タカムラワインハウスさんの実店舗で有料試飲です。
フランスボルドーのワインです。
シャトー・モンペラ 2003をティスティングしました。



シャトーモンペラはフランスのワイナリー。
歴史としては1864年から存在する歴史があり、現在はデスパーニュ家による経営で1998年から同一族がオーナーになっています。

言うまでもなく、漫画「神の雫」でかのオーパスワンを引き合いにだし、2001年ヴィンテージは「ロックバンドのクイーンのよう」と表現され一躍スター銘柄になった1本。

上位レンジはジロラート。こちらのモンペラはスタンダードレンジになります。
2003年はWE90点の評価。しかもマグナムボトルという事で期待が高まります。

この記事では、タカムラワイン&コーヒーさんでのワインの試飲の機械「エノマティック」にて試飲をしています。

別途試飲の機械専用のカードが500円/枚をレジで購入し、金額をチャージするスタイルです。
一度購入すれば、1,000円単位で
ICカードのように繰り返し金額がチャージできます(他店併用不可)

店舗の場所と、現状の試飲リスト・金額は以下からご確認ください
TAKAMURA Wine & Coffee Roasters

※掲載されている試飲可能な銘柄は、更新されていたりされていなかったりします。
あくまでも大まかな目安としてご参考いただくのが良いかと思います


■シャトー・モンペラ 2003
image



色は灰がかった赤。

香りは弱く感じます。
カシス、しょうゆ、ソース、チョコ、コーヒー、塩気のようなイメージ。
やや塩気を帯びて、ビター感だけが乗っている印象です。

味わいも同様で、なんとなくゆるさを感じます。
赤いベリー、石のような硬質的なイメージが主体です。
わずかにしょうゆのような塩気など。

果実味はそんなになく、砂のような、石のような、
無機質な感じのみが残っている印象です。
あまりひねくれたような印象はないのですが、密度が無く、ぼやけたような印象があります。


うーん…。

メモにも「びみょう」と書いてありまして。

試飲のレベルで判断するのは申し訳ないですが、
ピークは過ぎているのだろうと感じました。

2003年という事でまだいけるもんかな?と思いきや、そういう印象は受けませんでした。
という事で、モンペラは若いうちに飲むのが良いという事でしょう。




シャトー・モンペラ[2003](赤ワイン)[S]



Twitter