のまねこ




今、2ちゃんでホットな話題です。
恋のマイヤヒーのflashでお馴染みのあのキャラが「のまネコ」と言う名前で商品化されるようです。
黙ってなかったのが2ちゃんねらーですw
まずあのキャラ、あきらかに元ネタは誰が見たってモナーです。のまネコなんて辻褄合わせの後付すぎですw

ネットで人気があるflashだったうちはなぁんも問題は無かったんです。が、エイベックスと組んで金儲けに走っちゃったからさぁ大変。
flashの作者は現在批判の矢面に立っちゃってホームページのBBSも閉鎖するという事態に…

興味ある方はまとめページをどぞ。

まとめページにものってますが、かつてネットで生まれたギコ猫と言うキャラをタカラが商標登録しようとした時がありまして
この時は2ちゃんねらーが猛反発&抗議メールが殺到、ネットで話題になった翌日にはタカラが謝罪&取り下げ
という事態になった。

今回ギコ猫騒動と違うのは、姿かたちが全くモナーと同じじゃないと言う点です。果たしてエイベックスがどう言った判断を下すのか?
注目です。

ちなみにこののまネコflashなんですけど、TVなんかでも放送されてるじゃないですか。
実はこの前、俺のノートパソコンを見た姪っ子が反応してたんですよ。何にかって?
貼ってあるマイアヒー発売時に作られたのまネコステッカーにです(もうね、剥がしちゃいますけど、今から)…

最後に、ネットで生まれて一人歩きを始めるキャラって今後も増えると思うんですよ。
最近じゃ荒巻スカルチノフとかw ギコ猫、モナー、しぃにしても何かしら皆に嵌るところがあって広がっていくみたいな。
そこからまた派生して亜種も生まれてくる、キモイけど八頭身モナーとかね。
ネットという広大な世界で自由に愛されて可愛がれていくものだと思うんです!

そんなキャラ達を不自由にしてしまう行為ってのは如何なもんなんでしょうね?