アーカイブ

2005年08月

誉め殺しされたいっ!

5

カテゴリ:
eb3a0d1d.jpg 最近いろんなところから「このブログが面白い!」と言われた。
 ちなみに俺は自他ともに認める「誉められ好き男」だ。「誉められ上手」でもあるし「誉められれば誉められるほど伸びる子」でもある。運動部時代や会社員時代は散々しごかれていたが今考えるとあれは明らかに教育方法の間違いで、そんなことをしたら俺は小ウサギのように縮こまって小刻みに震えざるを得ないのである。
 だからこれから俺に出会う人は挨拶代わりにこのブログのことを誉めて欲しい。そしたらとっておきの笑顔を見ることができるだろう。

8/25(木) 実家からサンマが届く。今年は豊漁らしいね。ご近所や妻の職場関係にもサンタクロースばりに配りに行く。焼き魚と刺身で食べたけど、やっぱりうまい!大根おろしがその生涯でもっとも自己主張してるのがケナゲだね。
 各ハウスには水産加工をやってる友人Mから来月下旬に届く予定です。

8/26(金) 故郷へ帰るうづきハウス住人Iさんの送別会を東松原の養老の瀧で。Iさんはうづきオープン時に入居してくれたので1年3ヶ月の滞在でした。これだけ長い期間入居していた人が出て行くってのも寂しいね。向こうでもがんばってね、にいやん!皆で書いた色紙は未完成のため後日渡すことにする。

昨日何をしたか

00c4b1c9.jpg 朝10:30、都内某所へ。新しい物件を紹介されたため、現地に見に行ってみた。建物の構造としては凄くゲストハウス向きだと思う。何よりベランダがめちゃくちゃ広く、日当りもかなり良いしスーパー、コンビニが近いので生活はしやすいはず。
 ただし問題点は三つ。
  ・駅からちょっと遠い
  ・トイレが足りない
  ・ゲストハウスとして使用するに当り、ある部分が法律的に大丈夫か?

 その後、みなづきハウス掃除。今週土曜日に築地ツアーを企画しているらしい。俺もずっと前から行きたいと思ってるんだけど、何しろ朝早いのがつらいんだよなぁ。
 近くの100円ショップ、ホームセンター、ジャスコで大量に買い物をし、それらを持ってうづきハウスへ。暑い・・・。うづきでは誰にも会わなかった。
 夕方近く、さつきハウスに向かうため電車に乗ったところ、せっかく買ったあるモノをうづきに置いてくるのを忘れたことに気付く。今日の午前中、散々探して見つかったものなのに、アホだな、俺は。「若年性痴呆症」「アルコール依存症」というコトバが浮かんだので、とりあえず100から7を順番にひいていってオノレの頭がまだ無事であることを確認。
 さつきハウスの玄関に立ったとき、隣の商店の女性に呼び止められ、「英語のペーパーバックが大量にあるのでいらないか?」と言われる。おぉ、頂きますよ!
 夜はKさん、Sさんとお話タイム。9/19にデカイBBQパーティをやりたいんだけど、BBQ終了後のハウスでの二次会で誰かDJをやってくれないかなぁ?昔はセットを持っている人がいて、たまにパーティ時踊ってたんだけどね。
 先日のパーティであまった日本酒を飲む。
 深夜帰宅後、ロッキーを観賞。エドリアンって美人じゃないよなぁ。

またしても・・・

5

カテゴリ:
ad699f9d.jpg 今日も今日とて住人の方と呑んで絶好調でえす!
 確か高橋家家訓に「酒は呑んでも呑まれるな 呑むなら吐くな 吐くなら呑むな」ってあったような気がするが、そんなんはどっかいっちゃった!
 で、こんな時に俺は今手元に映画「ロッキー」シリーズ全てが揃っているわけですよ!あぁ幸せだなぁ。たった今から「ロッキー」を観ることができるこのヨロコビ。悩んでいる時に鑑賞する映画の中で「ロッキー」ほど力を与えてくれるのはないね。
 特に「アイ・オブ・ザ・タイガー」「ハーツ・オン・ファイヤー」「トレーニング・モンタージュ」が最高!これらの曲さえ聞けば、俺は例え南極のクレバスに落ちたとしても自力で這い上がれるねっ!
 あ、母ちゃん、俺、今年の年末に向けてカラオケで「アイ・オブ・ザ・タイガー」唄えるようになるよ。これ、英語だし、音痴かどうかなんて分からないよね♪

※多摩川花火大会の写真は後日アップします

カテゴリ:
 希望のお部屋について問い合わせのメールを頂いた場合、その部屋に空き(または空き予定)が無い場合は「大変申し訳ないのですがまたの機会をご利用下さい」と返信しています。
 そうすると「リビングなど共同の場所だけでいいので見学させていただきませんか」とか「住所だけでも教えていただけないでしょうか」と改めて連絡を頂くことがあります。
 が、こよみ屋では空き(予定)が無い場合などは見学をお断りしているんです。ゲストハウスというのはやっぱり「人が住んでいる場所」であってあまりオープンになりすぎるのもどうなのかと思っているんです。住人のプライバシーを守る、ってことですね。だからHPにも住所を載せていないんです。
 うちのハウスでやるパーティも参加者は住人の知り合い、ってことに限ってますもんね。
 この辺が悩んでいるところで、もっともっとゲストハウスっていうものを知ってもらいたいって気持ちもあるんですけれどねぇ。

 最近公私にわたり連日痛飲していたので毎日の区切りがなく、それでもやっていけてることにつくづく平和だなぁ、と思っていたのですが・・・。
 地震、凄かったですねぇ。とにかく実家がある宮城県が震源地ってことで電話するも全然通じなくって焦りました。そろそろいよいよ東京に直下型大地震が近づいてきた!と思わせておいていきなり東北に行くとはなかなかの曲者だね。20年近く前の宮城県沖地震のときは俺は父ちゃんと駅のホームにいたんだよな。ちょうど電車が入ってきた時に地面が揺れたのを覚えている。もちろん電車は動かなくなったんでタクシーで家に帰ったんだけど、途中橋に亀裂が入ってるのを見たときに「あぁ凄いことが起きたんだなぁ」って思いました。
 今回はお盆前に帰省していたので良かったけど、新幹線に閉じ込められた人たちは大変だよな。
 ま、そういう俺も閉じ込められ体験ってのは結構していて(一番しんどかったのがサラリーマン時代の夏、京都で新幹線が動かなくなったやつ。結局朝まで新幹線の中で過ごし、そのまま出社した)、こないだも大雨が降ったときに雷が落ちたとかで東武線が停まってしまったの。で、この場合は近くの駅までノロノロ走ってそこから一切動かなくなったんだけど、こういう時ってもうホームは阿鼻叫喚ね。酔っ払いはケンカしだすは、おばさんたちは駅員に絡むは、女子高生は携帯で「まじシャレになんね〜」とか言ってるわ。
 インドなんかの列車を体験していればこれくらい何てこともないのにね。
 でも、この日電車から見た雷は映画『宇宙戦争』のワンシーンみたいでちょっとかっこよかったなぁ。

このページのトップヘ

見出し画像
×