2008年09月04日

つる梅もどきをいける

先日ものすごーく久しぶりにジョギングを15分間ほどしたのですが、思ったより走れてニコニコの彩華です。すべての行動の原動力は健康ですから、栄養と運動と睡眠のバランスをとって、元気でいましょうね。

さて、先月おやすみしていた稽古を再開しました。
今日はつる梅もどきが主材で、二輪菊とドラセナ・インディアーナをあわせます。
先生はつる梅もどきに山しだやリンドウをあわせて、投げ入れで、季節感を表現するくらいまでは「私の生徒だったらしてほしい」とおっしゃっていました。(ー'`ー;)う〜ん・・・ハードル高いなあ・・・

同じつる梅もどきでも、1級の生徒さんは季節感を表現する投げ入れになってますが、2級の私たちは上記の取り合わせで色彩美をいけます。

  1.つるものらしくごちゃごちゃっとからまったところと大きく動くところとがいる
  2.花型にとらわれずにいけること


で、出来上がったのがこちらです。

R1062150

kozu1991 at 23:04コメント(8) 
いけばな 

コメント一覧

1. Posted by 男のいけばなと暮らし   2008年09月06日 21:51
再開おめでとうございます。二級なんですね。
つる梅の動きなんて絶妙で色彩も美しい瓶花でウットリしました。^^

僕も精進して頑張らないと…。
2. Posted by mechi   2008年09月07日 01:05
つる梅もどきの生け方
ステキですね〜

綺麗です^^

私の行ってるお稽古してる方で
1脇さんの研究会花が
つる梅もどき・唐胡麻・菊で瓶花でしたよ

すごく苦労されてました

細い枝だけど いい動きなので
花材が大きく見えて綺麗です^^
3. Posted by 彩華   2008年09月07日 15:48
男のいけばなと暮らしさま
ありがとうございます。いけばをはじめてから先月はじめて休みました。夏休みは子どものペースに巻き込まれて、ちょっとヒートアップ気味なので丁度よい休息でした。

リフレッシュしてまたがんばりますね。

いけばなを純粋に楽しんでらっしゃる男のいけばなと暮らしさんの姿勢を見習います。

mechiさま

つる梅もどき・唐胡麻・菊の取り合わせ難しいと思います。唐ゴマの葉柄が長くて生けづらいです。唐ゴマがあるとわかった時点でへこみます。私の場合は・・・

基本をマスターしたら次は自分の花、ですね。いけばなや植物だけではなくて文学や絵画に親しんで、さまざまな感動を味わい、いけばなに生かしてみてはいかがでしょうか・・・


4. Posted by みき   2008年09月10日 12:15
綺麗です〜。

何かよくどこかに展示されてるやつみたいやな〜って思ってみてました。

見ていていいなぁっておもいます♪

お花っていいなぁ〜。
5. Posted by 彩華   2008年09月10日 12:21
みきさま
ありがとう。この花みて少しは元気でた?肩の力をぬいて、自然に、素直にいきましょうや
6. Posted by nageire   2008年09月13日 14:56
蔓の動きが素敵ですね〜〜〜
秋ののびのびとした
空気感が出ていて素敵です!!!
7. Posted by みき   2008年09月16日 16:35
はいっ。
元気でました♪

癒されました☆

やっぱ自然のモノっていいですよね。

何も話しかけてはこないけど、見ていて優しい気持ちになれます。
8. Posted by 彩華   2008年10月03日 07:27
nageireさま
お返事遅くなりました。ごめんなさい。
空気感でているでしょうか・・・
だとしたら、うれしいです(*^。^*)

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星