March 20, 2006

こぜ日記、引越しいたしましたm(__)m

以前にちらっと告知(←なんていうタイソウなものじゃないけど)した通り、
こぜ日記 お引越しいたしましたです。

こぜ日記をお気に入りに登録してくれているよ!という奇特な方は、
大変お手数ですが、登録を変更してくれると嬉しいです。
いや、あなたの手を煩わせるのは気が引けるので、
なんならあなたも元へ駆けつけて、私があなたのPCの前でその作業をします、
いえ、させて下さい!

なんて。
一人で盛り上がってしまって!アハハ。
なんせ、こんな時間なんで・・・!

新しいこぜ日記のURLは、http://koze.chimdondon.com/  

お金を出して借りているサーバーについているサービスを利用することにしました。



kozy622 at 02:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)なんくるないさぁ 

March 14, 2006

奇跡の生還

160b0d22.jpgすっかりご無沙汰! 
それにしても、こないだの週末に結構「こぜ日記」マニア、もとい、「こぜ日記」愛読者がいることを知り(笑)、
次第にやる気が湧いてきたこぜ、20代最後の春です。
あ、愛読者の皆様、週末の話題は、すぐにアップしますので、
しばしお待ちを!

「こぜなの」が大変なことに!
年末にクリスマスプレゼントに貰ったipod nano。
せっかくの薄さを台無しにするケースだけど、
気に入っている。

昨日の会社帰り、自転車に乗っていて、
なんと「こぜなの」を落してしまい、
そして、轢いてしまった・・・。

「やばっ!!!!」

心拍数急上昇。
自転車を降りて、数歩戻って、
道路に力なく横たわる「こぜなの」を救出。
笑えるくらいクッキリと自転車の跡が・・・。

画面が消えている・・・。

いや、でもイヤホンが抜けたからかもしれないし・・・。

イヤホンを挿してみる。

おっ!光った!

恐る恐る、再生を試みる。
ブツブツ途切れる音がする。
嫌な感じ。
でも、イヤホンをもう少し押してみる。

何事もなく、再生!

すごすぎる、nano。
偉いよ、偉すぎるよ。
そして、自分自身の行動パターンを冷静に分析し、
nanoの薄さと軽さが台無しになっても、
可愛さと、プロテクト重視でnanoケースを選んだ
あの日の自分の判断力に、拍手を送りたい!


おまけ

昨日は寝不足だったので、
すぐ寝てしまっていた。
「こぜなの」破壊未遂 に関しては、keiに伏せておこうと思ってたのに、
朝起きたら、「こぜなの」は綺麗に拭かれていた。

っち、バレタカ・・・!


kozy622 at 23:29|PermalinkComments(3)TrackBack(0)ちむどんどん 

January 29, 2006

アルゴリズム行進@代々木公園

みなさん、あけましておめでとうございました(笑)
一応、年始の挨拶(一ヶ月超)

いやね、年が明けて、戌年風にスキンを変えてみたりしたんだけどね、
文章を書く気力になかなかならなくってですね・・・。

ブログ自体のお引越しも考えているのですが、
(使い勝手がね・・・)、新しいブログのデザインを考えていて、
集中力が切れるのです。


zentaiとととところで〜、
以前からず〜〜〜〜っと行きたかった「アルゴリズム行進」のオフ会
参加してきた〜〜〜!

念願叶ったよ! 見ず知らずの方々との(笑)アルゴリズム行進!

owariアルゴリズム行進は、、、NHK教育(水曜日 午前10:30〜10:45/火曜日 午前 9:15〜 9:30/ピタゴラミニ 平日夕方 5時半位?)の「ピタゴラスイッチ」という番組のワンコーナー。
『ひとりでやっていると何だかわからない体の動きですが、二人でやるとその意味が明確に見えてきます。「組み合わせ」のおもしろさです。』(NHK ピタゴラスイッチのHPより

rensyu行進の詳細は、
このサイト とか
このサイト とか
このサイト とかを参照くださいな。
やっぱり、人気あるんだな〜、アルゴリズム行進。
代々木公園をお散歩中の人々に、写メール、デジカメバシバシ撮られながら、
それでも一心不乱に行進する私たち大人って、
すごい異様だったと思う(爆)
途中、飛び入り参加の男の子(5歳くらい?)は、行進の順番を完璧に覚えていたり、
(一緒に行進すると思いっきり前の人につられていたけど(笑)←かわいい)
その子のパパも「あ、順番間違えたぞ〜」とか横から声掛けてたから、
パパもバッチリ♪ってことよねー。


taisouオフ会主催者の中野さん(教官!(笑))はやっぱり最高だった!
こんなオフ会企画するくらいだからね!

