バレンタインにワインを贈ろう!



もうすぐバレンタインです。お酒好きの男性にバレンタインのプレゼントしてワインを選びたいと言う方も多いのではないでしょうか。特に「彼氏の趣味が大人である」「甘いものがあまり得意でない」というお相手に対してのプレゼントにワインはピッタリです。

なによりバレンタインにワインというのは何となくリッチな・贅沢なイメージがありますね。

PPO_akaibaratowain_TP_V


とはいえ、ワインショップに行ってもなかなか選択するのは難しいものです。
特に、バレンタインシーズンは売り場もごった返しており、おすすめされているワインも煩雑。
その中でいいワインを選べというのも難しいものです。

そこでここでは、女性から男性にプレゼントする
バレンタイン向けのおすすめワインをまとめたページがあれば良いと思い作成しました。

ここではバレンタインらしさに注目し、「ラベル」の良さと、
おすすめできるコスパの高さに注目してバレンタインプレゼント向けのおすすめワインとしてまとめています。
大事なのは気持ちです。袋から出した時に「おっ」と言ってもらえる一本を選びましょう。


主にインターネット上での販売を想定しています。
全てのお店にあるとは限らない点と、一部おすすめワインはマニアックなものを掲載しています。
バレンタイン前の早めの準備をオススメします。



バレンタインに”ハートのラベル”カロン・セギュール



シャトー カロン セギュール [2011] 750ml・赤 Ch.Calon-Segur

ハートのラベル「超定番」の高級ワイン 由緒あるボルドー地区3級格付けの老舗

■産地 フランス・ボルドー地区
■価格 12,000円以上

言わずもがなのハートのラベル「超定番」ワインです。
バレンタインや結婚式、メッセージ性が分かりやすい、まず誰しもがバレンタインのおすすめワインとして挙げる1本。

熟成したものでは、より木のような香り立ちや、落ち葉を含んだ土(腐葉土)、煙やスパイス、鉄などの重厚な香りなどが感じ取れ、フランスのボルドー産のワインらしい香り立ちがあります。

フランスの格付け3級のシャトー(ワイナリー)であり
その昔、1級シャトー(フランスボルドー地区のトップクラスのワイン)のオーナーが敬愛したとされるワインです。

ラベルの分かりやすさと、著名であることから特にバレンタインでは憧れ・直球勝負のワインになります。

しかし、軒並み値上がり傾向である点と、一般的に数年先の飲む時期(つまり長期熟成)を想定した作りとなっているワイン中~上級者向けの1本。
空気に触れさせるために、バレンタイン当日ではお楽しみになる数時間前に栓を抜いておくことをおすすめします。
また、バレンタイン以降も数日にわたって楽しめると思われます(コルク栓・冷蔵庫保管でOK)



ル・マルキ・ド・カロン・セギュール[2013](赤ワイン)[Y][A][P][S][j]

このカロンセギュールの1個下のクラスが「ル・マルキ・ド・カロン・セギュール」というワインです。
おなじ生産者がお手軽価格帯で手掛けています。味わいもグレードは下がりますがお値段は抑え目。
カシス、スパイス、墨汁、土の要素、スパイシーな要素が先行するるものの、全体的には果実味とビターさのバランスが取れていて、複雑さこそはないものの、親しみがあるワインです。

比較的バレンタイン時期に百貨店などでも置いてある可能性があります。
バレンタイン当日のディナーなど、バレンタインにお渡しして、すぐに飲みたいという需要に良いと思います。



「夢中!」というバレンタインのメッセージ イントゥ カベルネソーヴィニヨン



イントゥ カベルネソーヴィニョン 2015INTO Cabernet Sauvignon California赤ワイン アメリカ カリフォルニア

カジュアルに気持ちを伝えたい!イントゥ=夢中!という意味のワイン

■産地 アメリカ・カリフォルニア
■価格 2,000円前後

バレンタインにおいても、ややカジュアルなシーンで活躍する1本。

大きな文字が印象的な「イントゥ」という言葉は「夢中!」という意味。
※be into~ = ~に夢中!

バレンタインのメッセージ的には「重くなく」、お渡しする相手への”含み”のメッセージとしておすすめできるワインです。

ワインの産地はアメリカのカリフォルニア。
果実味たっぷりで、樽のような木の香りやバニラの香りが特徴的。
甘口ではないのですが、どこか、ほのかなビターな甘さを感じる、こってりとしたイメージの湧くような、濃く・おおらかな味わいのワインです。

ジャムのような濃さがあり、かなりインパクト派。後味にかけての渋みはやわらかいため、男性にぴったりなパワフルなものである一方、バレンタイン当日にお渡しになった方と一緒に楽しみたい、バレンタインにワイン初心者の方にも一度お試しいただきたい銘柄です。




バレンタインに「チョコ」の名のワイン ブーケンハーツクルーフ チョコレートブロック 2013



ブーケンハーツクルーフ チョコレートブロック 2013 ブーケンハーツクルーフ

ワイン名に「チョコレート」。ラベルの余白にメッセージを。

■産地 南アフリカ
■価格 4,000円前後

バレンタインといえばチョコレートですが、まさにチョコレートのカカオのような香りがするワインとして、
その名もズバリ「チョコレートブロック」と名付けられたワインです。

ややブルーベリージャムのような果実みを感じるしっかりとした濃い味わいのワイン。
スパイシーでムスクのような香りもあります。チョコレート、とありますが甘くはありません。
ジャミーでビターな、なかなかパンチある味わいなので、少しワインを飲みなれた方におすすめします。

バレンタインのプレゼントとしてワイン名からして分かりやすい1本。

ラベルにたっぷり余白を取っているデザインのため、バレンタインのプレゼント用としてメッセージを手書きで書いてみてはいかがでしょうか。
ご夫婦ならば「いつもありがとう!」などと書いてテーブルに置くだけでも素敵ですね。

