アーカイブ

2013年11月

シェアハウス住人と昼ビール

昼、某シェアハウスに行ったら、仕事が休みの日本人と外国人住人がリビングでTVを観てたので、用事を済ませた後、一緒に近くの定食屋に昼飯を食べに行く。
そしたら何となくビールを頼んじゃって、何となくちょっとした飲み会になっちゃいました。
たまにはこういうのもいいでしょ

次の日には、外国人住人が「あそこは外国人も行きやすい」と言っていたラーメン屋『神座』(渋谷店)に行って昼食。
券売機の各ボタンには英名と写真がある。
DCIM0390

オリンピックに向けてこういうお店が増えてくるのかなぁ。

十条の篠原演芸場

先日の秋葉原観光の時につくづく思ったのだけど、
俺の本当の仕事っていうのはこういう「入居者に喜んでもらう」ことなんだよなぁ。
スーツを着込んで国交省や東京都庁に話をしに行ったりすることじゃないんだよ。
「脱法ハウス問題」ってのは正に「本来ならばやらなくてもいいこと」であって、それじゃなぜ今それに掛かりっきりかというと「今、引いてしまったらシェアハウス(ルームシェア)業界にとって大きなダメージになる」と思ってるから。
ただそうやっていろいろと活動している時に、「誰かがやってくれれば」というような他人任せの運営者(結構多い)に出会うと、かなり凹む・・・。
俺が守ろうとしている「業界」ってのは、こういう運営者も入ってるということだからね。
そんなことを考えると暗くなってしまうので、気分転換に十条近辺を散歩する。
DCIM0385

『若竹ハウス』でいつも話題に上がる「篠原演芸場」の前を初めて通りました。
こんなに駅に近かったんだなあ!
うちの住人達や大家さんは行った事があるらしいけど、私はまだ。
1600円だって。安い!
ただ一人で入るのはちょっと不安なので誰か住人を連れて行こうかな。
しかし、演芸場がこんなにそばにあるなんてなんか不思議。。。。

篠原演芸場HPhttp://www15.atpages.jp/shinoharaengeki/shinohara.htm

シェアハウス住人と秋葉原観光

時期的なものなのか、今年も何件か「論文でシェアハウスを取り上げる」という学生の方からの協力依頼がある。
もちろんできることなら協力はしてあげたいが、「住人へのインタビュー・ヒアリング調査」というのは難しいよなぁ(必ずこれは依頼される)。
住人の方にとって「知らない学生のために休日や仕事の合間の時間を提供する」メリットというのが全く無いもんね。
これはマスコミの方々からの依頼も同じ。
ゲストハウスこよみ屋やシェアハウス業界にとって凄く有効なものだったら、私から住人に個別にお願いすることはあるけれど・・・。
う〜ん、、、、何か良い方法はないかな。
-------------------------------------------------------
DCIM0389
シェアハウスの住人と秋葉原ツアー
今回は国際色豊かなメンツでした。いろいろな国の人達が日本語を共通点にして会話しているのが何だか面白い
AKBカフェとガンダムカフェから始まって(表を見るだけね)、ホビー、ガチャ、ゲーム、同人誌、Tシャツ、家電なんかを周る。
コスプレショップの受けがいいね
特に外国でも有名なNARUTOやドラゴンボールのコスチュームには興味津々で写メを撮りまくりでした。
誰か買うかなぁ、と思ったけど、流石にそれはないか。

皆、凄く満足してくれたんだけど、武器屋さんが無くなっていたのが(移転?)凄く残念。

電子辞書を物色してから最後はメイド喫茶で打ち上げしました。

にこばるハウス飲み会

DCIM0380初台にこばるハウスでパーティ
元住人のオーストリア男性が来日しているので遊びに来てくれました。
前回の飲み会は男性住人全員が参加してくれたのに今回は女性のみ
最近はどのハウスも全員集まっての飲み会を企画するのが大変。
土日が休みじゃない人が多すぎるよ

このオーストリア男性は日本語がペラペラなのだが、半沢直樹はしっかりチェックしていた。
彼がウチに住んでいたのは一か月ちょっとだったらしいけど、俺はすっかり数か月の滞在だと思ってた。だってそれくらい皆と馴染んでいるんだもん

この日はちょっと遅い時間から新入居者Kさんも参加してくれました。
入居以来、擦れ違いで会えなかったので、「今度、飲もう」という約束が果たせて良かった。

おそらくこれからも行政と何度か話し合いを行わなくてはいけないだろうから、
何年かぶりに秋冬物のスーツとコート、ネクタイを新調する。
普段はスーツなんて着ないし、今回だって勤め人のように毎日毎日スーツ着用で出勤するわけじゃないから勿体ないような気がするんだけど、仕方がない
経費で落ちないもんかな、これ

このページのトップヘ

見出し画像
×