アーカイブ

2010年03月

新参者

カテゴリ:
0df6d5fb.jpg買おうかどうか迷っていた東野圭吾の『新参者』が東松原うづきハウスの本棚にあった。
すいません、借ります。

カテゴリ:
秋葉原ツアーの回はお休み。
昨日の毎日新聞でゲストハウスについて取り上げられていた。
これまではどちらかといえばマスコミにおいて「ゲストハウス」は好意的な露出が多かったけど、今回は逆。
その取り上げ方にどうこう言うつもりはないけれど、一業者として考えさせられる点があった。
ゲストハウスのことを「個人スペースは2段ベッドのみ」と一律に紹介するのはちょっと疑問があるが、「入居者の足元を見るような業者も増えている」という意見には頷かざるをえない。
このblogでも何回か書いているけれど、結局「ゲストハウス、シェア生活に愛着がないまま」運営しているところが多いのだ。単なる「居室の提供」としか考えていない、というか。
以前、ある女性運営者と「共同生活」について話が及んだとき「そんなことより部屋を埋める方が大事!商売でやってるんだから!」と言われたことがある。
それ以外にもいろんな噂を聞くにつれ、業界全体として何らかの策を講じてこなかったツケかもしれない。
もう何年も「ゲストハウスの知名度アップ」が課題とされている中でまだまだ向上の余地がある途中にこういうネガティブな取り上げられ方が続けば業界として打撃になる可能性も大きいと思う。
もう「自分さえ良ければ」という時期は過ぎたと肝に命じなければ。

秋葉原ツアー(その2)

カテゴリ:
まず向かったのはスーパーポテト。ファミコンのディスクシステムが懐かしいなぁ。俺、小学校の時、発売直後、学年で一番最初に買ったんだよ。ゼルダはもとより村雨城も名作だと思う。
5階のレトロゲーセンで男性陣はアクションゲームに興じる。
結果的にここを一番最初に選んで良かったなあ。
その後、まんだらけとコスプレショップ(エヴァのコスプレって高いんだねぇ。ただ中古品も売ってて、海外へ行った時のお土産にいいんじゃないか?)を経由して、武装商店へ。ここはこの日俺が一番行きたかったところ。RPGに出てくるような剣を購入して自室に飾り、息子に「この剣は高橋家に代々伝わる・・・」って説明したいのだ。
なかなか場所が分からなかったのでメイド喫茶のチラシ配りをしていたメイドさんに訊くと入口のところまで案内してくれた。こういう優しさに触れると秋葉原に対する評価が上がるよね。
剣は思ったよりも安かったし、想像以上に恰好よかった。ズシリと重いのが本物ぽくっていい。店員さんもその道のプロとして懇切丁寧にいろいろ教えてくれた。
俺以外の人たちも抜刀させてもらう。
剣もいいがアックス(斧)もいいねぇ。剣と斧をクロスさせて飾ろうかな。。。ただしその前にラスボスともいえるウチの奥さんを攻略(説得)させなければいけないが・・・。20100314154213

カテゴリ:
大崎はづきハウス立案の『秋葉原ツアー2010』。
3ハウス合同企画で9名が参加。
待ち合わせ場所はラジオ会館前だが、そこでなんと!ネットアイドル桜井えりすさんがどら焼きの販売会をしていた!!!
はじめて実物を観たけど、やっぱり可愛いっ!住人の皆はえりすさんのことを知らないから興奮しているのは俺だけ、、、。急いで元住人Nくんに電話してこのトキメキを伝える。
いやぁ幸先がいいなぁ。秋葉原はこれだからあなどれない。

サントリーさん、大好きっ

カテゴリ:
0777d3df.jpg昨年末ごろ「これからは懸賞品生活に入ろう」とかたく誓ったのなんてすっかり忘れてたけれど、昨日、サントリーさんからビールが送られてきて舞い上がる。
ガンガン応募しよう。

話は変わって、うづきハウスでエアコン修理。取り付けは無理でも取り外しならできるのでは?と思ってたけど、こりゃダメだわ。
ガスを抜いて真空にして・・・、なんて素人には不可能!

このページのトップヘ

見出し画像
×