広島のカウンセリングルーム こゆみ

心理カウンセラー八納由美子のブログへようこそ。悩みや問題の奥にある本音を聴き、感情をみていくことで、自分らしい姿を取り戻すお手伝いをします。その自分らしい姿を取り戻すプロセスはお一人お一人にとって、唯一無二の「ギフト」です。

カウンセリング・セッションについて

210928koyumi0291

「自分らしさを受けとるお手伝いをします」

広島のカウンセリングルーム こゆみのHPへようこそ。

カウンセラーの八納由美子です。

悩みや問題は人によって様々で、より複雑になっているように感じます。悩みや問題は一見ネガティブなものに見えますが、決して悪いものではなく、今抱えている悩みや問題の中に必ず「ギフト」があります。このように聞くと、どのような感じがしますか?

悩みや問題は「自分自身の心の声」つまり「本当の声(本音)」だと考えています。
 悩みの奥にある感情とはどのようなものなのか?
 問題はなぜ生じ、存在し続けるのか?
 この悩みや問題がなぜ今、必要なのか?

カウンセリングを通して、ご自分の本音にフォーカスをあて、本当の自分は何を望んでいて、どのような行動をとりたいかを明確にし、その人らしい姿を取り戻していきます。悩みや問題は人によって異なるので、「自分らしい姿を取り戻していく」プロセスも
人によって全く異なります。そしてこのプロセスこそが、その人にしかないすばらしい「ギフト」だと思うのです。

「話を聴いてもらって、自分の気持ちや考えを整理したい」
「日々もやもやした気持ちでいる。一歩踏み出す勇気が欲しい」
「パートナー(夫•妻)との関係を見つめ直したい」
「子育てで悩んでいる。なにか解決の糸口があれば、、、」
「親子関係が少しでもよくなるなら、色々試していきたい」
 「自分の中のギフトに出会ってみたい」

こんな風に思われた方は、ぜひ一度ご連絡ください。
あなたにしかない「ギフト」をご一緒に見つけ出すサポートをしていきます。

カウンセリング・セッションの料金&お申し込みのご案内は、こちら

カウンセリング・セッションを受けての感想は、こちら

「ライフワークスクール体験セミナー&懇親会 in 広島」のお知らせ

大好きなことを見つけて、幸せと豊かさを手に入れよう!
<ライフワークスクール体験セミナー&懇親会 in 広島>

こんにちは。
2015年11月23日(祝・月)広島市内で、
ライフワークスクール体験セミナーと懇親会を開催します。

ライフワークスクールでは、本田健さんが10数年かけて学んできた、
「大好きなことを見つけて、幸せと豊かさを手に入れる」を学ぶことができます。
ライフワークスクールは2日間のコースですが、体験セミナーは
そのエッセンスを120分のセミナーに濃縮しました。
この体験セミナーでは、2日間セミナーで行っているワークや、
映像の一部を使って 「あなたの大好きなこと」を見つけていただき、
ライフワークを生きる人生を体験していただければと思います。

本田健さんもDVDで登場します。
臨場感あふれる映像と音声で本田健さんのメッセージを聞くと、
本田健セミナーに参加した時と同じ雰囲気で学ぶことができます。

また今回は、東京在住の恋愛セラピストのルーク平野&平野みほこ、
広島在住のコーチの松井純子、不動産オーナーの松井敏、
心理カウンセラーの八納由美子の5名のライフワークスクールナビゲーターで
開催します。

初めての方もリラックスして参加できると思います。

★自分の大好きなことを知りたい
★大好きなことをお金に換える方法を知りたい
★価値観の合う仲間と出会いたい
★どうやってライフワークを始めたらよいか知りたい
★ナビゲーターに会ってみたい

そんなあなたに、ぴったりの内容になっております。
はじめてセミナー参加される人もリラックスして 参加できる
温かい雰囲気で開催します。

また体験セミナー後には懇親会も開催します。
懇親会はほとんどの方が参加されますので、ぜひ仲間と一緒に
大好きなことについて語りましょう!
タイミングが合う方はぜひ参加してみてください。
あなたと会えるのを楽しみにしています。

