アーカイブ

2008年11月

カテゴリ:
やっぱりファミ通は面白いね。週刊プロレスやKamiproはどうしてものめりこんでいろいろ考えながら読んでしまうけど、ファミ通はサラサラっと何にも考えないで目を通せるもん。今の一番のリフレッシュだな。こんな情報満載の雑誌を毎週読めるなんて日本人であることを誇りに思うよ。
ファミ通Xbox (エックスボックス) 360 2008年 12月号 [雑誌]
ファミ通Xbox (エックスボックス) 360 2008年 12月号 [雑誌]


さつきハウス、はづきハウスを周る。年末年始は何故か故障が相次ぐから気を抜けないのだ。
はづきハウスにて見学にきた外国人の方が入居を決めてくれた。多分、ウチのハウスでは初の国籍じゃないかな。

いなり寿司

カテゴリ:
0cf00a4a.jpg一日事務仕事。
入居者、問い合わせ、友人、外国人支援系サイト、九州のゲストハウス等々とメールのやりとりするだけで昼過ぎまでかかった。
午後は新パソコンの調整に費やす。
なんか思った通りに仕事が進まないのでモヤモヤする。
気分転換には料理をするに限る。
昨日から猛烈にいなり寿司を食べたかったのだ。
ネットで調べると「ためしてガッテン」で「究極のいなり」の作り方を紹介したらしい。
簡単に言えば米は酢(と塩)だけ混ぜて、その「酸っぱい」と皮の「甘い」を際立たせる、というもの。
・・・で、完成しました。俺にしては珍しくレシピ通りに作ったんだけど、まあ「究極」は大袈裟にしても美味かったと思う。

カテゴリ:
今週うづきハウスでタイフードパーティをやるので(タイから来た女性住人が料理してくれる)、せっかくだからシンハービールを購入しようと渋谷を探索するもなかなか見つからず。
事前にネットでも探したけど、高かったり送料がかかったりすぐには送ってくれなかったり・・・。
マークシティ近くの酒屋で12本だけ売ってたのを見つけ、即購入。
チャーンビールも有名になってきたけど俺はやっぱりシンハーが好きだなあ。
これで今度のパーティが凄く楽しみになった。
二軒ハウスを周る。たまたま会社が休みだった住人と「仕事」について語る。

もつ鍋

カテゴリ:
693ff1be.jpg朝、一時間だけマーケティングの勉強をして家を出る。
最近再び中小企業のマーケティングというものをしっかりと学ぼうと思っているのだ(あとUFOの歴史も勉強してるんだけどこれは内緒だよ!)。
セミナーとか勉強会にも参加したいのだけれど、この時期は忘年会連発で、さすがにその次の日なんかにセミナーの予定を入れる勇気はないのだ。
二軒ハウスをまわる。住人とは会えなかったが、ご近所さんと子育てについて意見交換。
外国の方三名から問い合わせ。最近英語を話す機会が凄く多い。
夜、上野で友人ともつ鍋。ちゃんとしたもつ鍋専門店で食べるのは初めて。一時期流行した理由がよく分かるなあ。こりゃ美味いわ。

カテゴリ:
最近いろいろな方面から立て続けにこのブログのことを褒められる。
とはいうものの、何度も書いたとおりこのブログだけではシェア生活のことを全然紹介できてないのだ。やっぱり個人が特定されたりするようなネタはまずいしねぇ。

それはともかく今週ある住人男性から彼が現在働いている会社のことについて相談を受けた。詳細は書けないし、会社側の言い分だってあるんだろうから確定はできないんだけど、まぁ世の中にはいい加減な企業ってのはゴマンとあるんだな。
この手の話はゲストハウスにおいてよく聞く。
(会社側が悪い、としてだけど)そういう会社の経営者にとって従業員ってのはあくまで多数の中のひとつのコマであるような扱いをしているんじゃないかなぁ。
なのでその従業員が会社から痛手になるような仕打ちを受けて悩んだり困ったりしていても、それはあくまで会社運営の中で起きる多くの問題の内のひとつに過ぎない、って捉えているような気がするのだ。
もちろんその考えのすべてが悪いことだとは思わないけれど・・・。

俺がサラリーマンの時勤めていた会社はどれだけマトモだったか痛感するなぁ。俺の同期の多くが退社したらしいけど、それで他の会社に行ったヤツらはちゃんとやっていけてるんだろうか?

このページのトップヘ

見出し画像
×