アーカイブ

2008年05月

行ってらっしゃい

カテゴリ:
8cd93f10.jpg 最近うちのゲストハウスから長期海外旅行へ出る、という件が続いた。彼ら彼女らの様子を見ていると本当に心の底から羨ましいと思う。
 もう俺は最後の長期バックパック旅行(チリ-アルゼンチン)から11年が経つのだ!
(去年ミャンマーに行ったけど1週間だけだったし)
 別に貧乏旅行したからと行ってそれで人生が変わったわけじゃないし、日本で商売やってた方がよっぽどスリルがあるような気がするけど、それでも旅行中は結構しんどいことがあってそれを一人で切り抜けたことは圧倒的な自信になってると思う。
 今こうやって普通に生活してると、TVでインドの特集をやってる時とか図書館から借りてきた「地球の歩き方(タイ編)」を何気なく見てる時とかネットでラオス在住の人のブログを読んだりしてると、フト、あの時の“匂い”が蘇ってくる時があってそんな時に物凄く旅行欲が高まってしまうのだ。
 アフリカを半年くらいかけて縦断したいなぁ。TVの仕事とか来ないかなぁ。

またしても餃子パーティ

カテゴリ:
 大崎はづきハウスで餃子パーティ。スタッフのYくんが毎回餃子を仕込んでくれるのだが、彼氏、着実にその腕が上がっている。
 今回作った水餃子はセロリや大根、三つ葉が絶妙にマッチして本当にお金を出しても惜しくないくらいの味だった。
 俺もなんかこういう「必殺料理」的なものを持ちたいなぁ。
gyoza

カテゴリ:
 最近はいろいろな方と打ち合わせする機会が多く、喫茶店をよく使うのだがたいてい頼んだアイスコーヒーを会談開始2分くらいで飲み干してしまう。その後って物凄い手持ち無沙汰なんだけど、あれ、皆どうしてんだろ?とりあえず俺は水を必要以上にゴクゴク飲んでる。できれば氷もガリガリやりたいくらいなんだけど流石にそれは我慢。なんかもう一杯アイスコーヒーをお替りするのもしゃくだしねぇ。ホットコーヒーのお替りをしているところは多いけど、アイスコーヒーは無いなあ。
 そんなことより、初台でアメリカからお客さんを受け入れ。彼女、二回目の日本で前回は5日間だけの滞在だったみたいなので長期は初めて。富士山に行く、と張り切っていた。ウチのハウスだけ見れば外国の方々はかなりの割合で富士山登山率が高く、誰だったか忘れたけど頂上でかなりの飲酒をしてシンドイ思いをした人もいたっけ。
 俺も5年くらい前に登ったことがあるけれど、よっぽど大金を積まれないと多分もう行かないだろう。

ROOKIES

カテゴリ:
e1fb6f87.jpg TBSのドラマ『ROOKIES』、毎週欠かさず泣きながら見てるんだけど、舞台が二子玉川なので「これ、どう見てもさつきハウスの目の前の多摩川河原だろ!?」ってシーンが多々ある。
 先日住人Tくんに付き合ってもらってその「よく映る場所」に行ってきた。この写真の角度でよく映しているような・・・。
 あいにくこの日は撮影はしてなかったけど、これからもウォッチングを続けていきたいと思う。誰にも頼まれてないけど。

カレー屋

カテゴリ:
61f05285.jpg 東松原うづきハウス近くの元寿司屋の場所にできたインドカレーのお店『アイキッチン』。昨年新しいラーメン屋ができたと思ったらすぐに潰れた(まさに秒殺だった)、という出来事があったため、今回もそれほど持たないだろうなんて思ってたら、いつの間にか人気店に!
 東松原の地域住人たちが望んでいたのはインドカレーだったのかぁ!
 今日ランチを食べに行こうと思ったけど、風邪で喉が痛かったのでアッサリ断念。でも前を通ったら13時半だったのに満員だった。ウチの住人に聞いたら「オイシイ」ということだったので是非今度こそ行ってみよう。

このページのトップヘ

見出し画像
×