●セミナー詳細
【ライフワークスクール体験セミナー&懇親会 in 広島】
日程:2015年11月23日(祝・月)
体験セミナー 16時45分〜18時45分(16時40分受付開始)
懇親会    19時15分〜時間程度(途中の退席もOKです)
場所: 広島市内(詳細はお申込みした方にお知らせします)
当日体験セミナーをリーダーするライフワークスクールナビゲーター:
ルーク平野、平野みほこ、松井純子、松井敏、八納由美子
【参加費】
体験セミナー 3,000円(税込)
懇親会    3,000円程度

お申し込みはこちらからお願いします。
こちら

●ライフワークスクール体験セミナー参加者の声をお聞きください。
=========================
大好きなことがわからずに参加しましたが、
自分の大好きなことを見つけることができました!
また大好きなことをやることに抵抗がありましたが、
ナビゲーターの方と話すうちに、大好きなことをやっても
いいんだ!と許可がでた感じです。
2日間のライフワークスクールにもぜひ参加したいです。
あやさん 東京都 女性
=========================
なんとなく好きなことがありましたが、本当に自分が何を
やりたいのかわかりませんでした。
2時間でしたが、自分のやりたいことのヒントがわかり、
嬉しかったです。
また懇親会でナビゲーターさんの深い話が聞けて
お得でした。
ありがとうございます。
ヒロシさん 神奈川県 男性
==================================
大好きなことがいっぱいありすぎで絞ることができず
悩んでいました。
なぜ、大好きなのか、より深く見ていくことで、
本当に自分のやりたいことがわかってよかったです。
とにかく楽しかった!参加してよかったです。
みゆきさん 静岡県 女性
==================================
好きな事をやっていますが、お金になりませんでした。
なぜ自分が好きな事をやっても、お金にならないのかが
わかりました。
お金についてもっと学びたいと思いました。
たかひろさん 京都府 男性
==================================
大好きなことと才能の話が面白かったです。
才能は自分では気付きづらいということがよくわかりました。
また同じテーマで話せる仲間ができたのが嬉しかったです。
マサさん 東京都 男性
==================================

No.20 カウンセリングセッションを受けて

僕は2013年7月から8カ月間、「こゆみ」こと八納由美子さんにカウンセリングをお願いしました。カウンセリングを申し込んだ頃、僕の心の中は人生に対する閉塞感とか絶望感でいっぱいでした。しかし約半年のカウンセリングを終えた今、いつの間にか失っていた「自分らしさ」に戻って来れた、という喜びと、これから自分の人生をどうクリエイトしていこう
かな、というワクワク感でいっぱいです。

2010年、僕は「鬱状態」になりました。毎朝、布団の中で目が覚め、頭では「起きて、ご飯を食べて、歯を磨いて着替えて、仕事をしないと」と思うのですが、体が動いてくれないのです。それまでは朝から晩まで、寝る間を惜しんで働くような生活でした。しかし次第に人生や仕事に対する意欲がどんどんなくなり、それに比例して仕事も収入も人付き合いも減って行きました。

「このままでは本当にダメになってしまう、何とかしないと」
と思って、様々な本を読んだりセミナーに参加したりしました。それらの経験と学びの中で、
「どうやら僕が鬱になった原因は、両親との関係に問題があるようだ」ということが分かりました。しかし、その後も本やセミナーなどを受け続けてもこれといった解決策が見つからず、悶々とした日々を過ごしました。

この悩みを解決してくれたのがこゆみさんです・・・いや、
「自分の力で解決するように導いてくれた」
「実は自分の中に解決する力があることを思い出させてくれた」
と、言い換えた方が良いですね。いつの間にか見失ってた自分を、再び取り戻す手助けをしてくれました。

