2013年05月14日

本当に久しぶりです。
 
音沙汰のなかった間、何をしていたかというと・・・

ちゃんと絵を描いておりましたよ。

そのかいあって二人展にこぎつけました。

日時 5月24日〜26日 
10時〜18時(最終日は17時)  
場所 ギャラリーひらた
 

 二人展の報告は、後日致します。(できるだけ早くやるからね〜)

kozu1991 at 16:51コメント(0) 

2012年06月25日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


ごぶ沙汰しております。
今年はまだ6月だというのに、台風がもうすでにふたつも来ましたね。
被害はでていませんか?彩華です。

4月におこなわれたあしべ展に出展した作品を紹介します。

こちらは小作品。大きさは10cm×30cmぐらいです。彼岸花を描いております。ちいさな作品ですが、会期中とても人気のあった作品です。

そういえば、去年の秋は彼岸花よくかいていたなぁ・・・まあ、彼岸花は私の原風景と重なる部分があるのでね・・・描いていても落ち着くし、自分がいやされますね。

彼岸花は計3作品できあがりました。
ひとつは知り合いのお宅にプレゼントすることになって、手元にはもうないんですが、とてもかわいらしい作品になってます。写真を撮ってなかったのでお見せすることができなくてとっても残念。常にカメラは持ち歩きましょう(教訓)

もうひとつはバックが墨色の作品。地元の文化祭にさきほどの作品とどちらを飾るかということになって・・・結局会場の壁(壁に展示)が石張りで、石の色が濃い色なので黒バックの作品は映えないから、という理由でお蔵入りになりました。

そして3つめが今回紹介する作品です。

P1010785

いかがでしょう?用紙が白色じゃないんです。
あしべ会でご一緒してる書道家の方がくださった紙です。このかた書道の中でも仮名を中心にされてる方なんですが、毎年県展サイズにカットした用紙のおすそわけをくださるんです。良い紙だから、どうぞ。小さいけれど絵なら描けるから・・・っておっしゃって。

確かに絵の具が紙にすーっと入っていく感じとか、私がいつも使ってる紙とは一味も二味もちがう。心地いい。タイムラグが全くない感じ。いい!
いつもとは違う‘‘一流‘‘に触れながら描いた作品です。

今回から5回にわたって、あしべ展に出展した作品を紹介していきますね。おたのしみに〜!







kozu1991 at 18:09コメント(0) 
墨彩画 

2011年06月25日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。


あしべ会の仲間とあじさいを見に安養寺(倉敷市)に行ってきました。

昨日までの長雨とうってかわって、猛暑の中、あじさいを見てまいりました。暑さであじさいがぐったりしているかと心配しながらお寺に向かいましたが、木陰に植えられたあじさいはそれはそれはしゃんとして見事な色をしておりました。

CIMG3231

やっぱり、あじさいは青色系がいいね、とN先生と盛り上がり、「青のあじさい描くんだったら、バックが白〜くなきゃいかんね。」とアドバイスもいただきました。

次回の稽古までに描けれるといいですね。

CIMG3234

仏像(ってういのかしら・・・)にもあじさいが献花されていました。
こういうところに人の心のいろんな思いを想像しては、ほほえましくなったり、胸が熱くなったりする彩華でした。

帰りの車中のなかでは、方向音痴の、N先生と私2人きりでは絶対に旅行には行かないようにしようと決めたのでした。きっと珍道中になるので・・・(´▽`*)アハハ 道間違えたことに気づかないふたり(´▽`*)アハハ

大爆笑の帰路でした。


kozu1991 at 17:19コメント(0) 
雑談 

2011年06月05日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

ご無沙汰しております。久々の投稿となります。
更新がない間もブログに訪れてくださっていた方達がいてくださり心より感謝いたしております。
一時は何があったのか彩華にはさっぱりわかりませんが、1日に230人を超えるアクセスがありびっくりしました。

