December 30, 2004

P2P todayが選ぶ「アルファブロガー」(下)

 前回は、FPNの「アルファブロガー」企画の質問に答える形で、4つほどBlogを選んだが、もちろんこの4つのBlog以外にも「アルファブロガー(と、その候補)」達が書いているBlogは沢山ある。

 今回は、P2P todayを運営する上で欠かすことの出来ないBlogをいくつか紹介してみたいと思う。

 [定番Blog]
 まずは、私が紹介するまでも無い「定番中の定番」

梅田望夫・英語で読むITトレンド
渡辺聡・情報化社会の航海図
森祐治・情報経済を読み解く
Passion For The Future
ARTIFACT ―人工事実―
百式
音楽配信メモ

 このBlogやP2P todayを読んでいる方ならば、この中のいくつかは確実に購読しているだろう。

 [P2P 分散コンピューティング]
 P2P関連の情報を中心にIT関連の情報を配信しているBlog。Blogによっては、必ずしもP2Pの話題だけを扱っているわけでは無いが、ここのカテゴリに分類させてもらった。

Netcom Eye

 アリエルの徳力さんのBlog。P2Pや通信関連の話題を中心にIT業界のニュースの解説や感想を書いているBlogとなっている。「IT業界」は非常に狭い世界ではあるが、毎日大量のニュース発信されている。それらのニュースの「意味」を知るため、またどのような話題が「IT業界」で「トレンド」であるかを知るうえで非常に参考になる。

各種分散コンピューティングプロジェクトの紹介

 「分散コンピューティング」の話題をウォッチする上でこのサイトは欠かせないだろう。日記サイトである「的日記」に書かれている文章も非常に勉強になる。


無印吉澤

 説明は不要だろう。

./configure --with-blog=nakazawa

 金沢工業大学院中沢実先生のBlog。P2P関連の話題はもちろん、最新のIT関連の話題を解説されており、非常に勉強になる。


[Skype]
 P2P関連に含めても良かったのだが、Skypeに関しては良質のサイトが多くなってきたので、ここで紹介する。

HK's Page

 最近始まったニュースサイト。必ずしもSkypeだけの話題だけでは無いのだが、特にSkype関連のニュースが充実している。

ススムココロ

 親子4人でエントリしている、家族のほのぼのとしたBlog… と思いきや、なぜかSkypeOutやβ版の試用レポートなど、Skype関連の話題が充実している。

IKeJIWiki

 「Skypeやろうぜ」の管理人のBlog。Skypeの技術的な話題なども充実している。


[ニュースクリッピング系]
 (P2P todayをはじめ)既存のニュースサイトからのクリッピングが多いが、他では紹介されない独自のニュースを紹介しているBlogもある。ここでは、ユニークで役立つニュースを配信しているBlogを紹介する。

huixingの日記

 BitTorrentなどP2P関連の話題やサーチ関連の話題で、日本のITニュースサイトに掲載されないようなユニークなニュースの配信している。


ソーシャルネットワーキング.jp 

 国内外のSNSの情報が集約されているBlog。来年はSNSが今年以上に注目されると事になると思う。SNS周りの情報を知りたい方は、このサイトから情報を収集することをお勧めする。

[その他]

歌田明弘の『地球村の事件簿』

 歌田明弘氏が週刊アスキーに連載されている「仮想報道」のBlog版。以前もアスキーでの内容をWebで発表されていたが、しばらく前からWeb版が無くなっており、非常に残念だったが、今年になってBlogとなって復活した。毎週、非常にクオリティの高いコラムをこのBlogから読める。

K's Diary @ cocolog

 ラストはKiraさんの「K's Diary @ cocolog」を紹介したい。最近はお忙しいためか、更新頻度は下がってはいるが、著作権等の話題を中心に非常に興味深い文章をエントリしている。P2Pに興味を持っている人は著作権にも興味がある方が多いと思う。まだこのBlogをRSSリーダに加えていない人は、ぜひとも加えて頂きたい。

 と色々なBlogを紹介してきたが、もちろんこれ以外のBlogでも、私がBlogを書く上で参考にしているサイトはいくつもある。Blogの場合は、Bloglinesに登録しているので、興味がある方はご覧にになってください。


kozai22 at 23:52│Comments(1)TrackBack(2) IT全般 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

Next today ダブルスラッシュ:P2P todayが選ぶ「アルファブロガー」(下) 私が結構よくチェックしているP2P today ダブルスラッシュのなかで、私のサイトが"最近始まったニュースサイト。必ずしもSkypeだけの話題だけでは無いのだが、特にSkype関連のニュースが充実して
2. 1月21日(金)のP2P today  [ P2P today ダブルスラッシュ ]   January 22, 2005 23:15
[今日のTOP 歌田明弘]バーチャル・ネット娘の威力 (歌田明弘の『地球村の事件簿』) [今日のオススメ P2P]P2P宣言・日本語訳 (はやしのブログ) [著作権]著作権を「死後or公表後50年」から20〜45年延長して「死後70年o...

この記事へのコメント

1. Posted by 中沢実   January 15, 2005 01:50
いつの間にか紹介されてしまってました。

「勉強になる」だなんて、恐縮します。思いついた時だけ更新しているので、あまり系統だったことは述べていませんが、これからもよろしくお願いします。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