こゆみさんはいつも自然体で、じっくり僕の話に耳を傾けてくれるので、とても話しやすかったです。そして毎回、的確なフィードバックをしてくれ、両親との問題を解決するためのイメージワークや宿題を提案してくれました。中には「ゲッ! それ、本当にやらないといけないんですか?」と引いてしまうようなワークや宿題もありましたが、それをする事によって精神状態だけでなく、周囲の状況も確実に好転していきました。サボらずにちゃんと続けて良かったです(笑)。

今、何か悩みを抱えている方、心に重たいものを抱えている方は、一度こゆみさんに相談されてみる事をお勧めします。僕の場合は1ヶ月に1回、1時間のカウンセリングで8ヶ月でしたが、こゆみさんによると、だいたい半年前後のセッションで、自分らしさを取り戻されるとのことです。

こゆみさんがご主人のKEIこと八納啓造さんと開催されている、人間関係や家族関係をテーマにしたワークショップもおススメです。こちらもよかったら参加してみてくださいね。

(N.Nさま 男性 広島県)

11月24日、「幸せな人間関係&家族関係を実現させる1日ワークショップ (第4回)IN広島」を開催します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【幸せな人間関係&家族関係を実現させる1日ワークショップ(第4回)IN 広島】
      〜自分を知り、幸せに豊かになる〜
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前回から4ヶ月ぶりの開催となる「幸せな家族関係や人間関係を癒す1日ワークショップ」を11月24日(日)に開催することになりました。第4回目となる今回のテーマは「自分を知り、幸せに豊かになる」です。

ワークショップをファシリテートをするのは「八納啓造&由美子」こと、KEI&こゆみの2人です。

今回のテーマである「自分を知る」とは、永遠のテーマに近いことでもあると思います。
例えば、「あなたは誰ですか?」と聞かれたら、どのように答えるでしょうか?

「私は会社員です」
「私は主婦(主夫)です」
「私はカウンセラーです」
「私は建築家です」
「私は会社を経営しています」
「私は5歳の娘と2歳の息子の母です」
「私は八納由美子です」

などと、答えるのが一般的です。

しかし、これらの答えは「役割」「立場」「肩書き」などの答えであって、私たちが考える「自分が誰か?」を表す言葉ではない、と考えています。

では、あなたは誰なのでしょうか?

私たちはこの1日ワークショップをこれまでに3回開催して、実感したことがあります。それは

「全ては身近な人間関係に答えはある」

ということです。身近な人間関係にはいい思い出もあれば、そうでない思い出もあります。または、ほとんど覚えていない、という人もいるでしょう。

しかし、ワークショップを通じて、これらの身近な人間関係を深く見ていくと、

「本当に好きなことは何だろう?」
「どんなことをしている時が楽しいだろう?」
「誰と過ごしている時に幸せを感じるだろう?」
「自分にとって、豊かさって何だろう?」
「なぜ、家族に自分の気持ちが届かないのだろう?」
「ライフワークを実践しているのに、こんなに辛いのはどうしてだろう?」
「人生をうまくいかせないパターンにはまるのはなぜだろう?」

など、より明確に実感している場面にたくさん出逢いました。そして実感した先に、自分自身を取り戻し本来の姿で、幸せで豊かな人生を選択する姿を見せてもらいました。

これまでの3回は「幸せな人間関係&家族関係を実現させる」、「これまでの人生脚本を知り、のぞみ通りの人生脚本に書き換える」、「今、変えたい人間関係を改善する実践ワークショップ」を扱ってきましたが、今回は「自分を知る」にフォーカスをあてた1日にする予定です。具体的に取り扱うテーマは、下記の通りです。

▼無意識に作っているシナリオを知る
▼ネガティブなできごとにあるギフトを知る
▼「これが私だ」と思っていることが幻想である可能性を知る
▼ライフワークに生きている人のパターンを知る
▼自分らしく生きている人の幸せ感とは?
▼自分を知り、創造していく感覚を身につける

これらのテーマを見て、ピンと来られた方はご参加ください。

また再受講の方には再受講価格を設定しました。
さらに、はじめのいっぽ受講生、LWS受講生にも期間限定の価格設定をご用意していますので、ピンと来られた方はお申し込みください☆

