アーカイブ

2009年09月

本を借りる

ゲストハウスの住人の方からいろいろ本を借りている。
俺は基本的に「ハードボイルド」「ホラー」「ミステリー」「旅行もの」「ビジネス関連」しか読まないんだけど(マイブームは道尾秀介)、それ以外の「詩集」とか「エッセイ」「恋愛もの」など、“ぜったいお金を出して読むことはないだろう”ってやつを読むのは面白い。ただし単発だからで、同種を続けて読もう!とはならないね〜。
それと「子どもがヒドイ目にあう」系の読み物も、息子ができてからどうしても読めなくなった。投影しちゃうんだよね。
まぁでもおススメがあったらぜひ俺に貸して下さい!

※写真は先週『ララガーデン春日部』の「クレヨンしんちゃん ブリブリシネマスタジオ」に行った時のもの。
意外にも事故にかんする張り紙等はなかった(本屋さんにはあったけど)。20090922114207

初台の阿波踊り

初台でお祭り。それに合わせて「にこばるハウス」でも飲み会を開催する。大型連休の最終日なのでハウス住人は帰省や旅行している人が多く、開催するかどうか危ぶまれたのだけど、外部の人たちに声をかけ、15人ほど集まった。
学生の方が多いから、もう皆元気、元気。久しぶりに大学のころのコンパを思い出しました。
で、最後はみんなで阿波踊りに参加。いい汗かいた!20090923202206

秘密の蕎麦屋

カテゴリ:
f4bf0ede.jpg埼玉某所の田んぼの真ん中にある蕎麦屋へ。
値は張るけれど本当に美味い。蕎麦は勿論だけど、天ぷらの繊細というかなんというか、、、とにかく伝統あるヨーロッパ貴族の一人娘みたいな上品さなのだ。
ビールを結構飲んで自転車で帰る。

ベトナムフェスティバル

20090919114058妻と息子を連れて『シンチェオ ベトナムフェスティバル2009』が開催されている代々木公園へ。
11時頃に会場に到着。お昼前だからまだそれほど人は多くないけどそれでも人気のあるお店には行列ができていた。
タイフェスティバルはNHKの前の道までお店が出ているが今回のベトナムフェスタはイベント広場に集中。正直なところこれくらいがちょうどいいな。あんまり広くてしかも人手が凄いと次回行く気をなくしちゃうもんね(あの人混みが嫌で最近はタイフェスでは食べ物を買ってすぐ帰る)。
会場に漂うほんのりとしたアジア臭がとても心地よい!
鶏肉のフォー、チキンライス、サンドウィッチ、バインセオ(お好み焼き)、ちまきを購入。もちろんビールもね(名前が「333」。懐かしい!確かタバコは「555」じゃなかったかな?)。
15年前にベトナムで食べて凄く美味しかったので楽しみにしていたお好み焼きはちょっと「?」だったけど(俺、何かと間違っているのかな)、サンドウィッチ・バインミーは抜群に美味かった。
ステージ上のイベントも観たかったけど、今回は小さい息子がいるので早々に退散。
この季節はこういったイベントにちょうどいい。
来年もぜひ行きたいと思う。でも規模拡大して凄く人が来るのは嬉しいような、ちょっと嫌なような・・・。

俺が通っている歯医者さんは先生と看護婦さんがあまり仲良くなさそうで、そっちの方がハラハラしてしまうよ。でも歯科の看護婦さんは通常マスクをつけているから、たまに素顔を見るとドキッとしてしまうねぇ。ええなぁ(エセ関西弁)。
ま、それはともかく最近続けて「ゲストハウスを閉めるから、家具いらないか?」との連絡があった。
全く新しいものだったら欲しいんだけど、使いまわしたものは正直必要ないかなぁ。でも、地デジ対応のテレビをくれるんだったらすぐにでも取りにいくんだけど、なかなかないよね。

このページのトップヘ

見出し画像
×