その中野教官から厳しい訓練を受けてきたので(笑)、
その技を隊員のみなさまに伝授しようと思うよ。
あ、行進も特訓を受けたけど、「アルゴリズム体操」の方も覚えてきた(^^)v

次回も参加決定!
一緒に行きたい人〜?


NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそう
NHKピタゴラスイッチ アルゴリズムたいそういつもここから 佐藤雅彦 内野真澄

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-06-25
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star『いつここ』最高!!
starなんじゃぁ〜このうごきは!
starNHK教育ってすごい!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


kozy622 at 23:23|PermalinkComments(6)TrackBack(0)ちむどんどん 

December 17, 2005

ワイルドバンチ 下北クリスマススペシャル2005

瞳孔が開いてて眩しいけど、行ったわよ、下北。

みなさん、瞳孔が開くと眩しいのよーーー。
冬にサングラスしてたって、それにはそれなりの訳があるのよーーー。

って、誰に叫んでいるのでしょうか、私は。
瞳孔が開いていると、携帯の時計も見えなかった。
不便。
しかも、右目の麻酔(?)のせいでよく見えないし。

とはいえ、薬の効果も公演までにはきれる、とふんで
強行受診したから、しょうがない。

下北でランチのはずなのに、
右目グリグリが長引いた為、大遅刻。
すみません、大御所の皆様m(__)m
頼んでいてもらったカルボナーラ、5分で完食。
ちょっと気持ち悪い(笑)

そんなことは本当にどうでも良くて、
クリスマススペシャル、笑わせてもらいました。
あーーー、面白かった。
これがないと、年が越せないね。
下北は無法地帯。
なんでもありです。

そして、公演で久しぶりにうさはなちゃんに会った!
この間会ったのはいつだったんだろう。。。思い出せない。
下北 サマスペ?!
とにかく、久しぶりのうさはなちゃん、相変わらずかわいい。
そして、恥ずかしがり屋さんだった。
(子供たちがステージにあがってもいい場面でも、なかなか前に進めず、タイムアップ!残念!)
そんなちっちゃなうさはなちゃんの首からたまごっちが2つぶら下がっているのを見て、
なんだかものすごく成長を感じてしまった(笑)
うさはなちゃんもそんな歳になったのね〜。となんだか感慨深い。
しっかりABCを踊っている姿にも!
そして、クリスマススソングメドレーで、パフォーマーさんたちの真似をするしぐさも
きゃわい〜い〜!
恥ずかしがるうさはなちゃんに、最後なかば無理矢理ハグハグしちゃったわよー。
おほほほほー。
次回はどこの公演で会えるかな〜(笑)

kozy622 at 22:56|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プロジェクトX 

目の上に・・・

9月に飛蚊症で眼科を受診したのですが、

最近、また前より見えるゴミの量が多くなった気がしたことと、
頭痛がすることで、 (ネットも控えて(?)いた)
やっぱり心配なので診察に行った。

看護士さんには、「前回の受診から3ヶ月しか経っていませんが、眼底検査しますか?」としつこく聞かれる。
そんなことこっちは百も承知だけど、
だって、「急に増えたら来いっていわれたもんっ」(心の声ね)

今日は、点眼してから(瞳孔が開くまでに30分位かかる)
検査までの待ち時間に耳鼻科を受診する、という離れ業までやってのけました。

それはさておき、
いよいよ検査です。

「まっすぐ(前を見て)、右上、右、右下、下、左下、左、左上、上」

という風に、瞳を動かして眼底を見ていくんだけど、
「右上」、「右」だけ異様に時間が長い上に、
何度も「右上」「右」なわけですよ。
そして、「ぐわぁーーーっ」とすごい勢いでカルテに書き込んでいく。

うぅぅ、「やっぱり何かあるのかなぁ。穴開いちゃったかなぁ」

かなり不安。

そして、

「左(目)には前回の診察から変化ないですけど、
 右(目)変化があります。
 黒っぽく影のようになっている所があるので、レンズをつけて診てみましょう」

ふむふむ。。。不安だ。

レンズをつけるって、お医者さんがもっと特殊なレンズを身に着けるのだと思ったら、
なんとおもむろに私の右目に点滴し、(麻酔?)
私の右目にカポッと何かをつけたじゃない。

ひぃぃぃぃぃぃぃぃ。
なんすか、コレ。
私の目に何かのってますの?
もーーーー気分悪くなりそうだった。
眼科で検診したことありますか?
顎のせて、額をつけるじゃない?
でも、目にレンズを押し付けられて、私も恐怖でおののいてるから、
どんどん額が台から離れていくわけよ。

そしたらお医者さんが、「額つけてください」って言うんだけど、

こ:あなたに目を押されてるのでつけられないのよ〜〜〜
  (心の声ね)

わかります?