ワークショップの詳細です。

【日 時】2013年11月24日(日)
     10:00〜17:30

【場 所】広島某所
     ※お申し込みいただいた方にご連絡いたします

【参加費】★初参加の方の場合(11月8日までの限定価格)
      28000円/人のところ、18000円/人
     ★パートナー参加の場合は(11月8日までの限定価格)
      45000円のところ、34000円/組
     ★再受講の方
      12000円/人
     ※銀行振込でお願いします。
     詳細はお申し込みをされた方にお知らせします

【お申込み】
 お申し込みフォーム https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=190195
 から、お申込み下さい。 

【その他】当日、18:00から近くで懇親会を
     開催予定(予算3000円)

【主 催】  KEI&こゆみワークショップ事務局
       広島市南区翠4丁目9−13
       電話 080-3058-2777

ワークショップの詳細などについて聞いてみたいことがありましたら、koyumi@keizo-office.com  までメールをください。

お会い出来るのを楽しみにしています。

最後になりましたが、7月に開催した、第3回目の参加者の声をご覧下さい。
↓↓ 参加者の声 ↓↓
============================
行く前の今変えたい人間関係は、母親のことかなと思って行きました。実際、最初はそれかと思って話し出しましたが、ワークが進んで行くにつれて、自分自身との対話になり意外な進展でした。

しかし、今回この少人数でのワークだからこそ、より深いところまで進んで行ける事が出来たと感じています。

やっと、自分と繋がった感じで、これから次へ向かって行けるという実感と勇気がもてました。

皆とも繋がっていて(1人ぼっちじゃないような)皆に応援されているような気分になり、最後はとても居心地がよかったです。

主催してくれたKEIとこゆみに感謝申し上げます。

(ほっスルーさま)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回、少人数にも関わらず開催を決定して下さった、KEIさんやこゆみさんに心から感謝・感謝です。それぐらい人生の大切な1ページになりました。

行く前まではライフワークに対してのワクワク感もなかったし、お金が無くなると言う絶望的な未来しかイメージ出来ませんでした。

でもお話ししていくなかで、会社というかわいそうな組織を私が支えて助けなければ!そして上司から認められたい!と英雄になろうとしていて、自分のライフワークそっちのけで、自分の身を削っていた
自分に気が付きました。

それに、パートナーシップに関して、相手のイメージがわかないと質問をしたとき、「ヒーラー目線だったらどんなアドバイスする?」と聞かれた直後、今までぼんやりしていたパートナー像がはっきりとイメージ出来ました。これは本当に嬉しかったです。

私はやっぱりライフワークへ進んでも良いのだ!と静かな情熱と言う炎がわいてきて、今までとはまた1段上のステージに立てた気持ちです。

自分の隠してきた本音と言うプレゼントの箱を開けていけば前に進めるんだという確信をつかみました。私にとっては、怖がりながらも、一歩ずつ進んでいく地図を渡して下さってくれたワークショップでした。

あと当日下さった本で「なぜ白雪姫は毒リンゴを食べたのか」を読んでいます。この暑い中、寒気と吐き気を感じながら自分の家庭で起こった出来事を振り返れています。
またオススメの本があれば紹介してください。

またワークショップ楽しみにしています。ありがとうございました!

(FMさま)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KEI&こゆみはじめ、一緒に時間を分かち合ってくれた皆さんどうもありがとうございました。

今回のテーマである、私の盲点となっている人間関係は、主に「母との共依存」でした。それで、ご自宅サロンから貸して頂いた本3冊を早速読みきりました。直感的に、家では読めないと感じて、ほぼカフェで全部読みました。(家で読むと感情がダイレクトに表出して1冊読み切る前に収集つかなくなってしまう & 思考停止で寝てしまう のを避けるためだったかと・・・)しかも、感情を感じさせなくするアイテムとして、読みながらお菓子を投入するという防衛線まで張ってしまいました(汗・2日で太った・・・)でも、そのお陰でなんとか寝込まずに社会生活を送れそうです(笑)

