2008年12月

2008年12月28日

今日サッシーとふたりで忘年会(?)にいってきました。

P1000014.JPG

半年に一度近くの居酒屋さんに飲みに行きます。たまには夫婦ででかけるのもいいもんですね。

子どもの進路の話とか私の今後の仕事の方向をきいてもらったり、サッシーは丸亀ハーフマラソンにでるのでその話を聞いたり、普段なかなかできないような話をして「今年もありがとう、来年もよろしくね」の乾杯をしたのでした。

先日クリスマスの日に「やっぱり、ケーキは食べたいな」という家族のリクエストにこたえてデコレーションケーキを作りました。今年はスーパーマーケットがはやくもお正月ヴァージョンになっていてイチゴさえ店頭にならんでいなかったのでこんなバナナチョコレートケーキ風のデコレーションにしました。クリームを塗るのが苦手なのであんまり綺麗にはできませんでしたが家族みんなは喜んでこれました。

CIMG0079.JPG

この日ネットで注文したデジカメがとどきました。

CACIO のEXILIMです。シャッタースピードの速いカメラがほしくて、以前からCACIOのカメラに注目していたのですが、サッシーが「誕生日も近いことだし買っていいよ」といってくれたので注文してもらいました。

それがこちら

P1000016.JPG

いま、ブログを書いていたらテレビで水川あさみさんが出演してるCMがながれました。はじめてCM見た~。

今年ものこりわずかですが皆さん元気で新年をお迎えください。



kozu1991 at 01:06コメント(2) 
雑談 

2008年12月16日

こんにちは。ごぶさたです。

パートは食品関係なので、年末年始もお正月もほとんど関係ない職種なので、早々と大掃除をはじめた彩華です。

家具を動かしての掃除はそれぞれの個室が済みました。去年インフルエンザになってしまって掃除どころではなかったので、今年は去年の教訓をいかして早めにはじめました。

そんな大掃除の中、3時のおやつに紅茶シフォンケーキつくりました。茶葉が少なかったのか紅茶の香りがもっとしてもよかったかなと、反省してます。

今日の画像は我が家のレオも一緒にどうぞ・・・

P1000007.JPG



kozu1991 at 22:22コメント(6) 
デザート 

2008年12月03日

パートが終って帰路についている途中サッシーから電話がはいり、「天竺加哩厨房が役場の駐車場に来てるよ」と連絡がありました。

友人もおいしいといっていたし、テレビにも何度も取り上げられて気になっていたカレーです。

天竺加哩厨房はインド・アジアのカレー弁当専門の移動販売車です。曜日ごとに浅口市、里庄町、岡山市、倉敷市で販売をしています。ご主人は本場インド、アジアに行って一般家庭で修行をされていらっしゃいます。

まだ独身の頃勤めていた会社の社員旅行で行ったシンガポールで食べて以来、タイカレーの魅力にはまっていました。なので天竺加哩厨房のカレー、食べてみたかったのですよ。

5分ほど車を走らせて到着したのですが日替わりのココナッツえびカレー以外は売り切れていました。えび好きなのでまあ、いいかっと注文して順番が来るのを待っていると、天竺加哩厨房の奥さんが「もう1食だったらグリーンカレーができますけどえびカレーでよろしいですか?」とたずねてくださいました。

えびも捨てがたいけど、ここはやっぱりタイカレーでしょう、ということで、「タイカレーにしてください。」

すると、奥で作業していたご主人が「もしかしてタイカレーを目当てにしてきた?」

そ、そういうわけではないんだけど、天竺加哩厨房のカレーならなんでもいいんだけど・・・

「ええ、まあ・・・。(となんとなく曖昧に答えて・・・) タイカレーだいすきなんですよ!!(これはホントなので力説!)」

すると、驚いたことにご主人が「もう、最後だからカレーのルーの残りを全部もって帰らんか?肉は入っとらんけど・・・」ですって。

す、すごくうれしい!!「いいんですか?ぜひいただきます。」ということで持ち帰り用ルーとは別にルーをもらうことに・・・。

さらに、奥さんが定番カレーの中に辛くないカレーもあるという話をしてくださったので「大丈夫ですよ。辛いの大好きですから・・・」と答えるとご主人が「ほう〜辛いの好きなんか?゜☆。.::・'゜★。ナンプラー知っとるか?」

何?゜☆。.::・'゜★。ナンプラーってなに?(耳慣れない言葉だったので記憶に残らず・・・)

ご主人いわくタイ唐辛子のナンプラー漬けだそうです。

「゜☆。.::・'゜★。ナンプラー一緒に入れとくから、ご飯にかけて食べなさい。ルーじゃなくてご飯にね!」

かさねがさねありがとうございます。

P1000020.JPG

こんな感じで容器で持ち帰りができます。あっ、もちろんご飯のついたお弁当タイプもあります。

右の小さい容器が唐辛子のナンプラー漬けです。

もりつけるとこんな感じです。

P1000022.JPG

結構辛くて、とってもおいしくて大満足でした。

天竺加哩厨房のご主人と奥様、ありがとうございました。また、お店に伺いますね。



kozu1991 at 20:15コメント(4) 
雑談 | 料理