さて、長い沈黙の間彩華が何をしていたかというと・・・

Jr.の受験に奔走(?)しておりました。 

夏と秋2度のオープンキャンパスに鳥取県に行く(そのうちの1回に彩華は参加)。
やっと志望校をきめる。
この時点の偏差値では足りないので、「勉強しなさ〜い」と何度も言いたいがなにせ思春期の男の子なので母親は気をつかう。
願書提出を兼ねた懇談の日を迎える。
推薦試験の資格に達してないといわれ、必要以上に落ち込む。
2日後通知表をもらい、Jr.の「 これって推薦受けれるんじゃねー?」の言葉にもう一度担任の先生と受験校に受験資格を確認する。
確認がとれ試験が受けれることになる。
願書提出。
年があけて・・・
出願状況に一喜一憂する。
受験2日前、豪雪のため特急列車が午前中運休、のニュースに「明日列車が動かなかったらどうしよう」と気をもむ。
受験を終えて帰宅。
数日後発熱。(この風邪は後にJr.→ある子とうつる)
まだ熱も下がりきらないうちに実家の父から「あさってカテーテル検査することになったから」と電話あり。
彩華は微熱が続くにもかかわらず、検査に立ち会う。
次の日、Jr.合格の知らせを受ける。
一週間後、父カテーテル手術。朝9時に病院に行って、結局帰ってきたのは午後11時ごろ。
次の日、父退院。
3日間、普段作りなれない料理を作ったので、疲れる。
そして、2月・・・

そんなこんなで へとへとになった彩華でした。
どれくらいへとへとになったかというと・・・

自分の免許更新を忘れるくらい・・・

ありえん。自分でもどうかしていたとしか思えない。
幸い6ヶ月を過ぎていなっかたので、講習を受けるだけで再取得できました。

約半年あまり慌ただしい日をすごしてJr.にパワーを吸い取られた感のある彩華でしたが、あしべ展の時に「8月までに50号の絵を2枚描く」と決心して 以来元気を取り戻しつつある彩華です。

休息と決断は、人を前進へと導いてくれるものなのですね。

後日、あしべ展の 作品をご紹介いたします。

その前に・・・

本日はサッシーが留守なので娘と2人で食べようと思ってタカトシの「欧米か!」でおなじみの「チェリーパイ」を作ったので画像をアップします。
いまの時期アメリカンチェリーが出回るので、缶詰ではなくフレッシュチェリーを使っています。
2人分なので直径12cmの小さめのサイズにしました。

20110604




kozu1991 at 22:00コメント(0) 
デザート | 雑談

2010年10月02日

同じ地区に住んでいる方に頼まれて、国勢調査員をしています。
今日は夕方から雨が降る予報がでているので、今のうちに回収にまわってきたいとおもいます。
早く終わればお隣の畑に育っている立派な葉鶏頭のスケッチをする予定。
少し涼しくなったので見事な色になっています。
さあ、がんばって来よう!


kozu1991 at 08:34コメント(2) 
雑談 

2010年09月04日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

ひきつづきあしべ展の作品です。大きさは半紙サイズ。家に飾るならこれぐらいが場所を選ばず、飾りやすいですね。

タイトルは「あじさい」  石鎚山に行ったときに麓の駐車場に咲いていたのをもとに描きました。

CIMG2373











kozu1991 at 10:16コメント(0) 
墨彩画 

2010年09月02日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

毎日暑い日が続いていますが、いかがおすごしですか?
彩華が住んでいるところは「晴れの国」とよばれているので、その名のとうり梅雨明けしてから2日ほど雨が降った以外はずっと晴れています。
はぁ〜、暑い!

さて、遅ればせながら4月に行われたあしべ展にだした作品を紹介いたします。

まずは、こちら。
タイトルは「あじさい」。
用紙は半切の2分の1になります。

CIMG2371

kozu1991 at 23:05コメント(0) 
墨彩画 

2010年05月06日

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?

彩華はパートが連休にはならなかったのですが、Jr.のサッカー観戦に2日間行ってきました。1日はサッシーと一緒でした。
勝ったり、負けたり、結果はさまざまでしたが、Jr.とチームの成長ぶりが見られて楽しい休日でした。 

唯一試合のなかった29日(じつは結婚記念日なのです)にサッシーの実家に家族4人で遊びに行ってきました。

そのときに持っていったおみやげがオレンジタルトです。やわらかめのカスタードクリームの上に、砂糖で煮たオレンジが飾ってあります。

我ながら、見た目は上出来ですが・・・        
クリームがやわらかすぎて、切ったらつぶれてしまいました。残念画像 002

 

kozu1991 at 18:20コメント(2) 
デザート 

2009年12月25日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

お久しぶりです。クリスマスいかがおすごしですか?