色々と、、、大波・小波と胸に去来するものがありました。

その中でひとつだけシェアします。

読み始めは、「大人になってから家族の悩みはあったけど、母親には小さい頃からしっかり甘えてたし誉められてたし愛されてる自覚あったのになぁ、どこでどうなっちゃったんだろう?」・・・って、これまで通りの感覚で読み進めていました。

そして、読み終えた今
「母親に愛されてたって、そんなに意識に表立って表われるものなの?それ自体がとっても不自然・・・」
ドッカーン!! です。

生活の基準というか前提がちっちゃい部分から揺らいでいるのを感じています。あ〜、怖(^_^;)

絶対だと思っていた絆から、いったん手を放すのはとても勇気がいることだと感じています。なので、応援が貰いたいと!思っています。

(匿名希望さま)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
KEI、こゆみ、参加者のみなさんと、とても濃密で人生のターニングポイントとなる1日を一緒に過ごさせてもらったことに、心から感謝しています。
KEI&こゆみから「読んだら吐き気がするよ」と言って貸してもらった本(岩月謙司さん著・『家族の中の孤独』)を、マジで吐き気と頭痛を覚えながら、少しずつ読んでいます。しかし、自分のこれまでの人生と照らし合わせながら読み進むうちに、自分の中に力が戻って来るのを感じています。
約1年、本業の経営コンサルは開店休業の状態でしたが、自分らしくビジネスをしてみたいとか、社内外の人間関係に悩んでいる社長さんの力になれるような活動を、これからしてみたいと思っています。
ある意味、命と人生を賭けてこういう活動を続けているKEI&こゆみ夫妻に、感謝を通り過ぎて畏怖の念を覚えます。ありがとう。

(SSさま)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
最後までお読みくださり、ありがとうございます^^

11月9日 ライフワークスクール体験セミナー&お茶会【広島】を開催します☆

☆ライフワークスクール体験セミナー&お茶会 in 広島☆

お申し込みはこちらから。https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=189104

2013年11月9日(土)広島にて、 ライフワークスクール体験セミナーとお茶会を開催します。

今回はライフワークコーチ 松井純子こと、ジュディーと、カウンセラー 八納由美子こと、こゆみの2名のナビゲーターで開催します。

ライフワークスクールでは、本田健が10数年かけて学んできた、「大好きなことを見つけて、幸せと豊かさを手に入れる」を学ぶことができます。

ライフワークスクールは2日間のコースですが、体験セミナーはそのエッセンスを120分のセミナーに濃縮しました。この体験セミナーでは、2日間セミナーで行っているワークや、映像の一部を使って 「大好きなことを中心に生きる方法」にふれて頂けます。

本田健もDVDで登場します。臨場感あふれる映像と音声で本田健のメッセージを聞くと、本田健セミナーに参加した時と同じ雰囲気で学ぶことができます。

★自分の大好きなことを知りたい
★大好きなことをお金に換える方法を知りたい
★価値観の合う仲間と出会いたい
★どうやってライフワークを始めたらよいか知りたい
★ナビゲーターに会ってみたい

そんなあなたに、ぴったりの内容になっております。
初めてセミナー参加される人もリラックスして参加できる温かい雰囲気で開催します。

また体験セミナー後にはお茶会も開催します。
タイミングが合う方はぜひご参加ください

●セミナー詳細
ナビゲーター:松井純子、八納由美子
日程:2013年11月9日(土)
時間:
体験セミナー 14時00分〜16時00分(13時45分受付開始)
お茶会    16時15分〜17時00分(途中の退席もOKです)
場所: 広島市中区 広島県立総合体育館 地下1階 ミーテリングルーム
   〒730−0011 広島市中区基町4−1 広島県立総合体育館
    http://www.sports-hiroshima.jp/01_hpsc/access.shtml
   ・バス:「紙屋町」または「バスセンター」下車
   ・電車:「紙屋町西」下車
   ・アストラムライン:「県庁前」下車(西2出口「基町クレド側」)

