2008年12月31日

おこしやす

皆さんこんにちは♪
中谷彰子さん主宰の「中谷塾」一期生、SHIGEのブログへようこそ☆

ここでは、中谷塾についてや、私SHIGEとダーリンのパンダ氏について、趣味の事など・・・色んなことをつづっていってます。
塾生の方はもちろん、それ以外の方も、コメントを付けていただけると
とっても嬉しかったり☆

塾生の方や、塾に興味のある方からの質問なども随時受け付けていきますので、
是非お寄せくださいね。

最近、mixiも始めました。
「SHIGE」「中谷塾」で検索すると、見つけてもらえると思いますので、是非マイミク登録お願いします♪

kozy09121 at 10:44|PermalinkComments(5)メッセージ 

2008年09月08日

一足早いですが

12日に誕生日を迎えるため、
何か欲しいものはないかとPANDA先生に聞かれていました。


「旅に出たい!
 別府に行って温泉に浸かりたい!!」
といった私のひと言を受けて、
明日、日帰りで旅行に行って来ます。

母にコパンダたちの面倒を見てもらうため、
今日は明日のご飯を準備していました。
とりあえず何とかなりそうです。


久しぶりの旅行、楽しみです♪

kozy09121 at 21:06|PermalinkComments(2)つれづれ 

2008年09月04日

親孝行

子供を産んで思ったこと。

なんだかんだ言っても、
これが一番親孝行なのかも?ってこと。

自分の血筋が残っていく経過を見る事ができること。
そして、無責任に可愛がれる対象を持つことができること。
自分自身ではどうにもできない産物である事。

孫ってサプライズだなあ。



ちなみに生んで実家に戻ったときに、母に言われた事。
「SHIGEちゃんは子供を産まないつもりなのかと思ってた。」

まあ、出来ないかもしれないとは思っていたし(著しく生理不順だったことがあるので)、好き放題生きてきたからそう思われていたのかもしれないけど、
けして作らないつもりでいる気はなかったのだけど。
そう思わせていたことが
実は最大の親不孝で、
子供が授かったのが親孝行だとすると、
30代の厄年の狭間にものすごい良いことをした気になります。

kozy09121 at 21:06|PermalinkComments(6)コパンダ | メッセージ

2008年09月02日

生まれたてのころの星くん

c61f749b.JPG長男の星くんです。

kozy09121 at 21:53|PermalinkComments(2)コパンダ 

生まれたてその2

6577a7a7.JPGこっちは英くんです♪

kozy09121 at 20:53|PermalinkComments(0)コパンダ 

2008年09月01日

ただいま!!!!

2月27日、無事に2000グラムほどの男子を二人出産し、
8月25日に自宅に戻ったSHIGEです。

更新していないのに、のぞきに来てくれた皆さん、
ありがとうございました!
息子二人は兄が星彦(ほしひこ)、弟が英彦(ひでひこ)と命名。
すくすく成長中です。


色々ありましたが、
帝王切開時に、背中に打たれた麻酔のための注射が一番痛く、
後は割りと平気で乗り切った私でした。
大きな声ではいえませんが、
尿道に管を通すのも、結構平気でした。→友人に話すと驚かれました。
基本的に痛みには強いらしいです(笑)


10日ほど入院してから、実家で半年ほど生活。
生活リズムが安定してから戻ってきました。
母に指導してもらったダンベル体操のおかげで、
半年で体重が戻り、妊娠前の服が着られる体型になりました。
やったね!
今もダンベルは継続中です。体力づくりもかねて。


最初は2キロほどのホントに小さくてはかない命だった二人ですが、
半年経過して、すっかり普通の赤ちゃんの大きさに成長。
ちなみに今は二人とも8キロ弱あります(笑)
四倍です(爆)
これからも成長記録をボチボチ載せて行きたいと思いますので、
よろしくお願いいたします


kozy09121 at 16:57|PermalinkComments(5)コパンダ | つれづれ

2008年02月26日

行ってきま〜す♪

病院に行って来ます。
明日は手術!そしたらコパンダに会えます。
楽しみなような怖いような・・・・


皆様へ〜〜
しばらくmixi&ブログはお休みします。
また復活する日までお待ちくださいませ。

それではまた会う日まで


kozy09121 at 08:55|PermalinkComments(4)コパンダ 

2008年02月25日

秒読み!

