アーカイブ

2005年10月

フジテレビがこよみ屋を買収してくれたら・・・

カテゴリ:
1a490483.jpg フジテレビ「とくダネ!」観ましたか?映ってましたねえ。その後、街中の人はどんな反応を見せたか?興味がある方は「テレビ、その後に」へライド・オン!
 
 で、収録当日の話なんですがね、アナウンサーが来るとは聞いていたんですよ。でもあんまり重要視はしていなかったんですね。まずは自分がどう映るかじゃないですか(←はしゃぎすぎ)。
 が、実際その女子アナ「宮瀬茉祐子」さんに会ったらさぁ・・・。ありゃ、生物のカテゴリーとして別枠ですよ。「カワイイ」とか「美人」とかそういう言葉ではとても形容できないですね。
 スタッフの方々が外で撮影の打ち合わせをしているときにリビングで俺、マレーシアンH、宮瀬さんの三つ巴になったんですね。でもそんなに話す話題なんてないでしょ。将棋名人戦のようなピンと張り詰めた空気が支配するわけですよ。
 Hはこんなときには何にも話さないしさ。俺、いたたまれなくなってホントにとりとめもない話を機関銃のようにしちゃいました・・・。夜に布団の中で猛反省しましたね。
 その後テレビでは放送されなかったけど、宮瀬さんが玄関から「こんにちは〜」って入ってくるところを俺が迎え入れるシーンがあったんですね。それで「カット!」って止められるまで俺と宮瀬さんが見詰め合うわけですよ。学生時以来の淡い恋に落ちました。
 
 そんなこんなで撮影終了後、あれほど大人しかったHが急に息を吹き返してなにやら宮瀬さんにペンを渡しているじゃないですか。戦慄しましたよ!メールアドレス聞いているんじゃないかと思って!
 そしたらサインを貰ってたんですねぇ。宮瀬さんはまだ新人なんで名前を書いてくれただけなんですけど、そこがまた可愛い。
 その時実は「色紙用意しておけばよかった〜」と後悔したんですが、Hが持ってきたものを見て再び戦慄!
 それ、ポストイットじゃないか!!
 ≪宮瀬さんへ≫これに懲りずにうちのパーティに来てください。お待ちしております。

LOVE ロッテ ?

3

カテゴリ:
f0b925c1.jpg 夜、妻とマルエツへ買い物に行った時のこと。ロッテが優勝したかなんかで(←全然野球見ないんでちっとも分からない。新聞も野球が載ってるスポーツ面はとばす)セールをやってた。
 総菜コーナーをうろついてたら背後から店員のおっちゃんに「お兄さん、ロッテ、好き?」と声を掛けられた。
 俺、瞬きするよりも素早く条件反射のように、
 「めちゃめちゃ好きです」 
 って応えましたね。ロッテの監督が誰かも分からないのに。
 だってさ、普通こういうときって「そうか!そんならこれ、持っていきな!」って何かセールで余ったものとか貰えると思わない?
 しかも総菜コーナー付近で結構な時間になってたんで賞味期限ぎりぎりのやつを大量に貰ったらどうしよう?食べきれねえよな・・・とか心配までしてたのよ。
 あ、この辺すごくみみっちいハナシになってますね。
 で、そのおっちゃんは「ちょっと待ってな」って奥に行くのよ。何持ってくるのかなぁ?なんてワクワクしてたらおっちゃん、なにやら手元でクルクル回しながら出てきましたよ。
 
「はい、ロッテの特大ポスター!」(写真)

・・・・。いらねえ

 でもさぁ、それまで「ロッテ、大好きっ!」って散々アピールしているわけだから今さら、やっぱりいいです・・・、なんて言える雰囲気じゃないのよね。
 「今日試合やってるから(それさえ知らなかった)、帰ったら応援してね!」って声をバックにいそいそと店を出ました。