【参加費】
体験セミナー 3,000円(税込)
お茶会 実費

お申し込みはこちらからお願いします。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=189104

メルマガをUPしました。「こゆみからのお便り 第22号」20130925

今回は「大好きなことをしている人たちに囲まれること」の大切さに
ついて、書いています

☆☆☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆
    「こゆみからのお便り」 〜第22号〜  2013.9.25
☆☆☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             ブドウ三昧☆
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
夏の終わりの楽しみは、長野の川上農園から取り寄せるぶどうを頬張る
こと。ここのぶどうは除草剤を一切使っていないので、安心だし、味も
濃くて一粒が大きくて、大、大、大満足〜^^
朝、目覚めて、「ブドウが食べれる〜」と思うと、さっと起きれます!
あと2房。楽しんで食べよう〜っと。

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
     大好きなことをしている人に囲まれるって大事だね
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
先日、大学時代からの20年来の友人とゆっくり会って、話をしました。
この友人は最近、生活環境が激変して、職も変わったばかり。「新しい
職場に慣れなくて、休みの日は寝てばかりなんよ〜」と、ひどく疲れた
様子でした。聞けば、大きな職場で、任された仕事は、その友人の苦手
とする類いのもので、本当に大変そうでした。

この友人とは大学卒業後、少し疎遠になっていましたが、「自分らしく
生きる」という主旨のセミナーに参加した時に偶然再会し、それ以降
たびたび会うようになりました。主人の家づくりのセミナーにも参加し
てくれたこともありました。

私が「◯◯ちゃんには、こういう職業が向いてると思うけど、どう?」
と言うと、友人は「そうなんだよね〜。以前、八納さん(主人のことで
す)が『大好きなことをして生きていく』ことの大切さを教えてくれた
けど、その時はあまりよく分からなかった。けど、今はそのことの意味
が分かった気がするわ。大好きなことをしている人に囲まれるって大事
だね」と言いました。

友人からこのような言葉は初めて聞いたので、理由を尋ねると、友人も
私と同じように考えて、私も提案した職業につきたいな、と思い、親し
い知人に話したところ、「その職業についてる人知ってるけど、大変だ
よ」と言われ、そこで話が終わってしまったことがとても悲しかった。
だから「大好きなことをしている人に囲まれることは大事だ」と思った
とのことでした。

今からその職業に就くには資格などの問題もあるし、大変な職業だとい
うのも確かです。でも、そこだけにフォーカスすると、「大変→無理」
の発想に陥ってしまう。それは誰にでもある思いだと思いますが、そこ
を理解して応援することで「行動」の力に変わる、と実感しました。

私自身、旧友の言葉にとても勇気づけられました。
その時は理解されなくても、ずっと伝えていくことの大切。
このことに改めて気づかせてもらえたことに感謝です☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             編集後記
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
先日、私がセミナーをし、主人が娘の世話をすることがありました。主
人と娘の2人っきりは初めてで、初デートだ、と主人はかなりドキドキ、
私も不安でしたが、娘の大好きな某大型スーパーで楽しいひとときを過
ごしたようでした。こうやって徐々に手が離れていくんですね。うれし
いような、寂しいような、複雑な気分ですね^^

22号も最後までお読みくださり、本当にありがとうございます☆

ハ納由美子(こゆみ)

*バックナンバーはこちらまで。
http://blog.livedoor.jp/koyumi1023/archives/cat_35108.html

*プロフィール
カウンセラー・セラピスト。ニックネームはこゆみ。
14年間の中高の教員時代、英語の授業よりも生徒・親子面談が好きで、
生徒と父兄の双方からの話を聴き、相談にのる中で、「全てのコミュニ
ケーションの原点は家族関係にある」ことに気づき、人間関係や心理学
に深く興味を持つようになる。また、学校外でも、友人・知人の悩み相
談を受けるようになり、教員としてのやりがいを感じながらも、より多
くの人に出会い、本当に興味があることをするために退職。
パートナーの八納啓造(やのうけいぞう)と「家族関係がぐんぐん良く
なる社会に」とのビジョンを共有し、人間関係、親子関係、パートナー
シップをメインとしたカウンセラーとしての活動を始める。
ふんわりした雰囲気と発する言葉は、相手の心の底に響き、しみ込むと
好評。人が「キラッ」と輝く瞬間を共有することが大好き。