いよいよ、明日は入院日です。
帝王切開は明後日ですが、前日に入院して説明を受けたりするようです。

良くここまで無事に育ってくれたな〜と言う思いと、
手術の不安と、産まれた後の不安と・・・・
考えれば色々不安要素は尽きませんが、
だいたい考えすぎ(見かけによらずビビリ・・・笑)なので、
案ずるより産むが易しだな〜といつも思うのです。

今日は二人きりの最後の晩餐です。
淋しいような、複雑な気持ちですが、
新しい家族がいっぺんに増えたら、こんな事を思っていたことも
笑い飛ばせる気がします。


コパンダたちの近況は、パンダッチに任せますので、
mixiのPANDA氏の日記をのぞきに行ってくださいませ。


しばらくは日記も書けないと思いますので、
ご了承くださいませ。や、もしかしたら書いてるかもしれませんが、
一応心配かけるといけないので。


ところで、今日は会社の給料の差額(保険料や税金など)を振り込みに行ってきました。
ついでに無くなった妊娠線予防のオイルや、産まれてくるコパンダたちのプレゼントに可愛いミニカードなどを購入。
市民劇場に行って、会費を支払ったりしたのですが、
そこの受付にいる友人(15歳年上)のX嬢から
とあるお守りをいただきました。
笑いながら渡されたので何かな?と思ったら、
「安産のお守りって言ったのに、なぜか交通安全のお守りを渡された」との事。
確かに渡された袋には「交通安全祈願」と書いてある。
なんでやね〜ん!(笑)


まあむしろ気をつけたほうがいいのはそっちの方かも?(爆)
って事で、そのお守りはパンダ先生に進呈しようと思います。


おかげさまで安産のお守りは沢山の人に頂いたし、
きっと神様が足りないところを補充してくれたと思っています。
くれた方はコケそうだったでしょうけどね。
いいお友達がたくさんいて、私は幸せです。


kozy09121 at 18:33|PermalinkComments(2)コパンダ | つれづれ

2008年02月21日

最終検診無事終了!

本日出産前の最後の検診に行って来ました。

双子コパンダたちは前回と大きさは変わらず。
「このまま大きさ自体は出産するまで
 成長しないかもしれないけど、必要な呼吸器とかが育ってれば大丈夫だから。」と言われたので特に心配する事もなし。

笑えるのは、心音を毎回取っているんですが、
コパンダたちが逃げ回って、取らせてくれません。
相変わらずの騒ぎに、ベテラン看護士さんも諦めてしまいました。
「ま、元気だから良いよね〜」

そんな適当で良いのか?(爆)

担当の先生には「双子でもここまで何もなく来る人もいるんだね〜」と感心されたので、
「きっと日ごろの行いが良いんでしょうね。」としれっと言ったらウケてました


妊娠してから、mixiでも妊婦さんが参加されているコミュニティに参加したり、育児書を読んだり、先輩の話しを聞いたりと情報収集してきましたが、体重制限でも、お腹の子どもに対する事でも、
不安をあおるような事をいわれるケースの多い中、
私の通っている医大は、みんな良い人で、決して患者さんを不安にさせるような事を言わなかったです。
他の患者さんを見ててもそうだったので、
決して私が怖い患者だったわけでも無さそうだし(笑)。

今日も癌のようなものが見つかった人に対して、
不安にさせないように丁寧に説明しているのを、チラ聞きしましたが、
なんとなく紹介されてきた割には、いい病院だな〜と感心しました。

紹介してくれた
近所の田中産婦人科の先生、ありがとう!←この先生も評判良いようです。


とりあえず、検査も終わり、
無事に入院日を迎えるのみとなりました。
これもお腹の中で頑張ってるコパンダーズと
サポートしてくれたパンダッチと、
応援してくれた皆さんと、お祈りしてくれた人たちのおかげです。
あと数日、悔いのないように過ごしたいと思います♪


そうそう、
とりあえず後は入院日を待つのみとなったのですが、
担当の先生が
「破水するかもしれないけど、慌てないでね〜」と言っていました。



・・・・・慌てるって!!(爆)
と思ったのですが、突っ込みは心の中だけにしておきましたとさ。


kozy09121 at 17:57|PermalinkComments(7)コパンダ 

2008年02月20日

あと一週間!

私のXデーまで
あと一週間となりました!

楽しみなような、怖いような・・・
色んな感情がない交ぜになっています。
退院したら、半年は実家に帰るつもりなので、
更新の頻度が少なくなるでしょう。
少なくともライブドアブログは
しばらくお休みする事になりそうです。

何度も書いてますが、
その際は、パンダ先生の日記でフォローしてもらおうと思っています(笑)

パンダ先生はmixiで日記を書いています。
mixiは承認制なので、読みたい人はmixiをしている人(ほとんどの塾生はmixiをしていると思います)に、お願いして招待してもらってくださいね。

仲良くしてあげてください。
パンダは淋しいと死にます(パクリ)

明日は検診日。
順調にコパンダたちが育っている事を祈りつつ・・・行ってきます。


kozy09121 at 13:41|PermalinkComments(2)コパンダ