アーカイブ

2007年04月

カテゴリ:
 うづきハウスにてNくん、Kくん、Kさんの三人とまったりとお話。世の中はGWの真っ最中でしかも絶賛お出掛け日和の正午過ぎにハウスに残っている人たちで取り留めもない会話(ま、内容は主に先日の飲み会での俺の暴れっぷりについてだけど)をダラダラとするのはとても好きな時間なのだ。これ、マイナスイオンが発生してるね、確実に。
 もっと長時間過ごしていたいのだけれど若き有能経営者である俺は午後から都内某所に出向き、「ゲストハウスについて興味がある」というオーナーの方に説明を兼ねて『こよみ屋プラス』の売り込みをしなければいけないのだ。
 この方には初めてお会いするのだけれど、その前に俺は柄にもなく随分悩んだ。もし「改装する際、家賃収入をアップするためにリビングを狭くしてでも部屋数を増やしたい」と言われたらどうしようか?と。極端に言えば共同キッチンだけ設置してリビングは無し、っていうところだっていくつもあるしね。
 俺としてみれば『こよみ屋』のゲストハウスの数は増えるにこしたことはないけれど、それがウチの主旨に合わないものでもいいのか?もっと言えば交流スペースがないところを「ゲストハウス」としてしまっていいのか?などなどを思春期の受験生のように悩んでしまったのだ。
 が、結局ちゃんとそれは説明させていただきました。「皆が交流できるようなスペースを残してくれなければ、うちとしてはサポートできません」って。
 そうしたらこのオーナーはとても話がわかる方で、ゲストハウスでの交流にとても興味を持っていただき、もう少し話を進めていくことができそう。う〜ん、良かったぁ。

日本ゲストハウス連盟の会合

カテゴリ:
83ff2cbb.bmp 昨日は新宿で「日本ゲストハウス連盟」の会合があった。もうこの会合もかなりの回数をこなしているのだけれど、ようやく一定の方向性にまとまってきたように思う。それにしても一から新しいものを形作るってのは何て大変なことなんだろう!まだまだ大きく発表できるまでは行かないけれど、それでも数社が集まって知恵や知識を出し合うってのは心強い限り。
 今回は本会議前に、ある国際交流関係の方に来ていただいて情報交換を行う。ビッグなイベントにチラシを置かせてもらうこともできることになったのでとても助かります。

 閑話休題。

 先日小学校の同級生と酒を飲む機会があった。その子と会うのはほぼ20年ぶり。
 ところで俺は小学校6年間「冬でも半袖半ズボン」だったわけ(学校に一人くらいはいるよね!)。多分小児喘息持ちだったので“身体を鍛える”っていう祖母か誰かの提案だったと思うんだけど、地方の新聞に載ったりしてまあ俺も自慢だったの。そしたらこないだその同級生に言われたのが「圭一はずっとタンクトップ着てたよねぇ」。
 いつの間にか“冬でもタンクトップを着てた子”に変わってる!?
 確かに夏の間には着たかもしれないけど、東北の真冬にタンクトップって・・・そんなわけないでしょ!記憶って恐ろしいねぇ。
 
 ※写真はイメージ映像です

イギリスから

カテゴリ:
160bbbd0.jpg 以前みなづきハウスに遊びに来たイギリス人Sがこよみ屋の英語サイトを添削したものを向こうから送ってくれた。そういえば飲み会のときに「ちょっとだけ間違ったところがあるから後で直してあげるよ」と言ってたなあ。
 わざわざコピーしてくれて本当に有り難う!いや〜、助かります。テーブルゲーム→table gameで通じないのね!?週末に時間をとって早いとこ直そう。

 今日は田園都市線沿いの三駅に用事があった。昼間の田園都市線の特に多摩川を越えた以降はのんびりしててついつい眠気を誘うね。

 

沖縄から電話

カテゴリ:
c16f28df.jpg 朝、沖縄の女性専用ゲストハウス『あんま〜や』さんから電話がある。お互いのゲストハウスについて情報交換。あんま〜やさんは昨年からお付き合いがあるのだけれど、当初はお客さんが少なくて凄く悩んでいた。俺も「女性専用ではなくて誰でも泊まることができるゲストハウスにしたらどうですか?」なんて提案していたのだけれど女性専用のまま地道に運営し、今ではクチコミでその噂が広がって繁盛してきたみたい。
 話すコトバは標準語みたいだけれど、「内地の人」なんて言い方を聞くと“あ、今沖縄の人と話してるんだなあ”と実感。

 昼間さつきハウスで久しぶりに庭の草むしり。来週もう一回やらなくちゃ。
 夜はこよみ屋プラス関係の資料作り。今週も何件か人に会う約束があるのだが思えば4年前は日々掃除のみが俺の仕事だったっけ。それが今では向こうから「会いたい」って言ってもらえるんだもんなぁ。有り難いことです。
 

カテゴリ:
 さつきハウスで貯水槽の清掃の立会い。1時間程度であっという間に仕上げるなんてまさに達人です。その後Kさんとおしゃべり。Google Earthのことが話題に出たんだけど俺はまだあのオモシロさが分からないんだよね。他のハウスでもはまっている人が多数いるんだけどその楽しみ方を教えてくれい。
 夕方お付き合いのある不動産屋さんへ。最近他の業者さんも物件探しに来たとか。ちょっとだけ情報交換して電車で移動。途中韓国人Jさんから何度か携帯に連絡をもらうが車中なので出れず。俺に渡すべきモノがちゃんと受け取れたかどうかの確認だったんだけど、律儀だね。
 帰宅途中にはTV製作会社からTEL。今週はこれで三社目だ。「ゲストハウス」や「ゲストハウス住人」というものを紹介してくれるのも大変有りがたいが、そろそろ俺を主役に備えてもいいのではないか。もしくはプロレスの解説者ならマジで良い仕事ができるのだけれど。

このページのトップヘ

見出し画像
×