カテゴリ:
98f237a6.jpg 先週末から妻の親族に会いに佐賀県へ。T家、I家の方々にはこちらが申し訳なくなるくらいの歓待を受け、非常に心地よい旅行ができましたことをここにお礼とともに報告する次第であります。
 ・・・とはいってもこの旅行に唯一の汚点を残したのが、飛行機ね。なんか俺の飛行機嫌い度は乗るたびにレベルアップしてますよ。右肩上がりですよ。赤丸急上昇ですよ。
 大して揺れているわけでもないのに館内放送で「これから当機は気流の悪い所を通過します」って流れるだけでマジで意識が遠のきそうに。妻よ、お前はこの飛行機が大惨事を起こすかもしれない切羽詰った状況なのになんで熟睡できるのか。
 東京に無事帰着したときはかなり疲労困憊で、そのときちょっと思ったんだけどもしかしてこれが直らなければ海外旅行なんて無理かもしれない。本気でそう思った。
 でも今回「機が大きく揺れても飛行の安全には影響ございませんのでご安心下さい」って放送があったんだけどあれは国内線(←実は2回しか乗ったことがない)では当たり前なの?今回のフライト中はこのアナウンスが俺の心の拠り所になっていたのでこれから全ての飛行機では15分に1回くらいはこれを流して欲しい。本当にお願いします!

(写真)伊万里の『松浦一酒造』に鎮座する河童のミイラ。ファミコンの「ファイナルファンタジー」にこんなザコキャラいたよね。