資格:産業カウンセラー

「心の声のプレゼンテーション コラボセミナー 〜中と外から輝く こゆみとディアナのコラボセミナー〜 in 広島」に参加された方々の感想をUPしました。

9月23日に開催された「心の声のプレゼンテーション コラボセミナー 〜中と外から輝く こゆみとディアナのコラボセミナー〜 in 広島」に参加された方々の感想をUPしました。ご覧下さい。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日は本当にありがとうございました。今日参加されたメンバー皆が1つに繋がっていて、自分の悩み、不安は皆の中でも存在しているのだと解り、心のつかえが取れました。心の声を信じ、自分の愛を発信していくことへの恐れを手放していこうと思います。まず、自分自身を愛し、認めてあげることが今の私の課題だと思っています。本当に素敵な時間を共有させて頂き、ありがとうございました。
(宮 正子さま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
楽しくおだやかに進んで、参加者の人たちのコメントが順々につながって、意味を持ち始め、自分のテーマに合わさって、いろいろな気づきを受けとることが出来ました。自分の流れの中で充実した時間をすごすことが出来て、感謝しております。また、次回、第2回を楽しみに期待して待っています。ありがとうございました!素敵なメッセージを受け取れて、変化を楽しみながら前に進みます。
(KOHさま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
(心の声)私が私である事、全てが輝きで包まれました。こゆみさんとディアナさんとのコラボ!!本当に素敵でした。カラーがもたらす心理やエネルギーが心地よく体験出来、うれしかったです。又、足リフレクソロジーのお話やデモンストレーションを見る事が出来、やっぱり体って心とつながっているんだな〜と感じました。
こゆみのハートフル茶話会、又、ディアナのボディコントロール、是非皆様にもおすすめします!
(floraゆかさま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
全てはつながっているなと思いました。せきとめているのは自分自身、すごく腑に落ちました。色の力も感じました。ずっとあつかったですメッセンジャー、銀河、深み、自分の本当を生きるめぐるエネルギー変化などいろいろなワードがわいてきました シマッタ......
とても楽しかったですありがとうございます。
(匿名希望さま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
今日はありがとうございました。直感で申し込みをして、来て良かったと思いました。自分の思ったことを話せる、安心して話せる場でした。このようなステキな会は、他にはあまりない様に思います。ディアナ&こゆみの穏やかで心にひびく声を聴くだけで浄化されているような感じがしました。みんなが一体となっているんだナと深い部分から感じました。
(Kさま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
自分が今、一番気になっていることに対してのヒント、見つかるかなぁ?と不安でしたが、今日来れて、やっぱり自分の不安は受けとめてあげて、ゆっくりしていけば良いんだぁと感じました。不安を考えるのではなく、不安を感じてあげて、そんな自分も受けとめてあげるていう、あたたかいイメージになりました。

今日、ここに来れて、やっぱり良かったです
こゆみ&ディアナ&みんな ありがとう
(IMさま)
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

参加された方々の言葉、選ばれたカラー、エネルギー、そして、笑顔が全てつながっていることをずっと感じていました。広島でのディアナとの初開催コラボセミナー。本当にステキな時間を過ごせたことに感謝します。ありがとうございました

メルマガをUPしました。「こゆみからのお便り 第21号」20130912

今回は「あげまんの極意」について書かせてもらいました!!

☆☆☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆
    「こゆみからのお便り」 〜第21号〜  2013.9.12
☆☆☆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−☆☆☆

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
          秋が近づいてきてます!
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
ここ最近は、冷房しなくても朝までぐっすり寝ることができて、秋が
近づいていることを実感します。
大和町に住んでいる友人とスカイプをしたら、友人の声とともに虫の音
が大音量で聞こえきました。癒されました〜^^
山の葉が色づく、大好きな秋の季節の到来に心が踊ります!