93901504_o3

出展:ブーケンハーツクルーフ・チョコレートブロック - マスダの南アフリカワイン専門店

イメージはこちら。汎用性がありそうなワインです。




控えめなバレンタインのメッセージ コート・デュ・ローヌ・ルージュ・モン・クール ジャン・ルイ・シャーヴ セレクション



ジャン・ルイ・シャーヴ・セレクション / コート・デュ・ローヌ・ルージュ・モン・クール

漫画「ソムリエール」に登場。「私の心」という意味のワイン

■産地 フランス
■価格 3,000円前後

ワインを題材にした漫画「ソムリエール」にも登場したワイン(登場は9巻、別ヴィンテージ)
ワイン名のモン・クールは「私の心」という意味。

そしてラベルにシックに記されたハートのロゴが印象的で、バレンタインのメッセージ性としては奥ゆかしいものです。味わいはスミレのような香りやブルーベリー。あたたかいイメージのある大変コスパの良いワイン。

いくらバレンタインと言っても、真っ赤なハート!とかベタベタなものはちょっと…という、どちらかというとおしゃれなバレンタインデーのプレゼントとして活用したい方はこちらがオススメです。




バレンタインに高コスパなワインを ラステンバーグ ジョン・エックス・メリマン




ラステンバーグ ジョンエックス・メリマン 2013Rustenberg John X Merriman赤ワイン 南アフリカ

ズバリ正統派!コスパ重視の贈り物は迷わずこちらを

■産地 南アフリカ
■価格 3,500円前後

バレンタインらしいワインというよりは、あまりラベルでのメッセージ性にこだわっておらず、コストパフォーマンスに優れた1本を探している方におすすめ。

ただし、売っている場所が少ないため、バレンタイン当日より早めのネット購入をオススメします。
300年以上の歴史を誇る由緒あるワイナリーが手掛ける1本です。

フランスのボルドーを思わせる硬派な作りのワイン。特筆すべきはそのコストパフォーマンスでしょう。
実に優秀で、ブラインド(目隠し)でこのワインを飲めば5千円級と言っても疑わないかも。”気品”を感じる、しっかりと作られたワインです。

このワインは是非とも普段からワインをたしなまれる方に向けて、もしくはバレンタインに本格的なワインを渡したい!という方に。



バレンタインに「甘口ワイン」を クライン・コンスタンシア ヴァン・ド・コンスタンス


113370294
クライン・コンスタンシア(コンスタンシア) ヴァン・ド・コンスタンスKlein Constantia (Constantia) Vin de Constance 【南アフリカワイン】【2013】【甘口】 - リカーショップ アフリカー


皇帝「ナポレオン」が愛したワインの現代版

ページのタイトルと反して申し訳ありませんが、最後は「甘口」の高額ワインのご紹介です。
1万円クラスの「デザートワイン」と呼ばれるシロップのような甘さがあるワインです。

このワインを愛したと言うのが、18世紀の名だたる軍人の一人である皇帝ナポレオンことナポレオン・ボナパルト。

こちらのワイン「ヴァン・ド・コンスタンス」の前身である「レ・ヴァン・ド・コンスタンス」は、皇帝ナポレオンがセントヘレナ島に幽閉されている間、毎月30本強を船便で運び、日々愛飲していたということで知られています。

また、ナポレオンが死の間際にも、他の食べ物・飲み物を拒み、このワインをリクエストしたとされています。
しかしながら、ワインの原料となるブドウに疫病が大きく拡大し、ワインの製造はおよそ100年ほど中断されています。
その時の伝説とも言える味わいを復興しようと、1980年に再度、このワインの復活に着手をしたとされています。

当時の味わいと比べる事はできませんが、いわゆる伝説のワインの復興版ともいえる1本で
「ナポレオンが愛したワイン」と語ることが出来れば、とても素敵なプレゼントになるでしょう。



コラム:バレンタイン当日 ワインは早めに「栓を抜く」??



ワインは不思議な飲み物で、空気に触れさせることでワインが酸化し、閉じこもっていた香りが出たり、もしくは味わいがまろやかになっていくという不思議な飲み物です。

特に、バレンタイン当日について、可能であれば少し早目に栓を抜く、もしくはゆっくりと時間をかけてお二人でバレンタインにワインを楽しむのがよろしいかと思います。

またこちらに掲載のワインは全てコルク栓になっています。
いわゆるコルク抜きやソムリエナイフなどが必要になってきますのでバレンタイン当日に「栓があかない!」ということがないようにご注意ください。

可能であればソムリエナイフを用意してことをおすすめします。
すると、ワイン初心者の方でも、たとえばバレンタインのぶっつけ本番でも容易にコルクを抜くことが可能です。


コルクの抜き方は上記動画も参考に。バレンタインの開けるときにスマホ片手にやっても出来る簡単な内容です。


まとめ:いろんなワインを毎年のバレンタインに渡してみよう!



NAT86_eijishinbuntochoko_TP_V


ここでは、バレンタインにオススメのワインをまとめてみました。

ワインは星の数ほど種類があります。
基本的にはバレンタインに限らず、ワインのプレゼントは「どれを渡しても楽しみがある」ものです。このページのワインを参考にご検討いただきますとうれしいです。

もし気に入っていただけたら、また来年のバレンタインには別のワインを渡そうかな?など楽しみが増えるのもいいですね。

是非とも、お渡しになられる側の方も、一緒に飲んでみるなど、
ワインにいろんな種類があるということを含め、今年のバレンタインをお楽しみいただければと思います


このエントリーをはてなブックマークに追加