 レンズ→ 私の右目  ←額を台につけようとする力

図解するとこうなりまして、
台に額をつけるためには、私は前方向に力をかけなければならず、
でもそうすると目にどんどんレンズが、、、
ひぃぃぃぃぃぃ。


そして、お医者さんはおもむろに立ち上がり、
隣のカーテンのお医者さん(男性)に相談。
「眼底に影みたいなものが見えるんですけど、
 レンズつけると余計にごっちゃって見えなくなるんです・・・」

って、おいおい。
だから何度もグリグリされたのかしら。
ってか、相談内容まる聞こえで不安絶好調なんですけど!

結局そのお隣の先生にも診てもらうことになり、

「まっすぐ、右上、右 〜」を繰り返し、
点眼し、
あぁぁ、やっぱりはめるのね・・・。
レンズをはめ、、、。

「大丈夫なんじゃない」

という言葉。
なんじゃそりゃー。

網膜は何層にもなっていて、
上の層が少し捲れているかもしれないが、穴は開いていない。
でも、網膜がはがれる場合、そのスピードが速いので、
月末にもう一度診ましょう。
2週間後に再再診決定・・・。

kozy622 at 22:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)なんくるないさぁ 

December 05, 2005

かるた

年内で失効するマイルがあるので、
無理矢理使うことにした。

沖縄には行ってきたばかりだし、甥っ子1号・2号に会いに福岡へ。
遊び倒して来た。
しかも、福岡は美味しいものがいっぱいだから
ぶほほほほ〜!

今回二泊しましたが、二泊とも甥っ子1号は私たちと一緒にオネンネ。
なかなか寝てくれなかったけど(汗)、夜中途中で起きることもなく、
成長を感じる!


最近甥っ子1号(4)は文字にすごく興味を持っていて、
夏に会った時は興味ある、位だったのに、
もう読んだり書いたりできるようになっていた\(◎o◎)/!
こどもってすごい!

ディズニー好きの甥っ子1号に「ディズニーかるた」を買ってみた。
楽しかった〜。
久しぶりの正統派?かるた。

読み札は全部ひらがなで書いてあるから、
文節ごとにスペースが空いているけど、
どこで意味が切れているのかわっかりませ〜ん(笑)

例えば、

(く)まと (←特大の字で一行に)
もーぐり ばななを わけある
じゃんぐるの なかま 


私は、
熊と モーグリバナナを分け合う ジャングルの仲間

だとおもったんだけど、札の裏に書いてあるストーリーの要約を読むと

クマ と モーグリ、 バナナを分け合う ジャングルの仲間

だったわけです(笑)

クマ with モーグリ(人の名前) がバナナを分け合う仲間、なんですね・・・。

難しいわー。日本語って(笑)


kozy622 at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)Kids, Kids, Kids 

November 29, 2005

Habu Box

eisa沖縄に帰ったら、必ず立ち寄るHabu Box。
実家から歩いて行けるし〜♪

今回もじっくり店内を吟味し、
一番気に入ったこのTシャツをゲット!

サタデーナイト エイサー(笑)
このニィーニィー(お兄さん)の凛々しい顔がウケル。
ポーズもよしっ。

今回ハブボックス好きの友人と(会った時にHabu Box Tシャツ着てたし(笑))
「写真を撮られに行こう〜!」と言っていたのに、
時間が合わず残念っ!
お店のニィーニィーに話しかけないといけないらしいよ。
次回挑戦!

kozy622 at 12:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)わした島うちな〜 

November 20, 2005

ワイルドバンチ第一回沖縄公演A/Bのお話 那覇5

WBOnaha1s←クリックしたら写真が大きくなります♪
いよいよ那覇公演!
あいにくの雨模様(といっても小雨ですが・・・)
みんな来てくれるかな〜、とドキドキしたけど、
ご覧の通り、大盛況!
よかった〜\(^o^)/
那覇にご参加の皆さんも、名護の方たちに負けず劣らず、
いいノリしてました〜!

WBOnaha2s那覇には、従姉妹14号(小5)、従姉妹16号(小4)、幼馴染のてぃだ、幻の同期(笑)OBQ、Xiangcaiさん、お手伝いに来てくれてありがと〜う!
みなさんのご協力のおかげで、スムーズな受付、会場誘導できました。
そして、三線プレーヤーズ、OBQ、Xiangcaiさん、すばらしかったです!
三線とABCソングのコラボレーション。
沖縄ならではで、最高!

WBOnaha4s舞台にのぼった子供たちのキラキラスマイル、
見えますでしょうか〜!
あ〜、楽しかった!
みなさん、ご協力ありがとうございました!