★サプライズパーティ★

カテゴリ:
1ed01497.jpg TVの話はちょっとお休み。今回はこよみ屋では二回目となる(小さい規模ではいくつかありましたが)、サプライズ・パーティについてです。
 前回は二年位前になるかな。当時滞在していたカメルーン人の誕生日パーティを本人には全く知らせないで開催しました。パーティ直前までは「(誰からも祝ってもらえなくて)今までの誕生日の中で一番つまらない」って言ってたんですよねぇ。で、突然お祝いしたらかなり喜んでました。
 お久しぶりの今回は結婚することになった二人を祝おう!ってことで実はひと月前から企画をたてていました。料理&プレゼントは俺が用意し、音楽や花束、ケーキなどは他の住人の方に協力してもらいました。それと「当日は可及的速やかに帰宅すること!」とのメールも住人に回して準備万端。
 が!前日に住人Hさんから連絡が!
 「(祝われる)女性の方が明日のパーティのために鍋の食材を準備しているよ!」
 実は今回は二人に必ず帰宅してもらうように「他ハウスの方から食材をいただけるのでそれを使ってちょっとした飲み会をやりませんか?」と言ってたんです。そしたら女性の方が気をつかって鍋の準備をしてくれてたんですね。で、当日在宅してた男性の方がそれを手伝うことになってたんです。
 これはマズイ!ってことで男性の方には「ホントはあなたの奥さんの誕生日(1ヶ月以上先)を祝うためのサプライズパーティをしようとしているんですよ」と嘘の情報を与え仲間に加えることに。
 「高橋さん(妻のためにこんなにしてもらって)有り難う」と言われ、ちょっとした罪悪感にとらわれる、俺。
 それで19時ごろ駅に着いた彼女を迎えにいってもらい、帰宅&在宅組はいそいで会の準備に取り掛かりました。その場になってどこで音楽を流してどこでクラッカーを鳴らすか決めている俺たち!遅っ!
 二人で玄関からリビングに入ってきた所で、「パン!パン!」「オメデトーッ!!」。
 バッチリ決まった!!!
 で、こっからはこってりした飲み会に突入しました。ちょうどNHKでこよみ屋が放送された日だったんで皆で観賞しながら。楽しかったなぁ。
 と、いうことで今回のサプライズパーティも大成功でした。次回はいつになるのか!?

TVとこよみ屋

5

カテゴリ:
eebfddb7.JPG 一番最初にNHKから連絡が入ったのは10月第二週に入ってからでした。曰く「首都圏ネットワークでゲストハウスの紹介をすることになった。ついてはさつきハウスのパーティの様子を収録したい」。
 舞い上がりましたね、俺は。こよみ屋の広告宣伝について今までやってなかった有効な方法はないか、といろいろと作戦を練ってたところだったんですよ。まぁでも正直に言えばそれよりも何よりも俺自身の出たがり癖を押さえられない!っていうものもありましたよぉぉぉ!
「これで俺がブレイクしてAPAグループの社長みたくなれば一石二鳥じゃん」って勝手に納得した俺がまず何をしたかっていうと新日本プロレスのTシャツを購入しに行きました!全く意味無し!
 で、週末に打ち合わせ、10/10(月・休)に収録でした。
 実は収録日いろいろと問題が噴出したんですがそれはここでは書きません。でも俺自身、「取材を受ける」ってことに対して事前の打ち合わせを含めこれからの対応など凄く勉強になりました。
 放送は一週間後の17日。ちょうどこの日はさつきハウスで前々から企画していたあるパーティがあって(これは後日詳述)皆で見ることに!盛り上がりましたよ。酒がすすみましたよ。記念にはいいね。
 ・・・・で、次の日、うちのHPアクセスがどれだけアップしたかというと40〜50ってとこでした(そのまた次の日にはいつのアクセス数に戻った)。特に電話での問い合わせもなかったしねぇ。ま、こよみ屋の名前が出なかったってことと時間帯が客層とは重ならなかったってことかなぁ。
 が、今度はフジテレビの方から依頼が飛び込んできた・・・!!!

【緊急企画『テレビ、その後に』〜今週金曜日フジテレビ「とくダネ!」で放送された後、収録日当日と同じ格好で都内各所をぶらつきます。だれか俺に気付くか検証する自己満足と無駄に満ちたゲストハウスには全く関係ない企画!近日公開!】

カテゴリ:
 10/15(土)夜から本日10/19(水)午前中までモデムの故障により、HPの更新やメールの返信ができませんでした。ご迷惑をおかけして申し訳有りませんでした。
 この間、NHKでこよみ屋の様子が放送されたり、フジテレビが取材に来たり、サプライズパーティがあったり、マルエツの店員から半ば強引にロッテの巨大ポスターを貰ったりしていたのですが、それらについては順次、ブログでアップしていきます。

このページのトップヘ

見出し画像
×