2008年06月30日

2008年上半期ランキング

という訳で、周りも一斉に始めてるので古雑も続いて。
2008年上半期の購入した新作ゲームを古雑的にランク付け。軽いコメント付きで。


1.「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」
クリア。
買ったばかりですが。そして滅茶苦茶フィルターかかってますが。
でもやっぱり楽しい。モンスターはショボかったのがそこそこ威厳ある風に成長していくのが面白かったし、案外嫌いじゃないシステムですよ。まぁ本シリーズじゃ望むべくもないけど。


2.「大乱闘スマッシュブラザーズX」
クリア。
やはり接客用ゲームとしては優秀。
ただ思ったより起動時間が短いのは(100時間越えてない)、おそらく歳のせいだと・・・
後はGC版を2年ぐらい前まで普通に遊んでたしな。でもまぁ面白いのは面白い。


3.「DS版サモンナイト」
クリア。そして売却済み。
今年意外にスゲェ楽しめたのはコレ。
本編だけ駆け抜けるとボリュームは残念なことになりますが、それでも面白い。
むしろボリュームに関しては積みゲーマーには優しい仕様だと言える。
早く2もやりたいなぁと思いつつプレイするタイミングが掴めない。


4.「コードギアス LOST COLORS」
クリア。
いや、本当に面白かったんだって。2〜3日こればっかりやってたぐらいだし。
地味にコードギアスは好きだったけど、2期前に熱が冷め切ってたのをぶり返してくれた。
世界観の再現というか、広げ方も見事なものだったし、シナリオもおいしい所押さえてる。
キャラゲーとしては本当に文句なし。は言い過ぎだけど(笑


5.「NINJA GAIDEN 2」
よくも悪くもニンジャガ。良い所と悪い所が混在してるのもニンジャガ。
ただ予想を大きく上回る成長振りが見られなかったので、それが残念。
後は一部のバランスが悪いことな!1週目で一番下(イージー?ノーマル?)の難易度で初めて退屈なぐらいだったけど、ロケラン厨を思い出すと難易度上げたいと思えない。


6.「奈落の城 一柳和、二度目の受難」
クリア。
ニンジャガ以上に良い所と悪い所が目立った推理ADV。
3週仕様は悪くないんだけど、キャラ別ルートはルート数多過ぎるだろ。おかげで今作はおまけシナリオみてません。面倒過ぎる。面白いんだけどね・・・
難易度が高いのは置いといて、やっぱ前作キャラの方が良かったと感じるのが一番残念。


7.「ソーマブリンガー」
最後にプレイしたのが前過ぎる。でも安定した任天堂製ディアブロみたいな。
でもこれから面白くなりそうな段階だった。実際、既にクリア済みの奴等とマルチプレイしてみたら、移動速度からして違い過ぎてワロタ。俺もパッシブスキルの楽しさを実感する為、近々再開するつもりなんだぜ。無理かも判らんが。


8.「サクラ大戦〜君あるがために〜」
仲間が強すぎてやる気が起きない。
いや、ダンジョンRPGらしい緊張感が薄くてですね・・・序盤だからなのかもしれないけど。
上手くいけば一日、二日プレイすれば終わってしまいそう。でもそれはそれで寂しい。


9.「Army of Two」
売却。
どうしても途中でGoWと比べてしまって、細かい所に不満が蓄積される。いや、EAのゲームは元からそんなんだけど。カバーアクションとCo-opに価値を見出すらしいけど、Co-opに関してはプレイする機会が無かったのでどうもよく判らん。
取り敢えず、やりたくなったら安くなったの買い戻すよ。・・・無いと思うけど。


