アーカイブ

2007年12月

カテゴリ:
いゃ〜っ!!もう大晦日じゃんか!
つい昨日まで夏だと思ってたのにぃ〜。
とにかく今年後半、二つの新ハウスをオープンしてからは怒涛の忙しさで何が何やら、でした。
でもそんなエコノミックアニマルと化した俺のすさんだ心を癒してくれたのはハウスでの飲み会でした。住人の皆さん、関係者の皆さん、今年もご贔屓していただきありがとうございました。また来年も宜しくお願いします。
(12月31日。大して興味ない紅白をダラダラと見ながら。←我が家では妻が独裁的にチャンネル選択権を持ってるので格闘技の番組を生で観ることができません。俺が訊くまで結果は教えないでね)

年末って

カテゴリ:
0b517128.jpg 今日で仕事納め。今年も一年間我ながら頑張って働いたなぁ、、、、なんてウソ。ゲストハウス経営に年末も年始もありません。まだまだ働きまっせ。
 毎年思うことだけどこの時期は外に出ると世の中全体が「もう今年も終わることだし、とりあえずバタバタあくせく働くのは来年に持ち越そう」と半休みモードに入っている。この雰囲気が俺は好きだ。
 会社員時代、年末は忘年会の店選びや席順のことしか考えてなかったし(←率先して幹事をしてた)帰郷して何して遊ぼうか企む必要性があったので仕事なんかやってる暇はなかったもんね。
 会社員には戻れないけれど、こういった飲み会は参加したいなぁ。

(写真)
夜、初台から新宿に歩いている時にスクエアエニックスの本社を見つけた。バンダイもそうだけどおもちゃ会社の本社って楽しいよねぇ。

カテゴリ:
■とりあえず先日の十条『若竹ハウス』のパーティでゲストハウス関連の忘年会は終了しました!いや〜、今年も飲んだなあ。おかげで健康診断には行けなかったよ。年明けたらまた新年会みたいなのがあるんだろうからそれが過ぎたら少しの期間断酒して病院に行ってみよう。

■2社から取材依頼。うち1社を受けることになった。1月上旬の予定。どのゲストハウスを見てもらうか悩むな。

■さつきハウス隣の商店がクリーニング事業もはじめた。これまで布団なんかクリーニングしたいときにもかなり遠いところまで持っていかなければならなかったから、これは助かる!
 

おすすめのスープカレー

カテゴリ:
14bdb7c8.bmp■新入居者の引越しが一日ズレたので終日机に向かって仕事をする。ゲストハウス業界は不動産業界と似たようなものだから、多分この時期が一番ヒマなんだろうね。でもこの時期をうまく使わないとあとあと困ることになると思うのでやれることはやっておかないと、という焦りが今年はあるのだ。去年は宅建が終わった後でダラダラしてたもんなぁ。

■先日住人Uくんの実家(小樽)からスープカレーを取り寄せる。これが美味いのなんのって!俺は料理は『量>味>値段』の順で評価するんだけど全てクリアしています。特に量は軽く1.5人前はあると思う。
スープカレーはこれで生涯二度目。最初は食べたことがないのに自分で作ってみたので正しいのか正しくないのかサッパリ分からなかった。ウガンダが「カレーライスは飲み物だ」って言ってたけど、それに一歩近づいたわけね。
→『小樽アバンティ』(http://soupcurry-otaru-avanty.com/)

■この時期になると「卒論や修士論文でゲストハウスを題材にするので×××について教えて欲しい」と学生から依頼がある。ゲストハウスというものが徐々に認知されてくるにつれその数も増してくるのだけれど、こっちが丁寧に教えてあげても(メールでね)その後な〜んにも返答がないことが多いのだ!というか今年はほとんどが音沙汰無し!他のハウスさんなんかは結構この手の依頼はスルーしているみたいだけど、その気持ち分かるなあ。

このページのトップヘ

見出し画像
×