December 2004

December 30, 2004

P2P todayが選ぶ「アルファブロガー」(下)

 前回は、FPNの「アルファブロガー」企画の質問に答える形で、4つほどBlogを選んだが、もちろんこの4つのBlog以外にも「アルファブロガー(と、その候補)」達が書いているBlogは沢山ある。

 今回は、P2P todayを運営する上で欠かすことの出来ないBlogをいくつか紹介してみたいと思う。続きを読む

kozai22 at 23:52|PermalinkComments(1)TrackBack(2) IT全般 

December 21, 2004

P2P todayが選ぶ「アルファブロガー」(上)

 FPNで「日本のアルファーブロガーを探せ2004」というイベントが始まっている。

 投票はこちらからもできるようだが、トラックバックからも投票ができるようだ。せっかくなので、トラックバックから投票をしてみようと思う。続きを読む

kozai22 at 23:03|PermalinkComments(1209)TrackBack(0) IT全般 

December 20, 2004

FireFoxの革命は「通知」と「可視化」(下)

 前回では、FireFoxのがブラウザについて、革命を与えている機能の1つとしてRSSや独自の「拡張機能」による「情報の通知」であると、私が考えている点を述べた。

 その前回のエントリに対し「『RSSリーダ等の独自ツール』に『拡張ツール』では、手間的にはそれほど変わらない。それは主観的な問題なのではないか」という趣旨のコメントがあった。コメントをしていただいた方、どうもありがとうございます。

 この件についてだが、確かに「RSSリーダ等の独自ツール」も「拡張ツール」をインストールする時の手間は変わらないだろう。しかし、「RSSリーダ等の独自のツール」と「拡張機能」では、ツールの立ち上げ時に若干の違いがある。続きを読む

kozai22 at 00:08|PermalinkComments(79)TrackBack(0) IT全般 

December 12, 2004

FireFoxの革命は「通知」と「可視化」(上)

 FireFoxの人気が非常に高い。その人気の要因は「タブ化」「軽い動作」「セキュリティ」だと言われている。確かに現状では、それらの機能が直接的な要因であることは、間違いがないだろう。

 しかし、私はFireFoxがブラウザ業界に「革命」を起こすのは、これらの機能では無く、「通知」とメタデータの「可視化」であると考えている。続きを読む

kozai22 at 13:49|PermalinkComments(1)TrackBack(1) IT全般