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
           あげまんの極意☆ 
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

主人が建築事務所を立ち上げて約10年。大きなステップアップの時期
を迎えています。そして、主人を応援するため、私は「あげまん」を
目指しています。

「あげまん」というと、貞淑・三つ指。とにかく「女は黙ってついてい
く」というイメージが私にはありました。

が、大好きなドラマ『半沢直樹』で上戸彩さん演じる、主人公の奥さん
を見ていると、どうもそうではない、、、。銀行でへとへとになってい
る主人公に愚痴を言ったり、結構きついことも言ってる。でも、そのお
かげで主人公は元気を取り戻し、エネルギー満タンで仕事に向かってい
る。奥さんの言葉がプラスのスパイラルを生み出してるなあ〜。でも、
もっと優しい言葉をかけた方がいいと思うけどなあ〜。あげまんって、
何なんだろう?よく分からなくなりました。

そんな時、先日参加したあるワークショップで、「あげまん」か否か、
の違いをはっきりと理解しました。

ワークショップリーダーから次のような問いかけがありました。
「今月、ご主人さんが経営している会社の売り上げが下がり、給料が半
分になりました。あなたなら、どういう言葉をご主人にかけますか?」

何人かの方が言葉を言われた後、「あげまん」と指名されたAさんが発し
た言葉は次のようなものでした。

「はあ?半分?、、、ふ〜ん。
(しばし沈黙)そんなもんじゃないよね、あなたの実力は!」

その場にいた多くの女性は絶句でした。それは「半分ね。何とかするよ、
大丈夫!お仕事がんばってね」のように優しく励ます言葉があげまんの
言葉だと思っていたからです。私もその中の1人でした。

でも、気づきました。この「あげまん」のAさんと『半沢直樹』の奥さん
は同じだ、と。言葉だけ聞くと、キツい。でも、ご主人の力を信じて、
おそらく、ご主人よりもその実力を信じて、「もっと上に行ける!!」
ということを伝えているんだな、と思いました。

そして、その場にいた「あげまん」のAさんのご主人の感想は、
「(上のような)言葉をかけられると、『そうだよなあ、もっと稼げる
よなあ』と思える。やる気が出てくる」でした。
おお、正にあげまん!!

まだまだ、「あげまん」初心者ですが、黒帯目指して、がんばります!!
ご指導、応援のほど、よろしくお願いします^^

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
             編集後記      
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛
この週末は友人家族とゆっくり&濃い時間を過ごしました。出会って
ほんの数年ですが、ずっと昔から知っているかのような感じ。出会えた
ことに本当に感謝しています☆
年上の優しいお姉ちゃんとお兄ちゃんに囲まれて、3歳の娘も一気に
成長したようです。語彙がぐっと増えました^^

21号も最後までお読みくださり、本当にありがとうございます☆

ハ納由美子(こゆみ)

*バックナンバーはこちらまで。
→http://blog.livedoor.jp/koyumi1023/archives/cat_35108.html

*プロフィール
カウンセラー・セラピスト。ニックネームはこゆみ。 
14年間の中高の教員時代、英語の授業よりも生徒・親子面談が好きで、生
徒と父兄の双方からの話を聴き、相談にのる中で、「全てのコミュニケー
ションの原点は家族関係にある」ことに気づき、人間関係や心理学に深く
興味を持つようになる。また、学校外でも、友人・知人の悩み相談を受ける
ようになり、教員としてのやりがいを感じながらも、より多くの人に出会い、
本当に興味があることをするために退職。
パートナーの八納啓造(やのうけいぞう)と「家族関係がぐんぐん良くなる
社会に」とのビジョンを共有し、人間関係、親子関係、パートナーシップを
メインとしたカウンセラーとしての活動を始める。
ふんわりした雰囲気と発する言葉は、相手の心の底に響き、しみ込むと好評。
人が「キラッ」と輝く瞬間を共有することが大好き。

資格:産業カウンセラー
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