彩華は9月からパートの時間を少し増やしました。4ヶ月たって、やっと身体がなれて生活のリズムも整って、パソコンの前にすわる元気がでてきました。

今年は不況の影響か、ちまたではプチケーキが流行りだとか・・・

我が家でも15cmの小さめのデコレーションケーキを作ってみました。CIMG2297


クリームを塗るのが得意ではないので、あえて、さざ波模様にしてみました。こうするとぶきっきょな私が塗っても見栄えがしますので・・・
まっ平らに塗るのは素人には無理ですのよ! オホホホッ(←言い訳)

スポンジのつくりかた、載せておきますね。超簡単ですよ。15cmの型1個分

1. 卵2個をさとう67gといっしょにあわ立てる。
2.1をボウルに入れ替え、薄力粉67g(ココア生地にするときは25g分 をココアにかえる)とあわせる。
3.クッキングシートを敷いた型に生地を流しいれ、型を中フライパンにいれふたをし、電磁調理器のプレート機能(160℃)で25〜30分火が   通るまで焼く。

あとは、クリームを塗ったり、デコレーションしてくださいね。

では。今年もあと1週間ほどになりましたが、やり残したことがないように、お互いがんばりましょう!!
彩華は大掃除の残りをやってしまいますぞー。

 

kozu1991 at 23:18コメント(2) 
デザート 

2009年07月09日

ランキングに参加しています。クリックしていただけると励みになります。

こんにちは。毎日雨が降り続いていますね。そろそろ青空が見たくなってきた彩華です。

先日日曜日に石槌山登山にいって来ました。

石槌山は標高1982メートルで、西日本最高峰です。また加賀白山、越中館山、大和大領山および釈迦嶽、駿河富士、伯耆大山とともに、日本の七霊山のひとつにも数えられる信仰の山でもあります。

サッシーは今年で5年目になりますが、彩華は初挑戦になります。

工務店さんに誘われての参加です。

朝(というか、夜中?)1時半集合で、バスに乗り石槌温泉に到着し、まずロープウェイで1300m地点まで上がります

tm_isi10.jpg
西条市観光情報ページより

ここから、坂道を登り、石槌神社成就社まで行き入山手続きをした後、入山となります。

tm_SANY0212.jpg
大木がいたるところにあり、さまざまな植物がひとつの生体系や風景をつくっていて感動しました。

中でも大好きな山アジサイの群生を見れたことはこの6時間以上に及ぶ登山のなかで一番の収穫です。

tm_SANY0214_1.jpg

SANY0213-1

tm_SANY0217_1.jpg
標高1,860mの笹ケ峰は笹の原っぱの中を登山道が走っています。

 tm_SANY0222_1.jpgこんな感じの坂道が延々続いて上りでは足が上がらなくなり、腰や背中にこたえました。 

さらに登るとあたりは霧、霧、霧。霧が晴れていたら中四国地方が見渡せるらしいですが、高所恐怖症の彩華は晴れていたらきっと登れなかったでしょう。(頂上を目前にして「高いところ怖いー!!もうここで下りたい。」と叫びましたが、サッシーにあっさり拒否され登山続行)
tm_SANY0224.jpg
写真からもわかるとおり、明らかに道はなく、工事現場の仮説のような構造物を上りそしてついに頂上に到着。

tm_SANY0227.jpg
頂上は気温が低く寒いくらいでした。

帰路は膝の痛みとの戦いでした。下山するにつれて痛みはピークに達し、左ひざはとうとう曲がらなくなり、休憩をしながら下山しました。

6時間以上にわたる登山の間中サッシーはずっと付き添って、励ましてくれました。「よくがんばったと思うよ。」と何度もいってくれてうれしかったです。

白装束に身を包んだ人たちの中で、普通の格好をしている私たちは異様にさえ見えましたが、

私としては「広葉樹林から針葉樹林に移りかわっていく大自然の様をこの目で見、体感する」と「以前より体力がついたことを確認する」という二つの目的が達成されてとても有意義な登山でした。

余談ですが・・・

ざっと計算してみると約2万歩歩いた計算になるので、「明日はもう歩かない(痛くて歩けない)」とおしゃべりしながらかえりましたが、人の回復力って早いもので次の日は多少膝の筋がはってる感じがするものの、パートができるくらいに回復している自分が不思議なくらいでした。

  

 



kozu1991 at 00:12コメント(11) 
雑談