日本のワインです。
サントリーさんより サントリージャパンプレミアム かみのやま カベルネソーヴィニヨン2013をテイスティングしました。
場所は京都の都ホテルで開催されたワインフェスタです。

サントリージャパンプレミアムは日本産の葡萄100%を使用した同社の上位レンジ。
山形県上山市のカベルネソーヴィニヨンを使用。
蔵王連峰に囲まれた山形県南部の標高約200~450mの畑とのこと。
生産本数はおよそ2,200本程度のようです。


サントリージャパンプレミアム かみのやま カベルネソーヴィニヨン2013
image


香りはカシスや土のニュアンス、バニラ、ブラックベリー。
ミルクのような香り立ち、木質的なニュアンス、キャラメルなど。
樽の要素がやや強い印象を受けます。

味わいは、口に含むとはっきりとした樽の要素があります。
また、スパイシーさが前に出ておりコショウのようなスパイス、カシス、ブラックベリー。
香りのイメージをしっかりと伝える印象です。
はつらつとしていますが、ボディは比較的中庸で軽やかさがあると思います。

余韻も同様にカシス、スパイス感などが残ります。


樽の香り「強」、と私も簡単にメモを取っていました。
ボディ感は重くなく、やや軽やかさがある路線だと思います。
それに対して樽の香りが強めなので、悪くとればボディの弱さを樽香でカバーしているような気もしますが、それでもよくまとまっていると思います。

この日、登美の丘を飲んでいないのですが、このかみのやまカベルネソーヴィニヨンはまとまりがあり「あれ、こんなに良くできてるのか」と思ったくらいです。
登美の丘と価格帯も似たり寄ったりの3千円中盤くらいの価格、ということでそうコスパがいいとは思わないのですが、納得感のある出来であると試飲のレベルでも感じました。

今後も産地指定のこのシリーズは追いかけたいと感じました。



山形 かみのやまカベルネソーヴィニヨン (かみのやまカヴェルネソービニヨン) 2013 山形県上山市産100% カベルネ ソーヴィニヨン100% フレンチオーク樽100%&驚異の12ヶ月熟成 年産わずか(全世界に)2,220本のみ【sun2016jp】【日本ワイン】【jp_kami_cabe】



Twitter