ランク外
「ユグドラ・ユニオン」
「マナケミア2 〜おちた学園と錬金術師たち〜」
どっちも未開封です。

という訳で、古雑が2008年上半期に購入した新作は11本。
うち、クリアしたのは5本だけです。少ねぇ・・・


ついでに以下は、2008年上半期の購入したワゴン&中古タイトル。

◆PS/アイシア
◆PS/あすか120%エクセレント BURING Fest.
◆PS/あすか120%スペシャル BURING Fest.
◆GBA/アムドライバー 出撃!バトルパーティー
◆GBA/アムドライバー 閃光のヒーロー誕生
◆NDS/ASH -アルカイック・シールド・ヒート-(売却)
◆PS2/アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
◆GBA/宇宙のステルヴィア
◆GBA/エレメンタルジェレイド 封印されし謳
◆PS/神来-カムライ-
◆PS2/九龍妖魔學園紀 再装填
◆PS/サイキックフォース2
◆DC/サイキックフォース2012
◆PS2/サクラ大戦〜熱き血潮に〜
◆PS2/サムライスピリッツ零
◆PS/サモンナイト2
◆PS2/サモンナイト3
◆NDS/サモンナイト ツインエイジ 精霊たちの共鳴
◆Wii/式神の城
◆PS2/シャイニング・ウインド
◆PS2/シャイニング・ティアーズ
◆PSP/ジャンヌ・ダルク
◆PS2/少女義経伝
◆PS2/少女義経伝・弐
◆PSP/スターオーシャン 1st Departure(クリア&売却)
◆PS2/ゾイド ストラグル
◆PS2/ソウルクレイドル(売却)
◆GBA/探偵 神宮時三郎 白い影の少女
◆PS/探偵 神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に
◆PS/探偵 神宮寺三郎 未完のルポ
◆PSP/テイルズ オブ エターニア
◆360/ディアーリオ リバースムーン(売却)
◆PS/東京魔人學園剣風帖 絵巻
◆PS2/ドラゴンシャドウスペル(クリア&売却)
◆PS/トワイライトシンドローム 究明編
◆GBA/ハドソン ベストコレクションVol.5 シューティングコレクション
◆GBA/ファイアーエムブレム 封印の剣
◆Wii/ファイアーエムブレム 暁の女神
◆PS2/ファンタシースター イルミナスの野望
◆PS2/Fate/Stay night[Realta Nua] Extra Edition
◆PS/ブラッディロア2
◆PS2/ブラッディロア3
◆PSP/遊戯王デュエルモンスターズGX タッグフォース
◆PS/ラグナキュール
◆NDS/リーズのアトリエ オルドールの錬金術師(修正版)
◆PS2/龍が如く2
◆NDS/流星のロックマン2 ベルセルク×ダイナソー
◆PS/レジェンド オブ ドラグーン

(赤字はクリア&買戻しタイトル)
(青字は売却済みタイトル)

中古&ワゴンは49本。つまり上半期購入本数は合計60本。
そして去年一年間の購入本数は約60本。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・( ゜д゜)

自分でもビックリだ。
まぁ1000円どころか500円以下の価格で購入したものも多いんですがね。
それに今期はちょっとテンション低めだった事もあって、結構売却したのも多いんですが。
なので単に+60本ではなく。実際の所は+40本ぐらいかな?
・・・それでも十分多いって。知ってる。


ちなみに上半期に崩したゲームの本数は25、6本ぐらい。
(勿論、2007年以前に購入したものも含めて)
うーん、もう少し頑張れなかったかなー。というか5月中までは半分崩してたんだけど。
6月に入ってまた大量に買ったからなぁ。

ちなみに今期プレイした中で一番面白かったのは、新品を除くと「龍が如く(初代)」でした。早いところ2も崩したいですねー。

kozo7157 at 10:23コメント(0)ゲーム  この記事をクリップ!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
プロフィール
古雑(こぞう)

漫画とゲームに金が飛ぶ人。
どっちかって言うとネガティブ論者。

Recent Comments
今後の注目作
テイルズ オブ バーサス(初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱)
テイルズ オブ バーサス
初回生産限定:「無料プロダクトコード」同梱
2009/8/6発売

ラブプラス
ラブプラス
2009/9/3発売

イース 7(通常版) 特典 イース・ミュージックヒストリー & 英雄伝説 7 極秘設定画集付き
イース 7(通常版)
特典:イース・ミュージックヒストリー&英雄伝説 7 極秘設定画集付き
2009/9/17発売

Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版)
Halo 3(ヘイロー3): ODST(通常版)
2009/9/24発売
Archives
古雑の最近読んだ本
  • ライブドアブログ