ぜひとも、第二回公演、実現させるぞ〜〜〜〜!

kozy622 at 14:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プロジェクトX | わした島うちな〜

November 19, 2005

こっそり三線練習

名護公演が終わり、那覇に帰ってきて、
パフォーマーさんたちをお食事に案内したのだが、
連れて行こうと思った「まんじゅまい」が超満員。
あっちゃー、土曜日の夜、しかもライブの時間丁度だったー。
沖縄で予約して何かをする、ということをしたことがない私、
反省・・・。

そうするとですねー、私の家の周り(=国際通り周辺)は
観光客目当てのお店が多いわけです。
せっかくジモティーな私がアテンドしているのに、、、
と思いつつ、他のお店も超満員。

みんな、こんな中途半端な時期に沖縄に来て楽しいわけ〜?
海でも泳げんし。。
不思議だ。

それでも、まぁまぁ美味しい沖縄料理に案内できてよかった〜。


今度は、イリと合流して、首里へ。
Kayさんとobqが翌日の那覇公演のために、
ABCソングを三線で練習してくれている〜。
首里高ちかくの「あんどん」というバーで、
二人が三線練習するのに合流。
あーーー、おいらも三線持ってくればよかったー。
でも最近全然だめだけどね・・・。
工工四(クンクンシー、三線の譜面のようなもの)読めなくなってるし(汗)

結局おしゃべりに花が咲いて、帰りは午前様。
明日起きれるのだろうか。

kozy622 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プロジェクトX | わした島うちな〜

ワイルドバンチ第一回沖縄公演A/Bのお話 名護 

WBOnago1
↑写真クリックしたら大きくなります♪

いよいよ、ワイルドバンチ沖縄公演だ〜!
初日は名護公演!
お客さんが集まるかどうか、心配したけど、
会場にはたくさんの親子が来てくれて、
嬉しかった〜。

「ワイルドバンチを知ってた人〜?」

「・・・(し〜ん)」(爆)

最初は石のように固まっていたみんなが、
次第に解きほぐれていって、
ぐいぐいとひきつけられていって、熱中していく様子に
感動した!



小さなお子さんたちも、ABCソングを一緒に歌って踊る!(上の写真ね!)

WBOnago2ハタチ以上の大きなお子さんたち(笑)も一緒に踊る!(笑)


WBOnago3Aのお話を見終わった後、パフォーマーさんたちに踊りを教えてもらって、また踊る!



サポーターやってよかったな〜。と心から思った一日でした。

名護の会場はとても融通が聞いて、
こちらの唐突なリクエストにも笑顔で応えてくれて、
これまた感動。感謝感激。

東京から神鬼1号(笑)のママムさんご一行が来てくれた\(^o^)/
よくぞ、この最果ての地、沖縄まで〜(笑)
しかも、お客様なのに、スタッフのようにこき使ってしまいました〜(汗)
みなさん、名護公演でCD販売をしてくれたのは、東京からいらした
ママムさんですよ〜。


カレーソングは売り切れごめん!
よかった〜!

kozy622 at 15:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Thanks


today  yesterday
生活改善プロジェクト!
早起き生活
Powered by 早起き生活
Contents
●BBS → cozy cozy corner

●Link Link Link →コチラ

●おすすめ絵本・ペーパーバック → (←クリック)

●mail to cozy →

●お知らせ → コチラ

●バナー作りました→
        こぜバナー

  Click for Okinawa, Japan Forecast
Recent Comments
Amazon.co.jp
cozyオススメの本はコチラでまとめて紹介しています♪
サーチ:
Amazon.co.jpアソシエイト
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)
Harry Potter and the Half-Blood Prince (Harry Potter 6) (UK)

ハリポタ最新刊(Vol.6)アマゾンにて予約受付中!関連記事はコチラ

As a teacher, As a mother

About Me!
cozy/ こぜ
うちな〜魂ばりばりの児童英会話講師。
埼玉地方に出没中。
結婚半年にして、結婚指輪を紛失(ToT)/~~~貯金をして最近再度購入。
ダーリン、ごめんよ... →見つかりました\(^o^)/ コチラ

favorite things...
●三線(最近めっきり弾いてないけど)
●BEGIN
●Wild Bunch
●絵本
●昼ドラ(笑)
●冬ソナ

キジムナ〜
→古いガジュマルの木に住んでいる精霊(妖怪?)。
昔、沖縄の職場のクリスマスパーティーで、有志グループで三線の演奏をした時、三線をはじめたばかりの私は、下(指先)を見て必死に演奏していた。演奏後、「こぜ〜、キジムナ〜みたいで可愛かったよ」
おいおい、それって褒め言葉!?(笑)
さらに詳しいプロフィールはコチラ(時間のある時にでも・・・)
うちなんちゅえいご勉強中

こびと
英語絵本を読もう!
日本語絵本も!!
Profile