・・。
 高尾山山頂→城山山頂→小仏峠→小仏バス亭でみっちり二時間の道のり。疲れました俺は。
 当初の予定をちょっとオーバーして16時に高尾山駅に到着。いやぁー、もう足や腰が突っ張ってます。でもやっぱり緑の中、空気が綺麗な中を歩くってのはそれだけで気持ちいいし(疲れてきたらあんまり目に入らなくなるけどね)、達成感が凄くあるよねぇ。面白かったです。
 皆と別れた後、妻と無国籍居酒屋で打ち上げ。で地震に遭遇。地下だったんで怖かった。帰宅後、新潟が大きな被害を受けていることを知る。

男の手料理

カテゴリ:
38c59407.jpg10/21(木) 夜、「豆腐とひき肉の磯辺焼き」を作るも、妻から「ニセモノの焼き魚っぽくて何か嫌だ」(←妻は魚は嫌いじゃない)と言われる。確かにのり」のところがまた皮みたいなんだよなぁ。味はいいんだけど。

食欲の秋

カテゴリ:
dcff9d83.jpg10/18(月) 昨日の運動会のおかげで日焼け&筋肉痛のため身体中にダメージを残したまま11:30に渋谷へ。H(マレーシア)とその学校のクラスメート達と一緒に「モーモーパラダイス」へ行ってしゃぶしゃぶ&すきやき食べ放題に挑戦するのだ!
 が、待ち合わせ場所にいるのは寂しそうにたたずむHのみ。10人で予約してたのに二人かよ・・・。
 その後しばらく経ってからぞくぞくとやってくる友人達。遅刻だよ、みなさん。気付いてる?結局二人足りないまま、「モーパラ」へ。
 韓国人女性4名、スコットランド人男性1名、それに俺とH。ちょっとしたときめき合コン状態である。ほとんどコトバが通じないことを除けば・・・。
 みんな初めてしゃぶしゃぶとすきやきを食べるらしく説明するだけでも大変だった。また皆忙しい店員さんを呼び止めて写真とりまくり。でも満足してくれたみたいで嬉しい!11月にやる予定のBBQにもお誘いする。遅刻しないでね。
 その後、うづきハウス&さつきハウスを掃除。

運動の秋

カテゴリ:
880f19c4.jpg10/17(日) 朝9時に高津高校へ。今日は『高津区親子運動会』に参加するのである。とりあえず着替えているといきなり町会のAさんから携帯に電話があり「とにかく急いでむかで競争に参加してください!」とのこと。
 ダッシュで入場口へ。だがまだ一人足りないらしい。このままでは棄権しかない・・・というところで、我がハウスHさんが来場!カッコイイ!!で、時間がないのでジーパンのまま参加。そしてまさに秒殺の敗退。スタートした時にはもう一位のチームがゴールしていたような気がする。
 その後H(マレーシア)とKさんが来る。もうこの辺からどんどん日が照ってくる。11時過ぎにお昼(弁当が出た。正直に言えばもうちょっとおかずが多い方がベターです。あ、それとビールも禁止して欲しくなかったな。ブヒッ)。
 午後は我がハウスから二名が徒競走に出る。結果については秘密。
 で、因縁のむかで競争敗者復活戦。無理矢理Kさんも参加させられる。先程はスタート直前に掛け声の確認なんかをしてたが、あまりの完敗っぷりに今回は練習をすることになった。でも話を聞いたら他の町会では一年かけて練習してるんだって!勝てるわけねぇよなぁ、そんなのに。練習してるそばでさんざん絡んでくる町会のお子様たちに若干の殺意を抱きつつ、とにかく練習。これでスタミナの75%を使い果たした。が、結果は大健闘の三位!それでも一位との差は凄かったけどね。
 そのままH(マレーシア)は綱引きへ参加。で、あっさりと初回で負ける。だってさ、この綱引きも勝ってるチームは全部がそれ用の靴を揃えているんだよねぇ。チャック・ウィルソンみたいなマッチョのおっちゃんも多いしさ。ちっとも勝てる気がしなかった。
 で、何だか敗北感を味わったまま運動会は終了しました。でもかなり久しぶりに参加したわけだけど結構面白かったです。天気も良かったし。このための練習なんかわざわざしたくはないけれど、来年も頑張ります!あぁ、ビール飲みたいっ。

このページのトップヘ

見出し画像
×