アーカイブ

2013年12月

シェアハウスにおいて「年末は必ず何か壊れる」というジンクスがあるけれど(うちだけ?)、今年はエアコン2台、玄関ドア、トイレ、と例年以上にひどい。
おかげで予想外の大出費に・・・。

いやいや、その状況で我慢してくれている住人の方には感謝感謝です。

エアコンって室外機が壊れた場合、室外機だけの購入というのができないんだよなぁ。
いや、実際はできるんだけど高いから現実的ではなく、買っちゃった方が安い。
「室外機は部品扱いだから値引きができない」というのが理由らしいが、電気店で売ってるエアコンより高いのってなんだか納得いかない!
2台とも新規購入だけど、年末年始も取付に来てくれて助かります。

-------------------------------------------------------------

さて、今年も残すところあとわずかとなりました。皆さんにとってこの一年間はどのような年でしたか?
今年後半はシェアハウス業界にとっていろいろあり過ぎました。

『脱法ハウス問題』

これ、何年か後には教科書に載ってもおかしくないくらい(←おおげさ)の大事だったと思います。
シェアハウス業界、というよりも住宅業界において、ね。
だって、今後はルームシェアや間貸し、ホームステイが違法になる可能性があるし、これを外国の人達が知ったら日本に来なくなるからね。
ルームシェアをするのに建築基準法上「寄宿舎」としなければならない、なんて日本以外どこの国でそんな決まりがあるんだ!?

で、日本シェアハウス・ゲストハウス連盟の理事として、自分の仕事そっちのけでこの問題に関わってきましたが、正直なところ、年明けからは私個人がどういう姿勢で挑むべきか、悩んでいます。
というのも、この「シェアハウス」という暮らし方をぜひ日本の社会の中でしっかりと確立したい、と思っているのですが、その一方で「業界全体を助けてしまう、ということは、助けたくない業者も助けなくてはいけない」というジレンマがあるからです。
この問題が起きてから例年以上に同業者やその他業界に関わる方々と会う機会が増えたのですが、その運営方法や経営姿勢に「???」と思うことが本当に多かった・・・。

この辺、年末にでもゆっくり考えようと思ったけれど日々の忙しさにかまけて保留してきました。
ホント、どうしようかなぁ。。。

まぁでもそんな年でしたが、こよみ屋は住人の方々に支えられ、無事に一年を終わることができました。
行政や業界内の対応に追われてバタバタしている時でも、住人の方々と飲み会やイベントをやってる時は「あ〜、仕事する喜びってのはこういうことだよなぁ」と痛感します。

ぜひ来年もよろしくお願いいたします。

毎年この時期の風物詩、エアコンの故障がありましたよ
今年は何事もなく過ぎ去ってくれるかなぁと思ったけどダメだった
今週土曜日にメーカーが修理に来てくれる予定。
お部屋の方、本当にご迷惑をお掛けします。

それにプラスしてトイレも詰まった
こちらは業者の人に教えてもらったテクニックであっと言う間に解決。
今年はこれ以上何も起こらないでくれ・・・。

荷物を受け取るためシェアハウスに来た郵便局員さんが、開かない角度以上にドアを開けたため、クローザー(ドアと壁をつなぐ、自動的に閉まったり、ある一定以上開かないようにする部品)を壊したんです。
で、明日はその立ち会い工事。
毎年毎年、年末には必ず何かが壊れて(中でもエアコンが凄く多い)右往左往することになるのだけど、今年は意外や意外、玄関ドアだとは・・・。
今回は郵便局と話し合い、全額お金を出してもらえることになったけど、その工事に立ち会う俺の時間給は誰も払ってくれないのね
う〜ん、、、明日は脱法ハウス問題に関する件で連盟理事として弁護士の先生のところに行かなくてはいけないし、来客もあるので、時間が無いんだけどなぁ。。。。と愚痴になってしまいました。すいません

大崎のシェアハウス「はづきハウス」で忘年会

大崎のシェアハウス「はづきハウス」で忘年会。
第一部は映画鑑賞。
俺はホラー物を持っていったんだけど(ツタヤディスカスで送られてきたのが、ホラー物だけだった)、Sくんもコメディ系を借りてくれてたので、そっちにする。
皆で観る、って時は軽い感じの短い作品がベストだなぁ、と実感。
Sくんの選択がバッチリとハマりました。
この時点でお菓子とお酒の消費はかなりのもの。
DCIM0420

↑コロッケがたっぷりあるけど、これは持ち寄り制でKさんとNくんが被ったため。どちらも戸越銀座の名店のものらしい。

映画鑑賞の後は、ウノ大会!
このハウスでやるのは初めてなんだけど、まさかあんなにハマるとは・・・。
17:30ころから始まって22時過ぎまでずっと飲みながらウノをやってました。
DCIM0422

俺やスタッフが作った「塩麹豆乳鍋」「焼きうどん」、美味かった???
ウノの盛り上がりに隠れてしまったような・・・
http://www.koyomiya.jp/japanese_h.html
http://www.koyomiya.jp/japanese_h_photo.html

今週水曜日は・・・

DCIM0417

今週水曜日は午前中にある会社代表が来て、見学者がいて、その後、学生団体の方に会い、元住人とちょっとだけ飲んで、夜は同業者との忘年会。
その前の日が事務所で朝から晩まで事務仕事で家族以外に会わなかったため、このギャップが・・・。
メリハリにも程があるけど、自営業者ってこんな感じなのかなあ。

夜の忘年会は、シェアハウスの運営業者であり、赤坂に中華料理店も経営している方に御呼ばれしたもの。
飲んだ飲んだ。
業界の現状を認識してこれからどういう方向に進むべきなのか、激論が交わされました。

来年は良い年になればいいなぁ。

このページのトップヘ

見出し画像
×